派遣の社会保険、雇用保険加入について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 友人が長期の派遣のお仕事を見つけたそうですが、手取り収入について疑問があります。
  • 友人は専業主婦で結婚したばかりで、現在は夫の扶養に入っています。
  • 友人は社会保険は入りたくないが雇用保険には入りたいと考えています。この場合、どうするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の社会保険、雇用保険加入について教えて下さい。

友人からの質問です。代理で質問させて下さい。 友人は24歳で昨年末に結婚した新婚です。 現在は専業主婦です。旦那さんの扶養に入っています。 落ちついてきたので長期の派遣のお仕事を見つけたそうです。 そこで働くと月で16万位の収入になるそうです。 交通費を引けば手取り15万くらいだそうです。 そこで就業すると即日から社会保険、雇用保険に加入しなければいけないそうです。(派遣会社のHPに記載されていたそうです) 15万からさらに社会保険、雇用保険が引かれれば手取りは12万くらいでしょうか? 今から年末まででは年の収入は100万を切って扶養範囲内ですがそれでも社会保険に加入しなくてはいけないのでしょうか? 年を越してお仕事を続けても来年の6月末で退社すればやはり100万以内で扶養範囲内ですが社会保険に加入しなくてはダメでしょうか。 彼女的には社会保険は入りたくないけど雇用保険は入りたいそうです。 そんな事は可能なのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.2

雇用保険の適用基準について。 雇用保険の適用基準は、1年以上引き続き雇用されることが見込まれ、週20時間以上働く場合に適用されます。 社会保険の適用基準について。 社会保険の適用基準は、2ヶ月以上引き続き雇用されることが見込まれ、パートやアルバイトなどでも、1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上であり、なおかつ1ヶ月の出勤日数が一般社員の4分の3以上である場合は、常時雇用されている者とみなし、社会保険に加入しなければならなくなっています。 これは、収入の多少にかかわらず強制適用となっていますので、適用された場合は扶養から外れなければなりません。 一応、社会保険の扶養認定基準を申し上げますと、働き始めた日から1年間の収入が130万円未満までとなっていますので、月当たり108,333円までとなり、ご質問の場合は月額16万円くらいですから、働き始めた時点より、扶養から外れなければなりません。 この場合、社会保険に本人として適用されない場合は、国民健康保険を選択するしかありません。 また、一般社員の4分の3の勤務時間とは、1日あたりおおよそ6時間と考えますので、週にして30時間となります。このため、雇用保険は適用されるものの社会保険には適用されないと言うこともありえます。 なお、労働保険については、労働時間の多少にかかわらず、働いている方すべてのかたが適用されますので、申し添えておきます。

nishino_hana
質問者

お礼

naosan1229様、彼女にメールで回答を送りました。お礼です。 詳しい回答ありがとうございます。 就業したいと思っている派遣先の労働時間は1日6時間労働です。残業もない予定です。 <また、一般社員の4分の3の勤務時間とは、1日あたりおおよそ6時間と考えますので、週にして30時間となります。このため、雇用保険は適用されるものの社会保険には適用されないと言うこともありえます> と言う事は社会保険に入れない(入らなくて良い)と言うことですか?

その他の回答 (2)

• naosan1229
回答No.3

#2です。 >と言う事は社会保険に入れない(入らなくて良い)と言うことですか? 1日5時間労働であれば社会保険に加入しなくても良いこととなりますが、先の回答でも申し上げましたとおり、『一般社員の4分の3「以上」の勤務時間』ということから、1日6時間労働である場合は加入しなければならないものと思われますよ。 もし、1日5時間労働であったとしても、社会保険に加入しなくても良いかもしれませんが、扶養からは外れなければなりませんので、国民健康保険に加入する必要があります。また、この場合は国民年金は第1号被保険者となりますので、国民年金保険料を支払う必要があります。(13,300円/月)

質問者

お礼

ありがとうございました。また質問させて頂くかもしれないですが宜しくお願いします。

noname#25687
noname#25687
回答No.1

雇用保険だけに入ることは出来ません。それは、はっきりしています。 派遣会社もコンプライアンスの遵守について、うるさくなってきて、入るように勧められると思いますが、その派遣会社の社会保険担当部署に確認しましょう。 でも、もともと扶養範囲内で働きたいのであれば、その旨、派遣会社の営業の人に伝えておかないと。長期で受けて、扶養範囲を超えるから、来年の6月末で退社する、というのでは、社会人としての信頼をなくしてしまいかねません。

質問者

お礼

ありがとうございました。