• ベストアンサー

中学生の娘が帰ってきません

自分はその娘の兄なんですが親に聞いてほしいとのことで質問します 中学生の娘(妹)が今日友達と一緒に遊びにいったのですが、 帰りにその友達の先輩から車で送ってもらうというメールが来て 何度も反対のメールはしたのですが(電話にはでない)、無視されてそのまま帰ってきません こういうときは警察に電話したほうがいいのでしょうか? 電話やメールは何度もしてるんですが反応なしでどうすることも出来ません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは 念のために届けを出した方がいいと思います。 大げさに思われるなら近所の交番でもいいので相談なさっては? 事件性がなくとも中学生がこの時間まで「行方不明」ということになると 警邏中の警官に連絡がいき、運良くそこらでブラブラ遊んでいるなら保護してくれるでしょう。 その前にまだなら『連絡しないようなら今から警察に届け出る。』 という内容のメールを送られてはいかがでしょうか。 早く連絡がつくといいですね。

horonchan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 娘(妹)は中3で今年受験なのであまり親は大きな事件にしたくはないみたいです。 自分としてはしっかり犯罪かどうかというのを警察に取り調べしてほしいところなのですが。 ひとまず返事が帰ってきたので状況を教えてもらってそこからまた考えてみたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

ええ、警察に電話して下さい。こんなところに相談する暇があったら、警察に電話して下さい。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

補導の意味を勘違いしてませんか? 補導とは「正しい方向に導くこと」です。 ですから、警察から「親御さんに心配掛けるな!」ぐらいな説教はされますが、未成年者の将来を妨げることはしません。 従って、学校に報告されることはないでしょう。 但し、家出を繰り返すような非行を繰り返した場合は、この限りではありません。 今回の件で懲りさせないと、ホントの非行が受験間際にあった場合は受験どころではなくなりますよ。 未成年者の非行は「保護者の甘やかしや放任」が原因する事が多いので厳しい態度で接しないと本人をダメにします。

noname#141878
noname#141878
回答No.7

皆さんと同じ意見ですが。 娘さんのことが心配なら「このまま帰ってこない(連絡がない)なら通報する」とメールや留守電に入れ、その後も音信不通であれば通報すべきです。 (通報する前に娘さんのご友人に連絡が出来ればいいのですが…) もし進路について真剣に考えているなら通報されて補導されるのはマズいと考えますし、そうでなければそのままでしょう。 まあ、1回の補導くらいでどこの高校にも全く進学出来なくなるというわけでもありませんので。 推薦入学や物凄くいいとこの学校とか目指してるなら別ですが、娘さんの安全と進路どっちが大事が考えて行動してください。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

未成年者略取誘拐罪に該当しますから、最寄りの警察署に相談してください。 未成年者略取誘拐とは、未成年者の保護者に承諾を得ずに未成年者を連れ回すだけで罪になります。 従って、車で連れ出した先輩が場合によっては逮捕される事になりますが、そのような非常識な先輩は逮捕されて懲りさせたほうが良いです。 また、中学生の妹さんも場合によっては(家出扱い)補導されますが、夏休み中に非行に走る例が多いので、妹さんにも懲りさせたほうが良いですよ。

horonchan
質問者

補足

>>未成年者略取誘拐とは、未成年者の保護者に承諾を得ずに未成年者を連れ回すだけで罪になります。 自分は法に詳しくないのでとても助かります。 ですが、娘は中3で今年受験なので補導されるとまずいらしいです。 受験とか関係無しにこういう場合は警察に連絡したほうがいいんですかね?

回答No.4

心配ですね。 年齢も年齢ですし、すぐに手を打ったほうがいいです。 まずはその友達の家に連絡してみてください。 連絡が取れてその友達と一緒にいることがわかれば、帰宅後にしっかり説教です。 中学生が遊び歩いていい時間ではないですから、きちんと叱りましょうと親御さんに伝えてください。 もしその友達とも連絡が取れないなら、警察へ相談したほうがいいです。 無事を祈ります。

horonchan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 娘の友人の親とは連絡をとっているみたいなのですが、 娘の友人とは連絡がとれないみたいです。 先ほど娘に警察に連絡をするというメールをしたところ返事が返ってきたので一旦 話をして、それからどうするかというのを考えてみたいと思います。

