• 締切済み
  • すぐに回答を!

重要事項説明書と賃貸契約

仙台市内に住む大学生です。 今日、今住んでいるアパートから、仙台市内の別のアパートへ引越しをします。 先ほど引越先の部屋を訪れてみると、重要事項説明書に記載されている設備のうち、エアコン、ガスコンロ、室内洗濯機置場がないことがわかりました。 この場合、上記設備の設置依頼、あるいは契約そのものを白紙にすることは可能でしょうか。 以下、現状について、ご説明します。 ・現在アパートの仲介業者にて、重要事項説明書への記入、契約金の支払いを終えた段階まで進んでいます。契約書は被災による諸事情で昨日までに提出できず、作成次第仲介業者に届ける予定でした。なお、部屋の鍵は既にいただいています。 ・重要事項説明書には、「全ての広告媒体上の図面、寸法、面積、設備等について、現状と差異が生じている場合、現状を優先する」と書かれています。 ・仲介業者に下見の依頼をした際、被災の関係でガソリンが足らず、物件の下見は出来ないと言われ、下見はしていません。 ・重要事項説明書の設備欄には、エアコン、ガスコンロ、室内洗濯機置場と書かれていますが、それらの横に「有」と記載されているわけではありません。 以上を踏まえ、ご回答いただけると幸いです。また、この情報がないと判断できないといったご指摘もお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#203300
noname#203300

 大家しています。  鍵まで受け取ってしまっているなら既に契約は成立しているとされるでしょう。質問者様が鍵をお受け取りになった時点から大家と言えどみだりにその部屋に入ることは出来ないのです。  設備の件ですが、重要事項説明にどのように記載され、不動産屋さんが重要事項説明の際に何と言ったかが書かれておらず、わかりません。  不動産屋さんがハッキリと「在ります」と言ったなら重要事項説明が重要事項説明の役目をしていません。契約そのものを取り消しできるでしょう。  不動産屋さんが設備について何も触れずに、ただ『重要事項説明書』にそのような記載があるだけなら、「これは汎用のもので、在る場合には○を付けるなりします。」とか言われたら反論が難しいでしょう。質問者様が確認せずに勝手に解釈してしまったということになります。  兎に角、そのようなトラブルを避けるために『内見』があるわけで、如何に震災直後とはいえ、内見せずに決めてしまうのは質問者様の間違いでしょう。  まぁ、『内見』時になくとも、「後でつけます」を信じてしまう借主さんもいますが、『後と化け物は出たことない』と思っていた方が無難でしょう。社会ってそういう奴がウヨウヨいるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

業者です。 下見をしないで契約したのはまずかったですね。 契約については重説を受け、記名押印し、契約書を受け取り渡すだけの状態で、かつ鍵を受け取っているのならば契約は成立しています。 重説の設備の記載ですが、どのような書式になっているか不明ですが、質問文だけで考えると、存在しない設備は記載しない書式だと思うので、全て設備として存在していなければならないでしょう。 で、重要の「現状優先」ですが、質問されているような事が許されるなら、何でも書ける事になってしまいますね。例えば大型テレビ、パソコン、冷蔵庫と書いてあって、実際には無いという事が許される事になるので、あってはなりませんね。現状優先はすべての免罪符ではありません。あくまでも図面等と部屋の形が若干違っているとか、設備の位置が違っているとかの話であって、全ての設備のありなしまでを含むわけではありません。 付いているはずのガス口が無かったとか、コンセントが無かったという事は稀にあり、そう言う場合は現状優先で通しますが、流石にエアコンやコンロ無しは行きすぎですよ。洗濯機置き場は微妙ですが、スペースが無いのではなく、排水口が無いとか、洗濯機 パンが無い場合等も実際には稀にありますので、この当たりはどの程度まで要求できるかは分かりません。 とりあえずは、設備設置の要求をされるといいでしょう。現状優先の解釈の範囲が広すぎる旨、ちゃんと伝えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 重要事項説明書について

