• ベストアンサー

こんな自分をどうにかしたい。長文です

どこから話せばいいのか分かんないのですが…。 とにかく今の自分がダメに思えて仕方ないです。 こんななよなよしてうざったい相談誰にもできないので、自分の中で噛み殺そうかと思っていたのですが、何となくそれじゃダメな気がしました。これを機に自分の成長につなげたいと思いました。 19の男です。 適当に性格から書きます。自覚している限りでは、とにかくコツコツと頑張ることがとにかく好きです。自分を高めることが好きです。一人で長距離走を本格的にやっているのですが、とにかく毎日毎日練習して、欲求でもなんでも律して、自分が少しずつ確実に成長していくのが好きなんです。自分に才能があるなんてこれっぽちも思いません。なぜなら今まで生きてきた中で思い知らされたからです。だからこそ泥臭い努力でもなんでも、とにかくコツコツ頑張って、才能に努力で勝って見せようと思っています。長距離走を選んだ理由に、走ることが最高にホントに好きな以外に、努力でどんどん伸びていけるということがあります。自分の可能性を信じて疑わない・・・綺麗事ですが好きです。 あとは人と話すのが好きです。楽しいです。誰にでもフレンドリーに話せるほうなので…。 とまあ他はおいおい述べていくとして… 自分はバイトをしています。バイトを通して、いろいろ失敗して、注意されて、自分の欠点が見えてきたんです。 まず、上司に言われたことは「プライドが高い」ということです。 自分に意識的なプライドはないのですが、何かしらプライドがあるというのは自覚してました。正直自分のどの言動から見抜かれたのかわかりません。自分のイメージではプライドが高い人というのは、なんか助けてもらうのが嫌いだったり、自分の失敗を認めたがらない感じの人だと思ってました。そこで自分を見返してみると、あんまり当てはまんない気がするんですよね。確かに失敗した時は「ちくしょう!」となりますが(心の中でです)、それは自分の失敗が許せないというより、そのせいで他の人に迷惑がかかるのがいやって感じです。失敗を指摘してくれた人に対しても、憎しみとかはなくて、むしろありがたいと思っています。そのおかげで自分の成長につながるわけですから。 でもなぜか今回言われた時、プライドが高いのは社会ではダメなんだなーと思ってしまったんですよね。プライドが高い人って駄目ですか?またどうすれば改善できますか? ただ、僕は何故か同じ失敗を繰り返してしまうんですよね。というか僕は「ミスするな!」とかミスばかり指摘されると、逆にミスしてしまう性格なんです…。自分でもホントにどうしようもない性格だと思います 。失敗を指摘してくれるのはありがたいし、それは結果的に自分の成長につながるのに、あんまりにも指摘されすぎて逆に出来なくなる部分が出てきてしまう…。ほめてもらうと、経験上ものすごい伸びるのですが、そんなに社会は甘くないと分かっています。どうにかしたいです…。 ここまで書いて、先ほどこの質問を書かせていただく前に読んだ、ある質問サイトの回答が思い浮かんできました。「自分の理想とは違う家庭で育ったみたいな人が多いような。幼少期に自尊心を傷つけられたために、プライドが高くなった」、「自分を認めて欲しいが故にプライドが高くなる」。自分の都合のいい部分だけを読んでいるのかもしれませんが、これを読んだ時ドキッとしました。 僕には弟がいます。ホントにいい弟です。変な意味じゃなく、愛すべき弟です。仲も最高にいいです。ただ、彼は僕と違ってものすごい才能豊かなんですよね。僕と真反対です。ただそのことで弟を恨んだことは断じて、神に誓ってありません。でも、やっぱり親や親せき、祖母や祖父から評価されるのは弟だけなんですよね。ちょっとここまで書いて泣きそうですが、とにかく自分が弟のように評価されたことは、ない。。気がします。自分は蚊帳の外で弟が皆からほめられているのを傍から見ているのは割とありがちです。自分は先ほど長距離を頑張っていると書きましたが、そのことについてもほめられたことなどありません。弟も同じことをやっているのですが、以前聞いてしまったのですが大会に出ると言うだけで「え!?テレビとか出るの?」とかとんでもない食い付きようでした。自分はそんなこと言われたことないのになあ・・・と思いつつ笑。 ここまで思って、弟でなく自分を見たときに、「ああ、俺誰かに認めてもらいたいんだなー。肯定してほしいんだなー」って自分の魂胆が見えた気がしました。