• 締切済み

視界に

今日、祖父の暴力により体を殴られました。 祖父の年齢は83歳ですが体が大きく力も強いです。 そして本日、殴られた時に顔を殴られました。 そして左目にこぶしが3回ほど当たり、その後、 酷い頭痛がした為に1日横になっていて起きてみたら 左目の視界の中に黒く飛ぶものがいくつか見えます。 目を動かしたら動かした距離と同じだけ動きます。 そして左目の眼球の奥に軽い鈍痛があります。 これは殴られた時に目がおかしくなってしまったんですか? コレは治りますか? 明日病院に行く予定ですが心配なので質問してみました。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

目の問題は問題として、おじいさんの暴力の方が問題じゃないのですか?人ごとながら私にはそちらの方が心配です。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

殴られた衝撃で目の血管か毛細血管かで,血が漏れそれが固まり飛ぶ,のを飛蚊症と言うらしいです。 私も20代頃から飛蚊症になり,今やそれから40年付き合ってます。 ............質問者様お早めに眼科に行って下さい。

回答No.2

それは早く眼科に行ったほうがよいでしょう。 眼底検査が必要だと思われます。っても、特別構える必要はありません。眼科医が眼の奥を診てくれる検査です。 ただし、瞳孔を散大させるので自家用車を運転しての受診はしないほうがいいでしょう。帰りが大変です。 運転してもらうか、公共交通機関で受診して下さい。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

推測ですが、飛蚊症ではないでしょうか。 治るかどうかわかりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%9A%8A%E7%97%87

関連するQ&A

  • 視界がぼやけています・・・。

    1ヶ月前くらいから、左目の視界がぼやけるようになりました。 目は開いてるのですが、自分では、目がはれて閉じているような感覚です。 最近は、目の奥に痛みがあったり、頭痛もします。 じーんとした痛みというか・・・・。 視界は上のほうが見えてない感じです。 眼科に行って、一回目にクラビット点眼、二回目に、ブロナック点眼が処方されてます。 1ヶ月くらいたつのに、症状がなかなかよくならないのです。 運転していても、酔った気分になってしまいます。 こういった症状の方、いらっしゃったらご意見いただけたらと思います

  • 視界の一部が欠ける症状

    昨夜、本を読んでいたら本当に唐突に中央(若干左寄り)の一部分が大豆くらいの大きさ&形(丸い円形)で白く欠けました。 5分か10分くらいして、その丸が稲妻のように縦斜めに走り(やはり左側だけ)チカチカと点滅するようにして視界の左端へと移動していきます。 徐々にその稲妻が視界から消えていってからまた少しして、今度は右目の奥(?)といいますか、眼球の奥に鈍痛が。 たまに目の疲れで目の奥が痛むことがあったので、その片目バージョンかと思い市販の目薬をさして軽く瞼の上から押したりしていたのですが痛みは引かず、右目の奥を中心に頭まで痛くなってきました。 寝たら治るかと横になっている内にいつのまにか寝てしまい、今朝から今までずっとなんだか若干目がぼんやりします。あと頷いたり頭を横に振ると右目の奥を中心に頭も右側だけズキンッと痛みます。 今日1日様子を見て治るようなら放っておこうかと思っているのですが、昨夜視界の一部が欠けたことにかなり驚いたので近い内に眼科へ行くべきか迷い中です。 どなたか同じ症状を経験したことのある方、またはこういう症状を知っている方、なんでも良いのでご意見対処法等々教えてください。

  • 目が乾く、たまに視界に黒いもの

    18歳女です。 ここ二週間ほど、常に目が乾きます。かなりしぱしぱするというか、特に寝起きなどが酷い気がします。市販ですが目薬をさしても、一時するとすぐに乾いてしまいます。症状としては、長時間パソコンを触っていると目が疲れてしぱしぱしてくる感覚と似ています。それがずっとある感じです。 ちなみに普段、ほぼコンタクトはつけておりません。眼鏡でもなく、裸眼です。 また、たまになのですが、視界に黒いものが見えることがあります。両方の目で同じ場所に見えますが、左目の方が強く?見えます。眼球を下に動かすと上の方に見えるのですが、しばらく目を休めたり、寝て起きたりすると消えています。よく夜に、自室でいるときに起こります。 また、これは思い込みかもしれませんが、明るい場所などが、より眩しく感じます。 眼科を受診しようと思っていますが、土日が休診日なので、それまでに皆さんの助言を聞きたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 視界の異常と頭痛

    こんにちは、私は20歳の女性です。 今日仕事中に、突然両目の右下の視界に蜃気楼のようなモヤモヤっとしたものが出ました。光の残像とは違ったものです。 最初は小さかったのですが、段々広がってきて半分ぐらいモヤモヤ(チカチカ)としてきてしまい、このままだと目が見えなくなるかも、と思った瞬間フッと視界が直りました。(この間大体10分ほど) それと同時に頭に鈍痛が発生しました。 頭痛は1時間程したら落ち着きました。 一応小学校の時にほぼ同じ症状が一回あったのですが、その時は病院も行かずその後も何も無かったので放っておいたんですが心配です。 病院に行こうと思っていますが、この場合何科に行けばいいのでしょうか? 同じような症状を経験した方はいらっしゃいますか?

