• 締切済み

名義変更と相続について

10年前に亡くなった祖父名義の借地権と家屋(居住の用に供されていたもの)があります。ここには祖母が今も住んでいます。この度、この借地権と家屋を祖母名義に変更しようと考えております。この場合、借地権と家屋の評価額は何時の時点のものを使いますか?(相続開始時か、現在のものか)また、相続開始後時間が経過してますが、居住用の小規模宅地等の特例や、配偶者の税額軽減といった特例は受けられますか?以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

亡くなった時遺産の相続に手落ちがあった、ということでしょうか? 固定資産税は亡祖父名義で支払っていたということですか? 相続開始時点の評価額です。 相続に関する法の適用は受けられます。

wakaryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 過去の相続にて所有権移転未登記の家屋の相続について

    過去の相続にて所有権移転未登記の家屋の相続について 先般、祖母がなくなりました。相続人は養子にあたる父、養女にあたる伯母になります。 不動産は父が相続することで、相続人間では合意がなされています。 不動産の所有権移転登記をする際に必要になるということで、遺産分割協議書を作成している過程で判明したのですが、教えて下さい。 祖母が居住していた家屋は、40年ほど前に死亡した祖父の名義のままとなっている。 家屋の所在する土地については、祖母に名義変更していたが、家屋については祖父名義のままである。 固定資産税の通知書は祖母名義で送付されてきているため、祖母名義と考えていた。 祖父の相続手続の際に、家屋の名義変更をしていなかった模様(当時の資料(分割協議書や申告書等)が無く、詳細は不明)。 祖父死亡時の相続人は、配偶者である祖母及び養子・養女である父・伯母の3人。 今回の祖母の相続人は、養子・養女である父・伯母の2人。 以上のような状況下、祖父の名義となっている家屋を父名義にするにはどうしたらよいか。 祖母の相続に係る遺産分割協議書上、祖父名義となっている家屋について記載できるか。記載できる場合、どのように記載したらよいか。

  • <相続税>小規模宅地特例について、教えてください。

    相続税に関して教えていただきたく投稿します。 被相続人は私の祖母です。 祖母は自分名義の土地に建てた自宅で暮らしておりました。 以下の条件において、小規模住宅地特例がどのように適用されるのか、 いくつか資料をあたりましたが、解釈に自信がありません。 ・祖父は既に他界。 ・祖母に子供は二人いたが長男は既に死亡。長女は健在。 ・長男には子供が二人いる(長男である私と妹)。 ・死亡時、祖母は嫁(私の母)と二人で暮らしていた。 ・死亡後は嫁がその家屋に引き続き居住しているが、相続人は居住  していない。 ・敷地の一部分を駐車場として貸していた。 私が調べた限りでは、宅地部分・事業(駐車場)部分ともに 「200m2まで50%」の特例にあたるように捉えたのですが、 これで間違いないでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

  • 相続税:小規模宅地等の特例について

    『相続税:相続した居住用や事業用の宅地等の価額の特例(小規模宅地等の特例)について』 そろそろ母親も歳をとってきたので相続税の対策を考えようと思っています。 母親とは兄も私も同居しておりません。 以下が、小規模宅地等の特例に該当します。  ~ 相続開始の直前において、被相続人又は被相続人と生計を一にしていた    被相続人の 親族(以下「被相続人等」といいます。)の事業の用又は居住の    用に供されていた宅地等 であること。  ~ 質問1.「生計を一にする」はどういう状況のことを指すのでしょうか?      どういった条件を充たせば「生計を一にする」と認められるのでしょうか? 質問2.「相続開始の直前」とは、母親が死亡する直前という意味でしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。 千葉県船橋市 ふみお

