• ベストアンサー

大人の斜視、良い治療法はないのでしょうか?

30代女性です。 最近、片目が斜視になっているようで困っています。 子供のころは斜視ではありませんでした。 自分で鏡を見ても、そのときは自分では確認できず、どの程度の斜視なのか分からないのですが、他人と向かい合って話をしていたりすると、何となく片目が、あらぬ方向を向いている気がします。 常に斜視の状態ではないと思います。 人がが回りにいるときになどに、他人が気になって、人のいる方向を無意識に見てしまい、その結果斜視になっているような気がします。 また、1対1で人と向かい合って話をしていても、なぜか片目だけが相手の顔を見てくれてないような気がします。 気持ちの上では、一生懸命相手の顔を見ようとしているのですが、どうにも固目だけが言うことを聞いてくれない感じです。 向かい合って話している人の反応を見ても、私の顔を見て驚いていたり、だんだん真っ直ぐ私の顔を見てくれなくなったり、気持ち悪がっているような様子があったり、「目が悪いの?」と聞いてくる人もいるので、おそらくは間違いなく斜視の状態になっていると思います。 自分では、視線を見たい方向に向けられるようにしたくて、いつも眼球を意識しているような感じになっており、常に眼球やその周辺の顔の筋肉?が疲れていたり痛いです。 しかし努力も空しく眼球はいうことを聞いてくれません。 眼科を受診したところ、軽く外側を向いているようだが気にする程度ではない・・・と言われ、今のところ何も治療していません。 直すには手術しかなく、しかし私の程度の斜視で手術をすると、今度は今と逆の方向に視線が向いてしまうこともある。。。と言われました。 そうなってもまた困るし、できれば手術も避けたいとは思っています。 他人を意識してしまって、それが斜視の原因になっている気もするので、そこを何とかするべきかとも思うのですが、精神科がいいのかも知れませんが・・・。 私のような斜視に、良い治療方法はないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harasan1
回答No.2

30歳ですが小5の時に斜視と診断されました。小6の時に全身麻酔による右目の手術しました。 斜視は放置しても治りません。 高校卒業するまで通院していました。現在はメガネとソフトコンタクトレンズ(使い捨てで乱視なし)を使用しています。アイパッチを医師や視能訓練士から勧められ使用しました。 手術は眼を動かす外眼筋の位置をずらし斜視を治療する方法が多いので従って全身麻酔下で行う場合が多いです。仮に局部麻酔による手術の対応は少ないです。 小6の時に(1週間くらい入院)斜視の手術をされましたが全身麻酔下のもとで手術されました。医師が「麻酔をかけましたので普通に眠ればいいですよ」言われ、メスとか針とか見えませんでしたし、麻酔だったのでそんなに気にならなかったです。手術後は意識は戻ったのですが痛くて目は開けられません。 手術当日は昼に手術され、夕方頃に終わったのですが充血等の痛みは「いたたた」と言うくらい痛みがあり、手術翌日の午前中に痛みはなくなりました。合併症もありませんでした。 手術以外だと(メガネやコンタクトレンズを使用しながら)アイパッチによる訓練しかないです。アイパッチは大人でも使用しています。アイパッチは病院だけでなくドラックストアにも売っているので病院の斜視外来で詳しく診察してもらいアイパッチの使用方法を教えてもらってから使用したほうがいいと思います。 アイパッチを知らない人たちがいますので職場や友人や家族に相談して(アイパッチによるいじめやからかいがおきないようにするために)みんなに理解することが必要です。 質問文を呼んで、今通っている病院はやめたほうが(病院を変えたほうが)いいですよ。セカンドオピニオンのようにちゃんとした病院の眼科の斜視外来でみてもらってアイパッチによる訓練か手術する方法どちらか選択したほうがいいと思います。 家族や親戚にアイパッチによる訓練や手術を理解してあげてください

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

気になるなら他の眼科で相談を、 手に負えないなら対応できる眼科を紹介してもらいましょう。 手術が必要ならうけるしかないです。