先輩への退職予定報告

このQ&Aのポイント
  • 会社を退職する予定ですが、報告するタイミングがわかりません。
  • 先輩方にはすでに退職予定を伝えていますが、うまく伝えられていない状況です。
  • 退職までの過程や報告の方法に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩への退職予定報告

勤めている会社を退職することになりました。 といっても時期は未定です・・。 退職を考えています、と上司に告げたのは数ヶ月前で 夏のボーナス後の退職を希望していたのですが・・。 引き継ぐ人がいないからという理由で先延ばし状態です。 先輩方へは上司から話が伝わったようです。 上司から話が伝わる前(と思われます)、先輩方とごはんに行ったので そのときにいうべきだったのでしょうが、 時期が未定のため、言い出せませんでした。 いまだに時期が未定ですし、 先輩方はすでにご存知なのですが、 先輩方にはやさしくしていただいており、私から直接いうべきだと思います。 退職予定ということを知っても変わらず接してくださっていて、 本当にありがたいことだと思います。 ですが、うまく言うタイミングがつかめずに困っています。 できるだけ早めに言うべきだということは承知しています。 お一人でいらっしゃるところをみはからって・・でもうまくいきません。 なかなかお一人でいらっしゃることがありません。どうすればよいのでしょうか? また、内容は 退職を予定しております、ご迷惑をお掛けいたします、というので良いのでしょうか? 変でしょうか? 小さいお菓子を付けて、退職までご迷惑をおかけします、よろしくおねがいします、 というべきでしょうか?ますます変ですか? 先輩方みなさんにまとめて、というのも何か変な感じがして・・ (演説か何かか?という感じがしてしまい;) 私はよく変わってるとか天然だとかいわれてしまうので、 まちがって変なことをしてしまわないか、と考えるとますます言い出せません。 また、人が退職していく過程を近くでみたことがないというのもあります・・ 馬鹿な質問かもしれませんが、真剣に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • Rolily
  • お礼率82% (453/552)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazspn
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

今の段階で挨拶(+お菓子配り)は不要です。 退職日一ヶ月前になれば、課長レベルから全員に表だって連絡(文書)がいきます。 その後は、皆知る状態になれば先輩も動きやすくなるので、ご飯で今後の話を聞かれることが多くなります。その際にお話すればよいと思います。 (先輩たちは、退職後が興味津々です) お菓子は退職日に配るぐらいで。 問題は、退職日がしっかり決まっていないことです。 まず、これだけの期間を待って「引継ぐ人がいないから」とだけが 退職日が決まらない理由というのは本来ありえません。 これは、会社が動いていない…つまり、あなたをなめているとしか思えません。 (あなたが怒らないから、優先順位を下げようみたいな) 引き継ぐ人が来るメドを、スケジュールとして会社側と詰めましたか? 新たな人材を入れる場合は、面接に立ち会っていますか? 会社は募集要項を出してくれていますか? など確認事項は多々ありますが、あなたは待っているだけでしょうか? スピード勝負なら人材派遣を入れる方法もありますよ。 上記のようなことを行ってくれている(会社側が誠意を持って対応している)場合のみ、 百歩譲って待てばいいわけです。 それ以外は、期限を決めて「無理です。円満退職しようと思い3ヶ月前に伝えたのですが残念です」と伝えたらよいと思います。 退職はパワーを使う行動のため、大変だろうと思いますが、 頑張ってください。

Rolily
質問者

お礼

現時点でのお菓子配りは不要とのこと、ありがとうございます。 スケジュールはまだわかりません。 やはりなめられているんですね。。 私が強行突破すれば変わったのかもしれませんが、まだいるんでしょ?という感じでしょうか; >スピード勝負なら人材派遣を入れる方法もありますよ おっしゃるとおりですね。 今一応あたらしい人材については検討してくれているようなのですが・・ しかも散々のばされた挙句ボーナス直前を退職日にされるかもしれないので不安で仕方ありません。。 そんなことになったら泣き寝入りです。。 そうなったら今すぐやめます!となるかもしれませんが・・ >(先輩たちは、退職後が興味津々です) まだきまっていないので、堂々といえるようになってからお話しようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