  • 相続による不動産の名義変更

    実家の宅地・建物・農地の名義変更について困っております。 私は被相続人の孫になりますが、両親に代わって手続きについて色々調べているところです。 【状況】 実家の宅地・建物・農地はすべて祖父の名義になっていましたが、平成3年に祖父が亡くなり、名義変更の手続きをすることなく今に至っています。 祖父死亡時の相続人は、祖母・私の父(長男)・私の叔父(次男)の3人でした。 特に遺産分割協議などはありませんでしたが、その地方の慣習にならい、父(祖父母と同居)がすべて相続したような形になっています。 叔父は若い頃養子にいき、父がすべて相続することに異論はないようです。 その後、平成13年に祖母も亡くなりました。 今年父も還暦を向かえ、今後の相続でさらに不動産の名義変更がややこしくならないうちに、名義変更手続きを済ませておきたいという思いです。 【質問】 さて、名義変更をするにあたり、遺産分割協議書(遺言書なしのため)と所有権移転登記申請書を作成することになりますが、 ・登記は一回で済むのでしょうか?(祖父→父) ・一回で済む場合、遺産分割協議書と登記申請書はどのようにかけばよいものでしょうか? 遺産分割協議書を作るにも、亡き祖母の署名・押印は不可能なので、祖父の遺産分割を父と叔父の署名・押印だけでできるのか、調べてもわかりませんでしたので、ご回答いただければ幸いです。

  • 家の名義変更について

    家(土地は借地です)の名義が亡くなった祖父のままになっています。 祖母に名義変更する際、名義変更料はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 祖父が亡くなった後に事情があり祖母と養子縁組をしたのですが、 このまま名義を書き換えない場合は、祖父自体とは戸籍上他人になるので私には相続されないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 公正証書遺言あり・相続・名義変更についての質問です。

    公正証書遺言あり・相続・名義変更についての質問です。 先日祖父がなくなりました。 とある事情で、私と母(祖父の4女)が住んでいる土地家屋は祖父の名義になっております。 そこで土地家屋の名義を母の名義に変更したいです。 ちなみに公正証書遺言でその土地家屋を母に相続する旨を遺しています。 司法書士等に依頼した場合、30万以上かかるらしいので、自分たちで土地家屋の名義変更を行おうということになったのですが・・・・ (1)具体的にどのような手続き・書類が必要になってくるでしょうか? (2)母の姉(祖父の3女)に厄介な人がいて、その人が私たちの居住する土地家屋の相続について 異議を申し立てられた場合、どうなるのでしょうか?? 私も母も法律には無知で色々調べてはみたのですが、あまりよくわからなくて こちらで質問させて頂きました。 恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 相続税の「小規模宅地等の特例」について

    相続税の「小規模宅地等の特例」について質問します。 被相続人の居住用家屋に居住していた者の範囲の内容に 次のような記述があります。つまり二世帯住宅(共同住宅と記述)で どのような者が「小規模宅地等の特例」に該当するかという内容です。 > なお、同号イに規定する親族で、被相続人の居住に係る共同住宅 >(その全部を被相続人又は被相続人の親族が所有するものに限る。)の >独立部分のうち被相続人が当該相続の開始の直前において >居住の用に供していた独立部分以外の独立部分に居住していた者がいる場合 >において、その者について同号イに規定する当該被相続人の居住の用に供され >ていた家屋に居住していた者に当たる者であるものとして申告があったときは、 >これを認めるものとする。(平20課資2-1、課審6-1改正) 引用先:http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/sozoku/sochiho/080708/69_4/01.htm そこで質問です。 「その全部を被相続人又は被相続人の親族が所有するものに限る。」というのは 次のどのような意味でしょうか? 1.「その全部を被相続人又はその全部を被相続人の親族が所有するものに限る。」 と読み、被相続人が全部を所有しているか 被相続人の親族が全部を所有しているか どちらかの場合である。 2.「その全部を、被相続人及び被相続人の親族が所有するものに限る。」 と読み、上記の場合に含めて被相続人と被相続人の親族の共同名義でもよいと判断する。 ちなみに二世帯住宅の場合、ほとんどが共同名義にしているようです。 ちなみにその法律の【解説】には2の場合も認めるというような記述があります。

