• ベストアンサー

賃貸アパートの名義変更は簡単にできますか?

近々引っ越しを考えています。 現在自分が住んでいるアパートに妹が住みたいと言っているのですが、 賃貸アパートの名義変更というのは簡単に出来るものなのでしょうか? 手続きなどについても教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  他のQ&Aサイトの回答ですが、下記ページをご参照ください。  貸主次第のようです。交渉して見たらいかがでしょう。 では。

参考URL:
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1412637
garp1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家や管理会社次第なのですね。相談してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

不動産によりちがいますが 私が名義変更したときは、手数料として家賃1ヶ月分の 手数料を取られました。 友達の場合は一度解約してまた新規で登録でした。 物を動かさないのに敷金はまた発生していました。 相談は不動産屋さんに電話してみたらいかがでしょう??

garp1010
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#104909
noname#104909
回答No.4

大家さん次第です。 会社名義で借りている場合は、入居者の名前を変更するだけでいいとか、それぞれのケースにより違ってきます、大家さんの考え方ひとつです、ここで回答を求めても無理があると思います。大家さんに相談しましょう。

• X-trail_00
回答No.3

ほぼ簡単にできないでしょう。 基本的には退去手続き 妹の入居手続き(審査要)でしょう。 大家によると思います。

garp1010
質問者

お礼

ありがとうございます。

• m_inoue
回答No.2

大家してます 基本的には ・契約の解約 ・新規契約 こうなりますが身内であればそのまま継続して居住できる物件も多く存在します 大手の扱い物件ですと困難ですが個人物件ですとその辺りは簡単に出来ます 場合によっては契約は今のままで妹さんがそのまま住める場合も有ります 一度管理会社か大家に相談してください

garp1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約について相談してみます。