• 締切済み

脳に酸素を送るには?

こんにちわ、40代の女性です。 元々、貧血症だったのですが 2年前に子宮筋腫摘出の手術をしたにも関わらず、未だに貧血がひどく増血剤を定期的に打ってもらっています。 先日脳の検査を行ないました所、(脳に酸素が行き難い為に?)脳が収縮していました。赤血球の大きさが著しく小さいらしく脳に到達するまでの力が無いとの事。 自分なりに調べてお茶やコーヒー紅茶等を止めたり、食事を心がけたり鉄剤を頂いたりして最近は随分とぽ~~とする感じが少なくなってきているのですが、他に何か赤血球を大きくして酸素を脳に運べるように出来る事があったら教えて下さい。 ちなみに ひどい時は起き上がる事も出来ず、思考も止まったような状態になりました。(集中力もなく) 又、そんな状態になるのかと考えただけでぞっとします。 そして、来月は頚椎の中に神経腫瘍が出来ているらしく摘出手術をする予定です。 宜しくお願い致します。

  • 8787
  • お礼率90% (9/10)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.4

訂正 絵電話⇒電話帳

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

ないところもけっこうあります ホームページか絵電話で調べるといいでしょう

8787
質問者

お礼

あっ、そうですね。 ありがとうございました。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

ヘモグロビン値など血算の結果その他の情報が欲しいところです。本当に貧血があるとして,鉄剤の補充で改善が無い,鉄欠乏以外の貧血ならこんなところで相談するよりも血液内科を受診するべきです。餅は餅屋です。 脳外科の担当医も腫瘍の方が緊急性があるから紹介して無いのかと思いますが,わたしなら手術前に一度紹介しておきたい。

8787
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳御座いませんでした。 「餅は餅屋ですね。」 本当に自分が無知過ぎるのか、「血液内科」という専門があることをinogeさんのお陰で始めて知りました。 それは大きな病院でしたらどちらでもある一般的な分野なのでしょうか?

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 子宮筋腫は結構ひどい貧血を起こす事が知られています。 そして、貧血の原因が子宮筋腫であった場合、これを摘出すると貧血は劇的に改善します。 ですので、最初の診断では貧血の原因を子宮筋腫だと考えたとしても全く不思議ではないです。 でもそれが一因であったとしても、他にも原因がありそうな状況ですね。 これはいろいろ時間をかけて精密に検査しないとわかりません。 食事の改善で何とかなる物もあるし、それではどうしてもダメなものも沢山あります。 赤血球が小さいそうですが、それだけではなんともいえません。 貧血があれば赤血球の体積は平均すると小さくなります。 よく主治医と相談して、原因を突き止めてしっかり治療しましょう。

8787
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 子宮筋腫摘出の術後も以前と生理の時の量は対して変わらず多い日は外出もままならない位です。 お茶を大量に飲んでいたり今流行りの黒香酢も飲んでいました。ダイエットの為にボウズやにがりも、、、。 知らないとはいえ私にとっては恐ろしい事を沢山していました。 血がサラサラになる深海鮫の肝油まで購入しようとしていました。今考えるとぞっと致します。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫について

    過去の質問と重複するものもありますが、回答いただければ幸いです。 4ヶ月前にピルを処方してもらうために婦人科を受診し、4.5センチほどの筋腫がみつかりました。同時に鉄欠乏性貧血も分かりました。 ピルの服用と、貧血治療のための鉄剤服用を併用することになり、貧血は2ヵ月後に改善し、その後はピルの服用を続けています。 昨日、受診したところ4.5センチだった筋腫が5.5センチになっていました。 4ヶ月で1センチも大きくなるのは異常でしょうか? 先生には、(1)子宮摘出、(2)筋腫のみ摘出、(3)手術をせず薬でホルモン調整を行う3つの方法があると説明を受けました。 これから先、出産するつもりはないのですが手術というと正直怖いのです。体に傷が残るのもいやです。 現在37歳ですが、このまま閉経まで筋腫とつきあっていくのにもツライかなとも思いますが・・・。 子宮筋腫があって子宮摘出された方、筋腫のみ摘出された方、薬を服用して筋腫と付き合っている方、いろんな方のご意見をお伺いたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 薬に頼らない貧血の治療

    貧血で苦しんでいる方が身近にいます。 その方は一昨年前子宮筋腫の摘出手術をして以来、貧血が酷くなったようですが、どうも西洋医薬というものを酷く嫌っていて、鉄剤は飲まず、漢方薬や、葉酸を摂る目的で野菜ジュースを飲んでいます。 そんな方に西洋医薬品以外で何か勧められるものがありましたら、何でも教えていただければと思います。 また、その方は仕事の立場上、飲酒される機会が非常に多いのですが、飲酒が貧血に良くないという話はあるのでしょうか?