回答No.3

周辺の友人関係はあたってみたのですか?一緒にいる子が電話に出るかもしれないので それもなさってみては? 年齢が年齢ですから、捜索願は出していいと思います。 そして無事に戻られたら、しっかりと話し合いをする事が大切です。一方的に 叱るのではなく、あなたを愛しているという事も、 必ず伝えてあげて下さい。大人びたことをしたくなる理由を改善しなければまた 同じ事を繰り返すでしょうから。

horonchan
質問者

補足

その娘の友達の親とは連絡がとれるのですが、娘の友達とは連絡がとれないみたいです。 捜索願も考えてみたのですが 先ほど警察に連絡するというメールをしたところ返事が返ってきたので ひとまず話をしてどういう状況なのかというのを聞いてるところです。 回答ありがとうございます

  • ringotaro
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.2

友達と連絡が取れれば、友達に電話かメールをする 娘あてに「返信ない場合は警察に通報せざるを得ない」とメールし、返信がなければ警察に通報、というか相談してみたらどうでしょうか。

horonchan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 返事がない場合は警察に連絡するというメールをしたところ返事が返ってきました。

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.1

先輩が妹と許可なく帰ってこなければ誘拐罪だと思います。

関連するQ&A

  • 中学3年生です。

    中学3年生です。 私には好きな人がいます。 私はその人に、約2年間、片想いをしています。 ずっと一途に思い続けているので、周りの人もみんな私の好意を知っていて(学年のほぼ全員がしっていて)、応援してくれています。 だけど、告白したとしても付き合えるはずがないという理由から、私は今まで自分から動いたりはしていません。 でも、最近は、4月に入学してきた彼の妹と仲良くなれたので、たまに妹とメールをしています。 (メールの内容は学校とか趣味とかのことで彼に関することはないのですが) 妹はとてもいい子で、性格が良く優しい彼にとても良く似ています。 そんな妹が、この前私の友達に、 「◯◯先輩(私)って私の兄のこと好きなんですよね?」 と聞いたらしく、友達が、 「なんでそんなこと聞くの?」 と言ったら、 「実は、兄に『3年生の女子の中で一番良い女子って誰だと思う?』と聞いたら、『◯◯だな』って言うんですよ。それから詳しく問いつめたら、兄が『◯◯に告白されたらフラない』とか言ってたんです。お兄ちゃんと◯◯先輩が付き合ったら私も嬉しいです。」 と教えてくれたそうです。 私はそれを聞いて、とても嬉しくて、悩みました。 これは、告白するべきですか!? でも、もし彼が妹に嘘を付いていたとしたら、私はただバカなことをするだけだし。。。 告白するとしたら、どんな感じでしたらよいでしょうかっ!?! みなさんの意見お待ちしております。

  • 中学3年生の娘の友達の友達で娘はあまり遊ばないみたいですが

    中学3年生の娘の友達の友達で娘はあまり遊ばないみたいですが タバコを吸っていてどうも話を聞くと母親にもらったみたいで 娘の友達ももらって吸っているみたいです いつ家の娘にも・・・心配で・・・ こう言った問題はどう対処したら言いのでしょう? 警察でしょうか?学校でしょうか?地域の民生委員など何か 相談窓口なのでしょうか?気にしない方がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 中学生の娘に彼氏ができました。

    昨日の仕事帰り、中二の娘が男の子と手をつないで下校していました。 帰ってから聞いてみると、「昨日告ってつきあうことになったからぁ。 彼氏ってことで~」と言っていました。 私は継母です。娘とは友達感覚でとても仲良くやっています。 常に好きな人のことや友達のことなど話してくれていますが、 彼氏ができたのは初めてのことなので正直とまどっています。 昨日は、「彼氏が出来たからって、勉強が手に付かなくなったり したらダメだからね~」その程度のことしかいえませんでした。 今の中学生は進んでいるみたいなので、とっても心配です。 娘になんと言ってあげればいいでしょうか? 性教育的なこととかも話すべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 娘の言葉遣いが悪いです。

    娘の言葉遣いが悪いです。 中学に入ってから、妹の言葉遣いが悪くなりました。 テレビに出る芸能人を見る度に、不細工だなんだかんだ言ったり、 「ウザい」「きしょい(キモい)」「(何何)とか…ウケる」 など場の空気も読まずにあまり女性らしからぬ言葉をいう事が最近増えました。 兄はそれについて何度も厳重に注意をしていますが、 「そんな事を何度も言うから余計直す気失う」と言われ、 しばらく何も言わず待っているのですが、 一向に直りそうもなく、先が心配です。 どう思います? 兄のほうは昔から特に言葉遣いや状況判断に気を付けており、 それに関しては問題ありません。 兄は中2から中3になった時、本人だけでなく周りも少し気持ちが大らかになったというか、 寛大になったという自覚があったといいます。 妹もその頃にはだいぶ変わるのでしょうか?

