• ベストアンサー

アパートの名義変更手続き

友達がアパートを出るらしく、そこへ僕が住もうと思いますが、その時、名義変更手続きに必要な書類又は金銭的にどのようなものなのですか?ずーっと実家に住んでいたので、分からない事だらけなので、出来れば詳しく教えてください。お願いします。

noname#137790
noname#137790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

通常は先住者が契約解除して、あなたが新しく契約することになると思います。友達は敷金を精算し、あなたは敷金、礼金、保証金等を払い契約することになりますが(通常通りの費用)、保証人を用意して審査を受けないといけないでしょう。必要な書類については、大家や管理会社によって変わってくると思いますので直接聞くしかないです。申込書を出して審査を受けた後契約書に記入程度で済むところもあれば、住民票や印鑑証明、収入を証明する書類等が必要になることもあります。 http://house.goo.ne.jp/useful/rent_howto/howto01.html http://realestate.homes.co.jp/contents/manual/room/04_1/tk=3/o=174hDIm6T406Nk0/ 寛大な大家とかだと敷金等を精算せずに契約者だけを変えるなんてこともしてくれるかもしれませんが、礼金等わざわざ儲けになることを避ける人は少ないでしょうか。

参考URL:
http://okuyan-factory.lovepop.jp/life/qa7.html