• 締切済み

京都にあるキリスト教の教会

京都にあるキリスト教の教会ってありませんか? 最近、興味がわいてきたのですが、場所柄あまりないような気がして… 大阪とか滋賀まで行くのはちょっと遠くて…。 カトリックとかプロテスタントとか区別がよくわからないので、それも教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • e2kyon
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

エホバの証人の母を持つ者です。私は信仰していません。 >>寄付とかを要求されることは絶対にありませんし、 これは事実です。 >>やめられないとかそういう問題もありませんから心配せずに受け取ってみてください。 これについては「やめられないとかそういう問題もありませんから」という部分と「心配せずに受け取ってみてください。」という部分を分けて考える必要があると思います。質問してくだされば補足しますが、雑誌を受け取る程度にしておいたほうがいいです。それを自分で読む。わからないことがあればこの掲示板で質問してください。あなたの性格にもよりますが、エホバの証人と家庭で行う「聖書研究」を始めるとやめるのは難しいかもしれません。 エホバの証人について元証人であった人がサイトを開いていますが、現在では教理もかわったりしているのでこの掲示板のほうが参考になると思います。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.6

京都は多いですよ。ナザレン教団にいけば http://www.nazarene.or.jp/churchlist.htm カトリックとプロテスタントは どちらも基本的にはおなじです礼拝形式が違いますのでいちど両方みてください

回答No.5

昨年の御質問ですが、 まだ受付中のようですので、 参考URLとして、 京都のキリスト教のリンク集をはらせていただきます。 ちなみに、京都といえば、 同志社大学にも教会があります。 (プロテスタントです)

参考URL:
http://search.kirisuto.info/index/dir_1_13/08/03/
  • TTMMGG
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

私はエホバの証人(キリスト教の一つ)の一人ですが、エホバの証人は月に一回ぐらい各家庭を回っていますよ。できたら今度こられたときに何か質問してみてください。ものみの塔とかを渡しているのがそうです。私たちは聖書に書かれていることをすべて信じている人たちです。どんな質問に対しても聖書の中から答えをだそうと考えています。しかし、例えば他のキリスト教徒の神父さんたちに悩みを相談したとしても聖書からの答えは全く得られないでしょう。そこがエホバの証人と他のキリスト教との大きな違いですね。 寄付とかを要求されることは絶対にありませんし、やめられないとかそういう問題もありませんから心配せずに受け取ってみてください。 ただエホバの証人は教会では集まりません。教会では十字架やマリア像などを崇拝してますよね。でも聖書の中にはどんな偶像も崇拝してはならないって書いてあるので私たちは「王国会館」っていう普通の建物に集まっています。エホバの証人の方が家に来たら警戒せずに話をしてみてください。 あなたが真実の宗教を見つけ出せることを祈ってます!

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 カトリックですと,河原町三条上る(ロイヤルホテルの隣)にある河原町教会が一番大きいように思います。  プロテスタントですと,日本基督教団が一番多いかな。同志社大学も日本基督教団ですので,学内に教会があります。日曜礼拝もしてます。  下記URLの教会は古めかしい感じがして良い風情です。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kyoto/gokomachi/
  • krs1
  • ベストアンサー率15% (31/196)
回答No.2

これじゃあダメですか??

参考URL:
http://phonebook.yahoo.co.jp/a126/a226100/g117/g20108/g31787000/
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