  • 婦人科検診で

    婦人科検診で ちょうど一年前に子宮頸がん検診を受けたところHPV感染軽度異型性3aという結果が出てしまいました。 それから3ヶ月おきに2回検査を受けたのですが同じ結果がでていました。 病院を変えてまた同じ検査をしたところ異常なしと出たので6ヵ月後に検査といわれ、昨日検査に行った所、3.5センチの子宮筋腫が1つと2つ小さい筋腫がみつかりました。 来週MRIの検査の予定ですが、先生からもう子供を望んでいないなら子宮全摘出と子宮頚部の前がん状態の部分をとる手術を考えた方がいいかもしれないといわれショックをうけました。 貧血は内科で1年に一度の血液検査を受けています。 先月9.9で鉄剤の薬をもらい今は12.2まであがりました。 大体4ヶ月ほど鉄剤の薬を飲み治ってはまた一年後に貧血という状態をここ10年ほど繰り返しています。 年齢は40歳です。 やはり手術をしたほうがいいのでしょうか? とても不安です。

  • 貧血状態悪化してます(子宮筋腫(8,9センチ)持ち)

    こんにちわ.子宮筋腫が原因の貧血を持っています. 鉄剤が処方されてますが,飲んで約一ヶ月症状が悪いまままです.あと2週間くらいでまた検査に行くので我慢してますが,貧血って悪くなるとどうなるのでしょうか? 手術も予定してますが,なんか影響はあるんでしょうか? よろしくお願いします.

  • 子宮筋腫と貧血の因果関係

    私はずいぶん前よりかなりひどい貧血もちで、数年前に原因追求のため胃や腸内の出血、子宮筋腫の有無を調べましたがどこも異常なく、原因がわからず、体質だろうと半ば放ってある状態でした。 しかし、この夏貧血の値がいっそう悪くなった(ヘモグロビン値7.0くらい)のと、生理の出血量が非常に多かったこともあり婦人科にててMRI検査をしたところ子宮筋腫がみつかり、医師に「貧血はこれが原因だから手術でとったほうがいい」と言われました。数年前にはMRI検査まではやっておらず、超音波検査のみでしたが超音波では大変見つけずらい場所にあったようです。ただ今回みつかった筋腫は2センチ程度のものだといいます。 そこで、質問なのですが ・このような小さな筋腫がそのようなひどい貧血の原因となるような ことがあるのでしょうか? 今回場所的に、内視鏡手術は難しいとも言われています。この小さな 筋腫のために開腹手術をするのもためらわれます。筋腫をとっても貧血が改善されなかったらショックです。 また、今回の手術の目的は貧血の根本治療のためですが、鉄剤を飲み続けていれば正常値を維持できるので、手術はせずに薬の服用を続けていくという選択肢もありでしょうか? 貧血の値はここ数年ヘモグロビン値8.0~11.0をいったりきたりしています。

  • 健常な赤血球数の血液と貧血の状態の血液とでは、酸素を運搬量でどのくらい差があるのでしょうか。

    貧血の主な原因は、ヘモグロビンが生成できなくて、赤血球が小さくなる(少なくなり?)ことがあります。貧血になると、酸素や栄養が潤滑に供給されなくなるので体内で問題が生じます。 さて、質問です。 健常な血液と、貧血状態の血液とでは、酸素の運搬量にどのくらいの差がでるのでしょうか。 また、たとえば、L-カルチニンも肝臓から血液に乗って細胞に送られますが、貧血の場合、そのL-カルチニンの供給も少なくなります。それが脂肪がつきやすい、という原因になるくらい、赤血球の量に差がでることはあるのでしょうか。

  • 子宮筋腫と卵巣脳腫の手術で悩んでいます。

    子宮筋腫と卵巣脳腫の手術で悩んでいます。 若いときから筋腫があり現在9ー10センチと小さいのが多々。症状もひどくなく放置しておりましたが、4年ぐらい前に脳腫が見つかりました。現在左側に6センチですが、まったく症状がないので手術をする気もなく経過観察で病院に通っていました。 が、この頃手術をするべきかなと思うようになり、担当医に相談しましたら、開腹手術で両方一度にするものだと思っていましたところ、脳腫だけ内視鏡でも可能だと言われました。また、子宮を取ることも案として。私としても今まで拒んでいた手術なので内視鏡で済むなら、筋腫は放置したいと思っています。筋腫を取るメリットは今更ないような・・・。 今の病院は、サードオピニオンの病院ですが、現在は体制の事情で他の病院を紹介するとのことです。内視鏡ができるところは限られているし、実際手術が前提で紹介をしますと言われました。意を決して相談しましたのに、出鼻をくじかれた気分です。手術する気が萎えてしましました。 よいアドバイスをお願いいたします。     ・開腹手術で一度に両方手術   ・内視鏡手術で卵巣脳腫のみ行う   ・子宮全摘出 ということになりましょうか。 今年閉経になりましたので手術後のホルモンバランスによる後遺症も軽いかと思いますがその点も不安です。今のままでいられたら一番ですが爆弾を抱えているのと同じだといわれていますし、若いうちだとも思います。

  • 子宮筋腫と診断され、どうしたらいいか悩んでいます。

    こんにちわ。 30代前半でまだ未婚のものです。 子宮ガン検診の際に筋腫があると言われ、総合病院で詳しい検査をし、先日MRIにも入りました。 その結果、子宮筋腫の大きさが直径10センチで、子宮を圧迫?している為、現在の状態だと妊娠はラッキーに等しいと言われました。 MRIの画像を素人からみても、こんな巨大なものが自分のお腹にあると思うとビックリでした。 先立って、貧血があるようなのでまずは貧血を治す事!と先生から言われて、貧血を治す薬を服用し、三週間に一度採血を受けています。 現在、付き合っている人もいますし、まだ出産をしていないので先生は筋腫だけの摘出を・・・と言ってくれていますが、どうも開腹手術のようなのです。入院も手術もした事のない私にとって、開腹手術なんて想像さえできない状態です。 幸い、貧血を治すのが先だと言われているため、手術をすぐにするわけではなく、先生も彼氏や両親、友達にも相談してみたら?と言ってくれました。 確かに、このままだと妊娠しづらい事は今、判明していますが・・・緊急手術というワケでもないので、正直どうすれば良いのかわかりません。 手術に対する不安ももちろんあります。 開腹手術ともなると歩行も何日かは無理なのかなぁ?とか、どのくらい入院すれば良いのか?とか、全身麻酔って痛いのかなぁ?とか・・・。あれや、これや考えるとますますどうすれば良いのか・・・(涙) 経験者の方、病院関係者、同じ子宮筋腫をお持ちの方のご意見を参考にさせていただければ・・・と思っています。 ちなみに、病院は何件も行った方がいいのでしょうか?まだ一件の病院でしか受診していません。(知り合い方が子宮筋腫で子宮を全摘出した時に入院した病院だったので、最初に受診しました) よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫について

    貧血気味で産婦人科に行くと、こぶしほどの筋腫があると言われました。その後増血剤と食事で貧血がなくなったので、今すぐ手術することもなくなったのですが、将来子宮がんになる可能性もあるので、49歳だし、いっそ子宮ごととった方がいいとも言われました。 現在たまに下腹部に鈍い痛みと違和感がある程度で特に支障はないのですが、手術してしまった方がいいのか、閉経まで待つかで迷っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫

    子宮筋腫の手術についてお聞きしたいのでお願いします。 私は45歳で帝王切開を2回しています。 現在8cmの筋腫が子宮の外側にあり貧血の症状が出ています。 近所の医院(手術ができない病院)では薬による治療を薦められていますが、私は腹腔鏡子宮全摘出を望んでいます。 先生は腹腔鏡子宮全摘出手術は帝王切開をしている場合、筋腫と傷跡が癒着している可能性があるし普通に分娩していていないから全摘出は難しい。とおっしゃいました。その通りなのでしょうか?

専門家に質問してみよう