  • 借地の名義変更について

    実家の家は祖父が亡くなった時(24年前)に家屋のみを父の名義に変更しましたが、借地はいまだに名義変更をしてません。父が健在のうちに借地の名義変更を行いたいとおもいます、どのような手続きを行えばよいのでしょうか。名義変更の際、地主への名義書換料は不要であると認識しております。市役所への書類提出などが必要ですか。また、相続税などが生じるのでしょうか?ご教授ください。ちなみに父は7人兄弟の長男で、家屋の名義変更時は兄弟の押印が必要であり、大変だったそうです。同時に借地も名義変更すればよかったのですが、知識不足で地主への書換え料の発生を危惧し、先延ばしにしたようです。

  • 名義人死亡の未相続の土地の相続について

    亡くなった祖母の土地の相続についてお知恵を借りたいと思います。 祖母名義の土地には現在叔父A(長男)が居住しており、固定資産税も支払っておりますが、家屋の名義は叔父C(三男)です。その他の兄弟は叔父Bと叔母(長女)・私の母(次女)で兄弟は全員で5人です。祖母は叔父Cに土地も譲りたかったようなのですが、それもかなわず20年ほど前になくなってしまい、また叔父Aは亡くなった祖父から贈与された隣の土地を15年ほど前に事業の運転資金欲しさに叔母に安く譲ったこともあります。その叔父Aがこのところ、自分の居住している家屋と土地を自分の名義にしたい、相続放棄してくれと言ってきました。その分、何がしかのお金を払うという気持ちは全くないようです。家屋は叔父Cが建ててローンも支払っており(叔父Aが叔父Cに家賃を支払ってはいない)他の兄弟と違って既に一度祖父名義の土地を相続している叔父Aが言ってくるのも虫のいい話だとは思うのですが(他の兄弟は祖父母いずれの遺産も相続していない)母としては叔父Aが亡くなるまでは家屋も土地もそのままでよいが、叔父Aが亡くなった時は土地を売却し、兄弟でわけて、自分にはしかるべき取り分があってもよいのではないかと考えているようです(明らかに祖父母からの相続と言う点では叔父Aに比べて不公平だと思っていること、叔父Aの娘が無職で働く気がないのに、その娘にその土地家屋をやりたいという叔父Aに腹立たしい気持ちがあることが理由のようです) 叔父B・Cは大方に従うという意向のようで、叔母は老齢のため意向確認が出来ないようですが叔母の家族はやはり不公平と感じているようです。  そこでこのような場合、母が考えるような解決法が取れるのか、また取れるとすればどのような手続きが必要なのか、現在必要な手続きがあるのかを教えてください。わかりにくくてすみません。

  • 小規模住宅特例適用可否

    相続税申告時の小規模住宅特例可否についてお尋ねします。 1.被相続人の居住の用に供している宅地で、被相続人所有の家屋の横に相続人所有の家屋を 棟続きで25年前に建てて同居を開始した。 2.相続人の家屋は被相続人の宅地の一部を借地としおり、宅地の地番は同じです。地代は払っていません。 3.家屋は渡り廊下でつながっており、おのおの自由に行き来ができる構造です。 4.門と玄関は共有していますが、相続人の家屋にも出入り口はあります。 5.生活設備の一部である風呂は被相続人の家屋にしかなく、共用しています。したがって相続人側の家屋では独立して生活はできません。 6.電気・ガス・水道のメーターは一つで、同一会計です。 7.同居当初から寝室、および相続人夫婦の自室は被相続人の家屋の部屋を利用しています。 8.両親とも介護が必要になり3年前から食事の提供をし、一緒に食事をとっています。 また、居間も両親宅のものを利用しています。 9.居住費、光熱費などの生活費用の主要な部分が明確に区分されておらず、また寝食、起居を共にしていることから同居の親族であるといえます。 以上の理由により。同居であることから小規模住宅の特例が適用できるでしょうか。