家にいるときだけ息苦しいのはハウスダスト?

このQ&Aのポイント
  • 何年も軽く息苦しい状態が続いていて、今月くらいからすごく息苦しく、ドキドキと軽く動悸があったり、妙な体調不良があります。
  • 家を出たとき(外出時)に比較的楽になることに気づきました。100%楽になるわけではないのですが。
  • ハウスダストアレルギーの人は家のハウスダストが原因だとして、外出するとほとんど症状は出なくなるのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家にいるときだけ息苦しいのはハウスダスト?

何年も軽く息苦しい状態が続いていて、 今月くらいからすごく息苦しく、ドキドキと軽く動悸があったり、 妙な体調不良があります。 ここまでひどいのは初めてです。 辛くて横になっている時も多くなりました。 ですがすごく楽になる時もあり、よく考えてみると 家を出たとき(外出時)に比較的楽になることに気づきました。 100%楽になるわけではないのですが。 そこで思い当たったのがハウスダストです。 一応普通に掃除機や箒ばき、布団干し等しており、 自分ではそんなに汚いとは思っていませんが、 畳の部屋だったりたいてい窓を開けていたりと 怪しい点は多々あります。 家にいるときに多発する症状として ・鼻水 ・たまに猛烈に目がかゆい ・湿疹はできないけど顔がやたらかゆい(むずがゆいというか) ・息苦しい(深呼吸できない感じ) ・動悸(脈拍が早くなるというより強く打つという感じ) ・・・って立派なハウスダストアレルギーですか? 朝~夕方が辛く、夜が一番楽です。 喘息・たん・せきは一切出ません。 ハウスダストアレルギーの人は家のハウスダストが原因だとして、 外出するとほとんど症状は出なくなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riknmsm
回答No.6

「家に心的ストレスの原因がある」というのを、とりあえず除いた場合で考えてみますが、 友達や親戚の家、ホテルなどに泊まったときに同じ症状は出ますか? 確かにハウスダストは朝から症状が出ることは多いと思うのです。 旦那はある友達の家に行くと、鼻水がでて、目が腫れ、息が苦しくなるという症状がいつもでていました。仲の良い友達の家なので、粉塵の防護マスクをつけて、たまに行っていたのですが、それでも完全にはよくならなかったです。 友達がある日「マニフレックス」のベッドを処分したのですがその後から、突然鼻水も目の腫れもなくなりました。そのベッドは1度も干したりしたことがなかったみたいで、カビが生えてたようです。 あと、ある友達は家にいる時間だけ、鼻水と息苦しさが収まらず、病院にいったところ「ブタクサ」アレルギーでした。ブタクサなんてどこにあったかなぁ・・・とブタクサの葉っぱの形を検索したら、家の庭中に生い茂っていたものが全てブタクサだったそうで。除草剤で一斉排除したら、1週間ほどで症状が全くでなくなったそうです。 まずは耳鼻科とかで細かいアレルギー検査をしてもらうのがよいと思います。そこで何が原因か明らかになったらラッキーです。見つからなかった場合は一つずつ、ビニールで覆うなどして様子見して、探すしかないのかな。。。 大変そうですね。。

redpyramidthing
質問者

お礼

ちょっと的を得た質問をされたので、先にお返事させていただきます。 実は家にいて寝込んだ次の週、仕事で1週間ほど家を離れてホテルにいました。 そのあいだ、かなり楽だったんです。寝込むことなくバリバリ動きました。 全然体調悪くなくて、「あ。体調悪いの気のせいだったんだー」なんて思ってました。 それで家に帰ってきたらどどーんと体調が元通りです。 花粉症も軽くですがあります。 窓をだいたい開けっ放しですが、下に雑草生い茂る庭があります。 それもありそうですよね。でも雑草生い茂るのはいつものことなのですけども・・・。 布団も結構気になりますね。私のベットはスプリングに脚をつけるだけのタイプなのでリセッシュくらいしかしてません。 その上に布団を敷いていますが・・・日干しの他にたま掃除機で表面を吸うくらいです。カバーはしょっちゅう変えてますが・・・。 ダニとかたくさんいる気がします。 とにもかくにもアレルギー検査するのが良さそうですね。 早めに行って検査してもらってみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#242564
noname#242564
回答No.7

