• ベストアンサー

揺れる建物に住み、体調は悪くなるもの?

こんばんわ 縦に細長いマンションに住んでいますが 前に道路があり、常に車が通っている状態なので 非常に揺れやすく、ペットボトルに入ってる飲み物が 常に微振動がある状態です。その微振動は身体には 感じませんがトラックが通ると揺れます。 傾いていたら三半規管狂ったり、ハウスダスト等で 身体が変になるのはよく聞きますが 揺れている家に住んでいて体調を崩したり しやすくなった人とかおられますか? 数年になりますがやたら目眩とか酷くなって 原因はこれ?と思う部分も・・・。 もしかして排気ガスとかもあるかも知れませんが。 同じ様な揺れる家にお住まいの方は 体調に変化はありましたか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robocut
回答No.3

beeeetaさんこんにちは。  多分それは低周波騒音による物だと思います。下記の参照URLをご覧になると思い当たるものが多々有ると思いますが如何でしょうか?対策等も書かれていますので読んでみて下さい。  低周波騒音は耳に聞こえない物なのであまり分かりませんが、コンビニのエアコンや冷蔵庫からも相当出ています。モーターやコンプレッサーそして車のエンジン特にトラックのアイドリング時にも発生しています。 以上robocutでした。 http://malse.hp.infoseek.co.jp/#ABOUT_LFW

参考URL:
http://malse.hp.infoseek.co.jp/#ABOUT_LFW
beeeeta
質問者

お礼

こんにちわ。 驚きました。症状がピッタリ合うんです! しかも造りが縦長で特別ベランダが6畳位ありますが そのベランダにはクーラーの室外機が3台設置されていて 原因はそれ以外にこれかも?と思う点が多々ありました。 お気に入りの場所だったんですが引越検討しようと思います。 こんな目に見えない物に悩まされてたのかと。恐いですね・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#6964
noname#6964
回答No.2

当初、1階から2階に増築した時に道路の車の振動で 初めて揺れることを実感した経緯が有ります。  地震と思うくらいの揺れも時々有りますが、時間と共に慣れ、今では揺れないと逆に今日揺れないなと、実感したりと変な生活環境です。  やはり、自分の気持ちでなると思います。  私は、逆に揺れを楽しんでます(笑)  地震の時は違いますよ。

beeeeta
質問者

お礼

揺れを楽しむ。それ面白いですね! 増築して数年経ちますか?今のところは 4年になります。揺れはトラックの音で ああ、来るなとかは判りますが(笑) 台風の時なんてほんと、凄いです。 ありがとうございました

回答No.1

酔い止めの薬は試されましたか?

beeeeta
質問者

お礼

いえ、酔う感じじゃないんですよね。メニエルとも言われましたが・・・。