左目が暗くなり、左耳が熱い感じがする症状の原因とは

このQ&Aのポイント
  • 左目が突然暗くなり、左耳が熱くなる感じがする症状が現れました。これまでにない症状であり、心配しています。目の症状は数秒で治まりましたが、耳の変な感じは10分以上続いています。海外にいるため、外国語での症状の説明が難しい状況です。何か関連する病気があるのか知りたいと思っています。
  • この症状に加えて、立ちくらみや目の調子の変化、貧血の可能性もあります。数年前に献血時に貧血と診断された経験があります。専門の医療機関に行くことをお勧めしますが、現在の状況では困難です。
  • このような症状の原因はさまざまですが、一部の可能性としては、血液循環の問題、目の疾患、耳の疾患などが考えられます。専門家の意見を仰ぐことが重要です。外国語での症状の説明が難しい場合は、病院で通訳のサービスを利用することも検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

左目が一瞬暗くなって左耳が熱い感じがします。

椅子に座ってパソコンを使っていたら、今までにない症状がありました。 まず左目の視界の大半(主に左側)が黒く塗りつぶされて(アニメとかで敵が使ってくる黒いオーラみたいな物といえばいいのでしょうか?)、左耳から左目の脇あたりにかけてじわーっと熱くなる感じがします(触ってみても実際に熱くなってはいません)。酔っ払って血行がよくなった感じにちょっと似ているかもしれません。目が暗くなるのは2秒ほどで治ったのですが耳の変な感じは10分ほど経った今でもしています。 病院に行って検査してもらうとよいのでしょうが、現在海外にいるのでこの状況を外国語で説明できる自信がありません。せめて目の病気か耳の病気なのかわかると助かるのですが・・・。 もし何かお心当たりの病気がありましたらご回答お願いいたします。 ほかの症状は *立ちくらみ(上記の暗くなる状況と似ています) *目の調子がなんとなくおかしい(視界が欠けているわけではないけれど、ちょっと暗い? あと夜にクモか何かが動いている気がしても何もいない) *貧血かも? 数年前に献血しようとしたら何かの数値が足りなくてできませんでしたが、貧血と診断されるほどひどくはなかったようです。

noname#250722
noname#250722
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合、頸動脈の梗塞でした。 血液サラサラになる「バイアスピリン」をずっと服用しています。 症状が出たのは大きい方の用足しをしている時でした。突如左目だけが全視野真っ暗、というよりは褐色がかった暗さになり、熱さや痛さなどは何も感じませんでしたが何が起きたのか不安と恐怖でした。2分程度で見えるようになり、後日に眼下で受診、MRT検査で左(右でないのが不思議)頸動脈の軽微な梗塞と判明しました。 日常正確に何の不便もないので、薬の服用だけで済みました。    

関連するQ&A

  • 左目の端で何かがピカッと光ります…

    表現しにくいのですが、左目の視界の端でたまにピカッと白い光を感じるんです。 例えば左の方に置いてある携帯が着信でピカッと光ったような、そんな感じです。 実際携帯が光ったのかと勘違いすることもあるんですが、そこには光るような物が何も無かったり。 1日1~2回はこんな事が起きます。これは左目に何か異常があるのでしょうか? この症状を意識し始めたのは最近で、思い返すとしばらく前から続いてるような気がします。 ちなみにこの前右目に傷を付けてしまって眼科に行ったのですが、 左目については特に何も言われませんでした。(症状は話してませんが;) 目の病気を調べてみたのですが、飛蚊症ともまた違う症状だと思います。 これは何かの病気なのでしょうか…それとも眼精疲労とか頭の疲れなのでしょうか。 何か情報を頂けると嬉しいです。

  • 左耳から空気が抜ける感じがあります。

    タイトルの通り左耳からだけ空気が抜ける感じがあるんです、分かりやすく言ったら鼻詰まりの時に「ピーピー、スースー」鼻から鳴るように耳から鳴ります。 頭を下を向けた時や何か体に力を入れているときにこの症状が出ます。左耳からだけなのです。 以前、耳鼻科で聞きましたがその症状について特に何も言ってもらえず鼓膜もキレイだと言われました。(その時は症状は落ち着いていました) 最近また酷くなってきて気になるので何か分かる方ご回答宜しくお願いします。

  • ダイビング後に左耳だけ詰まった感じがします・・・

    こんにちは。ここ2年くらいなんですが、ダイビング後に左耳だけ、詰まった感じが残るんですが、2日~3日すると、何でもなくなっているので、気にしていませんでした。でも、海外で続けて潜ったときに、いつもよりも詰まった感じがひどく、ちょっと聞こえずらい感じがしたので、帰国してから耳鼻科へ行ったら、左耳だけ少し鼓膜が充血していると言われました。でも、何もしないですぐ治ると言われ、またダイビングは2週間くらい控えてくださいといわれただけでした。でも、またダイビングへ行くと、左だけ詰まった感じが残ります。耳抜きが、なんとなく左の方が、右よりも遅れる感じです。ただ、最近、ダイビングや水泳、そして毎朝なんですが、鼻水がひどくなっています。アレルギー検査をしたのですが、検査の範囲でアレルギー反応はないけど、温度に敏感な鼻炎だろうと言うことでした。もしかして、鼻水がひどいので、ダイビングをすると耳の中に鼻水が入り込んでしまっているのかな?と思ったのですが、耳に鼻水など入り込んでしまうことはあるのでしょうか?鼻水が特にひどい時は、リバースブロックが起きて、困っています。左耳の違和感などなくなったらいいのですが、こんな症状でも、ダイビングを続けていいのか悩んでいます。一度、アレルギーの薬を飲んで入ったことがあるんですが、でも、少し違和感が残りました。どうかご指導よろしくお願いいたします。

