刑務官が受刑者との格闘技試合を行い免職処分に

このQ&Aのポイント
  • 名古屋拘置所は、半田拘置支所で刑務官が受刑者と「格闘技」と称して殴り合いを行っていたことが発覚し、懲戒免職処分とした。
  • 刑務官は70回以上の試合を行い、意思疎通を図るためだと話している。
  • 事件は特別公務員暴行陵虐容疑での刑事告発も検討されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

囚人をメタメタに殴っていた看守がいました。

どのように考えますか? ★「格闘技」と称し受刑者を空手でタコ殴り、70試合以上を申し込んだ刑務官懲戒免職-名古屋拘置所 (時事通信から) http://tester.txt-nifty.com/blog/2008/03/post_b746_1.html 愛知県半田市の半田拘置支所内で、受刑者らと「格闘技」と称して殴り合いをしたなどとして、名古屋拘置所は7日、同支所の香月亨一職員(40)を懲戒免職処分としたほか、監督責任などを問い、上原浩支所長(53)を減給100分の10(1カ月)とした。 香月職員は約1年半の間に70回以上空手の「試合」をしており、 「意思疎通を図りたかった」などと話しているという。 同拘置所は今後、特別公務員暴行陵虐容疑での刑事告発も検討する。 同拘置所によると、香月職員は同支所の刑務官だった2005年9月上旬ごろから昨年2月にかけ、夜間勤務中に受刑者の居室の鍵を無断で持ち出し開けた上、 20代から30代の男性受刑者7人に空手の試合を申し込み、 殴り合いや関節技の掛け合いをした。 一緒にトランプなどのゲームにも興じ、 負けた際には罰として殴ったり、ペンの先端部で頭を多数回突いたりした。 また、「夜勤明け後、早く帰りたい」との理由で、内規に反して夜間に複数回入浴させていた。 菓子やコーヒーの差し入れのほか、昨年2月には「試合」をした受刑者が痛みを訴えたため、 睡眠薬30錠も不正に渡したという。 (ニュース終わり) ~~~~~~~~~~~~~~~ 普通ならありえない話なので、私はとてもビックリしました。刑務官は武道を習い段を取るのが通常ですから、この刑務官は空手を選択し、空手の有段者なのでしょうね。 この事件について、皆さんの感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「空手を暴力として使うために練習しているの」と言いたくなります。 空手の有段者は一般人よりも精神を高めなければならないのに、何をやっているのでしょう。 相手が囚人だからと許される行為ではありません。受刑者にも人権はあります。懲戒免職になって当然です。 刑務官の誘いを断りにくいという受刑者の立場を乱用した、卑劣な行為です。「空手の試合」なんて暴力の正当化です。 武道を学んでいるのに、なぜこんな人の道を外れた行動を取るのか理解できません。 あるいはかよっている空手道場に常識はずれの乱暴な言動の人間がいて、その影響かもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちの近くの柔道教室 元オリンピック金メダルと全国3位(発の柔道教室) ・・・微妙です。 空手教室・・・気さくなんですけど・・・ 剣道教室 まぁ一番まとものような気がしますがあくまでも私の家の周りの教室のことですので なんにしろ格闘技、武道で心を置き忘れる人は多いのかもしれませんね なかには人格者もいると思いますよ。 割合的に5:5ぐらいだといいかなって思います

