• ベストアンサー

人間の脳は取り込んだ酸素の20~25%を消費する訳

人間の脳は取り込んだ酸素の20~25%を消費するらしいのですが,その理由を教えていただけないでしょうか? できれば理由を,その過程,情報処理を踏まえて説明していただけると助かります.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人間は取り込んだ酸素の98%を膜電位の維持に使っています。 ミトコンドリアで酸化的リン酸化がおこり ATPができますが、そのATPは、Na+/Ka+ATPaseにより消費され 膜電位が形成されます。 脳は、神経細胞の塊ですので、脱分極が頻繁におこり そのため、脱分極→膜電位の再形成 という流れを繰り返すので ATPを多量に消費し、結果酸素を大量に消費します。 ATPの生産が目的ですので、 同時にグルコースも多量に消費されます。

is071045
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>情報処理 おっしゃる意味が不明です。 >その過程 ミトコンドリアについて調べて下さい。全部書いてあります。 >理由 25%を超えて消費すると末梢血管での酸素濃度が細胞の安全域からはずれるからです。 20-25%というのはあくまでも脳動脈血の酸素濃度から脳静脈血の酸素濃度を差し引いた「グロス」の値なので、末梢組織中での酸素濃度はそれより圧倒的に低いのです。

is071045
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 脳に酸素?

    今日あるサイトで運動して脳に酸素を送り・・・と書いていました 運動すると脳に酸素が送られるのですか? 初めて聞きました 今までは普通に呼吸するだけで酸素が渡ってると思ってました あと具体的に脳に酸素が送られる仕組みと効果を教えてください 回答よろしくお願いします

  • 脳に酸素がいかないと・・・

    脳に酸素がいかなくなるとどうなるの?具体的に教えて下さい!

  • 分解時に酸素の消費が起こる理由

    有機物の分解が起こり無機物になる時、酸素が消費される。 今まで何度となく聞いてきたことなんですが、「では何故有機物の分解には酸素が必要なのか?」というところが解りません。 自分でも色々と見てみたのですが、大事なのは「分解時に酸素が消費される」ということ自体のようで、その理由には辿り着けませんでした。 その時一体何が起こっているのでしょうか??教えて頂きたいです。 自分には専門知識が何もありません。よって出来るだけ難しくない言葉でご説明頂けると、とてもとても助かります。 もしもカテゴリが違っていたら、済みません!

  • 脳にどのぐらいの酸素がいっているか。を計測するには

    脳にどのぐらいの量の酸素がいっているか、を計測するにはどうすればいいのでしょうか? 「脳」に酸素が足りているか?足りていないか?の計測はできるのでしょうか? 医療関係者の方、回答のほうお願いいたします。

  • 脳に酸素を送るには?

    こんにちわ、40代の女性です。 元々、貧血症だったのですが 2年前に子宮筋腫摘出の手術をしたにも関わらず、未だに貧血がひどく増血剤を定期的に打ってもらっています。 先日脳の検査を行ないました所、(脳に酸素が行き難い為に?)脳が収縮していました。赤血球の大きさが著しく小さいらしく脳に到達するまでの力が無いとの事。 自分なりに調べてお茶やコーヒー紅茶等を止めたり、食事を心がけたり鉄剤を頂いたりして最近は随分とぽ~~とする感じが少なくなってきているのですが、他に何か赤血球を大きくして酸素を脳に運べるように出来る事があったら教えて下さい。 ちなみに ひどい時は起き上がる事も出来ず、思考も止まったような状態になりました。(集中力もなく) 又、そんな状態になるのかと考えただけでぞっとします。 そして、来月は頚椎の中に神経腫瘍が出来ているらしく摘出手術をする予定です。 宜しくお願い致します。

  • 脳はなぜ大量の酸素が必要か?

    脳は、肺から取り入れる酸素の25%を使っていると言われています。 また、脳でエネルギーを作り出す際には、 糖を利用した解糖系のみしか動かせず、 クエン酸回路、電子伝達系は動きません。 よく「エネルギーを作り出すから、脳では酸素が必要」 と言われていますが、エネルギーを作り出す解糖系では、 酸素を必要としていません。 では、なぜ、脳は大量の酸素を必要としているのでしょうか???

  • 脳みその消費カロリー

    ずっと前から疑問に思っていたので、この際、質問。人間の脳みそって一日にだいたい500だか600kcal消費するらしいけど、これって、脳みそ使う機会が多いともっと消費するのかな?例えば、ものすごく勉強したりとか、ものすごくいろいろなことに悩んで考え込んだりとかしたら、この消費量は変わるのか教えてください。

  • 2,4-ジニトロフェノールと酸素消費

    2,4-ジニトロフェノールにより、電子伝達系とATP合成が脱共役するとあります。 これは分かるのですが、DNPにより何故酸素消費があがるのかが分かりません。 ATPは酸素を還元してつくられるのならば、DNPによりプロトン濃度勾配がなくなってATP産生がなくなれば酸素消費もなくなると思うのです。 よろしくお願いします。

  • 酸素消費量 酸素摂取量 有酸素運動 生理学

    酸素消費量 酸素摂取量 有酸素運動 生理学 酸素摂取量が多い=吸気量が多いということでしょうか? また、 酸素消費量は酸素解離曲線で表されるのでしょうか? 酸素解離曲線の説明で、抹消では酸素飽和度は75%に低下する。97,5-75=22,5%の酸素がヘモグロビンから離れて細胞に利用されることになる。二酸化炭素分圧の上昇やphの低下はヘモグロビンの酸素結合能を低下させるため抹消におけるヘモグロビンからの酸素の解離を増大させる。とあります。 つまり二酸化炭素分圧の上昇やphの低下は酸素消費量をあげるためには必要なのでしょうか? 持久走の選手は二酸化炭素分圧の上昇やphの低下なども必要な能力なのでしょうか?

  • 脳の情報を取り出すと人間はどうなる

    人間の感情など、今まで得てきた情報は、電気信号のようなもので情報伝達物質を通して、脳の中を行き巡っているのでしょうか?そうすると、もし、何らかの方法で、コンピューターに人間の脳の中身を取り出すというか、コピーのようなことが出来たなら、その人の脳は取り出された分がそのままなくなってしまったりするのでしょうか?最近、ロボットスーツや、人の思ったことをコンピューターが信号としてとらえ、動くようなことを研究されていますが、もし、両方軍事目的で、無人ロボットを戦場で動かすために、そのロボットに人間の脳の情報をコピーして、人間同様の動きをさせるようなことが、もし、されて、その人間が意識がなくなったら、どっちが、本物の本人になるのでしょうか?なんて、SF的なことを考えている自分。