• ベストアンサー

不動産と住宅ローンの名義変更

親名義の家に、親と同居しています。 いずれ自分の家になるので、親と相談して 自分の名義に変えようと考えています。 住宅金融公庫などから借りてローンを 組んでいるのもあり 金利が今よりも高いので 自分名義に変更して ローンも今の金利で 組みなおせたらな とも考えています 少し調べたら このケースは「負担付贈与」 になるようです  この家を購入した時にお世話になった不動産屋さんに お願いして 不動産価格を査定して頂きました 土地1400万 建物600万 残りのローンが1000万前後残っています 税金や経費は いくら位でしょうか あと今後の具体的な手続き等 教えて頂けないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>自分名義に変更して ローンも今の金利で組みなおせたらな とも考えています 他にも回答がありますが、質問者さまがローンを組むことは極めて難しいでしようね。 1.担保と成る、質問者さま名義の不動産が無い。 2.金融機関は、2番抵当は(高い確率で)拒否する(認めない) 3.住宅金融公庫など既存の融資元が、許可しない可能性が高い。 以上の理由です。 >少し調べたら このケースは「負担付贈与」になるようです その通りですね。 2000マン円の不動産を贈与するから、1000マン円の負債も一緒に引き継ぐ! 贈与を受ける側は、別途1000万円を準備する必要があります。 >あと今後の具体的な手続き等 教えて頂けないでしょうか 税金・経費は、10万円程度あれば充分でしよう。 但し、司法書士などに依頼すれば別途手数料が発生します。 負担付贈与については、融資を受けている金融機関と相談するしかありません。 もし「駄目だ」との判断になれば、親子間の「不動産売買」も一考です。

ririayu0704
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

> この場合は どうでしょうか 銀行が変更を承認する可能性は、無視できるほど低い(おそらく1%未満)ので、考慮する必要は無いと思います。 銀行が承認することが前提となるので、親と二人で銀行に行き、銀行の対応を確かめてください。

• manno1966
回答No.1

2000万円の現金を用意して買い取るなら、登記費用とその税金の合計10万円前後です。

ririayu0704
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません 現金では無くて ローンを引き継ぐ形なのですが この場合は どうでしょうか