• ベストアンサー

間歇性斜視の治療法

中学一年生です。 最近ぼーっとしている時やノートを書いている時に視界がぼんやりしておかしいと感じ、カメラでその時の目の写真を撮りました。 画像を見てもらえば分かりますが、左目の眼球が外側に向いていました。 (カメラなので左側が左目です) 悪化するとぼーっとしている時やノートを書いている時以外にも起こったりしますか? また、自分で治すことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.1

元看護師です。内斜視気味の人、外斜視気味の人は多いです。むしろ、両目とも常にまっすぐの方が少ないかも。私も外斜視傾向にあります。 眼球は数枚(数カ所)の筋肉で動かしているのですが、その一部の筋肉の緩みが原因です。 「ちゃんと見よう」と思っている時に見えるのなら、特に問題は無いです。ただ、気になったのは『ノートを書いている時に視界がぼんやりして』というところ。 それは、視力(近視)の問題なのか、斜視が原因なのか。外斜視は「近いところにピントを合わせるのが苦手」という傾向にありますが、近視(いわゆる、老眼)というのもあります。若い年代に起こる場合も無いとは言えません。 斜視は『モノが二重に見える』というのが大きな特徴です。ぼんやりしているのなら、「片目だけ極度に視力が悪い」という状態も考えられます。 斜視は筋肉の弛緩(ゆるみ)が原因なので、主に、夕方以降(疲れに従って)に起こります。主題に(難しい漢字の方で)間歇性斜視と書かれているので、それなりに調べていらっしゃるのでしょう。 数カ所のHPを調べてはみましたが、治療方法(方針)については多種多様ですね。もちろん、私もこのような場では『自分で直せます』『こうすれば良いです』とは言い切れません。 ご心配でしたら、学校の眼科検診で医師に伝えるとか、お近くの眼科を受診された方が良いと思います。

yurina0211
質問者

お礼

ありがとうございます!