• 締切済み

中学生の娘の盗撮被害について

中学2年生の娘がバスで通学していますが、朝、バス停にいるときに、そこを通りがかる男性に何度も盗撮されているとのことです。 常に同じ男性で、バスの時刻表をみるような感じで娘の後ろに立ち、携帯電話でスカートの中を写すという手口で、すでに4,5回もそんなことがあったそうです。10日から2週間に1回程度の頻度です。 こういうやつをとっつかまえてやりたいのですが、張り込みのために毎日仕事に遅刻をするわけにもいかず、警察に言っても「巡回を強化します」という回答しかもらえず、実際にパトカーの姿を見ることはないようです。 現在のところ、あまり深刻な被害ではないようですが、その男性はおそらくほかでもいっぱいそんなことをしているように思います。なにか防止策というものはないものでしょうか?

みんなの回答

  • suikaman
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.9

お気持ちお察しします。 難しい問題ですが、この手の輩は黙っているとつけあがる傾向にあるようですので、早めの対応が必要かと思います。安全を考えれば、他の方がおっしゃっているように時間を変えるなどの逃げる手段が良いと思いますが、個人的には、他の方が被害に巻き込まれないためにも、その男を懲らしめて欲しいと思います。 一番いいのは警察に動いてもらうことですが、10日から2週間に一度という頻度が問題で、いつくるか分からない事件にそこまで時間を使ってくれるかどうか疑問です。しかし、あたって砕けろで、とりあえずは被害を届けましょう。お近くの交番と、警察署と、両方に行ったほうがいいでしょう。交番は交代制ですので、2~3回は日を変えて行ってみるというのも手です。その中のどこかで、熱心なお巡りさんが、動いてくれるかも知れません。少なくとも、そういう情報を入れておくことは有事の際に極めて有効だと思います。 それが駄目なら、勇気を持って盗撮された携帯電話を取り上げることです。証拠を押さえて警察に突き出すこと。これが一番効果的な防衛策です。 頑張ってください。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.8

>書き忘れていましたが、今時の中学生はふつうに体操着のショートパンツをはいています。 これは犯罪被害になるんですかね? 通常、軽犯罪法で盗撮被害の扱いになるのは浴場やトイレなど衣服を着ない場所での撮影などを対象にしています。 スカートの中などを屋外で撮影した場合などは各自治体の条例違反などの扱いになるかと思いますが、体操着のショートパンツを撮影したとなると、たとえスカートの中とはいえ条例違反とを問うのは難しいと思います(大抵の場合下着という文言が条例に入っていると思います)。 現時点の法律や条例ではこっそり撮影しただけだと罪に問えないと思います。 http://tantei708.com/higai110/html/hounohitsuyou.html

noname#50089
noname#50089
回答No.7

犯人逮捕を考えるより当分いつもより早いバスに乗るようにしたほうがいいのでは。あとは、通学ルートを変えるとか。 へたにそういうのの相手をするとわけのわからないトラブルに巻き込まれる可能性があります。 社会全体の安全のために犯人を捕らえることよりも自分の家族の安全のほうが大切なはずです。

micky_goo
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 どうやらこれが一番「現実的」な対応なのかもしれませんね。 少し寂しいですが、、、、

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.6

警察に言うなどと言う方法もあるでしょうが、現実的な問題として事前防止のために警察が対応してくれるとも思えません。 一番いいのはスカートの下にショートパンツやブルマなどを履いて、下着が直接見えないような対策を取られたらいかがですか?相手は下着が映るのを目的にして写真を撮るのだと思いますので、そうしたものが写っていなければ繰り返して撮影することも辞めるのではないですか? 警察をアテにしてもよほど証拠がない限り事件後でもまじめに対応はしません。ましてや事前防止に積極的に動くとは思えません。下手に犯人を捕まえるなどの行為をして娘さんが何らかの被害があっても大変です。 自己防衛策をとるのが被害防止には一番手っ取り早いと思います。

micky_goo
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 書き忘れていましたが、今時の中学生はふつうに体操着のショートパンツをはいています。4、5回被害にあっていると書きましたが、もしかしたら、気がつく前にも何度かあったかもしれません。ショートパンツをはいているのがわかっているのに繰り返し近づいてくるんですよね。 私も一度だけ犯人をみましたが、ちょっと小太りの45歳くらいに見えるおっさんでした。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

