• ベストアンサー

どちらかで社会保険をかけた方が良いの?

代理質問なので分からない事も多々あるかとは思いますがよろしくお願いします。 今現在 Aの職場で約100万円ぐらいの収入で雇用保険に加入 Bの職場で約100万円ぐらいの収入で雇用保険等には入っていません。 このような場合はどちらかで社会保険に加入しておいた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

両方で合算適用が最善となります(規定はあります)がかなり手続きが厄介な事、両社の関係次第でどちらにも居られなくなる危険性もある為敢えてお勧め迄はしません。 社保加入の利点は保険料の節約もありますが傷病手当や厚生年金の報酬比例部分を考慮するならば月給が高く賞与の低い社が有利に働きます。 今の制度では賞与の保険料も賦課されますが、単に料率調整の意味しかありません(受給には一切反映しない)。 ただ、今後保険料率が地域で著しく異なる料率に変わる場合、低い料率を適用された方が賞与料率を負担しても有利になる可能性も出て来ます。

miyatatu_2005
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。