確かに自分が肯定されたことなんてほとんどないですからね。練習も一人なので基本的に評価してくれる人なんていませんし・・・。それでも自分を毎日毎日追い込めるのは誇りではありますけどね笑。まあだから自分のこのへんなプライドみたいなものが生まれちゃったのかなーと思った次第です。どうしよもないくらい、やるせないですね。 そしてまあ、あとひとつ上司に指摘されたのが、「タメ、後輩に対して口調が見下している」ということです。これを言われた時愕然としました。生まれて初めて言われました。もう最悪です。自分のフレンドリーさには自信がありました。友人からもフレンドリーだと言われていたので…。後輩に接するときは歳の差を意識させないようにナチュラルにいけるようにしているつもりでした。そして何より、自分は人にされて嫌なことは人にはしない主義なことです。これは徹底しているつもりでした。なぜなら中学まで自分はいじめにあっていたからなんですよね。いじめられる人も性格だったり何らかが悪いって言う人がいますが・・・僕の場合は身体のことでいじめられていたので・・・。まあとにかくひどい悪口は日常茶飯事、殴られたり、吹き飛ばされたり、新しく買ったものはことごとく破壊・・・等々ですかね。まあそれ以来、自分がされて嫌なことは絶対に絶対にしないと誓ってました。なのに今回このありさまです。もう最悪です×4。見下されるのは、まあいじめられる時点で見下されてますから、それは僕もいやなので・・・なのに僕の口調が見下していたなんて涙。自分が見下せる立場にいるなんて思ったことはありません。むしろ最悪下から挑戦者のごとく見上げているつもりでいました。なのに・・・。しかもその上司と同輩との会話の中で発覚したとのことなので。。もうその子に会わせる顔がありません。その子は女の子なんです、とてもいい子です。なのに自分がその子に対して高圧的になっていたなんて・・・こんな自分が許せません。どうすればいいんでしょう・・・ あとはまあ恋愛でも…。まあ僕は産まれてこのかた彼女ができたことがありません。まあ当たり前ですね。なんとか「自分が好きになるような人になりたい」と思って、そうなれるよう頑張ってきたわけですが・・・。やっぱり自分に自信が持てなかったんですよね。いじめでボロボロになって以来、女の子を好きになっても、「自分に好かれているなんて分かったらいやだろうなあ」とか「俺なんかが届くはずない」とか「告白したら嫌われるだろうな」とかおもっちゃうんですよね。恋愛以外は最高にポジティブなのですが、恋愛となると話は別になるみたいです。だいたい好きな子ができると、いっぱいしゃべりたいとか思ってしゃべったりもメールしたりもするんです。かなうわけないとか思っている割に、なんとかアプローチを試みたりもするわけですが・・・あと一歩が踏み出せないんですよねー。それでもうあきらめるわけです。そういう時に限ってダメっぽい感じな気がするもんです。どうやって恋心をなくすかと言えば、その心を折るわけです。「自分なんて無理」「俺のこと好きなわけないじゃん」「あの子にはきっと良い彼氏がいる」とか思ってです。なんとかその子に話したくてたまらない自分を殺して、徐々に自分から距離を置いていくんです。迷惑だから・・・とか何とか思って。自制心は人一倍です。そしたらいつの間にか何とも思わなくなります。 はい、最高にキモイですね笑。 でもこれは高校までの話です。実は今少し気になる人がいるんです。ちょっとなかなか奇跡的な出会いでして・・・。でも今その人をあきらめようとしている自分がいます。というかホントに久しぶりに顔でも身体でもなく、純粋に好きになったんです。メールの返事が来ただけで最高にうれしくなったり、返事が来なかったらすんごい落ち込んだり、話している途中なんて、自制しなければキモイくらい最高の笑顔だと思います笑。でもここまで来て、やっぱり自分の心のネガティブな部分が邪魔するんですよね。上に書いたことを無意識に実行しようとする自分がいます。はあ。。。てかこんな奴好きになってくれる人がいるのかな?って思います。 ここまで書きましたが、ここに書き込んでいる時点で、「自分を誰かが慰めてくれる」とか認めてくれるんじゃないかって言うことの表れな気がするんですよね。申し訳ありません。 こんな自分になにかアドバイスをお願いします。厳しい意見でも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.1

