• ベストアンサー

間歇性斜視の治療法

中学一年生です。 最近ぼーっとしている時やノートを書いている時に視界がぼんやりしておかしいと感じ、カメラでその時の目の写真を撮りました。 画像を見てもらえば分かりますが、左目の眼球が外側に向いていました。 (カメラなので左側が左目です) 悪化するとぼーっとしている時やノートを書いている時以外にも起こったりしますか? また、自分で治すことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (507/1010)
回答No.1

元看護師です。内斜視気味の人、外斜視気味の人は多いです。むしろ、両目とも常にまっすぐの方が少ないかも。私も外斜視傾向にあります。 眼球は数枚(数カ所)の筋肉で動かしているのですが、その一部の筋肉の緩みが原因です。 「ちゃんと見よう」と思っている時に見えるのなら、特に問題は無いです。ただ、気になったのは『ノートを書いている時に視界がぼんやりして』というところ。 それは、視力(近視)の問題なのか、斜視が原因なのか。外斜視は「近いところにピントを合わせるのが苦手」という傾向にありますが、近視(いわゆる、老眼)というのもあります。若い年代に起こる場合も無いとは言えません。 斜視は『モノが二重に見える』というのが大きな特徴です。ぼんやりしているのなら、「片目だけ極度に視力が悪い」という状態も考えられます。 斜視は筋肉の弛緩(ゆるみ)が原因なので、主に、夕方以降(疲れに従って)に起こります。主題に(難しい漢字の方で)間歇性斜視と書かれているので、それなりに調べていらっしゃるのでしょう。 数カ所のHPを調べてはみましたが、治療方法(方針)については多種多様ですね。もちろん、私もこのような場では『自分で直せます』『こうすれば良いです』とは言い切れません。 ご心配でしたら、学校の眼科検診で医師に伝えるとか、お近くの眼科を受診された方が良いと思います。

yurina0211
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 斜視について

    写真を撮ると、必ず左目が内側に寄ります。 右目は正面を向いているので、かなり違和感があり、写真が苦手になってきました。 また、写真を撮るとき以外にもこのような目なのかと思うととても不安です。 自分がちゃんと相手を両目で見ることができているか分からなくなることもあります。 右目がパッチリ二重なのに比べ、左目がうっすら線がついているだけの一重なので、 アイプチなどをして右目の大きさに合わせてみたり、 斜視になる目は筋肉が弱っていると聞いて目を動かす運動をしてみたり、 色々と工夫してみたのですが、どうも改善する傾向がみられません。 ちなみに、裸眼はかなりの近視で、普段はコンタクトで過ごしています。 それどころか悪化しているような気がして、毎日とても不安です。 私は片耳が左耳が中耳炎による難聴なのですが、それが関係している可能性はあるのでしょうか。 また、左目が右目と同じように動くには手術が必要になるのでしょうか。 必要であるならば、費用と期間はどのくらいかかるのでしょうか。

  • 外斜視の治療

    高1です。 自分は「間欠性外斜視」だと思われます。 片方の目の視力が悪く、でもなぜか視力がいい方が斜視になりがちです。 眠いときなど気を抜くと目が勝手に移動します・・・ 右目が動くことが多いですが、たまに左目も斜視になりがちになっています・・・・ 最近は気を抜くとすぐに右目が外側に向きます。 自分で斜視にすることもできるようになってしまいました。 このままだと恒常性外斜視になりそうで怖いです。 PCなどは控えた方がいいですか? 手術以外に治療法などありますか? もしご存知の方がいれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 間欠性外斜視の手術について

