• ベストアンサー

助けてください。左目の外側がボヤケて、視界が欠ける

Flower0_0の回答

回答No.3

すぐに病院を受診することをお勧めします。 私の場合は、いきなり視野が1/4欠けてしまってパニックになりましたが、 数分でもとに戻ったので、後日病院にいきました。 その際、眼科の先生から、症状がでている状態で、即検査しないと、 目の病気なのか、脳神経の病気なのか判断できないといわれました。 眼底検査などもありますので、検査後、30分以上は、眼光が開いた状態になりますので、 No.2でご回答されている方のご指摘のように、自分で運転するものは乗らないでくださいね。 お大事に。

j2m1
質問者

お礼

自分も数分ということはないですが、30分くらいで視野は正常に戻りました。 それよりもその後の頭痛が強烈で耐えかねるものだったので、病院に行きました。 昨日は夜間外来には内科の先生しかおられなかったので、結局眼底検査はしませんでしたが…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の左目の外側が水晶のようぼやける。

    高校生の娘が左目の外側が水晶のようぼやけるそうです。今は治ったようですが、やはり病院へいった方が良いでしょうか?

  • 視界がぼやけています・・・。

    1ヶ月前くらいから、左目の視界がぼやけるようになりました。 目は開いてるのですが、自分では、目がはれて閉じているような感覚です。 最近は、目の奥に痛みがあったり、頭痛もします。 じーんとした痛みというか・・・・。 視界は上のほうが見えてない感じです。 眼科に行って、一回目にクラビット点眼、二回目に、ブロナック点眼が処方されてます。 1ヶ月くらいたつのに、症状がなかなかよくならないのです。 運転していても、酔った気分になってしまいます。 こういった症状の方、いらっしゃったらご意見いただけたらと思います

  • 視界に

    今日、祖父の暴力により体を殴られました。 祖父の年齢は83歳ですが体が大きく力も強いです。 そして本日、殴られた時に顔を殴られました。 そして左目にこぶしが3回ほど当たり、その後、 酷い頭痛がした為に1日横になっていて起きてみたら 左目の視界の中に黒く飛ぶものがいくつか見えます。 目を動かしたら動かした距離と同じだけ動きます。 そして左目の眼球の奥に軽い鈍痛があります。 これは殴られた時に目がおかしくなってしまったんですか? コレは治りますか? 明日病院に行く予定ですが心配なので質問してみました。

  • 仕事中に突然視界が狭くなりました。

    今日仕事中にパソコンの文字が見えにくいな、と感じました。 なかなか治らないので冷静に視界を確認してみると、視点の少し左下と、視界の左上が見えていないことに気がつきました。 感覚としては大きな盲点ができてしまったような感覚です。 それが30分ぐらい続いてしまいました。 自分的には、疲れとストレスと、今日はカゼをひいていて頭も痛かったのでそれらが重なって目に影響が出たのではないかと思っています。 こんな症状が出たら病院に行くべきなのでしょうか?

  • 左目の端で何かがピカッと光ります…

    表現しにくいのですが、左目の視界の端でたまにピカッと白い光を感じるんです。 例えば左の方に置いてある携帯が着信でピカッと光ったような、そんな感じです。 実際携帯が光ったのかと勘違いすることもあるんですが、そこには光るような物が何も無かったり。 1日1~2回はこんな事が起きます。これは左目に何か異常があるのでしょうか? この症状を意識し始めたのは最近で、思い返すとしばらく前から続いてるような気がします。 ちなみにこの前右目に傷を付けてしまって眼科に行ったのですが、 左目については特に何も言われませんでした。(症状は話してませんが;) 目の病気を調べてみたのですが、飛蚊症ともまた違う症状だと思います。 これは何かの病気なのでしょうか…それとも眼精疲労とか頭の疲れなのでしょうか。 何か情報を頂けると嬉しいです。

  • 視界が濁って視野が狭くなる

    こんにちは。 先日、ちょっと気になる症状が出て、でも病院に行く程なのかどうかわからないので、とりあえずここで質問させていただこうと思いました。    先日入浴を済ませ、いつものように水分を摂ってイスに腰掛けていたとき、だんだんと自分の視界が濁ってきている事に気づきました。 視界のまわりの部分から少しずつ、まるでテレビの砂嵐のような感じで、チカチカと細かく光るものが広がっていく感じでした。そのうち、見える部分は視界の真中だけになり、周りは暗くなってきました。(この間10分ほど) しばらく(10分ほど)横になっていると治まり、視界もクリアになって、その後はいつも通りに見えるのですが、 以前(一年程前)にも同じ症状が一度だけありました。 今は妊娠中で、その影響もあるのかなとは思いますが、前の時は妊娠も授乳もしておらず、一体何が原因なんだろう??と、考えてもわかりません。  症状が治まっている時に病院に行くのもな~と思っています・・・。    このような症状をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 左目が一瞬暗くなって左耳が熱い感じがします。

    椅子に座ってパソコンを使っていたら、今までにない症状がありました。 まず左目の視界の大半(主に左側)が黒く塗りつぶされて(アニメとかで敵が使ってくる黒いオーラみたいな物といえばいいのでしょうか?)、左耳から左目の脇あたりにかけてじわーっと熱くなる感じがします(触ってみても実際に熱くなってはいません)。酔っ払って血行がよくなった感じにちょっと似ているかもしれません。目が暗くなるのは2秒ほどで治ったのですが耳の変な感じは10分ほど経った今でもしています。 病院に行って検査してもらうとよいのでしょうが、現在海外にいるのでこの状況を外国語で説明できる自信がありません。せめて目の病気か耳の病気なのかわかると助かるのですが・・・。 もし何かお心当たりの病気がありましたらご回答お願いいたします。 ほかの症状は *立ちくらみ(上記の暗くなる状況と似ています) *目の調子がなんとなくおかしい(視界が欠けているわけではないけれど、ちょっと暗い? あと夜にクモか何かが動いている気がしても何もいない) *貧血かも? 数年前に献血しようとしたら何かの数値が足りなくてできませんでしたが、貧血と診断されるほどひどくはなかったようです。

  • 視界の一部が白く光るのですが

    数秒おきに不規則的に左目の視界の一部がフラッシュの様に白く光って見えなくなるのですが、危なくて外に出るのが怖いので、どんな病気か心当たりのある方教えて下さい。またお勧めの病院があったら教えて下さい。

  • 左目がショボショボして開かない様です。

    我が家のトイプードル(2歳)が夕方頃からやたらと目を掻きだし、 先ほど顔を見たら左目がショボショボして開けにくそうにしています。 目に傷でも入ったのでしょうか? 夜なので病院にも行けず、不安です。 明日の朝に病院につれて行くつもりですが、予想される原因などあれば教えていただけないでしょうか。 トリミングをしたのは1週間前なのでシャンプーが入ったということはないです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 左目のみの痛み

    左目のみの痛み 医学的アドバイスは出来ないのは承知ですが、何でも情報を頂ければと思い質問させて頂きます。 昨年11から左目が痛くなり、今現在も続いています。症状としては、何か細かい砂が眼とまぶたに入っている感じです。PC画面見ていると悪化します。徹夜した時は、左目が開かなくなり何か眼球が膨張したような感じがしました。右目は問題ありません。 眼科医には合計5回程診察して頂きました。3人は大学病院の先生ですが、原因はドライアイで眼球自体に異常はないという結果ばかりです。現在目薬で一時しのぎを繰り返していますが、何とか治療したくても医者が手が無いという状態で困っています。 経験者の方等アドバイス頂ければ幸いです。