この控訴審の判決をどう考えますか?

このQ&Aのポイント
  • 高松高裁が元教頭の強制わいせつの控訴棄却を判決。
  • 被告側は介抱のためと主張するも、被害女児の証言が信用された。
  • 被告は女児の服の中に手を入れて胸を触ったとされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

この控訴審の判決をどう考えますか?

私は(警察も地裁も高裁も丹念に調べたのだから、実際にわいせつ行為をしたのでしょうね。被害にあった少女は、相手が元教頭先生だけにひどいショックでしょう。) と腹が立ちます。 閲覧者さんのご意見を聞かせてください。 ★強制わいせつ:元教頭の控訴棄却--高松高裁 /高知 <毎日新聞配信> http://blog.livedoor.jp/damekyoshi/archives/959158.html  昨年6月、小学6年女児(当時11歳)の胸を触ったとして強制わいせつの罪に問われた、高知市横浜新町4、元県立養護学校教頭で元プール監視員、木村彰夫被告(62)の控訴審判決が8日、高松高裁であった。柴田秀樹裁判長は懲役1年6月とした1審・高知地裁判決を支持、被告側の控訴を棄却した。  被告側は「介抱のため、のどからみぞおちの辺りを服の上からさすっただけ」などと主張していたが、柴田裁判長は「被害女児の証言は信用できる」と退けた。  判決によると、木村被告は昨年6月11日午後6時ごろ、同市の船着き場に駐車した乗用車内で女児の服の中に手を入れ、胸を触るわいせつな行為をした。【中村好見】 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   ★逮捕時の記事 小学生(11)の胸触ったプール監視員(61)逮捕 http://yomi.mobi/read.cgi/namidame/namidame_poverty_1215045638  高知南署は2日、小学生の女児(11)を車で連れ回し、胸を触るなどしたとして、わいせつ目的誘拐と 強制わいせつの容疑で高知市横浜新町、プール監視員、木村彰夫容疑者(61)を逮捕した。 「そんな事実はない」と容疑を否認しているという。  調べでは、木村容疑者は6月11日午後5時50分から約30分間、高知市の女児を自分の車の助手席 に乗せて連れ回し、駐車場に止めた車の中で胸を触るなどのわいせつな行為をした疑い。  木村容疑者は同日、女児を含む男女の小学生計6人と車で買い物に出掛けていた。 その後、「お母さん、まだ帰ってこないだろう」などと言って女児だけを車に乗せたまま約4キロ走行。 女児が車酔いしたため車を止め、駐車場に入ったという。 ★一審の判決の記事 強制わいせつ:元教頭、懲役1年6月--地裁判決 /高知 毎日新聞 配信 http://blog.livedoor.jp/damekyoshi/archives/582492.html  昨年6月、小学生の女児を車に乗せ胸を触ったとして強制わいせつの罪に問われた高知市横浜新町4、元県立養護学校教頭でプール監視員、木村彰夫被告(62)の判決公判が6日、高知地裁であった。  伊藤寿裁判官は「犯行態様は卑劣、大胆で悪質」として懲役1年6月(求刑・懲役2年)を言い渡した。被告側は即日控訴した。  判決によると、木村被告は昨年6月11日午後6時ごろ、同市の船着き場に駐車中の乗用車内で女児(当時11歳)に対し、服の中に手を入れて胸を触るわいせつな行為をした。  木村被告は「介抱のため服の上からさすった。言いがかりを付けられた」と無罪を主張していたが、伊藤裁判官は「女児の供述は基本的に一貫している」と判断した。【千脇康平】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

警察の調べでもクロ、一審・控訴審ともに有罪判決が出た事実は重く受け止めなければなりません。証拠だっていろいろあったのでしょう。 ずっと犯行を否認していたからかばう人も出てますが、この教頭は芝居をしていると思います。逮捕され裁判まで犯行の否認を続けた犯人が、刑務所の中で「実は犯罪は俺がやった。裁判所や警察をだませず残念」とムショ仲間に白状した話も聞いた事があります。 元教頭のくせに年端もいかない少女に猥褻行為をして、さらにずっと嘘をつき続けるとはとんでもない教育者です。11才の少女が、警察・地裁・高裁で虚偽の話を言い続けられるはずがありません。 すみやかに謝罪し、いさぎよく刑務所に入るべきです。全国で身を粉にして働いている教師の方たちの信用を失墜させる不届き者です。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

ホントに丹念に調べたのかな? 地裁や高裁が何を調べるのというのか?