犯人が分かっているのであれば、その犯人が近寄ってきたら (1)スカートを押さえる。 (2)相手をにらむ (3)極端に警戒の様子をする これをすれば同じ並んでいる人も気付きます。 もし並んでいる人数が少ないのなら、 バス停から一旦離れるなど逃げ方はあります。

micky_goo
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 家では元気いっぱいな娘ですが、ちょっと人見知りなところがあり、ましてこんな怪しげなやつをにらむということはできそうにない気弱なところがあります。 利用しているバス停も路線の最初の停留所で、通学時間の利用者はまずほかにはいないようです。ほかの車や人目がないときを選んで犯行に及んでいるようで、犯人もその程度の知恵はあるようですね。

noname#106496
noname#106496
回答No.4

警察が駄目なら、学校に相談してはいかがでしょうか。 一般人から警察に相談するよりは効果的だと思います。 大したアドバイスでなく申し訳ありませんが、とにかく早く学校へ話してみて下さい。

micky_goo
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 確認してみたら、まだ学校には言っていないようです。相談するように話をしてみたいと思います。

noname#119775
noname#119775
回答No.3

通学という日常生活の中で起こるがゆえに、警察などもなあなあで頼りにならず、自己防衛でどうにかするしかなさそうですね。 一つ中2の娘さんでもできそう、ということを思いついたのですが。 バス停のその男性が、娘さんの後ろにいるから、盗撮されるのですよね。 その男性がバス停に来たら、その人の前に並ばず、後ろに並び直す、というのはどうでしょう。 ばかばかしいですが、一つの防衛策、逃げ道にならないかと。 娘さんがその男性をにらみつけるとか、「やめてください」と言えれば一番いいのですが、根に持たれて被害が大きくなるのもいやですし。 バス停で、後ろに並び直して、バスが来たら乗客が多くて乗れなくなるようだと、このやり方は使えません。 娘さんひとりで相手にしようとしないで、周りの乗客にも「被害に遭っている」と気づいてもらえる雰囲気を作れると、被害に遭いにくくなると思います。 しかし盗撮って、れっきとした犯罪ではないんですか?! 一度現行犯でその場で抑えて、警察に来てもらって携帯カメラ没収してもらった方がいいのではと思います。 被害者は未成年ですし。罪は軽くないと思います。

micky_goo
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 利用しているバス停が、その時間帯はまずほとんど娘一人しか利用者がいないようです。神戸市中央区の繁華街のすぐ近くで、住宅街ではないので朝の早い時間ならそんなものでしょうね。 この話を聞いて剣道3段の兄貴が怒りまくっていて、犯人を木刀で撲殺しないかと、そっちのほうも心配だったりします。警察も忙しいだろうから、この程度では動いてくれないようですし、困ったものですね。

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.2

参考になるかわかりませんが、数日前に似たような犯罪者の逮捕のニュースがのっていました。 女子高生数人が電車にのっているときに、盗撮をした男性に気づいてその場で捕まえて駅員か警察に引き渡したという内容だったかと思います。 携帯には当然証拠がばっちり残っていますので、言い逃れもできないかと思います。 実際に対策としては、可能なら数人で移動するようにしたほうがいいかもしれません。狙われる可能性もかなり減ると思いますし、何かあっても捕まえることもできます。余罪もいっぱいあるでしょうし、今後エスカレートする可能性を考えると、対策はあったほうがいいと思います。

micky_goo
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 いつも一人でいる状況だし、周りにひとがいない時を見計らって近づいてくるやつらしく、対応がむずかしいんですよ。実際に捕まえるときに抵抗されてこちらがけがをしてもいけないし、いったん警察につきだしたとしても根に持たれてもっと陰湿な仕返しをされても困るし。あぁ、ほんとに困ったもんですね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

