• ベストアンサー

殺菌したあとの菌はどこにいく

井戸水をくんできたのですが、殺菌のため一度沸騰させてから飲んでいます。 疑問に思うことなのですが、沸騰させたらやかんの中で菌が死滅すると思いますが その死滅した菌はやかん内に残るのでしょうか? 残るとしたら死滅した菌を飲んでいることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

特殊なろ過機でろ過しない限りは、そのままやかん内に残って、それを飲んでいることになります。 煮魚をみても分かるように、たんぱく質を高温で煮沸するとナマのときとは全く状態が変わります。そんなものを飲んでも問題ありません。 気にするほどのことじゃあありません。 こんなことを気にしていたら呼吸もできなくなります。

maemukini7
質問者

お礼

あまり気にしなくていいですね。 回答ありがとうございます。