質問者さまはずっと弟さんと比べられて生きてきたんですね。 だから、自信がなくなってしまったんだと思います。 人は比べたがる生き物ですので、しかたないといえばしかたないですね。 否定され続けるのはつらいから、なんとか自己を認めようとプライドが高くなるのもわかります。 わたしもそうでしたから。 あなたもあなた自身、よくがんばっていると思いますよ。 恋愛においても、思いやりと自信さえあればうまくいくと思います。 とにかく自信をつけることが一番大事です。 できることをできるようになれば、少しずつ自信がついてきます。 反対にできないことにばかり目を向けていれば自信を失っていきます。 まずはできることを見つけていったらいかがでしょう。 そして、自己を否定する人たちとは少し離れて、肯定してくれる人をみつけましょう。 否定する人は親切で言っているのかもしれませんが、あなたは充分それに感謝し、反省しているはずです。親切で言ってくれた人も、それであなたが自信を失ってしまったら折角の好意が無駄になってしまいます。 あなたに必要なのは「自信」。 それを磨いていってほしいと思います。

noname#163797
質問者

お礼

まず先に一言お礼を言わせてください。 ありがとうございます。こんな長い文章を読んでくださってかつ、真剣にアドバイスがもらえるとは思いもしませんでした。 自信…ですか。確かに僕に最も足りないものかもしれないです。でも肯定してくれる人ってなかなかいないものです笑。でも、見つけられるように頑張ります。 自信が持てるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

質問者

補足

申し訳ありませんが、皆さんの回答からベストアンサーを選ぶことなどとてもできません。全てがとても参考になりました。なので最初に回答していただいた方をベストアンサーにさせていただきます。ご了承ください。

その他の回答 (4)

noname#138434
noname#138434
回答No.5

文章からみて頭が良くて気が利くタイプという印象を受けました それが上司から見ると生意気に見えるのかもしれないですね プライドが高いとの事ですが、男性は殆どの人がプライド高いですよね(笑) 努力するのが好きなのは素晴らしい事ですよ 今好きな人がいるとの事なので恋に集中してみたらいいと思います 彼女から頼りにされれば自信もつくだろうし 恋してる方が人生楽しいですよ!

質問者

お礼

まず先に一言お礼を言わせてください。 ありがとうございます。こんな長い文章を読んでくださってかつ、真剣にアドバイスがもらえるとは思いもしませんでした。 ありがとうございます。 男の人ってほとんどそうなんですかね?笑 あんまり意識したことなかったです笑 そうですね…。なんか恥ずかしいというか、照れるというか、ですが恋も頑張り…たい…です。 ありがとうございました!

質問者

補足

申し訳ありませんが、皆さんの回答からベストアンサーを選ぶことなどとてもできません。全てがとても参考になりました。なので最初に回答していただいた方をベストアンサーにさせていただきます。ご了承ください。

• taka-aki
回答No.4

プライドが高いのを直したいなら、上司に 「なぜプライドが高いと思うのか」 「なぜ見下していると思うのか」 聞いてみるのがよいでしょう。 「すいません~、どうやって直したらいいかわからないんで教えてください~」 と聞くべきでしょう。それを直接上司に聞かないのがプライドの高さでしょうか。 それから、後輩に 「俺ってどうやら後輩を見下してるように見えるらしい」 「そういうとこ直したいから気になるところがあったら言ってね」 と言うべきですね。 プライドが高いというか、これ以上傷つくのが嫌な人は自分を偽ります。 好きな人に好きと言えないのも傷つくのが嫌だからだと思います。 上から目線も下から目線もこれ以上自分が傷つかないための方便です。 プライドが高いのが問題なのではなく、自分を守ることで精いっぱいで 自分を守るために自分の中に閉じこもったり相手を攻撃したり 嘘でごまかしたりすることが問題なのだと思います。 傷つくことを恐れる気持ちは誰でもあります。 それをちょっとずつ乗り越えることで成長するのだと思います。 プライド高いのを直したければ以下の言葉をちゃんということです。 「ありがとう」 「ごめんなさい」 「助けてください」 「愛しています」 もちろん、自分自身に対してもです。 自分にも他人にもこれらの言葉が言える人になれればよいと思います。

質問者

お礼

まず先に一言お礼を言わせてください。 ありがとうございます。こんな長い文章を読んでくださってかつ、真剣にアドバイスがもらえるとは思いもしませんでした。 たしかにすぐ聞くべきでした…。その時はあまりに衝撃的で言葉を失って、頭も真っ白だったんですよね。。 傷つくのが怖い…これは正直自覚があります。どうにかして改善したいです。 ありがとうは結構口癖なのですが、愛してるとかは言ったことないです…。なんか照れくさいです。でもいつかはこの言葉で自分の気持ちをしっかり表現できたらいいなと思います。 ありがとうございました!

