家にいるときだけ息苦しいのはハウスダスト?

このQ&Aのポイント
  • 何年も軽く息苦しい状態が続いていて、今月くらいからすごく息苦しく、ドキドキと軽く動悸があったり、妙な体調不良があります。
  • 家を出たとき(外出時)に比較的楽になることに気づきました。100%楽になるわけではないのですが。
  • ハウスダストアレルギーの人は家のハウスダストが原因だとして、外出するとほとんど症状は出なくなるのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家にいるときだけ息苦しいのはハウスダスト?

何年も軽く息苦しい状態が続いていて、 今月くらいからすごく息苦しく、ドキドキと軽く動悸があったり、 妙な体調不良があります。 ここまでひどいのは初めてです。 辛くて横になっている時も多くなりました。 ですがすごく楽になる時もあり、よく考えてみると 家を出たとき(外出時)に比較的楽になることに気づきました。 100%楽になるわけではないのですが。 そこで思い当たったのがハウスダストです。 一応普通に掃除機や箒ばき、布団干し等しており、 自分ではそんなに汚いとは思っていませんが、 畳の部屋だったりたいてい窓を開けていたりと 怪しい点は多々あります。 家にいるときに多発する症状として ・鼻水 ・たまに猛烈に目がかゆい ・湿疹はできないけど顔がやたらかゆい(むずがゆいというか) ・息苦しい(深呼吸できない感じ) ・動悸(脈拍が早くなるというより強く打つという感じ) ・・・って立派なハウスダストアレルギーですか? 朝~夕方が辛く、夜が一番楽です。 喘息・たん・せきは一切出ません。 ハウスダストアレルギーの人は家のハウスダストが原因だとして、 外出するとほとんど症状は出なくなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.6

「家に心的ストレスの原因がある」というのを、とりあえず除いた場合で考えてみますが、 友達や親戚の家、ホテルなどに泊まったときに同じ症状は出ますか? 確かにハウスダストは朝から症状が出ることは多いと思うのです。 旦那はある友達の家に行くと、鼻水がでて、目が腫れ、息が苦しくなるという症状がいつもでていました。仲の良い友達の家なので、粉塵の防護マスクをつけて、たまに行っていたのですが、それでも完全にはよくならなかったです。 友達がある日「マニフレックス」のベッドを処分したのですがその後から、突然鼻水も目の腫れもなくなりました。そのベッドは1度も干したりしたことがなかったみたいで、カビが生えてたようです。 あと、ある友達は家にいる時間だけ、鼻水と息苦しさが収まらず、病院にいったところ「ブタクサ」アレルギーでした。ブタクサなんてどこにあったかなぁ・・・とブタクサの葉っぱの形を検索したら、家の庭中に生い茂っていたものが全てブタクサだったそうで。除草剤で一斉排除したら、1週間ほどで症状が全くでなくなったそうです。 まずは耳鼻科とかで細かいアレルギー検査をしてもらうのがよいと思います。そこで何が原因か明らかになったらラッキーです。見つからなかった場合は一つずつ、ビニールで覆うなどして様子見して、探すしかないのかな。。。 大変そうですね。。

redpyramidthing
質問者

お礼

ちょっと的を得た質問をされたので、先にお返事させていただきます。 実は家にいて寝込んだ次の週、仕事で1週間ほど家を離れてホテルにいました。 そのあいだ、かなり楽だったんです。寝込むことなくバリバリ動きました。 全然体調悪くなくて、「あ。体調悪いの気のせいだったんだー」なんて思ってました。 それで家に帰ってきたらどどーんと体調が元通りです。 花粉症も軽くですがあります。 窓をだいたい開けっ放しですが、下に雑草生い茂る庭があります。 それもありそうですよね。でも雑草生い茂るのはいつものことなのですけども・・・。 布団も結構気になりますね。私のベットはスプリングに脚をつけるだけのタイプなのでリセッシュくらいしかしてません。 その上に布団を敷いていますが・・・日干しの他にたま掃除機で表面を吸うくらいです。カバーはしょっちゅう変えてますが・・・。 ダニとかたくさんいる気がします。 とにもかくにもアレルギー検査するのが良さそうですね。 早めに行って検査してもらってみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#242564
noname#242564
回答No.7