乗車時間・乗車のバス亭を変えてみる。 それでも近寄るなら娘さんが目的です。 バス亭の離れた場所で待つ、撮られたら撮り返す。 ご夫婦交代で離れた所から不審者を見張る。 など、行動が必要だと思います。 自宅周辺も注意して下さい。

micky_goo
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 私の性格上も行動したいのはやまやまなのですが、仕返しを考えるとちゅうちょしてしまいますね。20歳の息子が剣道3段なのですが、もし相手に余計なけがをさせて障害をもたせてしまったりしたら、そんなやつの生活の面倒を一生みるなんてのは想像するのもつらいです。だから、はやる息子をなだめて関わらせないようにするのも大変です。 そいつに天罰が落ちてくれませんかね~。

関連するQ&A

  • 盗撮の対処ついて教えて下さい

    先日、娘が東京の地下鉄出口のエスカレーターで違和感を感じ振り向いたところ、後ろに立っていた男性が携帯電話を娘のスカートの下に入れているのを見たそうです。 娘は怖さと不快な想いからスカートをバサバサと払ったそうですが、男性はその後足早に地下鉄の構内へと駆け下りていったみたいなのです。 この場合、後日犯人を逮捕することは出来ますでしょうか? 周りに人もいなく、「盗撮してます!」と声を上げるでもなく、男性の手を摑まえた訳ではないらしいのですが、ネットで色々見ていると「盗撮犯は証拠を消去出来る為、現行犯逮捕しか有効ではない」と書かれている記事がほとんどでした。 そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか? 再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか? 何卒ご回答お願いいたします。

  • 盗撮の示談金

    先日、中学生の娘が通学中スカート内の盗撮被害に遭いました。 加害者側の弁護士から示談の申し入れがあり、示談金30万円を提示されました。 娘の精神的負担を考慮し、示談には応じるが内容は検討するという返事をしました。 常習犯や前科持ちではないようですが、盗撮の罰金が30万ということを踏まえると妥当とも言える気もします。 30万という額は妥当でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • スカートの中の盗撮

     女性のスカートの中を盗撮する事件が多いですね。それも、捕まった犯人といえば、意外や警察官に医師に弁護士に判事さんまで…。  そこで男の方にお聞きします。スカートの中の盗撮は迷惑行為防止条例違反というあきらかな犯罪、でも、その動機や衝動については、同じ男性として、幾分かは理解できるものがある…、あるいは、犯人に同情できる部分がある…とお感じになるものなのでしょうか。

  • 盗撮を立件したい

    はじめて質問させていただきます。 知恵をお貸しいただければと思います。 友人(以下A)が盗撮をしています。 私は最近まで気づかなかったのですが、周りの女の子の話だと、昨年秋ごろから始めたようです。 手口は、 ・男女共用のトイレに小型カメラ(腕時計型、ペン型)を仕掛ける ・置時計型のカメラを合宿所の共用浴場に仕掛ける ・鞄に小型カメラをつけ、スカートの下に忍ばせる などです。 ・「これカメラだよね?」などとAに聞いても、うまくはぐらかす ・録音しながら問い詰めたが、カメラを「自分のもの」だと言わなかった ・警察に協力をお願いする 私たちで動けたのはここまででした。 警察の方に聞いたところ、「確実に本人が盗撮しているという証拠」が出ない限りは立件できないそうです。 例えば、カメラを仕掛けている映像が、カメラに残っている。 「盗撮をした」という本人の証言がある。などです。 しかし、被害者も全員がAと友人関係ということもあり、証言の方はうまくはぐらかし続けられています。 Aの方も、自分の行動がばれていると知りながら、月に1回のペースで犯行をつづけています。 手口もエスカレートしているようで、周りの子たちが次々に男性不信に陥り始めたり…。 Aは友人ですが、もう弁解の余地はないと思っていますし、 説得して直せるものではないと思うので、強硬手段として証拠をつかみ、警察に突き出す覚悟でいます。 一刻も早く動くのが、Aのためでもあると思います。 長くなってしまいましたが、ここからが質問です。 私たちのような素人でも、盗撮の証拠を納められるような方法はないでしょうか。

  • 盗撮を見かけたら?通報?

