• 締切済み

結婚指輪について

pakukuroの回答

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.1

あなたはとてもやさしい人なんですね。 今は上海と日本で離れていて、妻の看病疲れの癒しと重病の義親の安心のために指輪を送り、義親から嫁にはめてもらおうってことですよね。 でもね、、、ちょっと変かな? 指輪はあなたが嫁にはめてやるのが普通じゃないですか?それに指輪に限定しなくても他にもできることがあるのでは? あなたもわかっているように自分が善意でも相手の取り方がわからないと不安でしたら、サプライズ的な行為はやめて、 ここで皆さまの意見を聞く前に奥様に確かめればすぐに解決するのではないかと思いますよ。

melnick
質問者

お礼

わざわざ、ご回答下さり、大変ありがとうございます。 日本に残されてる私の事も、少しは考えてよっていう位の 親子愛で戸惑いも正直ある所ですが、 中国に行く前に、一番欲しがっていた物が結婚指輪だったので、 お父さんによっぽど見せたかったのではないだろうかと思いました。 ご意見を参考に、少しでも状態改善に役立ちそうな漢方薬などを 検討してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪いつから?

    今度彼女と結婚することになりました。 そこで質問なんですが、結婚指輪というのはもうしていいのでしょうか? 式は行いません。 来月頭、両親に紹介してから入籍の予定です。 (彼女の両親にはご挨拶済み) 今日、結婚指輪ができ、彼女の家で披露してきました。 もう付けていてもいいのでしょうか? 式・もしくは入籍で付け始めるというのが基本みたいなので・・・・。 ご意見おねがいします。

  • 結婚指輪って・・・

    中距離恋愛の彼女との結婚が決まり、6月に式を挙げることになっています。 当初は入籍も6月にと思っていたのですが、彼女の転職が急に決まり3月から一緒に住むことになりました。 そこで、彼女が新しい職場では私の性を名乗りたいと申し出てくれたのと、お互いの両親の希望もあり今月中に入籍することになりました。 そこで、結婚指輪はすでに購入してあるのですが結婚式までは着けないものなのでしょうか?それとも入籍したら着けるものなのでしょうか? 彼女とも話したのですが、お互いに「どうなのだろう?」と結論が出ません。

  • 婚約指輪を自分で買う女

    婚約指輪を自分(新婦)で買おうと思っています。 彼の両親にも、特に私の両親にも一生秘密にしたいです。 みなさん、このことについてどう思いますか? 一生秘密にできると思いますか? あとあと何か支障がでてくる事は考えられますか? 以下はその詳しい事情です。長文ですがお時間のある方、もし良かったら読んでください。 事の始まりです。 まず最初に彼のお父さんから私の母に「結納はしなくていいと思ってるんですけど・・・」と切り出され、母は「まさか新郎側からそんな事言い出すなんて!失礼だわ」と怒っていました。 その後私の母から彼のお父さんに「結納をしないなんて事は毛頭なかったので、やって欲しいです。」と話し、「じゃあ結納しましょう。息子と話し合ってまた連絡します」と、一応結納を行う事になりました。 互いの両親に結婚したいと報告したのは年末年始のことですが、彼の親は今月に入って初めて上記の件で連絡があっただけ、うちの親に挨拶にもきてくれていません。彼からは婚約指輪も貰っていません。彼は預金が全くなく買える余裕もありません。 母にその事を話したら、「向こうのお父さんが結納はやりますと言ってくれたのだから、結納の時に婚約指輪くらい用意してきてくれるでしょう」と言っていました。 結婚式はハワイで今年7月中旬に行います。彼の家が自営業で休みが取れない時期があるそうで結納の時期は5月中旬になってしまいます。彼のお父さんは結納の件はゴールデンウィークにでも話し合おう、とのんきに彼に言ったそうです。という事は、婚約指輪を用意することなど全く考えていなさそうです。もともと結納金を納めることすら考えてなかった人ですから・・・ 私は母に「相手から結納の必要がないと言われるような、安い娘には育てていない。それなりにきちんと躾もしたし、一生懸命育ててきたのよ。一応結納する事にはなったけど、大切な娘をそんなところに嫁に出して大丈夫かしら」と言われ、親の気持ちにありがたさを感じ、嫁入り前の最後の親孝行として、母を満足させて気持ちよく送り出せる様に、相手側から貰ったものと偽って指輪を自分で用意しようと思ったんです。母には、娘は結婚相手にもその親にもちきんとしてもらって、いいところに嫁に出せた、と思って安心して欲しいのです。 婚約指輪を自分でお金を払って買うなんて、本当にむなしい気持ちです。みじめでもあります。彼の親はきっと「我が息子はたいそうな指輪を相手に送る事ができて、立派だ!」と思うだけです。とても癪に障ります。 だけど私が我慢し、彼とこの秘密を守れればそれで収まることだと思ったんです。 ちなみに、結婚式等費用は私と彼と折半ですがまだ足りておらず、二人で今貯めています。両両親のハワイまでの旅費・宿泊費等全ての費用は各自で負担してもらいます(一人13万くらい)ので、援助・祝金等は一切なしです。

  • ダンナの結婚指輪をなくさせないようにするには?

    9月末挙式予定女です。入籍は済んでいますが、結婚指輪は式後からすることにしています。 友達夫婦の話なのですが、ダンナさんが洗顔の際など指輪をこまめに外していたら 結婚指輪をなくしてしまったそうです。 しかも、2個も。今は3代目。 さすがにヨメがきれて、今はネックレスでぶらさげるようにしているそうです。 (仕事着もカジュアルOKな職場なので) 男性は結婚指輪が初めての指輪、という方も多いと思います。 ○日常生活でどんな時に外すか(洗顔、入浴、就寝時以外にありますか?) ○なくさないように気をつけていること などがあれば教えてください。

  • 結婚指輪と会食について・・・

    結納はしないで、今週、両家の両親の顔合わせをします。 お互い両方の両親と会った事は何度かありますが、両親同士は初めてです。私の実家(関西)の方に、彼の両親(九州)が出向いて下さいます。 ★会食の際、彼はどのような挨拶をすれば良いですか? 料亭で食事会をした後、私の実家でお茶でも・・・と言う感じです。 その日に婚姻届も出すつもりです。その事は両方の両親も了承済みです。 そこで質問なのですが、結婚記念品として私は彼から貰った婚約指輪を提出します。その時は彼に婚約指輪を返しておいて会食時に出してもらうのでしょうか? そして私からの結婚記念品はその日に彼が着ていくスーツにしようと思ってるのですが、おかしいでしょうか? 結婚記念品の交換はいつ、どのようなタイミングで行いますか? その時、どのような言葉で始めれば良いですか? それと結婚式は彼の仕事の都合で半年以上先になる予定です。 結婚指輪は籍を入れてからつけるものと言うイメージがありますが。。半年以上使った結婚指輪を式の時の指輪の交換に使うのはちょっと・・・とも思います。入籍と式に間が開いてる方はどうされてますか?教えて下さい。

  • 義母からの結婚指輪

    結婚して半年経ちました。 出会って1ヶ月で入籍したので、婚約指輪はなかったのですが つい先日、義母より息子の代わりにと婚約指輪を頂きました。 この場合でもやはりお返しは必要なのでしょうか? その指輪は、義母が将来の息子の嫁にとだいぶ前に購入していたそうで わたしのサイズに合わせて作り直した?感じです。 もちろんデザインなども義母が決めているし、正直ありがた迷惑だと思っているので お返しが必要なのかと疑問に思ってしまっていて・・・。 義母にお返しするのも変じゃないですか? ちなみに、義母との関係は良いとは言えないので 何かをしてあげたいとも思いません。 なんで半年経ってこんなことしてくるのかも疑問です。 旦那の給料が15万も手取りでないくらい(旦那38歳です)なので渡せれないだろうと思ってと言っていましたが、旦那の家は一家で自営業なのでお給料は義父母が決めているんですよね。 それでは子どもができたら厳しいから話し合いをしてもらったんですが給料アップはしてもらえず わたしが働いてるからいいよね、と・・・。 正直そんなものもらうくらいなら、給料あげてもらいたい!!! 結婚指輪は旦那さんからの気持ちで頂くものだと思っていたので 大切に思えない指輪をどうしたらいいのか分からないです。

  • 婚約指輪を渡すタイミング

    先日彼女のご両親に結婚の挨拶を済ました者です。 ご両親の家に伺い、私たちの結婚の意志と今後の予定(当方の両親への挨拶、両家顔合わせ、入籍、式の日取り等々)について話をし、無事挨拶を終えました。 ・・・ところが、私が婚約指輪を事前に彼女に渡したことを挨拶の際に説明すべきところ、話そびれてしまい、それを後ほど知った彼女のご両親が怒ってしまったものです。 確かに、婚約指輪は結納品の一つであり、ご両親の承諾を得ずに購入、 渡していたとなれば、ご両親の意向を伺うことなく、本人同士で勝手に 結婚を決められたと思われても仕方がないかと思います。 大変失礼な行動をとってしまったと今では深く反省しており、近日中になるべく早くお詫びしようと考えています。 そして、一旦彼女から婚約指輪を返してもらい、両家顔合わせの食事会の際に、改めて彼女に正式にお渡ししようと考えています。 このような失敗をしてしまった方はいますでしょうか? そうでない方も、皆様方のご意見をお聞かせください。

  • 職場で結婚指輪をつけたがらない嫁

    学校の教員同士で結婚しました。結婚していると同じ学校にはいられない決まりなので私が他の学校に転勤しました。結婚指輪を購入し、来月から同居するのですが、お嫁さんは「学校でつけると生徒にばれてはずかしいし、職員室でもうわさされるので結婚指輪はつけたくない」と言います。 今のところ別居しているのですが、この1ヶ月くらいの間、私は悩みました。お嫁さんからメールも少ないし、この前学校が終わってから会おうというと「今日は早く帰って休みたい」と言います。また結婚直前のデートのとき「私がもし○○先生と浮気していたり、過去浮気していたらどうしますか?」とからかうようなことを言っていました。私はこのとき以来、それまで何とも思っていなかったのですが相手の浮気を疑うようになってしまいました。私は安心していられないようになったのです。いっそのこと別れの話しを言おうか迷っています。 学校では遠足などの行事の前には事前に現場を下見に行ったりしますが、この前は男性の教員と二人きりで行ってきたそうです。こんなことはこれからもあるだろうし、変な疑いを思うときりがありません。 職場で指輪をつけないということは、私の人間性が劣って恥ずかしいだろうかと思うのです。かえって結婚のことを自慢することもできないのか、と考えます。明日、会って職場で指輪もつけられないようなら別れてくれないかと切り出すか、そのまま放置しておいた方がいいでしょうか?大変迷っています。

  • 一緒になりたいのに(結婚)反対されてます

    はじめまして、私は29の独身女性です。 今月入籍しようと言うことになってたのが、話がながれてしまいました。彼とは半年ほど一緒に住んでました。 彼の両親は歩いて2,3分のところに住んでました。 (簡潔に書きます)彼とけんかばかりをして、私が実家に帰ってきてしまいました。彼の両親には何も言わずに。 でも、彼と話し合った結果少し距離を(一緒には住まずに)おいて、前向きに付き合いましょうと言うことになりました。しかし、彼のお父さんが猛反対をしているのです!「もう二度と会うな!なんでまだ一緒にいるんだぁ!お前は(彼のこと)捨てられたのに、情けない!絶対許さんぞぉ!」って言うような感じです。 彼の両親にはとてもかわいがられました、まだ結婚してないのに、嫁として扱ってくれてました。それを裏切ったから(実家に帰ったこと)とてもショックだったと思います、それが憎しみに変わったと。 彼のお父さんは糖尿病で、ずっと元気だったのが、私が帰ったことによって、つい2,3日前に倒れて、寝込んだそうです。だから、彼はお父さんにはっきり言いたいことも言えない状態です。 私は正直どうしたらいいかわかりません、もし向こうの両親が会ってくれるのなら、謝りたいと思ってます。 とにかく、彼のお父さんは頑固なんです。 ちなみに彼は37です。 長文なうえ分からないところもあると思いますが、 皆さんの意見を聞かせてください、お願いします。

  • 手作りの婚約指輪

    手作りの婚約指輪 9月に入籍予定の23歳女です。彼は27歳。 まだ付き合って5ヶ月ですが、引っ越しを機に入籍することになりました。 お互いの両親には話をしていて、結納は無しで(金銭的に無理なため)ということで、9月に入籍、結婚式はお金を貯めてからしようという計画です。 今も二人の収入を合わせてやっと貯金できるねってぐらいの節約生活です。 そんな彼が、「婚約指輪はちゃんと用意するから安心してね。」と言ってきました。 私は『プロポーズはちゃんとしてね』とは言ってましたが、婚約指輪は期待してませんでした。だからすっっごく嬉しかったです。 ですがちょっと前に「どんな指輪がいいとかある?指輪ってやっぱり高いね~。」と言われたので『無理しなくていいよ、』と言いましたが そういうのはちゃんとしたいっと言ってくれました。 悪いな、と思いながら、婚約指輪が自分ももらえるんだという嬉しさと安心感でいっぱいでした。 ある日彼が「指輪のデザインてしてみたいな~」とポツリと呟いたので 『今は自分でアクセとか作れるキットがあるから、してみれば~』みたいな軽い感じで答えました。 数日後、何かをヤフオクで探したり、落札してたみたいなのですが、聞いても教えてくれず、「まぁ、○○が喜ぶものだよ♪」としか言ってくれませんでした。 こっそり携帯を覗いたら、シルバーの指輪を作るキットやら材料やらを購入していました。 どうやら彼は婚約指輪を作るみたいです。 正直ドン引いてしまいました。 誕生日や記念日でもあるまいし、彼は本気で手作りの婚約指輪を渡すつもりなのか… 考えただけでショックだし 逆にいらないとさえ思いました。 性格悪いなと思いますが本当に悲しい気持ちになりました。 色んなサイトでも見ましたが、ハンドメイドの婚約指輪はさすがにナイという意見が多い様です。 自分としてはプラチナの小さくてもいいからダイヤがついた婚約指輪が欲しいんです。 遠まわしに ハンドメイドの婚約指輪なんて有り得ない ってことを伝える方法はないでしょうか? ちなみに彼は、一応基本的な常識人です。 結納も本当はキチンとしたいとずっと言ってくれてたし、本当に心も優しい人です。 補足ですが指輪のキットなどなどは合計1万にも満たないくらいです。 結婚を考え直したら?と言う解答は無しでお願いします。