〉外出するとほとんど症状はでなくなるのですか? 家に原因があるなら、ほぼ外は楽です 質問文から探っていきますね 〉・たまに猛烈に目が痒い これはカビには無い症状だと思います、が、それ以外の症状はカビにもある症状です 〉夜が一番楽です。 動かないからダストが舞わない 布団は万年床じゃないですよね? 布団の上歩いたりするならダニか 畳の何かかなあ原因 はぐってみたらわかったりもしますが まずは戸を閉めてみて窓から入ってくる可能性を潰しときたいですね! 畳原因で買いかえれないなら、上に密閉じゃない敷物でなんとかなるかも 地面から高い位置に顔がくる生活したいですね 床に寝っ転がるとかじゃなく、椅子とか高さのあるベットとか洋風スタイルです カビ、ダニ、畳の何か、が思いつくだけです あと書いてないですが、まさかの猫アレルギーとか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり外に出たらだいたい大丈夫なんですね。 家から出ても苦しい時があるので一概にハウスダストだけとはいえないかなーと首をひねっております。 ベッドの上にドーンと寝て動かさない干さない・・・というのを万年というなら、一応ベッドオン布団にして、干したり掃除機で表面すってみたり、リセッシュしたりはしています。3日に1度くらいはシーツをかえているのでそんなに汚くはないかと・・・ なんだか畳は前から怪しんでます。 アドバイス頂いて敷物出してみました。 畳の部屋なのでやっぱり直座りしていますが洋風スタイルへの以降も検討してみます。 ちなみに動物アレルギーは今のところ経験なしです! 猫は実家で飼っていてなんともありませんでした!

• zebura23
回答No.5

あなたの住まいの近くに、高圧電線の鉄塔が建ってはいませんか? そうした近くの家では、 電磁波の影響からか「ホコリ」が多く引き寄せられてきて室内に溜まり、 アレルギーだけでなく、白血病や癌など、さまざまな不快なことが起こるそうです。 高圧電線の鉄塔近くに住んでいる私の知人は、 家にいると息苦しいので、できるだけ家から離れているそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどーそういうこともあるんですね。 しかもすぐそばに電気かいしゃの鉄塔が立っていてドキリとしました。

回答No.4

私はハウスダストアレルギーですが、まさに家にいるときだけ鼻水やくしゃみが出ます。 鼻炎の薬を飲むとおさまるのですが。 質問者様の場合は、ハウスダストアレルギーもさることながら、 シックハウス症候群のような化学物質も気になります。 ハウスダストアレルギーかどうかは病院で検査してもらえば分かりますよ。 原因不明だと余計にストレスになります。 自分にアレルギーがあるかどうかが分かるだけで、気の持ちようが変わってくると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シックハウスも調べてみましたところ・・・なるほどそういうこともありますね。 確かにわからないって不安がってるより 「あ、アレルギーもちなんだ」ってわかっていたほうがホッとしますよね。 機会があれば検査してもらいたいと思います

回答No.3

Q、家にいるときだけ息苦しいのはハウスダスト? A、文面からの感想と行間からの印象とでは・・・。 ちょっと違いますね。 文面から・・・ハウスダストの可能性も多少は??? 行間から・・・単なる精神的不安定性を背景にしたもも??? ですから、心療内科も視野に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配もストレスもないので精神的なものではないと思うのですが・・・ いろいろやってみてにっちもさっちもいかなくなったとき 検討してみます

• angel2015
回答No.2

空気清浄機と除湿機の導入をお勧めします 除湿機は高湿のときだけ使用してください

参考URL:
http://k-seijyouki.com/arerugitaisaku-196
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空気清浄機いいですね~ほしいですがお金が・・・(笑)

回答No.1

家にアレルゲンがあるか、化学物質過敏症の原因物質があるのかもしれないですね。 知人に聞いた話では家族が仕事から家に戻ると具合が悪くアレルギー症状が出ていたそうなのですが、 病院で調べたら家で飼っているペットのアレルギーだったということです(毛や皮膚のチリなど) 主さんの場合夜に楽になるのであれば自宅でなく近所から原因物質がその時間帯に出ているとか、、そういうこともあるかもしれないですね。 アレルギーの病院でアレルゲンを調べてもらうといいかもしれないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハウスダスト以外に化学物質という可能性もあるんですね。 一概にハウスダストだけでなく 時間帯やほかの物質によるものもかんがえたほうがいいですね