退職予定をもう言ってしまったのですか。 その後のことは何か見通しはあるのですか。 普通はそのような先輩への報告のことよりもやめた後のことを心配するものだと思うのですが。 個人が会社をやめるのは自由ですから、これをどう伝えるかはまったく自由です。 それに対する礼儀などもこれといってありません。 ましてあなたの場合はまだ退職の日が未定ということですからなお更です。 本当に退職の日が決まったらその後で機会がある都度お世話になった人に簡単に言えばよいだけです。 「小さいお菓子を付けて、退職までご迷惑をおかけします、よろしくおねがいします」など未定の段階ではまったく変なやり方です。 こういう話は自然に伝わることですからご自分から言いまわることは不要です。逆に仕事中このようなことを言うことのほうが不謹慎です。 正直にいってどういう価などは「真剣に悩む」ようなことではなく、それよりもやめた後のことを真剣に悩むべきだと思いますよ。

Rolily
質問者

お礼

はい、上司には伝えました。 いや・・普通2,3ヶ月前にいえば十分だろうと思っておりまして・・ 夏ごろにやめるつもりだったものですから。。 実際私よりあとに退職を告げたのにもうやめた方もいます。 なんだか・・悪い言い方をすればなめられているんでしょうね。仕方ないです。。 >普通はそのような先輩への報告のことよりもやめた後のことを心配するものだと思うのですが。 ご意見ありがとうございます。 ハッと気づかされました。 先輩方にいわなきゃということで頭がいっぱいで 今後のことがあまり考えていられていませんでした。 まだ転職活動はしはじめたところですが、そちらに集中するべきですよね。 ありがとうございます。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

今の状況では、退職日が確定し、事務引継の 作業に入る時に伝えましょう。 事務引継ぎでは、どうしても、新しい業務担当を 紹介しなくてはなりません。

Rolily
質問者

お礼

他の部署の先輩や、役職についている方へはそうします。 (いまからみんなにまわらなきゃいけないのかな?ともちょっと思っていたので安心しました。) ただ、同じ部署の先輩方なので、もうすこし前に・・・・という気持ちがあります。 深く考えずずばっといえれば一番良いのかもしれませんが、 行った後の立ち去り方がわからないとかそんなことまで考えてしまい・・ なんだかダメな自分に落ち込みます… ご回答ありがとうございます。

Rolily
質問者

補足

>行った後の立ち去り方がわからないとかそんなことまで考えてしまい・・ 言った後、の間違いです。すみません。

関連するQ&A

  • 先輩が退職されるのですが

    私が働いている部署は女性が3人しか居ません。 そのうちの一人の先輩が今月を以って退職されることになりました。 私と後輩の女の子がそれを聞いたのは木曜日です。 (先輩から直接聞いたわけではなく、上司から聞きました。) 29日に送別会があるのですが、 ここ一年くらいはとても面倒を見ていただいたので、 なにか退職祝い?お餞別?を贈ろうと後輩と相談しまして、明日(もう今日ですね)新宿まで買いに行きます。 何をおくればいいでしょうか? ちなみに予算は二人で5000円位を考えています。 その先輩は28才位で、おとなしめな方ですが、 言うときゃ言う先輩です。普段は無口ですが誰にでも物怖じせず発言できる、仕事の面でも憧れる先輩です。 ただ、あまりにも情報(趣味とか好きなものとか)が少なく、 ただの退職なのか寿退職なのか判断がつかないのです。 (同じ部署に付き合っている人が居ます。 周知の事実ですが、本人たちが公表したわけではありません。) とりあえずは結婚祝いよりは、 お疲れ様でした。今までありがとうございましたみたいな感じで渡したいので、何かアドバイスをお願いします。 文章がまとまっていなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 退職の報告について