cooperxe
質問者

お礼

>うちの近くの柔道教室 元オリンピック金メダルと全国3位 それは凄いですね。オリンピックの金メダルなんて、そうそう取れるもんじゃないですよ。尊敬します。 >格闘技、武道で心を置き忘れる人は多いのかもしれませんね いますね。空手部や空手家が暴力をふるった、リンチにかけた、女性に乱暴したって話は時々耳にします。 ネットで検索するとQ&Aサイトにも、その種の質問が投稿されていますね。 ◇空手道部の部員リンチを受け重体/次の日死亡 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa6423626.html ◇空手少年(3段)ら、障害者の少年をリンチで撲殺 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa6925479.html ◇大学の寮で集団リンチ/空手部  一人死に一人重傷 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5425687.html ◇大学空手リンチ殺人/退会にシゴキは慣例 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5419126.html ◇まだまだあった空手リンチ/退会申し出の二人気絶 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa6920364.html ◇金属バットで下級生にヤキ入れ、高校空手道部員の3人逮捕 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa6909253.html ◇空手師範が隣人とトラブル、空手の技で二人を殺害し逮捕 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa6784534.html ◇空手部の顧問教諭、部員に空手で体罰し骨折 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa6841356.html ◇一般人に暴行の空手道場主に1500万円の支払い判決 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5500063.html ◇空手指導者を連続レイプで逮捕 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5423794.html ◇大東大学空手部員、立教大アメリカ人教授を殴り殺す http://oshiete.sponichi.co.jp/qa6420440.html ◇英国人女性殺害容疑で逮捕された市橋容疑者 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5440082.html ◇空手師範を児童ポルノ禁止法違反で逮捕 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa6711462.html ◇空手部リンチ死 全員に有罪/東京地裁支部判決 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa6420962.html ◇空手部の元恋人に暴力、全治4週間、目に障害が残るか? http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5613050.html ◇子供の喧嘩で空手家の父親が脅迫と暴力 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa2070365.html ◇空手師範代が殴るぞ、鼻の骨を折るぞと脅迫 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa6385109.htmlhttp://oshiete.sponichi.co.jp/qa6385109.html ◇空手の彼が乱暴で暴言癖、暴力を振るわれ携帯を壊される http://oshiete.sponichi.co.jp/qa2913740.html ◇空手部員と在日朝鮮人が毎日のように喧嘩 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5558695.html >割合的に5:5ぐらいだといいかなって思います 一割乱暴な人がいても恐いのに、半分もいるとは困ったものですね。

回答No.1

こういう人が、空手教室で空手を教えています。 (柔道も剣道も同じ) ただ剣道は、武具店の店主が多い(高価ですからね) したがって剣道は、そこまでではない。 まぁそういうわけです。

cooperxe
質問者

お礼

>こういう人が、空手教室で空手を教えています。 そうでしょうね。空手の師範って、時々事件を起こして警察に捕まってますから。 柔道や剣道の場合は、わりあい立派な人が多いような気がします。私の家の近くや実家の近くに柔道の道場があるのですが、両方とも人格的にしっかりした先生ですよ。

関連するQ&A

  • 接見のときの立会人

    逮捕されて拘置所に居て、次の裁判を待っている状態の被告人に接見する場合、その拘置所の職員が立ち会いますか? 職員が立ち会うのは、刑務所の場合だけですか? 拘置所に入っている被告人は、次の裁判を受けるために、弁護士と接見する必要はありますが、刑務所に入っている受刑者は、もう刑が確定しているので弁護士と接見する必要はありませんか? テレビドラマでは、裁判待ちの人には弁護士は来るけど、刑務所で働いたりしている人にはその家族しか来ないと思うのですが、実際はどうでしょうか?

  • 殴り合いの格闘をする可愛い女の子。

    前にテレビで紹介されていたのですが、殴り合いのような格闘をしている可愛い女の人を知っていたら教えて下さい!年齢は若かったです。18歳~20代ぐらいだったと思います。 空手、柔道、ボクシングではなくて、キャットファイトやプロレスのようなショー的なものでもなかったのは覚えているんですが・・・ 日本女子ではわりと有名な感じで、顔も可愛くて、なのに殴り合いをしていたんですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか? YOUTUBEでも短時間の試合?があり見たのですが、履歴が残っておらずわかりません。あまりメジャーな感じでもないんです。宜しくお願いします。

  • 救われるべき人達がもがき苦しむ。

    山形刑務所(山形市)は17日、受刑者に暴言や暴行を繰り返したとして、同刑務所の元副看守長(53)を減給20%(3か月)の懲戒処分にしたと発表したそうです。 発表によると、元副看守長は2005年1月から08年9月にかけて受刑者3人に対し、「悪い顔をしているな」「生きている価値がない」などと侮辱する発言をしたほか、運動中の受刑者の頭をたたくなどしたという記事のないようでした。 元副看守長は同刑務所の調べに対し、「励ましのつもりで声を掛けていた」と話していて、元副看守長は暴言発覚後、別の施設に異動したそうです。 同刑務所の大森正所長は「職員の綱紀粛正を図り、再発防止に努めたい」とコメントしたそうですが、更正施設でこのような事が起こると更正しようと思っていても難しいのではないでしょうか? 正しい方向へ導いていかなければならない立場の人間が心が病んだまま職務を続けると取り返しのつかない結末を迎えるケースも少なくないと思うので、元副看守長だけに限らず、病んでいる方達の心のケアも怠ってはいけないと思います。 そうする事で、こういった事も減るのではないでしょうか? 今回の件だけではなく、先生が買春したり、政治家が無駄な箱物を作った事で国民の負担が増えるなど、啓蒙する立場にいる人達が正反対の事をして、救われるべき人達がもがき苦しむというケースが多いいと思います。 みなさんはこのニュースを見て何を感じますか?