    3才半の娘のことです。7ヶ月ごろより斜視ではないかと疑い,一歳になった頃に子供専門の大病院で斜視と診断されました。間欠性外斜視と上斜視を併発しています。眼は交互に使っているとは言われますが、特に右目が外れることが多く、1m以上離れると右目は使っていないようです。右目が外れるためか近くのものを見るときでも若干顔を左に回し左目は内に入っている感じです。四月に手術が決まりました。先生は両目とも外側の筋肉を後ろへずらす手術をするとおっしゃいます。心配なのは左目がもっと内側へ入ってしまうのでは…ということです。無口な先生なので色々聞いても口数が少なく心配しています。それに娘はこれまで検査などは泣いてできず、ここ二回くらいやっと遠くの影絵をみるといった視力検査をできるようになりました。(完璧ではないのですが)今の時点で視力は右0.6,左0.7くらいです。色んな方の投稿にあります斜視角などの検査はしていないように思います。いつもは物を眼で追うところを見るといった検査が主です。先生はもういつでも手術は可能ですとおっしゃるので四月に決めたのですが、こんな感じできちんと斜視の手術が可能なのでしょうか?週に5人程の手術をされる先生なので信頼はしているのですが…。もう一点心配なのは娘の場合右目がずれている時、左目も内側へ寄り、こちらを見ていないように見える時があるのです。先生に言うと、「そうかなぁ…。」といった感じで気にとめていないようでした。両目が眼の中心で物を見ていないとしたならば手術は有効なのでしょうか?近くを両目で見ているのであれば手術は有効でしょうか?(両眼視機能は獲得できるのでしょうか)娘は歩き方もぎこちなく、階段は手すりがないと不安定です。これも先生は「小さい頃はあんまりそんなこと無いはずなんだけどね。慣れるし…。」とおっしゃいます。よろしくご回答お願いします。

  • 斜視手術で針金?

    先日、斜視の手術を受けました。 左眼の間歇性外斜視です。 左眼の内筋肉を強めるので、瞳をずっと左側に寄せるよう指示されるのですが、その際に右眼で、針金のような硬く細い糸を左眼の中に入れてられているのが見えました。 「え!?なんだろう、あれ」と思いましたが、その時は特に気にならず、というか眼球が押される疼痛をやり過ごすことだけ考えてたので気にしてる余裕はありませんでした。 あの固い糸は何だったのでしょうか。 今は退院し1週間後の抜糸を待つのみですが、鏡を見て糸の切れ端が目の中に見えるのはなんか・・・って感じですね。

  • 斜視について。

    30歳、男です。  15~17歳くらいのころ、右目の視野で物を見ていることに気付き、目に異常が起きているのかと思い大学病院へ行きました。 その時の症状は、 ・右目で物を見ていること。 ・左目を意識して物を見ようとすると、物が二重に見える。 ・左目でも物を見ることはできますが、普通にしている状態だと強制的に右目で物をみている。 ・疲労時、右目だけが充血している。 ・常にではないのですか、たまに左目が外側を向いている。 その当時、診察してもらった結果は、「斜視に近い状況だけどそこまでひどくないから・・・」と、 とくに処置もなく帰りました。 あれから十数年たちましたが、これといって悪化したわけでもなく、特に変わった状態はないのですが、将来のことを考えると失明や何かの病気になると思うと少し不安になり、質問させていただくことにしました。 この状態を病院へ行かなくても、改善することはできるのでしょうか。(たとえば、右目に眼帯をつけて、強制的に左目でもの見たり) やはり、もう一度専門医に診てもらった方がよろしいでしょうか。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 斜視治療とコンタクト

    現在36歳の女性です。 私は幼い頃、怪我により右目の視力を失い、黒目の半分が 白く濁っています。更に、成長するにつれ、眼球が外側を向いていき、 成人した今は正面を向いている状態で、右目は外側45度程を向いている感じです。 所謂「外斜視」になるのかな?と思っています。 10年程前に見た目を気にして、義眼をつけるようになりました。 しかし、目の中の異物感、年をとるにしたがって生じる目のアンバランスさ、 そして何より、義眼では眼球の動きが殆どない、という事が気になってきました。 そして最近、斜視の手術があると知り、もしかしてそれでこの悩みが 解決出来るのでは・・・と考え始めたのです。 斜視が治っても、黒目の濁りがあるので、それはカラーコンタクト をつけることで隠そうと思っています。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは・・・ ・視力がなく、ただ美観的な問題で、斜視の治療はして貰えるのか? ・その場合、保険は適用されるのか? ・斜視の手術後、コンタクトなどを入れても大丈夫なのか? という点です。 特にコンタクトを入れることが出来るか否かは、是非お聞きしたいです。 これが無理ならば、治療しても無意味になってしまうので・・・。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 大人の斜視手術以外に治療できませんか?

