• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神的に参っています‥)

精神的に参っています‥

lm195742の回答

  • lm195742
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

ぼくは中学生です 中学生の立場でなにいってんねんと おもわれるとおもうんですが 限界とおっしゃいましたが それは 自分で限界という線を引いてしまっているのでは? と 僕は思います 確かに何事もうまくいかないのはつらいとおもいます しかし そこで マイナス思考に考えるのではなく +の方に持っていけばいいと思います 嫌なことが あったときは 一人でそらを見て わらってみてください いま この1つの空の下にいる 被災地の方々も 頑張っている と思えば楽になると思います 苦しいのはじぶんだけじゃない 苦しんでいるひと を見ている方もくるしいんです だから わらって いきていきて いきまくってください 変な文章でしたが ココロにのこるとうれしいです^0^

yuzakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん自分だけが辛いとは思っていません。 みんな色々と辛いことがあって苦労しているのも解っています。 だからこそもっと気楽に‥と思って今まで過ごしてきましたが、もうそんなこと考えている余裕が自分には無いんです(;_;) 自分のことすら手に負えない状況で、人のことなんてとてもじゃないけど考えられません。 被災地の方々が頑張っているのも知っています。 自分より辛い状況なのも解ります。 私の家族も私の辛い顔は見たくないだろうと、全て自分の中に閉じ込めてきました。 限界なんて作りたくないですが、自分でもうどうにか出来る範囲を越えてしまっていて‥

関連するQ&A

  • 精神疾患!?診断お願いします

    女性です。ここ最近(1ヶ月くらい)の症状です。 (1)やる気が出ない (仕事上でも頑張りが効かない・一週間が長く感じて仕方ない) (2)キャパ狭すぎ (少しの事でもイライラしてしまう) (3)心が疲れやすい (日常の事をしているだけでも疲れてしまい、ため息ばかり) (4)信頼している人への過度の依存 (メールの返信が遅いだけで、「自分なんてどうでもいいのだ」と思ってしまう⇒孤独を感じる) (5)「あれもやらなきゃ・これもやらなきゃ」と思ってしまう (日常の家事などが多く感じてしまい一つの事をするにも大変な気合いが必要となる。結果、何もかもが負担となり、「やらなきゃ」が強くなってストレスとなる) (6)体調面の不調 メンタルクリニックへ受診するべきでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • うさぎ・強制給餌が難しい…

    困っています。 昨日うさぎが毛球症の診断を受け、点滴をして帰って来ました。 少しの野菜しか食べておらず、四種類の薬を強制給餌させるよう 頂いたのですが元々だっこ嫌いなうさぎで、強制給餌が全く上手く行きません… バスタオルを使ってみたりするものの、うさぎは怒るは鳴くは大暴れでもうパニック状態、追いかけまわせば威嚇され途方に暮れています。 私が下手なせいかもしれないですが…シリンジも薬も嫌いなようです。 数日も食べないとうさぎは死んでしまうというし、うさぎを押さえつけることも出来ない自分に自己嫌悪、時間は過ぎるばかりで辛くてどうしようもありません。 今朝も少しの野菜しか食べていないようです… 一週間投薬することになったのですがこれからが不安でなりません。 強制給餌についてアドバイスがあれば教えて下さい。

  • マタニティーブルーを乗り切るサイトを教えて下さい

    どうもマタニティーブルーのようで不眠・イライラ・不安感にばかり襲われます。 心と体をリフレッシュするために暫く仕事も休むことにしたのですが、家事の合間やちょっと暇になると直ぐにブルーな気持ちになってしまい、これではいかん!と思っています。 そしてフッと、最近ゲラゲラお腹を抱えるほど笑ってないなぁ・・・と気づきました。 お笑い番組も良しですが、好きな時間に観られるWEBサイトで何かこう、スッキリ笑えるとか、心温まるお勧めサイトはありませんか? 時間つぶしに不安を忘れられるそんなサイトが良いです。 (メンタル系のサイトは余計に考え込むのでマタニティーブルー直結のサイトはご遠慮したいです) よろしくお願いします。

  • 精神科へ行けません。

    6か月の子を持つ専業主婦です。 2年前に結婚を機に仕事を辞め、新しい環境で暮らすようになってから うつ病のような症状が出始めました。 外に出たくない、人に会いたくない、疲れやすい、何もしたくない、憂鬱… という状態が続いたため、一度、精神科を受診したことがあります。 ですが通院は続かず、その後も精神が不安定のまま、妊娠、出産をしました。 産後は育児疲れも相まって、以前よりも落ち込んだり、イライラする事が多く、 物を投げたり、壊したりしてしまいます。 そして自己嫌悪に陥って、生きてる意味が無い、死にたいと思ってしまいます。 主人は家事や育児をよく手伝ってくれますが、「なんでこれくらいの事ができないの?」 「お前は逃げてばかりだ」というような事をよく言うので、辛く、寂しい気持ちです。 もっと辛くなる前に精神科を受診すべきだと思うのですが、他人と話す事に極端に緊張するので 予約をしようと電話に手は伸びるものの、1時間程電話を持ったまま結局かけることができません。  心の病気を経験された方、通院、治療、回復の為にどのように第一歩を進められたのですか?

  • 精神的に孤独で、どうして良いかわからなくなってきました。

    こんにちは。 よくあることだと思いますが、悩んでいます。 結婚して7年ほどです。 主人と2人暮らしですが、 主人は、残業や出張で殆ど家にいません。 たまに早く帰ってきても「疲れた」と言う事で、 ご飯を食べて、すぐ寝てしまいます。会話がないです。 結婚後、 専業主婦をしていた私は、昼間は暇なのに、 夜は主人が帰ってくるから家に居ないといけないので、 昼間バリバリに働いている学生時代の友人達と、 時間の関係で、仕方なく、どんどん疎遠になってしまいました。 その結果、 主人とも話す時間がなく、 友達とも今更連絡が取りづらくなってしまい、 (気軽にメールを送るのに恐縮してしまう程、 時間と距離があいてしまって・・・ しかも、仕事で忙しい人にどんなメールを送って良いかわからなくなり) ご近所さんは挨拶(会釈)程度しかしておらず、 お稽古などに行くお金もなく、 自業自得なのでしょう・・・ どんどん話す相手がいなくなり、孤独になってしまいました。 昼間は自宅で1人で、家事以外する事もなく、 読書やネットにはもってこいの時間ですが、 基本的には、「シーーン」とした1人の孤独な時間が流れています。 そんな時間が7年くらい流れ、 そろそろ家の中で孤独にしているのも限界になり、 パートに出ました。 パート先で、 少しずつ、お友達は出来たのですが、 普段の生活の鬱憤が溜まっているのか? (きっと、私は喋るとストレスが発散できるタイプなんだと思います。) 休憩中など、私はおかしな事を喋ってしまいます。 具体的には、 パート先のお友達は若い方ばかりなので、恋愛話に花が咲き、 楽しい事も辛い事も、気軽で楽しそうに話していて羨ましいです。 (↑ノリが明るい) 私は結婚生活の不満話しかなく・・・愚痴ばかり(最低)。 なんか、私ひとり浮いている(沈んでいる)?気まずい・・・(陰で噂されてたらどうしよう・・・) 普段、何気ない話が出来る人が家や近所に居たら、 こんな話をパート先でしなかったのかもしれません。 普段、誰とも交流がなくなり、 何でも良いから喋りたくて、喋りたくて、苦しいんです。 そうかといって、喋ると、ろくな内容ではなくて、自己嫌悪。 情けない・・・ でも、そもそも、大人になった以上、 愚痴とか不満とか、誰かに話さないで、 自分の中で解決していくのが大人なのかな?と考え込んでいます。 もう学生ではないし、 家庭を持っている身ですし、 むやみやたらに喋らないほうが良いだろうし、 「自分で解決しないといけない」と思う気持と、 孤独で寂しく、誰かと喋りたくて苦しい気持と、 この2つの気持のバランスが取れなくなっています。 昼間1人で居る主婦の皆様、どうしていらっしゃるのでしょうか? 夜になって、ご主人と話せれば、 少し気分転換になってバランスが取れてくるかもしれませんが、 我が家は主人もなかなか家居ないし、 主人はメールが嫌いな人なので、 交流がなく孤独のままです。 今は、子供が居ないので、 地域の集まりなどへの参加もなく、 どこでお友達を作って良いかわかりません。 (それで出来るとも限らないですよね) 精神的に孤独で苦しいです。 何としてでも、なんでもいいから社会に参加して 交流できる人を作った方が良いのか? それとも、主婦ってそんな孤独なもので、 大人なら、他人とやたらに心の内の話をするものではないのでしょうか? どうしたら良いかわからなくなってきました。 宜しくお願い致します。

  • 専業主婦の毎日

    結婚し、専業主婦になる予定です。 そこで不安なのが、家事の合間の空き時間の過ごし方です。 子供がいれば暇な時間がないほどバタバタしそうですが、夫と自分2人分だけの家事だと、念入りにやってもかなり暇な時間ができてしまいそうです。。 家にいることは好きですが、毎日となるとかなり苦痛になりそうです。 結婚を機に全く知らない土地に引っ越し、雪国なのであんまり活発に外に出かけることも、、家にこもってしまいそうな予感がします。 でも、せっかく新しい生活を始めるので、できたら前向きに楽しく主婦業をしたいと思っています。 そこで専業主婦(特に子なしの方)の皆さんに質問したいのですが。 家事の空き時間は何をして過ごしていますか?? 有効に時間を過ごせる過ごし方があれば教えてください!!

  • 精神的に不安定です。

    精神的に不安定です。 36歳の主婦です。子供が3人います。 自分の精神状態が不安定に感じます。 毎日イライラしており、些細な事で子供達を怒鳴ってしまいます。 怒り出したら止まらず、近所中に響き渡る程の声で怒鳴ってしまいます。 子供達をとても大事に思っているのに、どうしてもイライラを抑えられません。 また毎日ヤル気がでず、何もする気になりません。 必要最低限の家事はこなしますが、基本的に毎日子供達を送り出した後は下の子と一緒に寝るか、自分の好きなテレビを観てるだけです。 夜も眠いはずなのに布団に入るとあれこれ考えてしまい、不安な気持ちになってなかなか眠れず、次の日体が疲れてまた何もヤル気になれず…といった感じです。 もともと攻撃的な性格ですし、マイナス思考な性格ですが、それが最近は特にイライラがひどくなってきました。 すごく前向きで穏やかでヤル気に満ちてる日もあります。 だから自分が病院にかかるべき症状なのか、この程度の事は子育て中の主婦にはよくある事なのか迷ってしまいます。 また病院に行くとしたら何科でしょうか? まとまりの無い文章ですみません。

  • 結婚後の仕事の将来について(長いです)

    新婚、専業主婦です。短時間のパートをはじめます。職場も近く、休みの都合もつけてくれるようで、仕事も簡単な事務だそうです。寸志もでます。時給が低いので、小遣い程度の稼ぎしかありませんが、なかなか良い条件だと思います。 でも、独身の頃、仕事を頑張っていたことを思い出すと、「これまでの頑張りが、もったいないかなぁ…。」と思う自分もいて、モヤモヤします。 独身の頃は、やりたい仕事があって、社員(事務)の頃に、資格をとってIT専門職に転職しました。が、働き方があわず…簿記の資格もあったので、経理の派遣を少ししました。 時給、交通費を考えると結婚後、そこで働くのは、あまり得策ではないように思って、満期終了しました。 主人が「働いてくれ!」という人なら、私も資格を生かして働こう!となりますが、主人はフルタイムは望んでおりません。生活費は贅沢しなければ、やっていけます。貯金もなんとか。家事は苦手なので、できれば私にやってほしい…そうです。 働くなら街に行きたかったけど、時間がかかるし、主人が帰宅がバラバラなので、私が先に帰っても、後に帰っても、家事をしそう…となると疲れてイライラしそうで。また、これだ!という仕事があれば、働き続ける意見を通したでしょうが、そこまでの強い思いもなく…。主人との仲を考え、私もフルタイムはあきらめました。 でも自分が中途半端だなぁと思うときがあります。「間髪あけず、働いてきたんだから、子どもできるまでの間、自分の好きなことに時間をつかえば?」という友人もいます。その時は、そうだなぁ!と思うのですが。 子育てのない主婦の短時間のパートってキャリアアップとして認めてもらえるのでしょうか?今後、子育てでブランクができても、事務職に就きたいのですが。(その頃は歳もとってるし事務は難しいのかな。。。) 今、ラクしてしまうのが、不安で質問しました。

  • 気持ちよく、主人に家事を手伝ってもらうには?

    気持ちよく、主人に家事を手伝ってもらうには? こんばんは。 30代半ば共働き夫婦の妻です。 世の先輩奥様方や、共働きの既婚男性からのアドバイス、 宜しくお願い致します。 数か月前まで専業主婦をしていましたが、色々な理由があり、 現在は、妻である私もフルで仕事をしています。 (金銭的な理由で働いていますが、深刻な程切羽詰まっているわけでは ありません。ですが、主人のお給料だけではちょっと厳しいです) 専業主婦をしている時は、当然ながら、家事は全て私がしていました。 (料理・洗濯・掃除・お金の管理etc.) 主人にとって居心地の良い家になるよう、笑顔を絶やさずに努力したり、 主人を尊敬するような態度も心がけていました。(もちろん、喧嘩もしたりしてましたが^^;) ですが、さすがに現在フルで働いて、帰ってきて家事をして・・・を続けていると、 毎日クタクタに疲れてしまいます。ゆっくり座ってテレビを見る余裕もありません。 主人は、全くと言っていいほど残業の無い仕事をしています。 大手企業並みに、年間休日もバッチリあります。職場は近所です。 主人の自由時間は、平日で毎日軽く6~7時間あります。 休日はもちろん、丸一日自由です。 毎日のようにスポーツジムに行ったり、家にいる時は延々とテレビの前に 鎮座し、全く動きません。 その反面、現在の私は、毎日料理をし、自分と主人の弁当も作り、 その他の家事をこなし、さらに資格を取るための勉強をしていますので、 平日の自由時間は3時間あるかないかで、風呂に入ったり勉強をすると、 全く自由になる時間は、寝る前の1時間程度です。 休日には、平日に手が回らない布団干しや掃除等をして、なんだか忙しいです。 でも、月に2日程度は、親友と遊んだり、職場の飲み会で大はしゃぎしています。 私は、ちょっと忙しい方がエンジンがかかるタイプなので、 「働いて、家事もバッチリしてる自分」が嫌ではないです。 ご飯はスーパーのお惣菜、掃除はしない、主人のYシャツのアイロンがけは 面倒だからクリーニング屋に・・・・等々、働いている事を理由に家事の手抜きを しようと思えばいくらでも出来るのですが、 やはりこのご時世、将来どうなるか分かりませんよね。 主人がリストラにあうかもしれないし、子供が出来ても専業主婦でいられないかも しれないし、、、、。 それを考えると、働きながら家事もこなせる。それくらいは出来るようにならないと。 絶対に自分にとってプラスになると思うので、仕事と家事、どうやったら効率よく こなせるか考えながら日々頑張っています。 資格を取るための勉強も、間違いなく自分にとってプラスになる事なので、 有意義と思うようにしています。 で・す・が!さすがに毎日定時間で帰ってきて、家事もしないでゴロゴロして、 好きな事しかしない主人を目の前にすると、ついイライラしてしまいます。 私が座る暇もなく家事で動き回っているのを見ても(見てないのかも^^;)、 おかまいなしです。 アンタ、週に何十時間ダラダラ過ごしてんのよ!バイトでもすれば?? せめて、簡単な家事くらい手伝ってよ!なんて思ってしまいます。 (本当に家事を何もしません) きっと、私が専業主婦だった頃の感覚のままなんだな~と思いました。 なので、怒ったり責めたりしないようにして、 「私、仕事と家事でちょっと疲れちゃって・・・。もし空いてる時間があるなら、 家事を手伝ってもらえないかな?」とお願いしたところ、 「うん、分かったよ。あまり一人で無理して思い詰めないで、やってほしい事あったら、 言ってね」と、素敵な返事が。やる気はあるようです。 ただ、めんどくさいのが、毎回毎回「指示」しないと、何も行動してくれないんです。 洗濯物が山積みになっていても、キッチンの洗い物が溜まっていても、 部屋の中が散らかっていても、風呂がカビていても、私が残業で遅くなって洗濯物が 外に干しっぱなしでも・・・・。とにかく、私の「指示」が無い限り、何もしません。 毎回毎回「指示」するってのも結構疲れるもので、仕事でクタクタになっている時は 「指示」する事を忘れてしまいます。そうすると結局、自分でやった方が早いので、 自分で片付けてしまいます。で、やっぱりクタクタになる、という悪循環です。 主人は悪気はなく、どちらかというと優しくて協力的な方だと思います。 朝は駅まで車で送ってくれたり、私の実家の母親とも仲良くしてくれたり、 良い夫だと思います。 なので、そんな主人にイライラせず、上手に家事を手伝ってもらうには、 「やってほしい事リスト」なるものを作って渡すのが効率的でしょうか? 皆さんはどうやって、うまく旦那さんに家事を手伝ってもらっていますか? アドバイスお願いします!