    よろしくお願いします。 現職4年目の会社員です。 転職のため、今年度末で退職することになりました。 退職報告は最終出勤日に会社のメールで一括で送る予定です。一緒にお菓子む持って行こうかと考えています。 それとは別に、お世話になった上司や同期、元同期にも報告した方がいいのかと思いますが、どの方(同期、先輩など)に、どのような内容で報告すればいいのでしょうか? 現在の状況は、 ・年度末で退職 ・退職理由は転職(現職とは違う業界)と公務員試験準備 ・退職したい旨は9月から伝えており、遺留されたことや多少の心残りがあり留まっていたが、先月下旬にに支店長に退職願を提出 ・支店長から退職の了承は得ています ・支店内には殆ど広まっていない様子(他の方の時は上司や先輩からそれとなく情報が流れていました) 今考えているのは、 ・同期(違うプロジェクト):一括メール ・元同期、元後輩1(年2、3回飲み会で会う位):一括メール ・元後輩2(街で会ったら立ち話するかも程度):mixiで期間限定で日記での報告 ・同じプロジェクトだった先輩:忘年会(退職より早い段階であります)で口頭 内容は一身上の都合で統一し、詳しく聞かれた場合は本当の理由を伝えるようにしようかと考えています。 ただでさえ、退職により会社に迷惑をかけているため、可能な限り跡を濁さない形で退職したいと思います。 退職は今回が初めてのため、分からない事が多く手探り状態です。 上記以外でも、退職時はこういう事すればいい、これはしてはいけないというアドバイスでもかまいません。 以上、よろしくお願いします。

  • 退職の報告のやり方

    今度、寿退社したいと思っています。 (入籍は退職後なので正確に言えばただの退職になるかもしれません) 直属の上司に報告しなければならないのです。 しかし上司は平日は遠くに出張で休みの土日しか地元に帰って来ません。 なんとなく、会って伝えた方がいいのは分かっていますが、 こんな状況なので直接会うということがなかなかできません。 電話やメールは通じるのですが、 会社で電話報告してしまうとどうしても周りの社員に聞こえてしまいますし、 (別に聞かれてもいいのですが、  退職話を電話でしていてバレバレな状態なのもなんだかな~という感じで・・) メールで退職のお願いもなんだか失礼にあたるんだろうな~と思い、 どうしていいか悩んでいます。 こういう場合、どうするのが一般的なんでしょうか?

  • 職場の先輩に悩まされています。

    職場の先輩に悩まされています。   職場の32歳の先輩に悩まされています。  私も妊娠をして、あと2か月で辞める予定ですが、毎日、先輩の顔色を伺って生活しています。  苦手な人の前ではつまらそうな顔をして、上司の前では笑顔で積極的。先輩も結婚する予定があり、2年を先延ばしにしていて、まだ結婚したくない、遊びたくないといっていて、結婚の予定が立ってきたら、浮かれて話をしたがっていると思ったら、一気に不機嫌になって、人が仕事のことで話をしていると、そっけない態度をとったり。妊娠の報告をしたときは、おめでとうと喜んでくれて、3日間でコロコロ機嫌がかわり、あと2か月いるのがつらいです。  どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の先輩が退職します。

    職場の先輩が退職します。 そこそこ仲が良かったので、みんなで最後にのみに行こうよと誘ったら、うん行こうと言われました。 しかし、その後避けられるようになりました。 時間をずらされるので一緒に帰ることもなくなりました。 理由はわかりません。 このままだとのみどころか最後まで話せないかもしれません。 退職理由は上司との確執でした。 愚痴は聞いていましたが、退職するほどとは思いませんでした。 30日が退職日です。 経験のある方、アドバイス頂けませんか? 私は先輩と退職後もつながりたいです。