質問者

補足

回答No.3

自己分析することは悪いことではありません。 欲望と本能だけで生きるのは動物と同じですから、 自らを律しながら生きるほうが人間らしいと思います。 ですが、あなたの場合はあまりに妄想が多すぎます。 いじめられた経験は気の毒だと思いますが、 自分はこうあるべき、自分はこんな人になるべき、と 自分を理想の型にはめようとしすぎです。 おそらく「プライドが高い」と指摘されるときは 理想の自分を演じている時なのでしょう。 ミスを連発する時は、理想とのギャップを自覚して 焦ってしまっている時なのでしょう。 目標を持つことは素晴らしいことですし、 それに向かって努力することも大切なことですが、 そのプロセスの一つ一つの意味を小難しく考えるのをやめて 物事をもっとシンプルに考えてみませんか? 長距離が好き。なぜならタイムが伸びたら嬉しいから。 ・・これだけで良いんですよ。 ○○さんが好き。なぜなら話していて楽しいから。 ・・これだけで良いんですよ。 口調が見下している、と指摘を受けたのも 何をするにも理由を説明しようとすることや、 無意識に自分の理想像を理解してもらおうとするために 相手からすれば、説教じみた印象を受けるような そんな感じなのでは?と想像します。 後輩、同僚、先輩 どんな人と話すときも 聞かれもしないのに理由や背景、自分の思いを説明したりせず、 言うべきことをシンプルに伝える努力をしましょう。 そして、「話し上手」より「聞き上手」になってみましょう。 あなたの印象はかなり「付き合いやすい奴」になるはずです。

質問者

お礼

まず先に一言お礼を言わせてください。 ありがとうございます。こんな長い文章を読んでくださってかつ、真剣にアドバイスがもらえるとは思いもしませんでした。 なるほど…。言われてみれば自分のネガティブな部分は、根拠のないことばかりですね…。たしかに自分を理想の型にはめようとしている気がします…。 書ききれませんが、他の部分も納得させられました。 しっかり参考にさせていただきます! ありがとうございました!

質問者

補足

回答No.2

ええと、ちょっと長かったんで、最後の方、飛ばしちゃいました、すみませんf^_^; 感想としては、確かにプライドが高いですね。 傷付きたくないって気持ちがヒシヒシきます。 言い方を変えれば、見栄っ張り。 あなたの文章に多かったのは、「まあ」という表現と、自嘲する表現。 あなたは他人の評価を決め付けがちなんだと思いますよ。 それが「高圧的」なんでしょうね。 会話をするときも、それに対して相手がこう思うだろうと仮定して、話していませんか? 話を上手く持っていくスキルではなく、ネガティブなイメージです。 自分自身のブラックジョークが多く、それに対しての周りのリアクションも「想定内」として会話を進めていく。 現実のあなたはすごく接しやすい、穏やかなタイプと思います。 ただ、会話の流れでは必ず「主導権」を握るタイプ。 握りたいのではなく、あなたには周りの考えが「わかっている」から、そのようにしかコミュニケーションとれないわけで、そうなると周りもあなたに「付き合うしか」なくなるんです。 ただ、「わかっている」と言っても、あなたも理解はしていると思いますが、予測でしかありません。 しかし、あなたは無意識に予測以外のリアクションを封じてしまうんです。 予定外の反応は困るからです。傷付きたくない、自分を一生懸命守っているんです。 それが客観的には「プライドが高く、高圧的」に見えるんだと思いますよ。 あなたは無意識ですけど、その場の空気を牛耳るタイプですから、特に遠慮がいらない同世代、後輩相手の時は、その悪いクセが強く出てしまうのだと思います。 過去にいじめられたり、弟さんのこともありますし、自分の居場所を守ることがクセになっているんだと思います。 と、分析してみましたが、いかがでしょうか。 あんまりしっくりしない回答かもしれませんね。 アドバイスとしては、あまり他者の内側を考えすぎないことと、どんな反応が返ってきても対応出来る気持ちの余裕を持つことでしょうか。 もう、あなたはご自分の人生をご自分の責任で歩いているのだから、一生懸命周りに理解してもらおうとしなくても良いと思いますよ。 周りに自信を持とうとしなくてもいいと思います。 自分に対して、自信を持って下さい。

質問者

お礼

まず先に一言お礼を言わせてください。 ありがとうございます。こんな長い文章を読んでくださってかつ、真剣にアドバイスがもらえるとは思いもしませんでした。 なるほどです。 全て書ききれませんが、とても納得させられます。しっくりこなくても、その気があるなと思ったら、しっかり受け入れます。 やっぱり自分には自信がないんですね。 確固たる自信…ホントに欲しいです。 ありがとうございました!

質問者

補足