〉外出するとほとんど症状はでなくなるのですか? 家に原因があるなら、ほぼ外は楽です 質問文から探っていきますね 〉・たまに猛烈に目が痒い これはカビには無い症状だと思います、が、それ以外の症状はカビにもある症状です 〉夜が一番楽です。 動かないからダストが舞わない 布団は万年床じゃないですよね? 布団の上歩いたりするならダニか 畳の何かかなあ原因 はぐってみたらわかったりもしますが まずは戸を閉めてみて窓から入ってくる可能性を潰しときたいですね! 畳原因で買いかえれないなら、上に密閉じゃない敷物でなんとかなるかも 地面から高い位置に顔がくる生活したいですね 床に寝っ転がるとかじゃなく、椅子とか高さのあるベットとか洋風スタイルです カビ、ダニ、畳の何か、が思いつくだけです あと書いてないですが、まさかの猫アレルギーとか

redpyramidthing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり外に出たらだいたい大丈夫なんですね。 家から出ても苦しい時があるので一概にハウスダストだけとはいえないかなーと首をひねっております。 ベッドの上にドーンと寝て動かさない干さない・・・というのを万年というなら、一応ベッドオン布団にして、干したり掃除機で表面すってみたり、リセッシュしたりはしています。3日に1度くらいはシーツをかえているのでそんなに汚くはないかと・・・ なんだか畳は前から怪しんでます。 アドバイス頂いて敷物出してみました。 畳の部屋なのでやっぱり直座りしていますが洋風スタイルへの以降も検討してみます。 ちなみに動物アレルギーは今のところ経験なしです! 猫は実家で飼っていてなんともありませんでした!

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.5

あなたの住まいの近くに、高圧電線の鉄塔が建ってはいませんか? そうした近くの家では、 電磁波の影響からか「ホコリ」が多く引き寄せられてきて室内に溜まり、 アレルギーだけでなく、白血病や癌など、さまざまな不快なことが起こるそうです。 高圧電線の鉄塔近くに住んでいる私の知人は、 家にいると息苦しいので、できるだけ家から離れているそうです。

redpyramidthing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどーそういうこともあるんですね。 しかもすぐそばに電気かいしゃの鉄塔が立っていてドキリとしました。

回答No.4

私はハウスダストアレルギーですが、まさに家にいるときだけ鼻水やくしゃみが出ます。 鼻炎の薬を飲むとおさまるのですが。 質問者様の場合は、ハウスダストアレルギーもさることながら、 シックハウス症候群のような化学物質も気になります。 ハウスダストアレルギーかどうかは病院で検査してもらえば分かりますよ。 原因不明だと余計にストレスになります。 自分にアレルギーがあるかどうかが分かるだけで、気の持ちようが変わってくると思います。

redpyramidthing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シックハウスも調べてみましたところ・・・なるほどそういうこともありますね。 確かにわからないって不安がってるより 「あ、アレルギーもちなんだ」ってわかっていたほうがホッとしますよね。 機会があれば検査してもらいたいと思います

回答No.3

Q、家にいるときだけ息苦しいのはハウスダスト? A、文面からの感想と行間からの印象とでは・・・。 ちょっと違いますね。 文面から・・・ハウスダストの可能性も多少は??? 行間から・・・単なる精神的不安定性を背景にしたもも??? ですから、心療内科も視野に。

redpyramidthing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配もストレスもないので精神的なものではないと思うのですが・・・ いろいろやってみてにっちもさっちもいかなくなったとき 検討してみます

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.2

空気清浄機と除湿機の導入をお勧めします 除湿機は高湿のときだけ使用してください

参考URL:
http://k-seijyouki.com/arerugitaisaku-196
redpyramidthing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空気清浄機いいですね~ほしいですがお金が・・・(笑)