京都のキリスト教教会であれば、グーグルなどの検索サイトで、で「京都 教会」と検索すれば、沢山でてきます。 日本におけるキリスト教会は、大きく分けて、「カトリック」、「プロテスタント」、「正教会」、「それ以外のキリスト教」に分類されます。 細かく分けると難しい面があれますが、「カトリック」は、ローマ帝国以来の伝統を持ったキリスト教で、信徒数10億人とも言われる世界最大の宗派です。 「プロテスタント」は、中世ヨーロッパにてカトリックの堕落を抗議して成立した諸宗派です。 主な宗派として、北欧中心の「ルーテル派」、オランダ・スコットランドなどを中心とした「カルビン派(長老派)」、アメリカを中心とした「パプテスト」、発展途上国を中心に勢力を伸ばしている「ペンテコステ派」、イギリスや旧イギリス植民地中心の「聖公会」などがあります。 「正教会」は、ギリシャやロシアなどの東欧中心としたキリスト教。 その他のキリスト教は、「統一教会」、「モルモン教」、「エホバの証人」、「クリスチャンサイエンス」などです。 カトリックとプロテスタントの最大の違いは、カトリックが、長い歴史を持つため、カトリックの歴史的経緯、慣例を重視する(マリア崇敬、聖人崇敬など)のに対し、プロテスタントでは、聖書中心の信仰で、慣例を否定することです。 プロテスタントの場合、「聖公会」を除き、宗派全体を束ねる人はいません。 信徒選挙による長老制指導による教会運営や、信徒自身に教会運営をまかせる宗派、牧師による自由運営の宗派など、教会運営形態は、多種多様です。 ご自分で、教会のミサなどに参加されてから、ご自分に合う教会を選ばれるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-17,GGLD:en&q=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%80%80%E

関連するQ&A

  • キリスト教の教会についてです。

    キリスト教の教会についてです。 私は、カトリック系のキリスト教徒です。 と言っても、未だ洗礼を授かってもいない、ただの高校生ですが笑 私は今までずっと、教会に行かずに自分で聖書を勉強して主に祈りを捧げてきました。 しかし、最近教会へ行きたいと思うようになり、ネットで近くの教会を探すと、まともな所が全てプロテスタント系なのです。 カトリックの教会は家から電車に乗りバスに乗りで片道2時間くらいかかる距離に位置します。。 学校帰りならば、寄れるでしょうが、休日は難しいような気がしてしまいます。 質問なのですが、やはり教会へ行った方がいいですよね? つまり、主に祈りを捧げる場所として教会が1番いいですよね?

  • キリスト教会に行くには

    哲学や心理学の文献を探しているうちにキリスト教に興味を抱きました。  当初は外国文化や宗教学的な解釈を求めていました。しかし聖書を買い求めて読み進めるうちに、教会に行って礼拝に出てみたいと思うようになりました。  しかしカトリック、プロテスタントのどちらがいいかわかりません。その他の会派もあるようです。カトリックの友人もいますが、私は自分の眼で選んで門を叩きたいのです。  どんな教会が安心なのでしょうか?また初めて教会に行く際の心得なども教えていただけたら幸いです。

  • いいキリスト教教会を教えてください。

    教会に通わないとキリスト教をしることができない。 独学は独善的になって誤解した知識を身に着ける可能性が高い。 こう、カトリックのある信者さんから忠告されました。 私はプロテスタントの教会に通いたいと思っています。 前にプロテスタント教会では牧師先生、伝道師、信者さん、のよくない人にあたったことがあります。物凄い裏切り行為でした。 これに躓き、懲りてしまい 独学でキリスト教を学ぼうとしましたが、それではいけないそうですし、教会に再び参りたいです。 どうか、良心的な、いい教会、教えてください。 どこに通ったらいいのか、さっぱりわかりません。 身体が不自由なので、成る丈、近所の教会に行きたいです。

  • 教会に行きたい

    キリスト教に興味があり、また、信仰する心を得たいと思い、教会を探しています。 近所の教会はプロテスタント、数駅は離れた所は大きなカトリック。 どちらにいくべきか悩んでいます。 個人的にはやはり、偶像崇拝が許されているカトリックなのかな、と。雰囲気目好みでありますが、こういった理由で、赴くのは不順でしょうか? 今までなんとなく生きてきました。ただ、何にも祈らずです。自己肯定感が低いから、自分より劣っている人を見つけたり、自分が小さく思えて、悲しくなっていた時に、キリスト教を調べたら、神はそんな私でも認めてくださる、と知りました。 話がずれましたが、どちらの教会にもおもむいてみて、自分に合う場所をさがすものでしょうか?プロテスタントとカトリックを梯子しても大丈夫でしょうか?