    重要事項説明書の記載に誤りが... 設備の設置依頼、あるいは賃貸契約を白紙にすることは可能でしょうか。 仙台市内に住む大学生です。 今日、今住んでいるアパートから、仙台市内の別のアパートへ引越しをします。 先ほど引越先の部屋を訪れてみると、重要事項説明書に記載されている設備のうち、エアコン、ガスコンロ、室内洗濯機置場がないことがわかりました。 この場合、上記設備の設置依頼、あるいは契約そのものを白紙にすることは可能でしょうか。 以下、現状について、ご説明します。 ・現在アパートの仲介業者にて、重要事項説明書への記入、契約金の支払いを終えた段階まで進んでいます。契約書は被災による諸事情で昨日までに提出できず、作成次第仲介業者に届ける予定でした。なお、部屋の鍵は既にいただいています。 ・重要事項説明書には、「全ての広告媒体上の図面、寸法、面積、設備等について、現状と差異が生じている場合、現状を優先する」と書かれています。 ・仲介業者に下見の依頼をした際、被災の関係でガソリンが足らず、物件の下見は出来ないと言われ、下見はしていません。 ・重要事項説明書の設備欄には、エアコン、ガスコンロ、室内洗濯機置場と書かれていますが、それらの横に「有」と記載されているわけではありません。 以上を踏まえ、ご回答いただけると幸いです。また、この情報がないと判断できないといったご指摘もお待ちしております。

  • 賃貸契約の重要事項説明について

    賃貸契約の重要事項説明について 仲介業者とトラブっているというか、相手からの反応がないので困っています…。 今住んでいる物件なのですが(4月1日からの契約です)見学をした部屋と借りた部屋は違うのですが、見学をした日に申し込み書を記入し、契約書は後日送られてきました。 契約書の中に『重要事項及び供託所について宅地建物取引主任者証を提示のうえ説明を受け~』とあったのでメールで仲介業者に問い合わせをしたのですが『後日行うので都合の良い日を指定して下さい』と言われました。 そして4月2月に鍵の受け渡しを行うので、その時にお願いしたのですが、契約書が揃わないからまた後日にして欲しいと言われ、結局行ったのは18日です。 そして私が困っているのは、借りた部屋に照明がついておらず(見学した部屋にはついていました)数日の間、スタンドライトのみの生活を余儀なくされ、また予定してなかった照明代の出費(2万円ほど)があったので、この代金を仲介業者に支払っていただけないかと思っています。 重要事項の説明は契約前に行う義務があるというのを知っていた上で、後日を承諾したわけではありません。照明の有無が記載されている部分が、重要事項の説明の欄のみだったため、引っ越しを終えてから調べました。 仲介業者は、これを契約前にしないといけないということを知っていましたし、それを行っていないというのも認知してます。また、署名・捺印が無効であることも納得しています。 が、仲介業者の説明としては、見学の際にお渡しした資料には設備に照明とは書かれていないから、払えません。との事です。 確かに書いていませんが、その資料には、私が見学した部屋も募集しており、そちらには照明が有りましたし、部屋の照明がないだけで玄関やキッチンの照明は付いているのです。 全額負担ではなく、半分くらいの負担をお願いしたのですが、お支払できません。と言われました。 こういう場合、支払っていただくのは不可能なのでしょうか? 今は照明も購入しましたし、物件は気に入っているので2万円で騒ぎ立てるのもなぁ…と思いつつも、担当者だと判断ができないので上司から電話をさせます。と言われ、結局掛かってきたのは担当者でした。上司の方からの電話をお願いすると『忙しいので何時になるか分からない』と言われ5日経ちます。いくら忙しいと言っても5日間の間に電話ぐらいできると思うのですが…。その消費者に対しての態度もどうなの…と思っているのですが… 長くなりましたが ・照明代の請求は可能かどうか ・可能でも不可能でも、一度上司の方と話がしたいと思っているのですが、こちらから電話なりメールなりした方が良いでしょうか? の二点をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 賃貸 重要事項説明書の誤りについて

    この度賃貸契約が成立し、後は鍵渡しだけの状態ですが、ここへきて重要事項説明書に書かれていた冷暖房設備有り(エアコン有り)の説明が間違っていたことがわかりました。(先日外観から見て、室外機がないことに気づきました。)宅建担当者から説明を受けたとき、あえて「エアコンがついているのですか?」と確認もしました。営業担当者にも確認したところ「はい、ついています」とはっきり言われたので、今持っているエアコンも処分してしまいました。ところが、後は鍵渡しだけという今になって、室外機がなかったことを尋ねると「はい。ついていなかったんです。すみませんとしか言えません」という対応。重要事項説明書に有りとなっていますが、これは賃貸業者が作成するものなので、オーナーには言えないということです。今まで使っていたエアコンを処分した今となっては、これは泣き寝入りなんでしょうか・・すみません、全く知識がないものでアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 賃貸契約の重要事項説明の省略

    仲介業者に、法人で契約するときは重要事項説明は希望で行うといわれました。 個人は必ずやるが、法人の場合、社判を持ち出すのが困難だから郵送で済ますことが多いということですが、そういう習慣があるのでしょうか。 法律的には義務だったと思います。

  • 重要事項の説明は

    重要事項の説明は 事業用倉庫を仲介したので契約書と重要事項を作成しているのですが、重要事項の説明は宅建の資格を持っている人間でないといけないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 賃貸契約の重要事項説明は郵送でもいいの?