    盗撮を見かけたら?通報? 昨日、お台場合衆国で警察官による盗撮などがあったようですが、 一般論な対処法として、街中で盗撮を見かけたらどうすべきなのでしょうか? 私は普通の成人男性ですが、犯人を追いかけたり押さえ込んだりできるほど体力に自信はありませんし、うっかり犯人に刺されてしまっては元も子もないですよね… 私は細かなことに気が付く性格らしく、不審者に目がいってしまうせいか、これまでにも数回、盗撮犯を見かけています 例えばエスカレーターで前に立つ女子高生の透けた下着をデジカメで撮っている犯人や、ファーストフード店で座った女性のスカートのなかを盗撮しているところなど、あちこちで不審な動きをする人に気が付いています。 このような場合、どうすべきでしょうか? 犯人をそれとなく追いつつ110番すべきでしょうか? それとも一回犯人を見失なってでも駅員などに伝えるべきでしょうか? 盗撮犯がナイフを隠し持っている可能性もあるわけで、自分1人では立ち向かえないのですが、ほうっておくのもしゃくにさわるのです。 どのように対処するのがよいかアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 盗撮を警察にとりしまってもらうにはどうしたらいいでしょうか

    神奈川県在住です。神奈川県迷惑防止条例との関連も含め教えてください。 6月頃から出勤のためバス停に立っていると、60代と思われる男性が通勤を装いハンカチで片手に持っているデジカメを隠しながら、私をはじめ、道で出会う女性の上半身を盗撮しています。 毎日続くので7月に入り近所の交番に行きましたが、何かあったら110番に電話して下さいとアドバイスをもらっただけでした。 その翌日、また盗撮男が現れたので、その場から110番しましたが、住所、氏名、連絡先をきかれ、結局それだけに終わりました。 あまり気持が悪いので、相手にわかってしまうのを覚悟でデジカメでその男性の写真を撮りました。そのうち1枚だけ、相手の横顔と手に隠しもったカメラのレンズがこちらに向いている写真が撮れました。それを持ち、再度交番へ。その時対応してくれた方は親身に話を聞いてくれ今回は110番ではなく、管轄の警察署の電話番号を教えてくれましたが、他に被害届が出ていないので、今はどうしようもないとのことでした。他にも被害者がいると思うのですが、カメラを隠し持ち、歩きながらの盗撮、気づく人はなかなかいないと思います。その後、バスの時間を前後にいろいろ変えていますが、しばらく経つと、またその時間に現れます。その時間、警察がパトロールにきて、相手が姿をみれば現れなくなると思うのですが、今のところしてくれる気配はありません。どのような行動をおこせば、パトロールしてくれるようになるのでしょうか。ご存じの方いらしたら教えてください。

  • 社内での盗撮について

    社内での盗撮について質問です。 社内で盗撮がありました。(女子トイレ) 従業員が15名程の会社です(うち女子は2名) 盗撮のカメラを仕掛けたのは会社の社長の息子(跡継ぎ) 女性達は会社に辞表を出し被害届を出しその方は警察に検挙され取調べを受けたようです。 この場合どのような罪になるのでしょうか?   たとえば、社内であっても迷惑防止条例違反?にあたりますか?   社長の息子なので 不法侵入などは問われないと思うのですが・・・   問われたとしても 社長が被害届を出すわけがない   カメラの中の画像は 今回だけの画像しか残っておらず、気づいたのも早かったため   スカートの中のパンティーが写っているだけです。(女性確認済み)   数回ほど盗撮行為をおこなったことがあるとのことです。   (その時の動画は消去してしまって残っておりません)   起訴、起訴猶予、不起訴などありますが このような感じの軽犯罪だとどうなのでしょうか?   起訴猶予、不起訴になった場合は前科などはつかないのでしょうか?   小さな会社とはいえ、取締役員が犯罪を犯すなんて許せません。     社会的制裁といいますが、この方は特に新聞に報道もされず何事もなかったかのように   毎日を過ごしています。   被害にあった2人女性は被疑者が被疑者だけに会社を辞めざるおえなくなり今は、仕事を探しを   しております。