  • 退職報告を予定していた時期に、思わぬ異動が

    こんにちは。長文失礼いたします。 私は24歳女性で、勤続2年の会社を退職しようと考えています。 退職の時期としては、人事面を考慮し(部署に1名必ず必要な、ある資格を有しているということで)今年8月末の予定です。 人事部での勤務経験者に聞いたところ、人員補充面からみて、退職2ヶ月前に報告すればよいとのことでした。 なので、上司へは6月下旬に報告しようと思っていました。 しかし、6月頭から2ヶ月間、急遽他部署の応援に回されることになってしまいました。 籍は一応今までの上司の元にあるままですが、この期間、支所勤務だったのが本店勤務となり、また出退勤時間も変わり、上司とほとんど顔を合わせないことになります。 さて、このような場合、どのタイミングで上司に退職を報告すればベターでしょうか? 一時異動前では早すぎて、復帰後では遅いような・・・。 なお退職理由は、 ・会社の雰囲気が性格に合わない ・年明けに結婚予定 ・・・お給料を貰ってる以上会社に合わせなければ、とは思うのですが、どうしても合わせ難い部分があり、それならば結婚して他のことに挑戦しにくくなる前に転職したい。ということです。 退職後は資格取得に勤しみ、出産などで後になる可能性はありますが、再来年以降に再就職できればというところです。 婚約者は了承済みです。 所々曖昧にせざるを得ない部分もあり大変恐縮ではありますが、皆さまのお知恵を拝借いたしたく存じます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 退職

    使用期間が終わったばかりで退職したいと考えています。 40代前半で事務職に初めて挑戦しましたが、同時に複数の仕事をこなせず、また業界の知識にとぼしく学んでも頭に入らない状態で会社に大損害を与える可能性があるミスもしてしまいました。 情けなく申し訳なく押し潰されそうで、食欲もなくなり、頭も重くなり、2週間で4キロ痩せてしまいました、 一度先輩に相談しましたが、頑張るなら応援すると説得されました。 しかし1度辞めることを考えてしまってからは、退職のことばかり考えてしまいます。 もう1人いる先輩に話をして、退職の意向を伝え上司に伝えてもらう予定ですが、この時にどのように話を進めればいいでしょうか? 気が弱いのもあり説得されたらまた残留と言う事になりかねません。 経験者や人事出身の方からアドバイスいただきたいです。 また、退職の話の持ち出し方も伺えたら助かります。

  • 寿退職。上司にいつ報告する?

    5月末に結婚することになりました。 結婚相手は、私が今の職場をやめることを望んでいます。 できれば、決算も終った6月末でやめたい、と思っています。 それでいつ、上司に、寿退職の報告をするか悩んでいます。 今月まもなく、一年に一度の、上司との個人面接があります。 退職予定が明確になっている人は、そのときに報告するのですが、結婚相手は「2月初旬に、6月末で辞める話をするのは、時期尚早ではないか」と言います。 あまり早く伝えて、周囲との軋轢を生み、働きづらくなるのが心配だというのですが・・・。 内規では、「少なくとも2週間前までに報告のこと」ですが、私の仕事は経理なので、引き継ぐ人には、1ヶ月の仕事を通しで見てもらいたいのです。 交通不便で古く、閉鎖的なこの会社に、新しい女性が来てくれるのかどうかもわかりません(ハローワークに求人を出しても、半年間、誰も来なかった実績があります)。 加えて、GWや結婚による臨時休暇、有休消化を考えると、6月末退職と言っても、実質上は5月末で出社しなくなりそうです。 事情を知らない他の上司が、オーバーロード気味な先輩の仕事を、逆に私に、一部引き継いでもらえないか、とも言い出しました。 引き継いでも、数ヶ月経たないうちに消えてしまうため、そうそう安請け合いもできず・・・困っています。 近々行われる面談で、上司に報告すべきでしょうか? それとも、もう少し待ってからの方がいいのでしょうか?

  • 退職届の報告

    12月まで会社を辞めたいので、 退職届を会社に出します。 ただ、現場の上司にはまだ行っておりません。 私の会社とその中間会社の人間が同じ現場で働いています。、 まずは上司のみに話をしようと思っております。 上司には、帰りが同じなので、帰り道に会社に退職届を出すことを 言う予定なのですが、特に問題はないでしょうか? 勤務時間中とかに言ってしまうと、中間会社の人もいるので まずは上司への説明が先と思っており、 上司と二人になれるタイミングは、帰り道しかないのです。 ※ちなみに引き止められても、止める考えは変わらないので、 「退職届を会社に出す」ということのみを言い、相手の言い分は聞かないつもりです。 ご教示お願いいたします。

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

専門家に質問してみよう