• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンの名義変更について

• 質問No.2565885
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

この度、住宅購入を考えておりますが、先日、不動産会社を経由してローンの仮審査をしてもらったところ、主人ではローン審査が通らず、私のみとなってしまいました。私は勤続7年。主人は転職して1年です。
今回、購入にあたり、私名義でローンを組み数年後に、主人名義に移すことは可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

う~ん。いろいろと検討事項がある案件ですね。

まず、私名義でローンを組み→つまり奥様の名義で住宅取得する。というになります。

数年経過後に名義変更をするのは非常に不利な点が多くあまりおすすめできません。

○数年後ご主人名義に移す→名義を変更するのみで、金銭の授受を伴わない場合は贈与とされます。

また、名義変更して住宅を取得した場合、ご主人に対して不動産取得税が課税されます。

今回の住宅取得に関しては、借入金を連帯債務にしてお二人の共有にするのが一番いい方法だと思います。

住宅取得等特別控除など税金面でも助かることになるので、もっとも有利な借り方が出来るように金融機関・不動産会社さんと打ち合わせることが必要かと思います。
お礼コメント
rumine-girl

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございます。

不動産屋にも相談していたのですが、いまいち一番良い方法ではないような気がしていたので、質問させて頂きました。

不動産取得税の課税などについては、実際に聞いておりませんでしたので、参考になりました。

税金などについては、疎いので、さらに勉強が必要だと実感いたしました。

お返事遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
投稿日時:2006/11/29 23:32

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

数年後、ご主人がローンを組めることが可能な条件が揃って(銀行審査基準クリア)いれば可能でしょう。
ただし、最初に設定した不動産登記の持ち分などが支払い名義の変更や移行で贈与税や取得税などの税負担が新たに発生する可能性があります。
  • 回答No.1
銀行ローンであれば再度、ご主人の審査があります。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。