  • 看守と囚人実験

    以前アメリカで一般の人が看守役と囚人役に別れて暮らすとどうなるかという実験があったと思うのですが、人間はその役を与えられるとそのとおりに行動してしまう、ということについを書いた論文を探しています。そういったサイトを御存知ないでしょうか。 具体的には、素晴らしい真理を掲げた宗教家が教祖様、救世主、などと祀り上げられるうちにいつしか自分を本当の救世主と思い込むといった理論を展開したいと思っているのです。もしそれに関する良い論文があったら教えて欲しいです。 もしかしてこれってマナー違反ですか?

  • 筑紫交通安全協会の女性職員が

    福岡県警筑紫野署で、運転免許の更新に必要な領収証紙などを販売する筑紫交通安全協会の女性職員が、 2005年頃から売上金約1600万円を着服していたことが分かった。  協会は08年に着服に気づいたが、職員を懲戒処分にせず、 依願退職させて退職金を被害弁済に充てるなど内々に処理していた。   同協会の今村省吾会長は「懲戒免職にすると退職金が出ず、被害額を返済できない。 退職金で返済させるために依願退職させた。内部の話なので公表しなかった」 みんなが納めた安全協会の会費の管理、こんなことでいいの。

  • 公務員の懲戒処分に対する不服申立、裁判について

    上司からの指示により不適正な事務処理を行ったことにより、懲戒処分を受けました。でも、その背景には上司の日常的なパワハラがあり、またこの上司は長年にわたり同部署に所属し、この上司の行い(中抜けなど)は管理部局も承知のことであり、このような上司を長年放置してきた管理部局の責任、日常的なパワハラで上司の指示にそむくことができなかったとし、市と争っています。今はまだ公平委員会による口頭審理の段階ですが、今後決着がつかず民事裁判などになった場合、勝ち目はあるのでしょうか?ちなみに今回の事象で複数の職員が懲戒処分を受け、元上司は懲戒免職となりました。

  • 極真空手でのこと

    まだ入って2ヶ月そこそこですが、「これってどうなんだろう」というところがあり、同じ白帯の人達と話していて思ったことがあるのです。 まず、いろいろ教わりたいし、フルコン空手がメジャーな感じだしということでフルコンタクトになったのですが、子供の頃は空手も柔道と同じく「武道」というイメージがありまして、「これって、俺のやりたかった空手なのか?キックボクシングじゃないのか?そもそも空手の定義ってなんだ?」って思ったんです。 例えば、柔道でも見方を変えれば格闘技ですし、相手にダメージを与えるわけですよね? 空手だって神前があったり黙想したり、組手だけでなく基本稽古といって昔からの型も試合がないときはみっちりやります。 最初は「こんなの無理!いくら気合入れても痛いじゃないか、吐きそうだ」って思ってましたが、「とにかく道場には毎回通おう」と決めて、気がつくと多少殴られても、蹴られても平気になりました。 ミットとかでも上手く蹴れるようになってくると楽しいですし、そもそも精神と体を鍛えるのが一番の目的だったのでその意味では自分に合っています。 しかし、「伝統空手ってどうなんだろう」と思うのです。 もちろん伝統派にしろフルコンにしろ、昔憧れたバット折り、瓦割りなどはかなり先のことですが、伝統派でもそれなりに痛く、きついのでしょうか? 試合を見ていて、「あれは、殴り合いじゃないのか?」と微かに思ったのです。でも空手の流派によってかなり違いますし・・・。 どの流派も割合は違えど武道と格闘技の要素はあるのでしょうか? あと、どうもうちの道場では角質、派閥があるようで、毎週○曜日にしかこないかたが何人も居て、ある先輩が、根はやさしいのですが昔の気質と言うか、「年下だろうが先輩には媚びへつらえろ、ビールも両手でつげ」と怒る方が居て、本当ならもっと上の帯であろう方もなかなか昇級しようとせず、そのかたがいる日はみなさんあまり来ないのです。 その先輩だけが「先輩に挨拶してこい」といいますが、師範は何も言いません。 その方とおなじ世代の方が「ああやって、昔の名残を引きずってる」と、 また「こっちもお金払ってるし、今はぺこぺこする時代じゃないよ。その考えを押し付けるのもおかしい」と。 確かに師範はそういうこと言いませんし、なんだか、本格的に角質、派閥があって怖いんです・・・。でもいい人もいますし。 でも僕の考えも間違っているかもしれません。 調べるとフルコンも伝統派もどちらもハードみたいですし、あくまで武道だから礼儀って必要ですよね(´・_・`)

  • 死刑か無期懲役どちらが厳しい刑か?

