• 締切済み

加熱してある果実系(リキュール?)

私は数年前に口腔アレルギーであることが分かりました。 このアレルギーは食べ物を吸収することによって起こるのではなく、 粘膜などに触れることによって起こります。 花粉症と関連しているもので、 火が通っていない植物全般を食べることが出来なくなりました。 私にとってお酒とはワインでした。 そんなに高いものではなく、千円以内のものを飲んで楽しんでいたのですが、 ワインは生のぶどうで作るので飲めなくなってしまいました。 人生のささやかな楽しみがなくなりとても悲しいです。 今はリキュールで、サント○ーのトマトや紫芋のリキュールを飲んだりしています。 果物のお酒が飲みたいのです。でも自然に漬けてあるものは飲めません。 加熱してある果物を使っている美味しい商品はあるでしょうか。 濃縮果汁を後から加えているなど、そんなものを探しています。 また度数はワインの度数を目安に・・・あまり低いと酔えないのです。 よろしくお願いします。

• お酒

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 ワインが好きなのに口腔アレルギーとは…辛いですね。 口腔アレルギーなどについて殆ど無知でお恥ずかしいのですが… マデイラワイン等はいかがなものなのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3 一応酒精強化の時に加熱処理はされるようなのですが… あとはグリュー(ホットワイン)とか… やはりこれでもアレルギーは出てしまうものなのでしょうか…。 私もワインは飲むので…何だか他人事ではないです… (私の回答は別として)美味しい果実酒に出会えるといいですね。

samarkand
質問者

お礼

ありがとうございます。 マデイラワインなるものを知らなかったので、 こんなのがあるんだと調べてみました。 しかしどうやら蔵やタンクの周りを温めて熱を入れるようで、 どうやら私には無理そうです。 完全に直接火を入れて、果物の酵素を破壊しないとだめなのです。 なのでホットワインにするならばアルコールが飛ぶくらいでないとだめなのです。 しかしこのアレルギーは食べなければ何も問題がないので、 食べれない(飲めない)辛さというものはあまり他人には分かりません。 なのでお言葉がとても嬉しかったです。 書いてくださり本当にありがとうございました。