  • 中学3年の娘が大人と付き合ってます。

    付き合っているだけなら罪にはならないでしょうが、 最近は遊びに行くと帰りが夜中だったり、冬休み中は帰りが深夜2~3時だったこともありました。(受験生なので友達の家に勉強しに行くと嘘までついて出て行きます) 帰ってくるとタバコの臭いや明らかに酒を飲んでほろ酔い状態です。 外出中は携帯電話に電話しても圏外(電源を切っていると思われる) です。 ちなみに娘は強引に拉致監禁されているわけではなく、自らの意思で男から呼び出されれば出て行くといった感じです。 これらって(相手の男性は)何がどんな罪になりますか? 一応警察には相談しましたが、まだ事件としては扱っていません。 どなたでも結構です、力を下さい。

  • 中学の娘の部活帰りが1人になってしまいます

    適切なカテゴリではなかったら申し訳ございません。 中学1年生の娘がおります。 部活帰りが日没後になってしまいます。 バスで帰宅するのですが、学校からバス停までの帰り道とバス停から自宅までの帰り道で暗い道を通るので心配です。 近所に同級生で同じ部活の子がいますがグループが違うようで、 娘が「一緒に帰れる?」と聞くと「わからない」というようなことを言われて、そのまま他のお友達と帰ってしまうようです。 同じ方向に帰る先輩が何人かいて優しい先輩達のようですが、一緒には帰って来ません。 学校まで迎えに行くことも考えたのですが、 毎日学校まで迎えに来てもらっている子はいないと思いますし、 厳しい先輩がいるようですので先輩の目も気になります。 物騒な世の中ですし女の子ですので、出来るだけ安全に帰って来られる方法を考えているのですが、 娘が勇気を出して頼み込んで誰かと帰って来てもらうべきなのか、 学校からバス停までは誰かのグループと付かず離れずで歩いて来て降車するバス停まで迎えに行く方が良いのか、 安全と人間関係と自立の兼ね合いで悩んでおります。 何かアドバイスいただけると幸いです。 お読みいただき、ありがとうございました。

  • 小学生の娘が友達に無視されています。

    現在一年生の女子です。一ヶ月ぐらいになるのですが、仲良しだった友達2人に無視されると言うのです。「おはよう」と言ったら顔を見合わせて無視して行ったり、帰りも一人で帰っている姿を発見したので、「どうしたのか」と問うと、「一緒に帰ろう」と言ったが、無視された。と言うのです。そんなことは、よくあることだとも思い、親として見守りつつも娘には「嫌な気持ちだったね。けど、いやだったからと仕返ししようとか思うのはやめようね。少し我慢してみよう。頑張れ。けど、また無視されたらそのたびママとパパに言いなさい。守ってあげるから!無視はいけないこと。2対1でするのもママは嫌い。」と娘にはいつも言っています。 今日、またそんな話がでてきたので、一応担任の先生に聞いてみようと学校に電話してみました。すると 担任・・・「はい知っています。何度か、OOちゃんから、仲間に入れてくれない、無視されると言ってきたこともあります。けれど、時間をかけて見守るしか私には方法がありません」「OOちゃんには、あきらめて他の人と遊んだら?と言いました。」 との答えでした。言い方も冷たい言い方でした。 そうか・・・と思って、電話は切ったのですが、 そのあと娘が今日の帰りの会の「どうしても言いたい事」のときに思い切って手をあげて「無視されたくないです。やめてほしいです」と言ったら、先生に 「誰でも無視したくなるときがあります。そんなことは、ここでださないでください!」と叱られて、ショックだったと言うのです。 無視することを、そんなに肯定しても良いのでしょうか? 担任の考えに納得がいきません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 娘が障害を……