    ニュースで「凶悪殺人犯に無期懲役の判決!」と出ればニュースの掲示板サイトではよく「税金のムダだ!」「死刑にしろ!」「税金でタダ飯食わせるな!」「10年ぐらいで出てきてまた殺人やらかすぞ!」と言うコメントをよく目にします。 しかし、詳細は省略しますがインターネットで調べた実態では無期懲役判決を受けて確定した者は先ず一生刑務所から出てくることは無いとの事です。仮出所を許可される者は1500人以上居る無期懲役囚のうち年間0人~5人程度でほとんどが30年以上服役して厳しい審査を通った者だけだとか。中には50年以上服役している者でも簡単には許可が降りないそうです。更に刑務所はタダ飯を食える場ではないのも事実で刑務所は一般人には想像出来ないくらい過酷な環境で服役生活は「生き地獄」だと言う事です。 一方死刑判決が確定した者は刑務所に服役する事なく拘置所の1人部屋でいつになるのか分からない死刑執行をただ待つのみで安全と自由と食事を保障されたニート同然の生活だそうです。 なので個人的には無期懲役のほうがよっぽど厳しい刑だと思います。死刑と無期懲役は一生外に出られないのは変わらないのですが刑務所で死ぬまで(いつ死ぬか分からない)過酷な環境で生きていかねばならない無期懲役のほうがよっぽど厳しいと思いませんか?(但し死刑廃止は反対します。刑務所内で刑務官や職員、他の軽犯罪受刑者に危害を与える事が確実な者は死刑にしたほうがいいです。) 皆さんは死刑と無期懲役どちらが厳しい刑だと思いますか?

  • 刑務所で看守を囚人が負傷させる内容

    タイトルもストーリーも忘れました。 比較的新しい1970~ぐらいの洋画で舞台の一部か全部に刑務所が登場して囚人が看守に暴行する内容の映画で面白かったものを教えてください。

  • 刑務官の職場は「司法の現場」ですか?

    元刑務官の河村龍一氏は、その著書「闇サイト殺人事件の遺言」で、刑務所での経験を「司法の現場」での経験として記述しています。果たして刑務所は「司法の現場」なのでしょうか。 著者は次のように記述しています。7ページ「はじめに」より抜粋。 >刑法学者や有識者と何の繋がりも持たず、法律的知識もない私にとって、本作の執筆は至難なことである。しかし、私には長きにわたり、司法の現場に携わってきた豊富な経験から得た知見があり、犯罪被害者や遺族を始めとした一般社会から負託された、社会正義遂行という情熱がある。司法の現場で構築された哲学で述べてみたい。 拘置所は裁判中の被告を収容していますが、刑務所は刑が確定した者を収容しています。裁判が終わった者を収容している刑務所がどうして「司法の現場」なのでしょうか。それは、刑を執行する「行政の現場」、もしくは「行刑の現場」と言うべきではないでしょうか。 120ページで著者は次のようにも記述しています。 >私が勤務していた施設の受刑者は、制圧する刑務官の人数が少ないほど刑務官の指示に従うようになり、逆に多いほど、卑怯だ、一人では何もできないくせに偉そうなこというな、というような理由から担当刑務官をなめてしまい、以後、その職員の指示に従わなくなる者が多かった。 ( 中 略 ) >受け持ち区域の秩序を維持するために、私はほとんど単独で体を張って勤務していた。 (以後省略) ちなみに、「死刑 究極の罰の真実」(読売新聞社会部・編集)では次のように記述しています(278ページ)。 >これまで裁判に携わる法律専門家は、刑罰の実情を知らないことに何の疑問も感じてこなかった。それは、判決までは司法の問題だが、刑罰の執行は行政の問題だからである。 河村龍一氏は、34年刑務官を務めました。そういう人が自分の職場を「司法の現場」というのは極めて不適切ではないでしょうか。それとも、法律的な知識の乏しいことの表れとして大目に見るべきでしょうか。 河村氏は、法律的な知識はないと言いながらも「豊富な経験から得た知見」があると言っています。その主張には矛盾するところがあるようにも思えるのですが、皆さんはどう思われますか。 皆さんのご意見をお聞かせください。