  • 中年男が盗撮で捕まっていました。

    その様子を見ていたのですが、20代女で警察官の進路も少しだけ興味あるので、「そんなの知らないよ」と言われそうな質問ばかりですが><長文もすみません。 道を歩いていたら「待ちなさい!」と女性警察官の叫び声が聞こえ、半袖短パン姿の中年男が猛ダッシュで走ってきました。その後ろを制服の女性警察官が同じく猛ダッシュで追いかけていました。男は人気のない路地裏に逃げ込みましたが、やがて「捕まえた!」という叫び声と一緒に女性警察官が男を取り押さえる瞬間を目にしました。 女性警察官は男の腕をガッチリ抱えて拘束し、もう片方の手で手首をつかみ取り押さえ、男が激しくもがいた時でも全く腕を振りほどけない状態でした。手錠をはめた後も、身体手荷物検査の時を除いて始終この体勢で取り押さえていたのでスゴイと思いました。 後から追いかけてきたもう1人の女性警察官が「下着?」と聞き、逃げようともがく男を取り押さえていた女性警察官が「パンツ!」と言ったので(下着泥棒?)と最初は思いましたが、「この男が私のパンツを盗撮したので、ガッチリ捕まえて現行犯逮捕しました!」「~条例違反でゲンニン(?)もしています」と説明したのと、彼女が制服の半袖にスカートを穿いていたので(下着の盗撮か!)と初めて分かりました。彼女は20代前半と後で知り、ややガッチリ体格。後から来た1人は長袖ズボンの格好でした。 そして逃げようと抵抗する男に「手錠はめるから大人しくして!」と一喝。スカートの腰ベルトに付けてあった手錠を取り出し、力づくで手錠をはめていました。 それから男のボディーチェックを開始。ポケットからスマホを取り出して何か(たぶん盗撮データ)を確認。全て終わると今度は男の手荷物検査。それから再び例の体勢で男を取り押さえて盗撮現場に引っ張っていき、「どうして警察官のパンツを盗撮したの?捕まると思わなかった?」「スカートのどこまでレンズを差し込んだの?」と再現も含めて、ずっと男の目を見ながらハキハキと尋問していました。手錠をはめられた男に「どういう角度からパンツを盗撮したの?」ときつい体勢で再現させていたのは少し可笑しかったです。事情聴取がようやく終わると、女性警察官は警察署まで男を引っ張っていきました。 質問なのですが、 1.長袖ズボンの女性警察官は基本、手帳に情報を書き込んでいただけで、男が逃げようともがいている時も半袖スカートの女性警察官が1人で男を取り押さえていました。あと半袖スカートの女性警察官はスカートの腰ベルトに手錠や警棒を付けていたのに、長袖ズボンの方は付けていませんでした。まだ新人の見習いとかで加わらなかったのでしょうか?でも半袖スカートの女性警察官の方が若かったです。私としてはもっと一緒に協力している場面を見たかったです。 2.女性警察官が男のボディーチェックをする時、男が「お姉さんだと恥ずかしいから男性のおまわりにしてほしい」と言いましたが、女性警察官が「男性警察官はいますけど、あなたを捕まえた私が責任を持って最後まで取り調べるので」と素手で全身を触ってチェックしていました。空港の検査と比べて、かなり厳しく隅々までしっかり触ってチェックしていました(当然ですが変な箇所を直には触っていません)。手荷物検査も同様に素手で触ってチェックしていました。この女性警察官は責任感が強いな、と感心しましたが、男にセクハラとかで因縁を付けられる心配はありませんか? 3.男は途中で何回か「私には家族も娘もいます。このままお姉さんが腕を放してくれないと私の人生も家族も終わります。お願いだから腕を放してください!」とか「こんなの冤罪だよ!婦警のパンティーなんかで人生終わりたくない!」とか叫んで逃げようともがいていて、それに女性警察官は動じることなく「どんなに泣き叫んでも絶対に放しません!」「捕まえるべき犯人を捕まえただけです!」と一喝して取り押さえ、放しませんでした。やっぱり冤罪云々というのは犯人が言い逃れや泣き落としで言っているだけなのでしょうか?