    はじめまして、 昨日警察から電話があり、明日警察に出頭します。  電話の内容は、娘が他中学に遊びに行き友達と少しもめ今流行のツイキャスでその友達をライブしていました。 その友達がいろいろ人の嫌がることをしたので、みんなでやめろって言っていると黙って、しまいました。するとそのツイキャスでライブしている最中に私の娘が肩を三回叩きました。  その日は何もなく終わったんですが、相手の親が熱くなり病院にいき診断書を警察にもっていきました。 それで、警察から連絡がはいりました。  相手の親は、慰謝料取ると、フェイスブックで豪語しておりました。  私も、一緒にいた友達に聞いたんですが、どれだけその子に叩いたんだって聞くと、軽く叩いただけで、怪我するとは到底思えないと言われました。  娘は、13歳で今も部屋で泣いているんです、 叩いたほうが悪いんですが、慰謝料や罰はあるのでしょうか???  分かりずらい説明ですが、皆さんの意見をお聞かせください。  よろしくお願いします。

  • 娘が離婚できないのには理由があります!

    http://okwave.jp/qa/q7660881.html 昨日の文章が悪いため、もう一度書き直しします。 皆さんが私が悪いから娘が離婚をできないと勘違いされていますが違います。 主人には妹が4人います。3番目の妹が離婚をして同じ敷地の中に居座り、挙句小さな2階建てを立て住んでいましたが、そのうち私と同じ会社で働くようになり、そこで16歳年下の男と結婚をし、2人で住んで居座っています。男の子が1人います。その子が大きくなって結婚したらその2階建てで住むと居座っています。 かなり嫌です。というもの私は2人息子がいて、長男夫婦とは一緒に住んでいますが 次男は外なので、さっさと主人の妹夫婦を追い出して次男夫婦を住まわせたいのです。 主人の妹は、気が強く私と喧嘩をすると、他の妹たちに電話をし「もう死ぬ自殺する、兄の嫁さんがいじめる」と電話をして騒がせ、妹たちが殴りこんできて警察を呼ぶまで大きな声で「なぜ、00ちゃんがここにいたらあかんや?ここは先祖の土地や、お前らだけが住んでいいのとは違うんや。00ちゃんが同じ子どもやのになんで、出ていかせようとするんや。嫁の分際でいいかげんにしろや!」と言っていつも、騒ぐんです。 一旦嫁に行ったのにまた帰ってきて今度は男を連れ込んでるだけの、はしたない妹にここまでやられなくては行けないのでしょうか?長男が跡取りとしてその息子がまた継いでいるのに、邪魔をしているだけの妹に腹が立つんです。それなら、どいてもらって次男が帰ってきたほうがいいです。 だから厚かましい妹が固定資産税も払わない妹が居座っているから、娘が戻りたくても戻れません。 理由はこれです。私の性格が嫌いなのではないことをお分かりいただけたでしょうか? 皆さん娘をかばうなら、この厚かましく邪魔な妹夫婦をどうにかしてください。 どうしたら出ていくでしょうか? 裁判では1度負けています。法律がおかしくないですか? 土地の名義は主人です。その時妹たちに300万円ずつ、配りました。そもそも妹が離婚したとき 同居を許した主人とその親が悪くないですか?私が悪くないです。反対したので。 何が間違っているのでしょうか?誰が悪いと思いますか?