  • 視界が赤い:物が赤く見える(長文です)

    同僚の件です。 一週間前、出先の仕事中にとても小さな砂利のようなものが、突然片方の目に入り、とても痛くて、すぐに病院へ行きました。結果は眼球にどこも異常はなく、2,3日様子を見るということでした。当日は少しまぶたは腫れていたようですが、目の奥の痛みだけで、充血もなく、見た目は正常でしたが、本人は異物が入った直後から視界が赤いと言っています。異物混入した目だけ、赤いサングラスを着けている感じだそうです。その間、とても細かい砂利のようなものが、数日に渡って、涙とともに出てきたらしいです。 2,3日で痛みはおさまりましたが、片方の視界だけがやはり赤いらしく、別の総合病院で検査してもらいましたが、原因はわかりませんでした。医師は医学では証明できないこともある、と言っていたそうです。MRIやCT検査はしていないそうです。 異物が入る前の視力は両目ともに1.5で現在は視界が赤く見える目だけ0.7だそうです。視界が狭くなったりはないようです。 どなたかこのような経験や知識のあるかた、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 視界が縮むことがあります。

    ご覧になって頂きありがとうございます。 表現が難しいのですが、ごくたまに視界が縮むことがあります。 視界の一部分しか見えなくなる =「視界が狭くなる」というのとは違って、 見える範囲は変わらずに、見えている全てが、そのまま小さくなってるように思えます。 何かを読んでいる時は活字も小さくなるのですが、だからといって読めなくなったりはしません。 全てが小さくなったとすると、小さくなったことは認識できない気もしますし、自分でもおかしな話だと思います。 起きる時期を考えてみると、体が疲れている時に多い気もしますが、あまり強い相関はなさそうですし、 またストレスとか、精神的なものが原因ではなさそうです。 同じ症状を持つ方にはこれまであったことがありません。 かれこれ20年近く続いているので、病院に行くほど危険なことではない気もするのですが、 体のどこかに原因があるとすれば眼ではなく脳にあるのかな、と思うとやや不安です。 1.なんの病気か分かる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 2.同じ症状の方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 弱視です。

    私は19歳の看護学生です。 看護師を目指しています! 左目が弱視です。 でも、右目は0,8あるので普通に生活しています。 ただ、視界にたくさんの文字をが入ってくると 目の奥が痛くて、頭痛までしてきます。 やっぱり切り替えが必要なんですよね みなさんはどんな対策をしていますか!??

  • 左側だけの偏頭痛

     偏頭痛持ちです。脈打つごとに痛みが走る頭痛です。これまでに普通の偏頭痛は何度も体験してきましたが、今年に入ってから、特に頭の左半分だけに偏頭痛が起こるようになりました。ひどい時には左目の奥も痛み、吐き気を催すこともあります。不思議なのは左半分だけという点です。  さらに、偏頭痛の時に鏡を見たら、左側のこめかみだけに血管が浮き出ていました。目の痛みがひどい時には、左の眼球が心なしか飛び出しているような気がするのです。頭痛が治ると血管も眼球も元に戻っています。以来、偏頭痛以外にも風呂上がりの時や運動などで息が上がった時も左側のこめかみだけに血管が浮き出ていることに気付きました。  単なる偏頭痛の一種と考えていいんでしょうか?それとも何か別の病気の前ぶれなんでしょうか?なぜ左側だけに症状があらわれるんでしょうか?  誰か教えてください。

  • 目の異常・・・視界に蚊のような形や光が見える

    土曜日から、左目に、大きな蚊のような形をしたのと、その付近に小さい黒丸みたいなものが現れ、ずっと視界に見え続けています。しかも、左目の目じり側のほうに、フラッシュの閃光みたいなものが上下に不規則に現れます。(フラッシュは、暗いところでも、起こります)本日月曜からは、もっと多くの形が現れたり消えたりします。外の明るいところを歩いているときは、その他に、めまいのときに現れるようなちかちか した光の点々みたいなのが、現れます。 本日、近所の眼科へ行ってきたのですが、視力検査、あと、目に空気を吹きかける検査と、散瞳の検査を行い、「網膜はく離ではないです。症状は消えませんが、大丈夫です。視界がかけたりするような異常が起きたら来て下さい。」・・・と言われましたが、 今、自分の目にどんな状態が起きているのか?原因はなんなのか? すべてが、まるで、治らないものなのか? せめて、フラッシュみたいな閃光や、明るい場所でのめまいのようなちらちたの光が消えてくれると嬉しいのですが、まるで、すべて、治らないのでしょうか?教えて頂けたら、ありがたいです。

  • 間歇性斜視の治療法

    中学一年生です。 最近ぼーっとしている時やノートを書いている時に視界がぼんやりしておかしいと感じ、カメラでその時の目の写真を撮りました。 画像を見てもらえば分かりますが、左目の眼球が外側に向いていました。 (カメラなので左側が左目です) 悪化するとぼーっとしている時やノートを書いている時以外にも起こったりしますか? また、自分で治すことはできますか?

専門家に質問してみよう