回答No.1

家にアレルゲンがあるか、化学物質過敏症の原因物質があるのかもしれないですね。 知人に聞いた話では家族が仕事から家に戻ると具合が悪くアレルギー症状が出ていたそうなのですが、 病院で調べたら家で飼っているペットのアレルギーだったということです(毛や皮膚のチリなど) 主さんの場合夜に楽になるのであれば自宅でなく近所から原因物質がその時間帯に出ているとか、、そういうこともあるかもしれないですね。 アレルギーの病院でアレルゲンを調べてもらうといいかもしれないです。

redpyramidthing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハウスダスト以外に化学物質という可能性もあるんですね。 一概にハウスダストだけでなく 時間帯やほかの物質によるものもかんがえたほうがいいですね

関連するQ&A

  • 本当にハウスダストアレルギーだけでしょうか?

    1ヶ月ぐらい前から、朝方ものすごく痰が絡み 咳が出ていました。 病院で診察を受けたら、ハウスダストのアレルギーと言われ、 薬を飲んだら、次の日の朝から全く症状が出なくなりました。 しかし、最近は、夕方ぐらいになると、外や車の中でも 同じような症状が出るようになりました。 薬で抑えることはできますが、家にいなくても ハウスダストアレルギーになるものですか? それと、もしそうなら、薬を飲まなかったら 一生こんな症状が続くのでしょうか?

  • ハウスダストを抑えるために

    娘がハウスダストのアレルギーを持っていることが分かりました。 花粉症が疑われてアレルギー検査をしたらハウスダストもアレルゲンだったのです。 少しでも症状を和らげる為にハウスクリーニングをお願いしようと思うのですが、効果はあるでしょうか。

  • ハウスダストアレルギーが出やすい?

    ハウスダストアレルギーに悩んでいます。 症状としてはくしゃみ、鼻水、鼻のムズムズ、目のかゆみなどです。 このアレルギーなのですが、今年の秋から出始めました。 しかも旦那も私も同じタイミングだったんです。 今年の初めに今の家に越してきたので、もしかして家に原因があるのかと。(前の家では全く出ませんでした) ハウスダストアレルギーが出やすい家ってあるんでしょうか? もし何か分かる事があれば教えていただけると助かります。

  • ノミ?、ハウスダストアレルギー?

    3日前から痒い症状で我慢ができずに今日病院に行きました。 結果はハウスダストアレルギーと診断されました。 帰ってネットで調べると蚤のような気もします。 腕、お腹に2ミリぐらいのでボツボツが数え切れないぐらい無数にできていてゾッとしています。 特にお腹はかきむしりすぎて炎症を起こしてしまっていて眠れないぐらい痒いです。 今も痒い所が広がっています。 医者がハウスダストアレルギーと言っているのでハウスダストアレルギーだと思いますがハウスダストアレルギーは体中が痒いという症状が起こるのでしょうか?。

  • ハウスダスト アゼプチンが効かなくなりました

    ハウスダストが原因による、アレルギー(鼻炎,気管支炎)に長年悩まされております。 現在は痰のからみがひどい状態です。 数年前からアゼプチンを飲んでいたのですが、最近になり効果が出なくなりました。 アレルギー関連の薬を調べたところ、アレロックの評判が良いみたいです。 体質や個人差があるので、薬は飲んでみないと効き目は判断出来ませんが、 薬を変える事で症状はかなり改善されるのでしょうか?

  • ハウスダストアレルギーでしょうか?

    2ヶ月前に引越しをして今の賃貸に住んでいます。 引っ越して来た当初はなにもなかったのですが1ヶ月ほど前から家の中にいるとくしゃみと鼻水が止まりません。 外出すると収まります。 掃除や部屋の手入れは以前住んでいた家の頃と変わらず続けています。 空気清浄機も置いています。 先週は夜中に急にくしゃみが止まらなくて10連発。 主人と娘を起こしてしまいました。 今週からは目がかゆいです。 主人から ハウスダストアレルギーじゃないの? と指摘を受けました。 これはハウスダストアレルギーなのでしょうか? だとしたら何科を受信するべきですか? また、私は現在妊娠中で服薬治療ができません。 それでも受診するべきでしょうか?