  • 娘から私に不信感を持っていると言われました

    息子(兄)と娘(妹)の2人の子供がいます。 子供が1歳7か月と8か月のときに離婚し、以来母子家庭で、3人で暮らしていました。 現在は息子34歳、娘32歳で、息子は独立して娘は同居です。 娘が5歳ごろから、兄から妹へ対しての虐待が始まったそうです。私は仕事で家を留守にしていて帰宅が深夜のことがほとんどだったので、気づきませんでした。 自分への家庭内暴力は息子が12歳ごろから始まりました。学校も不登校になり、中学もほとんど通いませんでしたが卒業資格だけはもらいました。 息子が16歳のときに父親に預け、暴力からいったんは解放されましたが、父親から虐待されていると息子が訴えるので1年後に引き取りました。(しかし後から虐待はまったくの嘘だったとわかりました。) 引き取ってからはまた再び自分と娘への暴力が始まりました。 高卒の資格が必要と考え、問題のある子供を専門に教育している地方の私立高校へ入学させましたが、頻繁に万引きや問題を繰り返し中退しました。 その後美容師学校へ通わせ免許を取らせてなんとか社会復帰させました。 娘が大学生の時に息子は結婚し、今はまったくの別居です。 先日私の母が亡くなった時に病院で、娘が息子を無視したため、息子が怒り私に妹の態度を改めさせるように言ったので、娘に対して、「あいさつをするのが常識だ」と叱りました。 その一件で娘から、「お母さんに対して不信感を持った」と言われました。 その後娘からあいさつをしなかった理由を聞かされました。 以下は娘から聞いた内容です。 ・兄から小さい時(娘が5歳ごろ)から毎日殴る蹴るの暴行を受けていた ・顔に痣をつくって学校に行くこともしょっちゅうだった ・そのたびに友達から痣のことを聞かれ嘘をついて誤魔化すのが惨めだった ・学校から帰ると部屋に鍵をかけてお母さんが帰ってくるのをじっと待っていた。その間トイレも食事も水を飲むこともできなかった ・夏場はエアコンもなく、窓を開けると隣の兄の部屋から部屋へ入られ殴られるのでものすごい暑さの中で耐えていた ・兄の不登校が始まると、学校へ行っている間に部屋を毎日めちゃくちゃに荒らされ、学校から帰ると部屋を片付けることが日課になっていた ・学校に通っている自分に嫉妬してか、教科書やノートをしょっちゅう破かれた ・持ち物がわざと壊されていることもしょっちゅうだったのでほしいものがあっても買わないようになった ・財布からお金を盗られることもしょっちゅうだった ・部屋のドアのカギをハンマーで壊されてはいってこられ殴られることもしょっちゅうだった ・外出しようとすると直前に飲み物やヨーグルトなどを頭からかけられたことも度々あった ・私の友達が遊びに来たとき、友達もいっしょに殴られ、学校で先生に私の家には遊びに行かないようにという話があった ・兄がめずらしく友達を連れてきたときは兄と兄の友達から殴る蹴るの暴行をされた ・風邪をひいて寝ているときに部屋に入ってきて、バケツに入った水をかけられたこともある ・自分が受験勉強をしている時期の虐待が一番ひどかった。教科書やノートを破くのは当たり前で、洋服も破られ、わざと暴れて勉強できないように妨害してきた ・兄が地方の学校へ通っているときに問題を起こしてお母さんが対応に行ってしまうと、家で何度も一人で留守番をさせられることが心細かった ・毎日生きることが精いっぱいで普通の子みたいに勉強したり、おしゃれしたりといったことなどまったくできなかった ・何度お母さんに「兄を別のところへやってくれ」と言ってもまったく聞いてくれなかった ・毎日体中打撲で痛くてあざだらけで死にたいと思っていて自殺しようと思ったことも何度もある ・お母さんが、私が受けている虐待を「まったく気づかなかった」と言ったことがショックだった ・お母さんが兄ばかりに構って私のことを気にかけていなかったのがつらかった。「あなたはほっといても平気な子だから」と言われて、面倒をかけちゃいけないと余計に気を使うようになった ・大学受験に失敗して喧嘩したときにお母さんが「ろくでなし」と言ったのが悲しかった ・兄は自分(娘)に一度も謝ったことはないどころか、「あの頃は俺は大変だったんだからしょうがない」と言った。それが許せない。 ・兄に受けた虐待のせいで内臓の一部に損傷を受けて今も病院に通っている ・おばあちゃんが亡くなった場だったから仕方ないが本当は一生顔もみたくないくらい憎んでいる ・兄の声を聞くだけで震えと吐き気が襲ってくる 3~4歳の頃の息子は妹をやさしく気遣う子だったので、はじめは私の留守中にこのようなことが起こっていることに気づきませんでした。 娘が言うには、いままでやられたことを全部お母さんに説明したはずなのに、「兄にあいさつしろ」と言うのは、自分(娘)の気持ちがまったくわかっていない、とのことでした。 「兄の暴力から必死にお母さんをかばってがんばってきたのに、結局兄のほうが大事なのか」と言われました。 私は一般常識的に考えてあいさつをしなさいと言っただけなのですが、娘が「やっぱり兄の方が大事なのか」とひどく怒っています。 あの時にあいさつしなさいと言ったのは間違っていないと思っていますが、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう