派遣の社会保険、雇用保険加入について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 友人が長期の派遣のお仕事を見つけたそうですが、手取り収入について疑問があります。
  • 友人は専業主婦で結婚したばかりで、現在は夫の扶養に入っています。
  • 友人は社会保険は入りたくないが雇用保険には入りたいと考えています。この場合、どうするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の社会保険、雇用保険加入について教えて下さい。

友人からの質問です。代理で質問させて下さい。 友人は24歳で昨年末に結婚した新婚です。 現在は専業主婦です。旦那さんの扶養に入っています。 落ちついてきたので長期の派遣のお仕事を見つけたそうです。 そこで働くと月で16万位の収入になるそうです。 交通費を引けば手取り15万くらいだそうです。 そこで就業すると即日から社会保険、雇用保険に加入しなければいけないそうです。(派遣会社のHPに記載されていたそうです) 15万からさらに社会保険、雇用保険が引かれれば手取りは12万くらいでしょうか? 今から年末まででは年の収入は100万を切って扶養範囲内ですがそれでも社会保険に加入しなくてはいけないのでしょうか? 年を越してお仕事を続けても来年の6月末で退社すればやはり100万以内で扶養範囲内ですが社会保険に加入しなくてはダメでしょうか。 彼女的には社会保険は入りたくないけど雇用保険は入りたいそうです。 そんな事は可能なのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.2

雇用保険の適用基準について。 雇用保険の適用基準は、1年以上引き続き雇用されることが見込まれ、週20時間以上働く場合に適用されます。 社会保険の適用基準について。 社会保険の適用基準は、2ヶ月以上引き続き雇用されることが見込まれ、パートやアルバイトなどでも、1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上であり、なおかつ1ヶ月の出勤日数が一般社員の4分の3以上である場合は、常時雇用されている者とみなし、社会保険に加入しなければならなくなっています。 これは、収入の多少にかかわらず強制適用となっていますので、適用された場合は扶養から外れなければなりません。 一応、社会保険の扶養認定基準を申し上げますと、働き始めた日から1年間の収入が130万円未満までとなっていますので、月当たり108,333円までとなり、ご質問の場合は月額16万円くらいですから、働き始めた時点より、扶養から外れなければなりません。 この場合、社会保険に本人として適用されない場合は、国民健康保険を選択するしかありません。 また、一般社員の4分の3の勤務時間とは、1日あたりおおよそ6時間と考えますので、週にして30時間となります。このため、雇用保険は適用されるものの社会保険には適用されないと言うこともありえます。 なお、労働保険については、労働時間の多少にかかわらず、働いている方すべてのかたが適用されますので、申し添えておきます。

nishino_hana
質問者

お礼

naosan1229様、彼女にメールで回答を送りました。お礼です。 詳しい回答ありがとうございます。 就業したいと思っている派遣先の労働時間は1日6時間労働です。残業もない予定です。 <また、一般社員の4分の3の勤務時間とは、1日あたりおおよそ6時間と考えますので、週にして30時間となります。このため、雇用保険は適用されるものの社会保険には適用されないと言うこともありえます> と言う事は社会保険に入れない(入らなくて良い)と言うことですか?

その他の回答 (2)

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.3

#2です。 >と言う事は社会保険に入れない(入らなくて良い)と言うことですか? 1日5時間労働であれば社会保険に加入しなくても良いこととなりますが、先の回答でも申し上げましたとおり、『一般社員の4分の3「以上」の勤務時間』ということから、1日6時間労働である場合は加入しなければならないものと思われますよ。 もし、1日5時間労働であったとしても、社会保険に加入しなくても良いかもしれませんが、扶養からは外れなければなりませんので、国民健康保険に加入する必要があります。また、この場合は国民年金は第1号被保険者となりますので、国民年金保険料を支払う必要があります。(13,300円/月)

nishino_hana
質問者

お礼

ありがとうございました。また質問させて頂くかもしれないですが宜しくお願いします。

noname#25687
noname#25687
回答No.1

雇用保険だけに入ることは出来ません。それは、はっきりしています。 派遣会社もコンプライアンスの遵守について、うるさくなってきて、入るように勧められると思いますが、その派遣会社の社会保険担当部署に確認しましょう。 でも、もともと扶養範囲内で働きたいのであれば、その旨、派遣会社の営業の人に伝えておかないと。長期で受けて、扶養範囲を超えるから、来年の6月末で退社する、というのでは、社会人としての信頼をなくしてしまいかねません。

nishino_hana
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短期雇用での社会保険加入と扶養から外れる場合について。

    短期雇用での社会保険加入と扶養から外れる場合について。 私は現在無職で社会保険は親の扶養に入っています。 今度派遣社員(短期)の面接を受けることになりましたが、 もし登録が決まったら社会保険関係は自社の物に即日加入となる、とのことでした。 他の質問で、扶養から抜ける場合は新しく保険証などが交付された後でよい、と書いてあるのを読みましたが、 「即日加入」となった場合、その日までに扶養から外れておかないと、重複してしまい登録できない、と言うことがあるでしょうか? 当日まで仕事に登録できるかどうか分からないので、見切り発車で扶養を抜けてしまうと大変そうなので、困っています。 また、事前に扶養から抜けなければならない場合、手続きには何日くらいかかるものでしょうか? 面接から登録までにも日数がないので、手続きに時間がかかるようなら更に困るのですが・・・^^; それから、今回の仕事は短期(3ヶ月程度)です。延長はあるかも、程度らしいです。 調べたところ短期雇用でも3ヶ月以上から社会保険に加入する必要があるとのことで、 それは納得しましたが、3ヶ月で、はい仕事が終わりました。となったら、その後はどうするのでしょうか? その時点で別の仕事がなく、また収入が無くなればすぐに会社の社会保険を解約?して 親の扶養に入り直さなければ保険が使えなくなってしまうのですよね? 仕事が無くなったら会社側の社会保険は勝手に解約されるものでしょうか? 会社によっても違うかも知れませんが、ご存じの方などいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 必要なデータがありましたら追記いたします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣社員の雇用保険加入について

    月~金の1日8時間労働の長期継続予定の仕事に就いた派遣社員です。初回契約は3月中旬から4月末で、社会保険には5月から加入予定ですが、雇用保険のみ3月から加入したいと考えております。しかし、初回契約が2ヶ月未満の為、社会保険に加入しないのであれば、雇用保険のみ加入するのは不可能だと派遣会社の担当者から言われました。長期継続予定の仕事に就いた場合、最初から雇用保険にだけ加入する事もできたのではないかと思うのですが、やはり不可能なのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 社会保険の加入

    現在求職中です。 今まで今まで短期のものを含め、社会保険に入っていた職歴が15個あります。 仕事を探そうと思うのですが、短期の仕事でも社会保険に加入しなければならないものが多いので、安易に決める事ができません。 扶養範囲と社会保険加入と繰り返すしているとどんどん職歴が増えてしまうので扶養で少ない収入でずっと働き続けた方がよいのでしょうか?

  • 社会保険の加入について

    どなたかご教授いただければありがたいです。 現在夫の扶養に入っております。 今年から単発のアルバイト等で不定期に働いていました。 10月から1年間の派遣の就業が決まり、派遣会社から社会保険に加入するように言われました。 が、社会保険に加入すると自動的に扶養から外れるということを知りました。 今年の収入の予測計算は、110万円になります。 夫の扶養のままだと配偶者特別控除が(満額ではありませんが)受けられるかと思います。 派遣会社の社会保険加入を来年1月からにしてもらうことはできないのでしょうか?