    アパートの賃貸契約のことで教えてください。 会社都合で千葉に引っ越すことになったのですが、仕事も忙しく、妻に契約の下見にいってもらい、そこで「すごくいい物件が見つかった」と妻から連絡があり、次の日曜日に2人で現地をみて問題なければすぐに契約したいと妻の考えを聞きました。そこで不動産屋に連絡を取ったところ「いい物件なのでなくなってしまうからすぐ契約書を送る」といわれ、書類が届いたのですが不思議に思う点があり、知恵を貸してください。 (1)重要事項説明書が入っていて「説明を受けました」にチェックをして署名・捺印となっている。  ⇒妻に聞いたところ「何の説明も受けていないし、捺印のある宅建主任とはあっていない」 (2)契約の3日前までに敷金・礼金・鍵の交換代等含めて60万円ほど振込みが必要  ⇒契約の3日以内ではなく「契約の3日前」っておかしくないか? (3)退去の際は6ヶ月前に通知義務、半年分の賃料は負担  ⇒期間が長すぎないか? 僕としては非常に不思議で不動産屋さんになにかの間違いでないか聞きたいのですが、もし世間的によくある内容の契約であれば、失礼で不愉快にさせてしまうように思い聞けずおります。 不動産のことお詳しい方、お知恵を貸してください。お願いします。

  • 重要事項説明書について

    転勤の為、我家を貸す事になりました。 先日入居者も決まり契約も交わしたのですが、仲介してくれた不動産業者から契約書や入居者の書類は頂いたのですが「重要事項説明書」は頂きませんでした。 重要事項説明書は貸主には発行しないものなのでしょうか? 今回転勤先の新しい部屋を私たちが借りた時には、重要事項説明書2枚にサインをしたので、てっきり大家さん用だと考えていたのですが・・・。 我家を貸した場合には 重要事項説明書が無かったものですから、、、ちょっと心配になりました。 教えて下さい

  • 賃貸契約 重要事項説明 漏れ

    私は現在、不動産仲介による賃貸契約を結んだマンションを借り約3年住んでいます。 転勤に伴い近日中に退去を予定しているのですが、契約書を見返すと疑問が出てきましたので質問させてください。 不動産屋から、説明を受け貰った書面(重要事項説明書)には 「退去時のハウスクリーニング代は借主負担」 の旨記載があり、これは口頭でも説明を受け納得の上署名捺印いたしました。 ただ、賃借契約書の裏の最後に特約事項が記載されており、「畳の表替え費用および、ハウスクリーニング代は借主負担」 と記載されてありました。  私が、契約書をよく読まなかったことは反省しています。 ただ、重要事項説明書には ‘畳の表替え‘ については記載もなく、聞いてもいません。 退去時は大家さんに連絡をするみたいなので、不動産屋はもう絡まないと思うのですが、 (1) 退去時はやはり、畳の表替え費用はすべて負担しなければいけないのでしょうか。 (2) 重要事項説明書にハウスクリーニングの事についてしか記載がないのは、不動産屋に落ち度はないのでしょうか。   ・・・もし落ち度ありの場合、私に出来る退去時の対処の仕方はありますか。 お詳しい方、ご体験された方、またご専門の方など分かる範囲で結構ですので、ご回答お待ちしております。

  • 賃貸での重要事項説明後の解約は可能でしょうか?

    自分勝手は承知で質問させて頂きます。重要事項説明を受け契約書にサインしました。後は契約金を入金、保証人のサイン、入居日を待つだけです。今更なんですが、これから契約を破棄することは可能でしょうか?契約と同額の違約金等が発生するのであれば、引越したほうが良いとも考えます。そのまま契約の可能性もを考えると、仲介の方に直接聞くことができません。

  • 重要事項説明

    不動産屋さんの仲介で中古住宅を購入します。 既に契約書と重要事項説明書も預かっっています。重要事項説明も受けました。が、説明してくれたのはこの不動産屋さんのただ1人の従事者である取締役の人です。 取引主任者証の掲示もありませんでした。 重要事項説明書明記されている宅地建物取引主任者はおそらく名義貸し人だと思います。 この物件を購入したいので、この不動産屋さんとどう対応したらいいか教えてください。契約を交わさないとならないので、この件について説明してくれた当人に問いただしてみたいのですが、そうするとどうなるでしょうか?違反をしているので契約は無効になりますでしょうか?