• ベストアンサー

法律的に最も効力のある借用書

借用書について質問です。 法律的に最も効力のある借用書はどのような物でしょうか? 例えば借りた側に[脅されて無理やりかかされた。]なんて言われたら、借用書の効力はどうなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.2

>法律的に最も効力のある借用書はどのような物でしょうか?  法律に守られた借用書。  >借りた側に[脅されて無理やりかかされた。]なんて言われたら、借用書の効力はどうなるのですか?  裁判所の判断によります。脅された証明がなされたら無効になるでしょうし、確たる証明ができなくとも貸し手の素行により無効と判断されるかも。貸し手が品行方正で法律を遵守するヒトであれば、効力はどうにもならないでしょう。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.1

公証役場で、公正証書の借用書を作ったらだいぶ強力じゃないかな。 公証人と言うプロの第三者が、内容に間違いないように確認しながら作成して、原本が公証役場に保管されるから。