  • 派遣社員の社会保険加入について

    現在、派遣で月10日間の仕事をして5年目になります。 毎月、契約書が送られてきますが 毎月必ず10日間発生する仕事なので長期契約のようなもになっています。 毎月の労働時間は75時間前後で、月収入は10万前後になります。 自分は、1年目を過ぎた辺りで派遣元の担当に 社会保険に加入できるか聞いてみたら即答で「できます」という返事をもらったので 手続きをお願いして、社会保険(健康保険・厚生年金保険、雇用保険)に 加入できました。 が、最近になって同僚が派遣元の担当に社会保険に入りたいと聞いたところ、 この条件では加入できないという答えでした。 自分自身は社会保険に加入して、もう4年目になりますが 社会保険庁から何か言われたりしたことは1度もありません。 このまま加入していても問題ないでしょうか? それとも、現在の派遣元の担当の答えが「加入できない」とのことなので 社会保険から脱退させられるのでしょうか? 自分としては、このまま加入していたいのですが・・・

  • 派遣での社会保険加入について

    私に当てはまる質問が無いのでお伺いします。 無職から、1ヶ月月更新の派遣の仕事を始めました。 3ヶ月で契約が終了するのですが、それでも、雇用保険、厚生年金、社会保険に加入しないといけないのでしょうか? ちなみに、派遣会社からは次の仕事の紹介もありません。 また、現実的に、「加入しなくてもいい方法」は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員(妊婦)の社会保険・雇用保険加入時期

    長期で、契約更新は2ヶ月毎(1日8時間・週5日)の仕事を1月からしています。長期で働くつもりでしたが、働き始めて2週間程で妊娠していることが分かりました。 契約当初に、派遣会社から社会保険・雇用保険の加入は2ヶ月を超えた時点での加入だと言われました。 最初は気にしていなかったのですが、妊娠が判明し、いろいろと調べたところ、社会保険は2ヶ月を超える見込みがあれば、仕事開始日から加入可能だと記載れているHPを見つけました。 ですが、雇用保険は1年以上の継続勤務が見込まれる者と記載されていました。妊娠しているので、1年以上働くのは無理です。 7月までは、働くつもりで派遣先も承諾済みです。 雇用保険に仕事開始日(1月)から加入できると失業保険がもらえるので、どうしても仕事開始日から社会保険・雇用保険に加入したいのですが、可能でしょうか? もし、可能であればどのように派遣会社に説明すれば加入させてもらえるのでしょうか?(現在2回無理だと言われています。)

  • 社会保険加入

    知り合いの息子さん(20歳)の話ですが 昨年の7月にアルバイトを始めて約1年になります。 未だに社会保険、雇用保険に加入していないそうです。 今年は昨年より収入が多くなる為扶養からは外れるのは決まっています。 保険加入をしてもらえないと自分で国民保険に加入しなければなりません。 国民年金とダブルの支払いは負担が大きいので社会保険の加入を希望しているのですが 会社からはそれについての話はないようです。 有給についても何も話がなく1度も使っていないようです。 なかなか会社に聞けないらしいのでどうしていいか悩んでいます。 良いアドバイスをお願いします。   扶養から外れる手続きは年末調整の時でいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険さかのぼって加入したい

    はじめまして。 私は派遣会社でアルバイトとして勤めていて派遣先が今年3月16日で契約が切れると言われました。 会社都合での退職になるので失業手当をもらいたいです。 親の扶養から抜けないといけない金額になったので社会保険に加入しそのときに一緒に雇用保険にもいれてもらいました。 それが2007年10月1日です。 会社に入ったのは2006年10月です。 失業手当をもらえる雇用保険6ヶ月以上の加入に半月ほど満たないのですが その満たない分を今からさかのぼって加入してもらうことは可能でしょうか? それ以前の雇用保険に加入していないときも加入条件は満たしてます。 明日の朝担当の人と話すのでもしさかのぼって加入できる状態ならお願いしようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 派遣社員の社会保険加入って??

    10月から派遣社員として働き始めたものです。 派遣として働くのは今回が初めてなので派遣社員の社会保険のことについて無知なので教えてください。 今は主人の扶養に入っているのですが派遣として働き始めたのだから扶養から外れて自分で社会保険に入るものだと思っていたら、派遣会社から社会保険加入は2~3ヶ月後になります、と言われました。 そうすると加入は来年になるかもしれないのですが、このまま主人の会社には何も言わず扶養に入り続けていていいのでしょうか? 主人の年末調整なども来る時期になるのですが、特に問題はないのでしょうか? ちなみに今年の1月から4月まで扶養内で時給750円のパートとして働いており、今回の派遣は時給1450円です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう