• 締切済み

京都にあるキリスト教の教会

京都にあるキリスト教の教会ってありませんか? 最近、興味がわいてきたのですが、場所柄あまりないような気がして… 大阪とか滋賀まで行くのはちょっと遠くて…。 カトリックとかプロテスタントとか区別がよくわからないので、それも教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• e2kyon
回答No.7

エホバの証人の母を持つ者です。私は信仰していません。 >>寄付とかを要求されることは絶対にありませんし、 これは事実です。 >>やめられないとかそういう問題もありませんから心配せずに受け取ってみてください。 これについては「やめられないとかそういう問題もありませんから」という部分と「心配せずに受け取ってみてください。」という部分を分けて考える必要があると思います。質問してくだされば補足しますが、雑誌を受け取る程度にしておいたほうがいいです。それを自分で読む。わからないことがあればこの掲示板で質問してください。あなたの性格にもよりますが、エホバの証人と家庭で行う「聖書研究」を始めるとやめるのは難しいかもしれません。 エホバの証人について元証人であった人がサイトを開いていますが、現在では教理もかわったりしているのでこの掲示板のほうが参考になると思います。

• 1katyan
回答No.6

京都は多いですよ。ナザレン教団にいけば http://www.nazarene.or.jp/churchlist.htm カトリックとプロテスタントは どちらも基本的にはおなじです礼拝形式が違いますのでいちど両方みてください

回答No.5

昨年の御質問ですが、 まだ受付中のようですので、 参考URLとして、 京都のキリスト教のリンク集をはらせていただきます。 ちなみに、京都といえば、 同志社大学にも教会があります。 (プロテスタントです)

参考URL:
http://search.kirisuto.info/index/dir_1_13/08/03/
  • TTMMGG
回答No.4

私はエホバの証人(キリスト教の一つ)の一人ですが、エホバの証人は月に一回ぐらい各家庭を回っていますよ。できたら今度こられたときに何か質問してみてください。ものみの塔とかを渡しているのがそうです。私たちは聖書に書かれていることをすべて信じている人たちです。どんな質問に対しても聖書の中から答えをだそうと考えています。しかし、例えば他のキリスト教徒の神父さんたちに悩みを相談したとしても聖書からの答えは全く得られないでしょう。そこがエホバの証人と他のキリスト教との大きな違いですね。 寄付とかを要求されることは絶対にありませんし、やめられないとかそういう問題もありませんから心配せずに受け取ってみてください。 ただエホバの証人は教会では集まりません。教会では十字架やマリア像などを崇拝してますよね。でも聖書の中にはどんな偶像も崇拝してはならないって書いてあるので私たちは「王国会館」っていう普通の建物に集まっています。エホバの証人の方が家に来たら警戒せずに話をしてみてください。 あなたが真実の宗教を見つけ出せることを祈ってます!

• teinen
回答No.3

カトリックですと,河原町三条上る(ロイヤルホテルの隣)にある河原町教会が一番大きいように思います。  プロテスタントですと,日本基督教団が一番多いかな。同志社大学も日本基督教団ですので,学内に教会があります。日曜礼拝もしてます。  下記URLの教会は古めかしい感じがして良い風情です。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kyoto/gokomachi/
  • krs1
回答No.2

これじゃあダメですか??

参考URL:
http://phonebook.yahoo.co.jp/a126/a226100/g117/g20108/g31787000/
  • nacam
回答No.1

京都のキリスト教教会であれば、グーグルなどの検索サイトで、で「京都 教会」と検索すれば、沢山でてきます。 日本におけるキリスト教会は、大きく分けて、「カトリック」、「プロテスタント」、「正教会」、「それ以外のキリスト教」に分類されます。 細かく分けると難しい面があれますが、「カトリック」は、ローマ帝国以来の伝統を持ったキリスト教で、信徒数10億人とも言われる世界最大の宗派です。 「プロテスタント」は、中世ヨーロッパにてカトリックの堕落を抗議して成立した諸宗派です。 主な宗派として、北欧中心の「ルーテル派」、オランダ・スコットランドなどを中心とした「カルビン派(長老派)」、アメリカを中心とした「パプテスト」、発展途上国を中心に勢力を伸ばしている「ペンテコステ派」、イギリスや旧イギリス植民地中心の「聖公会」などがあります。 「正教会」は、ギリシャやロシアなどの東欧中心としたキリスト教。 その他のキリスト教は、「統一教会」、「モルモン教」、「エホバの証人」、「クリスチャンサイエンス」などです。 カトリックとプロテスタントの最大の違いは、カトリックが、長い歴史を持つため、カトリックの歴史的経緯、慣例を重視する(マリア崇敬、聖人崇敬など)のに対し、プロテスタントでは、聖書中心の信仰で、慣例を否定することです。 プロテスタントの場合、「聖公会」を除き、宗派全体を束ねる人はいません。 信徒選挙による長老制指導による教会運営や、信徒自身に教会運営をまかせる宗派、牧師による自由運営の宗派など、教会運営形態は、多種多様です。 ご自分で、教会のミサなどに参加されてから、ご自分に合う教会を選ばれるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-17,GGLD:en&q=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%80%80%E