• ベストアンサー

住宅ローンの返済義務と名義変更

-phantom2-の回答

• -phantom2-
回答No.3

まず妹さん名義で借りようと、旦那になる人名義で借りようと、借りてしまえば同じ事。 ようするにこれから滞納せずに35年完済すれば良いだけの事です。 逆に言えば妻名義のローンだろうと、それを旦那に変更していようと、将来にそれを滞納するような事態になれば、最終的には差し押さえ競売になるって事です。これだけを肝の命じていればOK。 二人で住むマンションを買ったんですから、どっちの名義で借りた云々ではなく、世帯の家計から住宅ローンは払うものと考えるべきでしょう。 つまり妻の収入も夫の収入も合算して、その中から払う計算をするものです。 貸した銀行からすれば、滞納なく返済が続いているなら、誰の給料から返済されているかなんて気にしません。要するにちゃんと返して貰ってさえいれば良いのです。 1)についてはその通りです。 消費者金融から借りるって事は、その人の収支はその時点で赤字ってことです。 個人で収入以上の支出をする人を銀行は信用しませんから、住宅ローンのような低利の貸出は極めて通りにくくなります。 ちなみにメガバンクでは消費者金融の借入履歴があるだけで門前払いの可能性高しです。 2)についてですが、「5年後には夫にローン、不動産とも名義変できるので。」なんて言うのは不動産屋の単なる売りたいがための営業トークです。 その言動に不動産屋は責任を持つはずがありません。 まず5年後にローンが旦那で組めるなんて、なぜ不動産屋が言えるのですか?不動産屋は銀行ではありませんよ。 5年後の旦那がローンの変更が出来なかった時に不動産屋に言ったらなんとかしてくれるでしょうかね? 言った言わないの水掛け論をやるのか、そもそも今の不動産屋の担当者なんてその頃には辞めて居ないかも知れません。 3)については前述しましたが、妊娠、出産、専業主婦、どれもご自由に。要するに滞納しなければ良いだけのことです。

chitete
質問者

お礼

厳しいご回答ありがとうございました。 もちろん夫婦で返済していけばなんの問題ないですよね。 そこが一番不安なのです。 貴重なご意見ありがとうございました。