• 締切済み

借地の名義変更について

実家の家は祖父が亡くなった時(24年前)に家屋のみを父の名義に変更しましたが、借地はいまだに名義変更をしてません。父が健在のうちに借地の名義変更を行いたいとおもいます、どのような手続きを行えばよいのでしょうか。名義変更の際、地主への名義書換料は不要であると認識しております。市役所への書類提出などが必要ですか。また、相続税などが生じるのでしょうか?ご教授ください。ちなみに父は7人兄弟の長男で、家屋の名義変更時は兄弟の押印が必要であり、大変だったそうです。同時に借地も名義変更すればよかったのですが、知識不足で地主への書換え料の発生を危惧し、先延ばしにしたようです。

  • kk02
  • お礼率92% (13/14)

みんなの回答

回答No.1

借地の相続登記名義の変更をしたいというだけなら、相続人たる証明(戸籍謄本)などをもって、司法書士に登記名義を変更してほしいとたのむことである。 相続登記なので、地主の許可を取る必要はないし、登記だけなら相続税や、市役所云々の話も不要とおもう。ただ、たぶん、そなたの父親は、遺産分割で本件家屋と借地を取得していると思われ、家屋の名義変更時と同様に相続人全員の押印と遺産分割の証明できる書面は必要で、いずれにせよ。ここは避けられない。 まあ、司法書士に相談すべきであろう。余計なことをしてないかぎりは、登録税と司法書士手数料がとられるくらいで、そこまで負担は大きくないはずである。

kk02
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 借地権名義変更について

    借地権の名義変更について教えてください。 都内に住む者ですが、先月父が亡くなり父の名義だった借地(約40坪)と家の名義を長男の私に変更したいのです。 地主さんから「借地権の名義変更に200万円ほど必要ですよ」と言われました。 質問1:借地権の名義変更の際に高額なお金を地主さんへ払う必要があるのですか? 質問2:何時までに支払わなければならないのですか?

  • 借地権名義変更。贈与税。いやな不動産屋対処法。

    (状況) 父を亡くしたのが3年以上前。兄弟で一定の金額を配分済。金額からしてたぶん相続税対象外。 母(現在92歳)を亡くした時、兄弟でもめるのがいやな為、借地権(父親名義)を私(母と同居、長男)名義に変えたいと考えています。相続権を持つ人は全員同意しています。今は全員同意でも、母死亡時にはもめる可能性もあります。 (お教え願いたいこと) 1、正式書類(遺産分割協議書等)は作っておりませんが相続手続き完了後(兄弟で金銭配分済)に借地権の名義変更を行うと贈与税の対象になってしまうのでしょうか。 2、借地権の名義変更したい旨、地主(地主は良い人)に話しました。地主は「不動産屋に任しているので、連絡しておきます」との事。その後、私が不動産屋に電話して手続き確認を行う。不動産屋は「名義変更の必要は無い、と以前(父死亡直後にも名義変更の話はしました)話したでしょ」「借地権の名義を変えたいなら、その前に家屋の名義を変えなさい。」と、大変感じ悪い口調で説明を受ける。 法律上の問題ではありませんが、是非お教え下さい。 (1)名義変更は、必要以上にこだわる必要は無いのでしょうか。 (2)家屋は一般的に財産価値は無いと聞きます。借地権だけの名義を変えたいのですが、借地権だけ名義変更した場合、何か問題があるのでしょうか。 (3)あの不動産屋とは関わりを持ちたくはない。地主に依頼して不動産屋を変えてもらうとか、こちらから不動産屋を探すとか、一般論として可能なんでしょうか。現実問題としては、じっと、耐えるのが賢明なのでしょうか。是非アドバイスお願いいたします。

  • 借地権の名義人の死後の名義人は?

    先日、父が亡くなりました。父は借地権の付いた土地に家を建てて住んでいました。 すでに母が亡くなっているため、その家にはもう誰もいなくなりました。 私は息子ですが、別の場所に住んでおり、今更その借地権の土地を利用することもありません。 近々、地主に連絡して、借地権を誰かに売るか、返還するなどの方向ですすめて行こうと思っています。 そこで質問です。 借地権については、もう手放すために動きはじめているところなのですが、、建物の登記の名義人や地主との賃貸借契約の名義人は父のままです。 これは、もう土地を手放すことにしていても、わたしに名義変更する必要があるのでしょうか? 登記の名義人変更や、地主への契約の名義変更をするには名義変更料がかかると思うのですが、 「残務整理」をしているだけなのに、これらの費用がかかるのは納得いきません。 それでも、わたしが借地権を売る手続きをしている間は、わたしが所有者、名義人ということになるのでしょうか? そのように登記や契約書を変更しないといけないのでしょうか?

  • 家屋の名義変更

    曾祖母・父・私・妹の4人で暮らしていました。曾祖母と父が他界し、リフォームを考えていたところ、家屋の名義が曾祖母のままになっておりました。リフォーム会社からローンを組む際に、名義を私に変更しないといけないといけないと言われました。 現在の名義は・・・ ■土地(借地)・・・・・私の名義になっています。 ■家屋(築33年)・・・曾祖母の名義になっています。 ・曾祖母・曾祖父は他界しており、兄弟はおりません。 ・祖父・祖母は他界しております。息子が私の父を含め、4人おります。 ・私の父は他界しており、父の兄弟3人は存命しています。 曾祖母のいちばん近い近親者は、伯父3人(私の父の兄弟)になります。 伯父たちと不仲なので、できれば伯父たちの了承を取るような手続きはしたくないのですが、伯父たちの了承を取らずに名義を変更することは可能でしょうか? 上記の件も含め、名義を変更をどのようにしたら良いか教えてください!

