• ベストアンサー

先輩が退職されるのですが

私が働いている部署は女性が3人しか居ません。 そのうちの一人の先輩が今月を以って退職されることになりました。 私と後輩の女の子がそれを聞いたのは木曜日です。 (先輩から直接聞いたわけではなく、上司から聞きました。) 29日に送別会があるのですが、 ここ一年くらいはとても面倒を見ていただいたので、 なにか退職祝い?お餞別?を贈ろうと後輩と相談しまして、明日(もう今日ですね)新宿まで買いに行きます。 何をおくればいいでしょうか? ちなみに予算は二人で5000円位を考えています。 その先輩は28才位で、おとなしめな方ですが、 言うときゃ言う先輩です。普段は無口ですが誰にでも物怖じせず発言できる、仕事の面でも憧れる先輩です。 ただ、あまりにも情報(趣味とか好きなものとか)が少なく、 ただの退職なのか寿退職なのか判断がつかないのです。 (同じ部署に付き合っている人が居ます。 周知の事実ですが、本人たちが公表したわけではありません。) とりあえずは結婚祝いよりは、 お疲れ様でした。今までありがとうございましたみたいな感じで渡したいので、何かアドバイスをお願いします。 文章がまとまっていなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 個人的に二人でプレゼントするならカタチに残るものにしてはどうでしょう? 腕時計をされるかたなスウォッチなどもいいのではないでしょうか? スウォッチなら手頃な値段からあります。 あとピアスはされてるでしょうか? ピアスもいいのでは? 自分では以外と買わないもので万年筆 時期的に日傘などもいいかもしれません

参考URL:
http://www.swatch.jp/products/detail.cgi?code=GN217,
kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピアスは多分されていないのですが、 万年筆や日傘などはいいですね。 よく私が日傘をさしている話を先輩としていたのでその流れで今の季節だとぴったりのものになるかもしれませんね。 万年筆も2年ほど前、教師になるために退職なさった女性の先輩にお渡ししたことがあります。 喜んでいただけたと思っています。(笑) HPも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 趣味趣向がわからない場合、お品物は難しいですよね。 でも、一般の女性受けするアイテムとして ミキモトのお品数点をご紹介したと思います。 下記サイトに載ってます。 これから、結婚されるかどうかでお渡しするものは変わると思うのですが 置時計、フォトフレーム、カードケース、ボールペン・・・ 5000円前後で探すことが出来ます。 お近くにショップがなかったらご容赦ください。 それから、お花でしたらブリザーブドフラワーは如何でしょうか? 大きな百貨店、お花屋さんでしたら扱いのあるお花です。 枯れないお花として最近では、重宝されているものです。 こちらでしたら、持ち運び、保管の心配はいらないです。 御参考までに! http://www.mikimoto-shop.com/shop/ShohinIchiran.asp http://www.love-zakka.com/b-flower/ http://www.aubejp.com/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブリザードフラワーいいですね。 それならいつ購入しても大丈夫だし、容器に入っているものもあり崩れとかを気にしなくていいですね。 ボールペンや万年筆なども何本あっても別に困らないものですしね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.3

私の場合、相手の好みが良く分からない場合は、花か商品券を贈るようにしてます。今回お花はちょっと無理っぽいと言うことなので商品券をお勧めします。 JCB、DC,VISA、NICOSなどクレジットカード会社の商品券ならデパートをはじめ多くのお店で使えますのでいいですよ。 華やかさはないですが、間違いなく使ってもらえると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 商品券ですか。それもいいですね。 ただ、二人で5千円でいいでしょうか? もうすこしつつむべきですか? 相場がよくわからないので・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kayakiss
回答No.2

プライベートもつながっている親しいご友人なら好きなものもわかるでしょうが、そこまでのお付き合いではないなら、特に会社関連のプレゼントはお花がベストです。なぜなら全ての方に当たり障りが無いからです。 それにお花ってあまり自分では買わないものだし、貰うと嬉しいもの。残らないので後腐れもなし! 5000円の予算ならそこそこいい花束が用意できることでしょうね^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お花とてもきれいですね。 ただ当日、調達が難しいのです。 夕方以降、部の会合があり買いに行く時間がないのと、社内で送別会をするので大きいお花はかえって目立ちすぎるかなと。同じフロアでは別の部署のひともいますし。 ただ、今はお花を配達していただけるサービスもありますし、退社されれば会社に顔を出されることもないでしょうから、最後くらい目立っても大丈夫でしょうか。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• odaibakko
回答No.1

そういう習慣は根付いてしまうので、基本的には止めるべきだと思います。(あとの人もしなければならなくなるので困ります) それでもというのならば、花か商品券にするべきでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、もう習慣づいているというか あたりまえな感覚になってきているのが事実です。 昨年も女性の先輩が寿退社されるときには贈りました。 いろいろ仕事の面や人間関係など、男性が多い職場の中で本当にいろいろご迷惑をおかけし、面倒を見ていただいたので、感謝の気持ちをただ形にしたいだけなのです。 決して習慣づけさせたいわけではないのです。 表現がうまくできなくてすみません。