  • 立ち眩み 冷や汗 吐き気

    今日の朝の電車で 吐き気 視界のぼやけ(暗くなる) 冷や汗  っていう症状があったんです。 駅について休んだら大分よくなりました。 電車乗る前は自転車でした。 私はよく貧血なのか立ち眩みはあります。 29日に献血したのと関係あるんでしょうか?汗

  • 助けてください。左目の外側がボヤケて、視界が欠ける

    助けてください。 左目の外側の視界が欠けています。 はじめは盲点が広がった感じで、その視界がよく見えなかったのですが、だんだん視界がかけていることがわかり怖くなりました。 痛みはありませんが、確実に視界が欠けています。 同じそうな症状の方、解決法を知っている方がいましたご教授下さい。 明日まで治らなければ早急に病院にいくつもりです。 それとも今すぐ行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左耳の痺れが気になる

    こんにちは 一ヶ月前くらいから左目の下の皮膚が痙攣するようになりました それと同時に、左耳の穴を中心に痺れが広がるようになりました なんとなく嫌な感じがして色々調べると目の下の痙攣はどうやら目の疲れが主な原因のようです 確かに、最近PCを眺めている時間が多かったので納得できたのですが 今回聞きたいのが耳の痺れのことで、こちらは検索しても「原因がわからない」などの ブログの書き込み程度しか見つけることができませんでした 病院に行こうにも何科に行けばいいのかわからずに不安になったので質問するに至りました まず症状は寝ていても起きていても耳に痺れを感じます。 耳の周りが耳の穴に引っ張られるような痺れ方をします。 ただ、何故か口を開ける(アゴを開く?)と嘘のように痺れが消えます。 しかしまた20秒後くらいに痺れが来ます・・・ どうして口を開けると直るのか気になって先日 口を開けると動く部分(耳の穴の手前)を抑えて何回か口を開閉したのですが特によくなりませんでした 一体何が原因なのでしょうか・・・ 目の下の痙攣と同時発症ということで原因が同じだと嬉しいのですが・・・ 心当たりとしては、僕は軽いアトピーで耳の中まで痒くなってしまったのでよく耳かきで掻いていたくらいです。 痺れを感じてからはあまりやっていません 寝るときだけならともかく起きてる時もなので本当に気になってしょうがないです それに一ヶ月前と比べて痺れの強さが増していると思います。多分気のせいじゃないです 鬱陶しいと同時に何かの病気なのではと恐ろしくてたまりません どなたか原因わかる方いますでしょうか?それと何科に行けば良いのかもわかる方いませんでしょうか・・・ それと年齢は関係ないかも知れませんが一応・・・今18歳です

  • 立ちくらみ

    19歳の女子大生です。 私はよく立ちくらみを起こします。 ソファから立っただけで 立ちくらみを起こしたりします。 倒れるほどではないのですが、 目の前が真っ暗になり しばらく動けない状態になります 自分では貧血か低血圧なのかな? と軽く思っていたのですが、 この前献血をした時 貧血でもなく、低血圧でも ありませんでした。 貧血でも低血圧でもないのに 立ちくらみって起こるんですか?

  • 左耳の異常で、よく、物に当たるんですが、、

    6年ほど前に左耳の異常でのめまいをしました。それから、温度、風などの変化で、内圧と外圧の調整が下手になったみたいで、よく、足元や手がものに当たります。もちろん、日によります。おおむね、日差しが強くなるときや、風がそよぐ時に悪い傾向です。左耳が中で、膨らんでいる感じになります。で、指で耳内をこねたりすると、一瞬は、内圧、外圧の調整が戻るんですが、また、膨らんでくる感じになり、平衡が悪くなります。 まあ、耳だけの異常でもないのかわかりませんが、耳鼻科で相談しても、なかなか、わからないみたいです。 こんな症状の方、みえますか? (おおむね、人ごみとか、平衡能力を強く求められる状況で、この内外の圧調整がうまくいかなくなるようだんです。 病名すら、特定できないみたいで、困っています。

  • 貧血時の症状

    こんにちは 高校3年の女子です 私は貧血持ちで、今まで学校で何度か倒れてしまったことがあります その時の症状は ・目の前が暗くなってギラギラしたものが見える ・冷や汗が出る ・手足に力が入らなくなる ・耳が聞こえづらい(?)感じがする ・サーーっと血の気が引く感じがする というのが主な症状です 先日、それとは少し違い、体育の授業時に立ちくらみで座り込んでしまっていたのですが、目眩で視界が暗くなるだけでそれが1分くらいで収まりました。ですが、手足に力が入らなくなり痺れたように動かなくなり担架で保健室に運ばれました。自分でもこのようになったのは初めてで怖いです。 毎回意識はうっすらあるのですが、この時はハッキリしていました。 確かにこの数日、起床時に体(主に脚)がとてもだるく目眩もひどいです。 これは貧血の症状でしょうか または他の何かの症状でしょうか 分かりにくい文章ですみません 回答よろしくお願いします

  • 左耳が急に響くようになった

    こんにちは。 今日の午前から起きた症状なのですが、 テレビを見ていたら、突然左耳だけ耳の奥が 詰まっているような症状になりました。 あと、テレビの音や声、自分の声が、よく匿名の時に 声を加工するような感じで全て聞こえてくるように なってしまいました。それに加え、エコーがかかったような 感じにもなっています。 かれこれ3時間程続いています…。 右耳はなんでもありません。 別に気にしない方が良いのでしょうか? 今日は丁度休みなので、早めに病院に行くべきでしょうか…

専門家に質問してみよう