• 締切済み

中古物件の広告記載事項と仮契約の内容が違ってました

中古戸建を購入予定ですが、インターネットの大手サイトの広告の設備欄に記載の事項と いざ仮契約という段階で書類に記載してあった設備内容が大きく違っていましたが そういうことはよくあることなんでしょうか? その違いというのが、数十万掛けてリフォームしなければならないようなことで しかも2つも間違ってました。 仮契約をしたのは、家族でしたが、指摘はしたとのことですが、勢いで流されて 印鑑を押してしまったようです。 内覧のときも一切言わず、こちらが申込みした途端、ネット広告は消えましたが そのページをプリントアウトした紙にはしっかり記載されてあり 別の不動産会社が掲載している内容も、今でもやはりそう書いてあります。 直接連絡はいたしますが、プロのご意見を聞きたく質問いたしました。 素人からすれば、すごく腹立たしいんですが これはあえて言わなかったんでしょうか? いざ仮契約のときに後出しされたみたいな感じを受けました。 ちなみに広告には、必ず記載されて有る位重要な設備です。

みんなの回答

• joqr
回答No.2

>そんなもんじやないですよ、わかりますが、建物の問題ではなく見えない部分の問題で それは大変なことですね でも、仮契約の前に分かったのは不幸中の幸いでは? >しかも申し込みがもう一人いるということで、その日に契約しないと  持っていかれるということが頭いっぱいだったようですが、 問題を分かった上で仮契約をしたと・・・そうでは? 知らなかった訳ではなく 知った上で、判子を押した それ以上でも、それ以下でもない >最初から違っているのなら  交渉方法も違ってました。 途中で分かったのなら、途中から交渉の方法を変えればいいんです どうしても欲しい物件なら買えばよかったわけで 辞めることだって選択はできたんです 結論としては、交渉に失敗した訳で・・・ ご愁傷様と以下言い様がありません でも、たかが数十万 それで欲しい家が手に入るなら安いと思いますが… それ以外に問題が無いとも限りませんが… やはり不動産屋を責めても仕方ないので ご自身のミスを後悔したら、しっかり反省して次に望むべきでは? >しかし記載された広告と違うなんて、普通まさか思わないんじゃないですか? 現状と異なる場合は、原状優先 それが普通だと思います 瑕疵につていも、瑕疵担保責任等でカバーされます 素人というのなら、専門家なりのアドバイザーの同行を求めればいいんです 高い買い物です 決して無駄な出費ではないと思いますよ

• joqr
回答No.1

>数十万掛けてリフォームしなければならないようなことで  しかも2つも間違ってました その判断は人それぞれ いくら掛かるかは、いくら掛けるかで決まります >必ず記載されて有る位重要な設備です ガス器具? 給湯? 5年以内の中古なら分かる気がしますが 10年超えているなら、交換が当たり前だと思います そのまま使おうと考えていたなら、ちょっと常識からずれているかも・・・ >仮契約をしたのは、家族でしたが、指摘はしたとのことですが、勢いで流されて  印鑑を押してしまったようです。 脅迫された訳でもないのなら、子供みたいな言い掛かりはよしたほうがいいですよ だいの大人が判子を押すということがどういうことか? 分からないわけではないでしょう? 責めるなら、安易に判子を押した家族を責めるべきでは? それに、そんな家族に契約に行かせた自分自身をもっと責めるべきです そんな大事なことを、人に任せる方が正直どうかしてるとしか思えないんですが? そう思いませんか? >そのページをプリントアウトした紙にはしっかり記載されてあり 内覧したなら、関係ないと思います 現状優先が常識的判断だと思います その為の内覧では? 買うか? 買わないかは、本人が決めることです >中古戸建を購入予定ですが リフォームに200万、300万は珍しくありません 20万、30万の予算は簡単にオーバーしますよ >素人からすれば、すごく腹立たしいんですが 買主のミスとしか言いようがありません 決めるのは買主の判断で、自己責任ですから >これはあえて言わなかったんでしょうか? 言う必要があるんでしょうか? 程度の問題もありますが、内覧で指摘した訳ですから いまさらそう言う言い方は喧嘩になるだけだと思います >いざ仮契約のときに後出しされたみたいな感じを受けました 判子押した後にそれは言うのはフェアーではないと思います 買主がすべきこと、買主ができることができなかった 家を買うって事の重大さが、よく理解できていなかったんだと思います >そういうことはよくあることなんでしょうか? 珍しいことじゃないと思います どう判断するかは、人それぞれですから 私なら、その家が気に入れば数十万出してもいいと思いますが・・・ 設備なんてどうにでもできるけど、その家は代わりがあるわけではないので・・・ つまらないことでチャンスを逃すか? 数十万のリフォームでケチが付くような家なら、買わなきゃいいじゃん 最初に言われたら買わなかった そんな程度の家に仮契約しようと思うことがそもそも間違いだったんです 奥さんのわがまま一つで、100万くらいの予算は簡単に増えると思いますが・・・ 内装なんて不動産屋に頼めばかなり安く見積もり出しますが、 自分たちでデザインを決めたいとリクエストすれば予算はあっという間に倍くらいになりますよ >プロのご意見を聞きたく質問いたしました もっと勉強してから出直した方がいいと思います 意地悪でなくて 良心的なアドバイスとして

eeee1111
質問者

補足

そんなもんじやないですよ、わかりますが、建物の問題ではなく見えない部分の問題で しかも申し込みがもう一人いるということで、その日に契約しないと 持っていかれるということが頭いっぱいだったようですが、最初から違っているのなら 交渉方法も違ってました。 しかし記載された広告と違うなんて、普通まさか思わないんじゃないですか?