  • 狭山栄光キリスト教会について教えて下さい

    狭山栄光キリスト教会について教えて下さい。カトリックでしょうか、それともプロテスタントでしょうか。又、どのような活動をしているのでしょうか。

  • 今後、信者になろうかな…と思っているのですが、それについてのこととキリスト教、教会について教えてください。

    前からキリスト様とかに興味がありました。結婚してからは、自分の葬式や家族の葬式は神父(牧師)様にしていただきたいな…という気持ちがあります。 そうはいっても、周りにキリスト教信者は1人もいませんし、ザッとキリスト教のことを調べてみたとこ、教会といっても色々な宗派、教義のものがあるみたいで、一体、どこへ行ったらよいのか全くわかりません。カトリックとプロテスタント…という言葉はよく聞くのですが、どちらがよい?かというのも全くわからない状態。 ネットであれこれ見ていると、キリスト教でも新興宗教があるらしくて、そういう教会へ行くと、物を買わされたり、すぐ信者に…とか何かとトラブルがあるというのを知りました。 そういう教会を絶対に避けたいのですが、教会選びはどのようにしたらよいのでしょうか。。 直接、近所の教会へいっても、変な宗教?のところなのかどうかの 区別は私にはつかないと思うのです。。。 私は、純粋にこれから月1、2回程度になると思うのですが教会へ行ったり…キリスト様のことが昔から大好きで信じているので… そういう気持ちで教会と接点をもちたいと思っています。 なにか、少しでもアドバイスして頂ければ嬉しいです。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  • キリスト教の選択

    こんにちは。 キリスト教に興味があるものです。 クリスチャンの方に質問です。 キリスト教にはカトリックとプロテスタントがありますが、カトリック、プロテスタント、それぞれ決めた理由を出来ましたら教えてください。 また、プロテスタントは色々な宗派があるそうなのですが、選ばれた宗派と理由を出来ましたら教えてください。 あと、教会に行くには、いつ、どのように行けば良いのでしょうか? 一人で行こうと思いますので、少し不安です。 宜しくお願い致します。

  • 教会に通いたいのですが…

    近所のプロテスタント教会に通いたいと思っています。 学生時代カトリックの学校に通っていて、キリスト教に興味を持ちそれと同時にロザリオの祈りを始めました。 ですがいざ、近所のカトリック教会に通い始めたところ何か違うなぁ、と思ってしまい通うのをやめてしまいました。 でもまた教会に通いたいと思い、どこかいい教会はないかなと思い探していたところ上記の教会が見つかり4,5回礼拝に参加してみたところ信者の方と仲良くなりましたし教会の雰囲気もいい感じです。 これからもその教会に通いたいと思っているのですが、やはりロザリオの祈りはやめなければいけませんかね? プロテスタントの中には宗派によってはロザリオを祈るのは罪になると聞いたことがあるので…。 牧師様にも信者の方にも聞きにくいし。 よければ回答お願いします。

  • 宗教

    最近キリスト教に興味があります。が、カトリック、プロテスタント、どちらが良いのでしょうか。教会に出向いてみようと思うのですが、日本で一番大きな宗派のカトリック教会とプロテスタント教会はどこにあるのでしょうか、、

  • 教会について悩んでいます・・・

    最近まで「宗教=恐い」という考えをもっていました。しかし、ふとしたことで少し前から教会へ通い始めました。 感想は・・・「意外と嫌じゃないかも!?」って感じでした(笑) 間違ってカルト教団などに通うことが無いようにカトリックと日本基督教団で教会を選びました。(他の方の質問への回答を参考にしました) しかし、なぜかカトリック教会と縁がないのか1度もミサに参加できないままになっています。 神父様との連絡は取れるのですがタイミングが悪く、なかなか会うことができないまま何ヶ月か過ぎましたーー; これも神様が選んだことなのでしょうか? 1) カトリックの良さ・悪さを知らないまま、プロテスタントでの求道を進めて良いのか悩んでいます。 2) 自宅近くの教会(プロテスタント)がイマイチ自分に合わないように感じ、このまま通うのに少し悩んでいます。 実家近くの教会(プロテスタント)は雰囲気も良く、卒園した幼稚園でもあり通いたいと思っているのですが結婚して実家を離れたので通える距離ではありません。(約140km離れています) みなさんは、どういったことで教会を選びましたか? 現在、洗礼などは考えていませんが、このままキリスト教を信仰していければ良いと感じ始めたところです。

専門家に質問してみよう