    40才代主婦です。 鏡で見ると斜視ではありませんが、写真で見ると右眼が少し外側に向いています。 子供が小さい頃、同様の症状で外斜視の手術を受けていて、私もそのとき外斜視と診断されたことがあります。 私は治療せずに放置していました。 その頃は特に気にならなかったのですが、最近は、加齢のためもあるのか、ネットショップを最近までやっていてパソコンを長時間行っていたためか、目の疲れがひどく、右側頭痛や肩こりがひどい状態です。時々頭痛薬も必要になります。 写真を見ると、斜視も悪くなっているような気もします。 でも、すぐに手術という気持ちにはまだなれません。 手術以外に色々行ってみてから、それでも目の疲れや斜視が全く改善しないようでしたら手術を…と考えています。 手術以外に何か方法はありませんか? または、手術以外にまず他の治療をしていただける眼科等はありませんか? 札幌市または小樽市を希望しております。 よろしくお願いいたします。 (良いのかどうかは不明なのですが、「アイパッチ」の代わりに左眼に眼帯使用してはどうかと思い、今、試してます。肩回しの体操も行ってみています。)

  • こどもの目が斜視?

    長男(もうすぐ4歳)は左目の眼球が少し外側にずれています。 いつもではなく、眠くなったり、テレビに夢中になると、そうなります。日中の元気のいい時は左右普通です。 斜視は、他人が思うほどには、本人は見えにくいわけではなく、わりとちゃんと見えているものだ、と知り合いの医者(泌尿器科)に聞きましたが、長男はテレビに夢中になると、だんだんあごが上がり、まっすぐ見ていた頭がどんどん横へずれていきます。つまり、片方の目で見ているような状態です。 知り合いの言うとおり、心配ないのか、それとも眼科を受診したほうがいいのか。 わかる方、教えてください。

  • 斜視の治療法について(2歳児)

    来月2歳になる娘の左目が視点が合いません。 いつもではなくたまになんですが、外側を向いている 時があります。 1歳前から気になっていたのですが、自然に治ることもあると本に書いてあったのと、いつもではなくたまにだったので病院にいくこともありませんでした。 最近周りから指摘されることが増えたので、不安になり今度病院に行く予定です。 娘は生まれつきの内臓疾患を持っていて、手術を2回しています。めずらしい病気ということで他県の小児科専門の病院に通院しています。今は経過観察で2~3ヶ月に一度通院しているのですが、眼科もあるので予約しました。次の外来が10月なので、同じ日に眼科も予約したのですが、すぐにでも診てもらった方がいいのかと悩んでいます。(病院は自宅から遠いです) そして一番気になるのが治療法です。手術をするものなのでしょうか?ネットで調べてみても手術という言葉が出てくるので動揺しています。 もちろん手術で治るのならしっかり受けさせたいのですが、すべての場合が手術なのでしょうか? 1歳代でメガネをかけて治したというようなことも聞きますが、娘のように2歳になってしまうと手術なのでしょうか? まとまりませんが、何か知っている方がいましたら ぜひ教えてください。お願いします。

  • 大人の斜視、良い治療法はないのでしょうか?

    30代女性です。 最近、片目が斜視になっているようで困っています。 子供のころは斜視ではありませんでした。 自分で鏡を見ても、そのときは自分では確認できず、どの程度の斜視なのか分からないのですが、他人と向かい合って話をしていたりすると、何となく片目が、あらぬ方向を向いている気がします。 常に斜視の状態ではないと思います。 人がが回りにいるときになどに、他人が気になって、人のいる方向を無意識に見てしまい、その結果斜視になっているような気がします。 また、1対1で人と向かい合って話をしていても、なぜか片目だけが相手の顔を見てくれてないような気がします。 気持ちの上では、一生懸命相手の顔を見ようとしているのですが、どうにも固目だけが言うことを聞いてくれない感じです。 向かい合って話している人の反応を見ても、私の顔を見て驚いていたり、だんだん真っ直ぐ私の顔を見てくれなくなったり、気持ち悪がっているような様子があったり、「目が悪いの?」と聞いてくる人もいるので、おそらくは間違いなく斜視の状態になっていると思います。 自分では、視線を見たい方向に向けられるようにしたくて、いつも眼球を意識しているような感じになっており、常に眼球やその周辺の顔の筋肉?が疲れていたり痛いです。 しかし努力も空しく眼球はいうことを聞いてくれません。 眼科を受診したところ、軽く外側を向いているようだが気にする程度ではない・・・と言われ、今のところ何も治療していません。 直すには手術しかなく、しかし私の程度の斜視で手術をすると、今度は今と逆の方向に視線が向いてしまうこともある。。。と言われました。 そうなってもまた困るし、できれば手術も避けたいとは思っています。 他人を意識してしまって、それが斜視の原因になっている気もするので、そこを何とかするべきかとも思うのですが、精神科がいいのかも知れませんが・・・。 私のような斜視に、良い治療方法はないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう