• ベストアンサー

キリスト教会の会員制度について

教会において会員、非会員の区別をするというのは いかがなものかと。それならやむを得ないにせよ、会員になるのに敷居を高くするのは 本気で疑問に思えます。ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

> 教会において会員、非会員の区別をするというのはいかがなものかと。 どこの教会ですか? 少なくともカソリックでは、教区はあるにしても会員・非会員の区別はなかったと記憶していますし、古くからやっているプロテスタント系の教会でもそうでした。 区別をしているのは、私は一つしか知りません。エホバの証人です。 > 会員になるのに敷居を高くするのは本気で疑問に思えます。 エホバの証人の場合は、いわゆる「ムラ社会」であり、かなり特殊なルールがあるので、そこへの加入するまである種の洗脳を施す必要があります。それが終わるまでは仲間とは認めず、仲間と認めたしるしが「会員」となります。 これは、エホバの証人に限らず、特殊なルールが多数ある新興宗教団体には共通している傾向のようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• age1118
回答No.3

会員、非会員というのは、そのまま、教会員、非教会員ということではないでしょうか?教会員と非教会員を区別するのは普通のように思いますが。。。それとも教会員の中にさらに会員と非会員があって、何か差別されたりするのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.1

キリスト教は人類の宗教というのが建前なんですから 会員制にする、てのはその前提を崩しますね。 それでも会員制にするのは、結局金儲けの為 だとしかいいようがありません。 神様も金には敵わない、ということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。