  • 盗撮を疑うコメントの真意について

    先日,とあるSNSにアップロードした写真Aについて盗撮ではないかと尋ねるコメントがつきました.この写真は,ある3人(Xさんとは面識がありません)が会話している様子を写したものです. 一般的に盗撮といえば,被写体(人物および背景)に許可を撮らずに撮影したものですが,この意味では写真Aは確かに盗撮です. 一方,盗撮という言葉がもっぱら使われるのは各迷惑防止条例等々にひっかかる写真をさすときだと思います.(例えば,スカートの中や誰かの裸などが写っている場合です.)この意味では写真Aは盗撮にあたりません.したがって,Xさんは無許可の撮影を疑っているのだと思います. この写真AはそのSNSで友達として登録されている人たち(50未満)しか閲覧することはできません.(一般公開はされていません.) 似たような経験として,αさんの写った写真BをYさんにメールしたところ,Yさんから盗撮を疑う返信をもらったことがあります.写真Bにはαさんが椅子に座りながら作業しているところを背後から写したものです.(もちろんいかがわしいものは写っていません.)この写真はメールで送信しただけであり,Yさんとαさんにしか見せていません. このような,一般公開されていない「人物が作業等をしている写真」について盗撮ではないかという意見をもらうことは他にも過去数回ありました. 私が知りたいのは,XさんやYさんたちの発言意図です.Xさんたちはなぜ本人とは無関係な写真の撮影の許可を尋ねるような発言をしたのでしょう? また,その発言に対してどのようなアクションを求められているのでしょう? できるだけ中立的な立場から質問をするために「盗撮を疑う意見」などという硬い表現をしていますが,XさんやYさんたちとはそこそこ仲の良い間柄であり,意見というのも,例えば w がついているような,ジョークともとれる発言です.しかしながら,私はそのような発言の意図や,それについてどう対応すべきなのかもさっぱりわからないのです.(ちなみに,写真Bは,配偶者αさんの近況を,兄弟であるYさんに知らせるために送った写真です.) (同じような質問を知恵袋の方に書いたのですが,補足を書き込んだと同時に質問が削除されてしまったので,いただいたコメントを踏まえて加筆修正した質問を投稿しています.知恵袋の方では「Xさんは他人であっても無許可の撮影やそれを他の人に見せることは許せないのでは」というご意見をいただきました.)

  • 夫が盗撮してました。。。

    20代後半の主婦です。 3ヶ月の交際期間でデキ婚し、結婚して約1年、9ヶ月になる娘がいます。 娘にも私にも優しく、酒もタバコも賭け事等もしない夫ですが、 私としてはちょっと男性としても父親としても、しっかりさに欠けるように見え、 妊娠してから、ちょくちょくいろんな事を注意し、夫婦仲がすごく良いとは言えません。 そのせいか、付き合った期間も短いのに、出産後の夜の夫婦生活はありません。 (全く誘ってこなくなりました。今まで誘いを拒んだことはありません。) 付き合った当初から、よく携帯、パソコンを眺めている人だなとは思っていたのですが、 最近になって、私が近づくと少し慌てる雰囲気があり(本人はうまく隠しているつもり)、 どうしても気になって、悪いとは思いながら今日パソコンを覗いてしまいました。 すると携帯電話(iPhone4)でとったであろう、女子高生やミニスカートの女性のスカートの中の動画が出て来たのです。 ビックリしすぎてしばらく頭の中が真っ白でした。。。 日付は確認できるもので今年の始めくらいから。 生まれたばかりの娘がいるのに。。。 映像はどうやら出勤時の駅や電車のもので、うまくとれていないものもありましたが、 スカートの中を撮ろうとしているのは明らかで、乗り換えに使っている駅名や、主人のバック、ジャケットなどが写っているので、夫がとったものに間違いありません。 暗い性格の人ではありませんが、あまり自分の事や、自分の気持ちを話す事が苦手らしく、 喧嘩(盗撮のことではなく)をしても私が一方的にいうばかり(何か言ってくれれば話合いもできて改善策もみつかるのに)、他にストレスを発散するところもなく、私の態度が夫にそんな事をさせてしまっているのかとも思います。 しかし犯罪ですよね。。。 被害にあった人に本当に申し訳ないです。 ネットで調べると、iPhoneには画面をクローズ(?)してても動画撮影できるアプリもあるようで、そういうのを使っているのでしょうか。 夫に対してどう対応したらよいのか分かりません。 頭ごなしにいっても、それがまたストレスになりやめるどころか、行動がエスカレートしたりしないかも怖いです。 まだ離婚は考えていません。が、もし警察沙汰になれば、今後娘がかわいそうです。 こちらで似たような質問&回答もみましたが、改めて私にアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。