  • 借地権の相続で、地主に金をふんだくられそうです。

    私の両親の住んでいる自宅は地元の大地主の土地を借りてそこに家を建てて住んでいます。 祖父の代に借地権を手にしてからもう42年ほど住んでいます。 先日、父が亡くなってから地主との間でトラブルが起きそうです。 自宅の借地権の歴史は下記のとおりです。 1965年 祖父が借地権を購入し家を建てる。契約は20年間。 1985年 契約が満了し更新(20年間) 1988年 祖父が死亡し、父が借地権を相続。 2005年 契約が満了し更新(20年間) 2011年 父が死亡し、母が借地権を相続(予定) 通常、借地権の名義人が死亡して相続人が相続したとしても、「譲渡」には当たらないため、 地主に名義変更料などを支払ったり、契約を新たに交わす必要はないと思います。 しかし、1990年に祖父が亡くなって、父が相続した際に、地主に「名義変更料」を100万円ほど支払っていたことを知りました。しかも分割して3度にわけて支払った領収書が出てきました。 さらには、このときに契約書を新たに書き換え、名義人を父にして契約期間は元のまま1985年~2005年で契約書を作成しています。(契約書の再作成は1988年) 先月、父が亡くなってからはじめて地主のところへ行き挨拶と、父の死亡の報告をしました。 このときは「名義変更料」のことは何も言われませんでしたが、次回契約書の名義人を変更するので住民票をもってきてほしい、と言われました。 おそらく次回、名義変更料のことを話に出してくるのではないか、と思います。 正直、払う必要ないお金は払いたくありません。相続なのに名義変更料なんて納得できません。知り合いの司法書士さんにその話をしたら「そんな話はありえない」と言っていました。 今後の地主の話合いで、トラブルになりそうです。 そこで、質問です。 1)もし名義変更料を請求されて、わたしが意地でも払わなかったら、裁判沙汰になることもあるのでしょうか?そうなった場合は、わたしに勝ち目はありますか? 2)もし名義変更料の支払いを免れたとしても、地主との関係が悪化するかもしれません。 わたしはもう自宅の土地は母が亡くなったら手放したいと思ってますし、売却なりして手放したいのです。その際に、地主との関係悪化が原因でなにか問題が起こったりしないでしょうか? 3)父が名義変更料を支払った際にもらった領収書ですが、殴り書きのような汚い時で、地主の名字と三文判が押してあるだけでした。そのうち1枚は地主の名前も記載されていませんでした。収入印紙も貼ってなかったのですが、問題ないのでしょうか? この地主が税務申告していない可能性はありますか?

  • 故人(実父)の借地の名義変更について

    父が亡くなり借地の名義変更を 地主さんから早急にするようにせかされています。 料金は 姓が変更ない場合は25万円、姓が変わる場合は40万円と言われました。私は実の娘ですが結婚をしており 姓が違うので40万円だそうです。 これはどうしてなのでしょうか? あと名義変更代というのはどういう計算で決まるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 借地 祖母名義の建物の取り壊し

     祖母名義の建物を父が相続し、名義変更せずに住んでいました。登記簿で確認済みです。  父が亡くなり、借地権と建物の取り壊し費用の相殺ということで地主の方と話がついています。   相続人は、私と兄弟です。  1.取り壊しまでの手続き  2.建物の固定資産税の停止 について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名義変更と相続について

    10年前に亡くなった祖父名義の借地権と家屋(居住の用に供されていたもの)があります。ここには祖母が今も住んでいます。この度、この借地権と家屋を祖母名義に変更しようと考えております。この場合、借地権と家屋の評価額は何時の時点のものを使いますか?(相続開始時か、現在のものか)また、相続開始後時間が経過してますが、居住用の小規模宅地等の特例や、配偶者の税額軽減といった特例は受けられますか?以上よろしくお願いします。

  • 借地人が親から娘へ

    地主です。 借地人が親Aより娘Bに変更になったので、 承諾してほしいと娘Bより連絡がありました。 税務署への申告の際に、 地主の承諾がないと申告できないと言われたらしいので、 借地権とその土地にたつ建物の親から娘への贈与だと思います。 相続は名義書換料(承諾料)はいただかないのですが、 (地主の承諾は必要ないため)、 今回の借地権の贈与の場合は地主の承諾が必要なため、 承諾料はいただくべきなのでしょうか? あと借地人はなぜ相続をまたず贈与したのでしょうか? なにか借地人にはメリットがあるのでしょうか?

  • 借地権について

    父親が亡くなり資産などを整理中です。 その中で、借地に関する事案があり質問させていただきました。 現在の状況をまとめると・・・・ 1、すでに50年以上、父は、ある土地を地主から借りてAという第3者に貸して、毎月使用料をもらい、地主へは借地料を払っていました。   2、その土地は祖父が住んでいた経緯があるので、実際は祖父の代で借地契約が   されて父が引き継いだと思われます。となると80年以上の期間にわたります。 3、困った事に借地契約とかAとの貸借契約などの書類が一切見つからず、毎月の金銭のやり取りだけが実態として現在あるだけです。 このような状況を明確にした上で配偶者(母)の名義で管理できるようにしたいと思っております。 専門家に依頼するのが確実とは思いますが、その前に当方で解決できれば動きたいと思っております。 どういう事が必要なのかご教授お願いいたします。