視界が赤い:物が赤く見える

このQ&Aのポイント
  • 一週間前、出先の仕事中に目に異物が入り、病院で診察を受けたが異常はなかった。
  • 異物混入した目だけが赤く、数日後に細かい砂利のようなものが涙とともに出てきた。
  • 痛みはおさまったが、視界が赤く見える目の視力は0.7である。病院での検査では原因がわからず、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

視界が赤い:物が赤く見える(長文です)

同僚の件です。 一週間前、出先の仕事中にとても小さな砂利のようなものが、突然片方の目に入り、とても痛くて、すぐに病院へ行きました。結果は眼球にどこも異常はなく、2,3日様子を見るということでした。当日は少しまぶたは腫れていたようですが、目の奥の痛みだけで、充血もなく、見た目は正常でしたが、本人は異物が入った直後から視界が赤いと言っています。異物混入した目だけ、赤いサングラスを着けている感じだそうです。その間、とても細かい砂利のようなものが、数日に渡って、涙とともに出てきたらしいです。 2,3日で痛みはおさまりましたが、片方の視界だけがやはり赤いらしく、別の総合病院で検査してもらいましたが、原因はわかりませんでした。医師は医学では証明できないこともある、と言っていたそうです。MRIやCT検査はしていないそうです。 異物が入る前の視力は両目ともに1.5で現在は視界が赤く見える目だけ0.7だそうです。視界が狭くなったりはないようです。 どなたかこのような経験や知識のあるかた、アドバイスを頂けたらと思います。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja5
回答No.1

症状は「変視症」の一種の色視症(赤視)だと思われます。 経緯から推定すると一般的には網膜前出血が一番可能性がありますが、総合病院で検査を受けてれば、それは無いですよね。 とりあえず、似たような症状を起こす病状の紹介まで。 ☆↓URL ご参考

参考URL:
http://www.ocular.net/jiten/jiten017.htm
zenner
質問者

お礼

返信が大変遅くなりすみません。 昨日、大学病院に行かせました。原因不明なのは変わらないようですが、約一ヵ月後にMRI検査をする予定になったそうです。 参考URLをありがとうございました。