結婚前に買った不動産名義・住宅ローンについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚前に買った不動産の名義変更や住所変更は可能か?心配です。
  • 結婚後も住宅ローンの支払いは続けられるのか?不安です。
  • 結婚による住民票の変更が不動産名義に影響するのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前に買った不動産名義・住宅ローンについて

今まだ未婚ですが、家庭の都合で私名義でマンションを買っています。住宅ローン(最長の35年)を組んでおり、支払いも私がしています。もし私が結婚したら、そこには母だけ住んでもらう予定です。支払いは私が結婚してもします。そこで問題なのが、結婚したら住宅ローン(組んでる銀行の住所変更・氏名変更)、不動産の住所変更・名義変更をしないといけないと思いますが、原則はそのマンションですむことで安い金利で住宅ローンを組んでいるのに結婚で住所や名前を変更できるのかな?と、今からとても心配です。住民票だけを変更しておいても銀行にはそのまま無視しててもいいそうですが、住民票をかえると、不動産名義の方も役所がらみなので付随してくるだろうし、住宅ローン控除も受けれなくなるのかととても心配です。お分かりになられるかた宜しくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dormant
回答No.1

>住民票だけを変更しておいても銀行にはそのまま無視しててもいい 債務者は住所・氏名が変更した場合、その旨を銀行へ届ける義務があり、ローン契約書に記載されています。 最悪の場合、契約違反をしたらローン打ち切り一括請求になります。 >住民票をかえると、不動産名義の方も役所がらみなので付随してくるだろう 住民票で住所を異動しても、不動産名義を管轄する法務局へ連絡は行きません。 不動産登記の住所・氏名の変更は本人が申請するものです。 >住宅ローン控除も受けれなくなるのか ローン控除は自己が居住している場合のみ有効です。転居したら控除は受けることができません。 結婚して転居するときは、事前に銀行へ相談するのが良いでしょう。 きちんと相談すれば銀行も対応可能であると思います。 不動産登記の住所変更は、転売する等が起きてからでも対応できます。 ローン控除は諦めましょう。