  • 私の考えは甘いでしょうか。

    私の考えは甘いでしょうか。 29歳主婦、主人は10コ上で2歳の子供が1人います。 主人が家にいるとき、あまりの気の利かなさにイライラしてしまいます。 私の考えが間違っているのか知りたくて質問させていただきます。 主人の休日は土日なのですが、家にいても自分から家事を手伝ってくれることはありません。 平日は帰りが遅いので疲れているのも分かるのですが、休日はまずすぐに起きてきません。 私が風邪でしんどい時もなかなか起きてはくれません。 私としては、自分は朝ごはんの用意をしないといけないので、 主人が子供の着替えをしたりオムツを替えてくれるだけでもとても助かるのに、 それさえ私が言ってお願いしないとしてくれません。 まずはそこで私がイライラしてしまいます。 また、ご飯を用意していても、テーブルの準備をしたり出来上がったおかずやご飯を運ぼうともする気配はなく、 出来上がるまで子供と一緒に待っている状態です。 もちろん、言ってお願いすれば手伝ってはくれるのですが。 またそこで私はイライラ・・・。 そして、食事中は自分が食べることがまず最優先。 私は子供と毎食食事していてゆっくり食事できないので、少しくらい気を利かせて 子供の面倒を見てゆっくり食事くらいさせて欲しいです。 「もう!わかってない!」とまた私はイライラ・・・。 外出先でも、とにかく私が荷物をたくさん抱えていながら 子供を抱っこしようとしていても気付かない。。。 言えばある程度はしてくれます。 でも言わないとしてくれない。何も自分からしようとはしてくれません。 私からすれば、「もう子供も2歳になるんだから、いちいち言わなくても分かるでしょ!」となります!! 休日に外出する時は、家事や子供の面倒に追われてバタバタと私がしていても、 主人はずーっとマイペース。 「何か手伝おうか?」とも言ってはくれません。 専業主婦だからして当たり前なのでしょうか?? ご飯も作って準備して当たり前なのでしょうか?? 夫がいる休日は朝からイライラしてばかりです。 もっと家事を手伝って、サポートして欲しいと思うことは甘いのでしょうか? よろしくお願いします。