• 締切済み

水道が停止されるとき

水道料金の催促ハガキが来ました。 使用期限4月6日~6月6日までです。 ハガキには停止するなどという文言が含まれて居ません。 もしも支払いが出来なかったら書面に記された支払期限が過ぎると水道が止められるのでしょうか? 東京の水道局です。 詳しい方アドバイスお願いします。

みんなの回答

• bara2001
回答No.3

大ざっぱにいって、電気は1カ月、ガスは2カ月、水道は3カ月の滞納を目安に止められます。 止められる前には「○月○日までにお支払いが無ければ止めます」みたいなお知らせが入ります。 まだしばらくは大丈夫です。 ただし滞納を繰り返すと、上記の期限が短くなっていき、すぐに「止める」お知らせが入るようになります。

• kentkun
回答No.2

水は命を保てる最終ラインのようなものですから 督促ハガキに水道を止めるという文面が無い限りは急に止められません。 多分来月あたりにもう一度お知らせが来て、その後水道局から誰かが尋ねてくるはずです。 その上で何故水道料金を支払わないのかを確認したうえで 給水をストップするという手続きだと思います。

noname#139787
noname#139787
回答No.1

支払督促状が届いて(郵送時には、届いたと判断される日)から一般的に7~14日後には給水が完全に停止されますし、地域や支払履歴などによっては、もつと早くに完全停止されることもよくあることです。 アドバイスも何もありません、検針による請求金額プラス、延滞料などを合わせた全額を完済するしかないのですから。