  • ハウスダストアレルギーについて教えて頂ければ幸いです

    ホコリとダニとカビが五段階の5で 蛾も少しアレルギー有ります 花粉症関係は全く無く (てっきり花粉症だと思ってましたのでハウスダストアレルギーだと聞かされ少し驚いております) ハウスダストアレルギー対策について教えて頂ければ幸いです 症状は くしゃみが止まらない事があり (稀にテッシュ一箱をかんでもくしゃみが止まらない事も有りますが 普段は鼻の下が乾かない程度の鼻炎と) 目が痒いや軽い症状だと思います ときどき頭がぼっとするなど… 医者が言うには日本家屋はホコリ全て取り除く事は不可能だから… と言われましたが 何に注意し改善すれば症状が楽に成りますか何が効くとかコレ使えば良いとか (アレルギーには甜茶が効くとか効きますか…) 教えて頂ければ幸いですご指導、ご助言を賜りたく存じますよろしくお願いいたします

  • ハウスダストかどうか

    5年ほど前から長引く咳に困っています 一度咳が出だすと半年間ぐらい続きまともに話が出来ないほどです いくつかの病院には行きましたが原因不明と言われました ただ血液検査をしたときに「ハウスダスト」のレベルが高いとだけ言われたのですが原因が特定出来ていません 以下2点ご存じの方が見えましたらご回答願います ・愛知県岡崎市内でアレルギーに関するお勧めの病院 ・ハウスダストの症状はどういったものでしょうか

  • ハウスダスト アレルギーについて

    はじめまして。 タイトル通り、ハウスダストアレルギーなのですが、このアレルギーを改善、治療するために、自分の生活などで気をつけることがあれば教えてください。(ちなみに耳鼻科には通っています。現在滲出性中耳炎です。) 耳鼻科ではとくに指導されなかったのですが、アレルギーには生活習慣を直す必要があるという話を聞いたので、どうすれば良いのかアドバイスをお願いします。 半年ほどアレルギーの薬を飲んでいますが、なかなかなおりません。 (アレルギーは簡単に治るものではないと思いますが・・・) ちなみにハウスダストアレルギーというのは、家のほこりが原因なのでしょうか?また、ペットの毛などは関係するのでしょうか? 検索してみたのですがコレ!という内容に行き当たらなかったのでぜひ教えてください。

  • アレルギー ハウスダストについて

    去年の5月からマルタに住んでいます。 そして、10月から友達と2人でアパートを借りて住んでいるのですが、引っ越した最初の晩、ベットに入ったら鼻水、鼻詰まり、咳、くしゃみ、手足のかゆみといった症状が出ました。 手足のかゆみはじょじょに増し、顔とくに眉毛もかゆくなったります。 ベットの周りを拭いたり、部屋の壁を拭いたのですが、症状は変わりません。 備え付けの家具の引き出しの中とかはカビがはえていました。 ベットのマットレスを裏返そうとも思ったのですが、裏側は汚れていて、前の住人の方が既に裏返したようです。 病院に行き、抗アレルギー剤を処方してもらい、いくらか効いてます。 元々ハウスダストアレルギーは持っていませんでした。 私たちの家は、1階で、私の部屋は窓が小さく、日差しも殆ど入りません。 この症状は私だけで、ルームメイトは大丈夫です。 ルームメイトの部屋は大きな窓があり、日も差します。 アパートを借りる前は、ホームステイしたり、学校の寮に滞在しましたが、こういった症状はありませんでした。 最近では、止められないくらい咳き込む事もあり、ベットに入るのが憂鬱になりました。そして思い切って新しい綺麗なアパートに一人引っ越しました。 来月、日本に帰国します。 私が心配しているのは、今までハウスダストは持ってなく、マルタに来て出た症状なのですが、日本の住み慣れた家に帰っても、ハウスダストと言った症状はなくならないのでしょうか? また、改善手段はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう