• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今日と言う日は、最後の日かもしれない)

人生の終わりにやっておきたいこととは?

このQ&Aのポイント
  • 人生はいつ終わるか分からないと考えると、今すぐやっておきたいことが浮かび上がります。皆さんが死ぬまでにやってみたいことは何でしょうか?
  • 生活の中で忙しく過ごす中でも、人生の終わりを意識することが大切です。自分が本当に望むことを見つけて、今すぐ行動に移しましょう。
  • 人生は限られた時間しかありません。どんな小さな夢や目標でも、諦めずに追い求めることが大切です。今ならまだ間に合います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osuyan
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.10

先日、二十数年来の友人で、大好きな人と喧嘩をしました。 彼は私よりずっと年上の大先輩で今75歳。 彼は一人暮らしなので、私がメールを入れたりして彼の事を気遣っているつもりなんですが、 彼にすればそれが面倒くさいのだと思います。 その日も、前日から何度かメールをしましたが返事がありません。 心配になって電話をしたらふつうに出てきて「メールはつい返しそびれてな・・・」と言うのです。 もちろん彼は全然悪くないし、彼の言ってることは普通のことなんだけど(今までも何度か こういうやり取りもあって) 一人暮らしだから心配したのに!という思いがドッと出てきて 「もう知らないから!もう二度とメールも電話もしないから!」と言ってしまいました。 その後、彼からは何の連絡もないし、私も何だか意地になってて連絡も出来ていません。 ところがこの「今日という日は最後の日かもしれない」というタイトルを見てため息が出ました。 もし、私か彼かどちらかに「明日」が来なかったら・・・、この喧嘩を後悔するだろうなぁ。 今一番しておきたいこと、それは「仲直り」です。 ちょっとズレた回答でごめんなさい。

akiko37
質問者

お礼

有難うございます。 ちっともずれてなんていません。 私にもいえる、とっても大切なぜひしなければならない事です…しかも、出来うることです。 若い頃、私の事をかわいがってくれるおじいさんがいて、何だか甘えっぱなし、利用しっぱなしで 失礼してしまったのですけど十年ほど後、そのおじいさんのくださった本を見つけて、読んで、ああ、私のことおもってくださったんだな、とおもって突然たずねたのですけどなくらられていました。 一言、有難うっていって差し上げたかったです。馬鹿な私。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#154031
noname#154031
回答No.12

ハーレム

akiko37
質問者

お礼

お答ありがとう御ざいます。 ハーレム…きっと男性の方なのでしょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.11

 この質問見て、「やっておきたい事」考えました。 ...出てきませんね~。 で、ふっと、思ったんです。 大恋愛{主人と}も経験したし 結婚もしたし、子供も産み育てたし   若い頃、海外旅行もしたし、 友人も、沢山出来たし 今健康ですし、やはり、旅行に女友達と行く事位かな?

akiko37
質問者

お礼

お答ありがとう御ざいます。 、、、本当に考えると出てこないし、やりたい気持ちも億劫になります。 旅行もちょっと面倒臭い?様な気が…他に何かないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.9

私も、他の回答者さんと同じ、「熱烈な恋愛」です。 しかも、何の障害もないんですけど、、 でも、「恋」ってなかなか落ちないんですよね。。(T_T)

akiko37
質問者

お礼

お答え、ありがとう御ざいます。 20代の頃には思いもしなかったけど、機会があれば、異性を素敵だな、恋愛したいな、って言う気持ちは まだ、あるんですね…ナカナカ、素敵な人に出会える機会も無いですけど…既婚者の方はそうでもないかたもいらっしゃるようですけど、’独身だとね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naigel
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.8

毎日 日記を几帳面に書き続ける人がいらっしゃいますが、私にはそんなことは無理です。書かない 代わりに、夕方、今日一日を思い浮かべて、納得いったのか、何かを築いたのかなどなど考えます。 何もしないでぼんやり一日が過ぎても、自分の計画に沿ったものであれば、達成感に浸れます。 実にささやかですが、その夜、突然発作がおきて、全てが終わってもいいのかなあ などと考えて 今日も一日を終わらせようと思います。「幸せはささやかなほど本物だ」を胸に。

akiko37
質問者

お礼

お答ありがとう御ざいます。 ささやかな幸せが本物なのですか? 初耳ですが、実際そうなのかもしれませんね。 自分の計画に沿ったもの、自分の計画って立ててらしゃるんでしょうか? どんな計画なのか興味がありますねー。計画があって、良いですね。羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.7

献体への登録かなー。

akiko37
質問者

お礼

早速のお答えありがとう御ざいます。 エライですね…私、何でこわいんだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.6

>、死ぬまでに、やってみておきたいことって? > 出来る事は今すぐやっておこうと思 >さてなにをしたらいいのか分かりません。 私もそのとおりです。 時間が出来た。 さて何をしよう? と思ったら意外に何も出来ないものですね。 思い暮らして期待していた頃が懐かしい。 幸福の青い鳥のようなもので、 手元に来たら面白いこともなんともない。 子供の頃に正月を待ち暮らしていたのが懐かしく思い出されます。 年に一回は必ず来ました。 あの頃の一年は今の十年以上に思えるほど、非常に長かったです。 時間が出来たら読もうと思って買い込んだ書籍に手が伸びません。 取りためた1000本のVTRの名作映画を観る気がしない(画質が悪い)。 それどころか 最近買い始めたDVDの映画ソフトすら封も切らない。 そんな怠惰な情けない毎日です。 思い切って言ってみます。 シャーリーズセロン似か 若いときのジェーンバーキンに似た女性と大恋愛したいと思っていますwwww。 ま、それは無理として、 そんな大恋愛小説を書いてヴァーチャルに恋愛を愉しみたい。 あ、 私にはまったく文才がなかったりします。 これも無理。 何をしようかと考えるうちに時間切れで死ぬのでしょう。

akiko37
質問者

お礼

ありがとう御ざいます。 KOMAS88サンのお答えを見ていて、自分自身と似ているなと、そして、皆多くの人は、 そうなりがちなのだろうな、と。 何か提案してくれる人がいればいいのでしょうか?時間切れの前に?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

おはようございます。 何をしたらいいのかわからない・・・というのが正直なのではないかと思います。 やってみたいことを考えてみると、色々と思い浮かぶのですが、やれたとして満足できるのか・・ということを見つめてみると、どれも満足のえられるものではありません。 欲の深い人間なので、次から次へ何かをしなくては勿体ないような気持ちが湧いてくるのです。 気持ち的に今日の命があることを喜ぶことができなければ、欲の消化にすぎません。 消化をするから次の欲を食べようとするのです。 質問者様がおっしゃるようにいつまでの命かわかりません。 今日までかもしれませんし、もしかしたら10年後にも命があるかもしれません。 でも、体の状態は命があったとしても同じではありません。 もしかしたら目が見えなくなっているかも、もしかしたら耳が聞こえなくなっているかも・・・。 歩くことも困難になっているかもしれません。 一つ言えることは、2度と戻ってこない時間が確実に過ぎている。 残された命が時間と共に刻々と少なくなっているということです。 私は何気ない毎日ですが、この毎日を喜べなければ何をしても喜べないと思っています。 旅行も良いですが、その時は楽しい旅であっても終われば自分の人生にとって大切なことであったかどうかは疑問です。 旅行は帰ってくる家があって楽しむことができるのです。 家が無ければただの家出です。 朝起きて、今日も命がいただけたことを喜びなさいと聞かされます。 青空がきれい。 草花がきれい。 空気がすえて、ご飯を美味しくいただける。 すべてにおいて喜び、楽しく日々を送らせていただく。 そのために日々の喜びを感じることのできる心を頂くことが大切なことなのです。

akiko37
質問者

お礼

お答ありがとう御ざいます。 そうですね…日々感謝しておればいいのですね。 していても、何かやりたい気がするのは欲なのでしょうね。 考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta2916
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.4

やぁー同輩、と言いたいところですがさておいて。 願望と実行の二つの道ですね。 願望はピンコロリ。そこへ行きつくまでの人生は経済的余裕あれば行きたいと思っている所を歴訪する旅をしたい。 実行、今やること、それは健康を維持して、身の丈に合った贅沢、趣味の世界を思い切り堪能(旅、写真撮影、グルメ、)。連れ添った家内との再恋愛。 サドンデスと並走しながら、したいと思ったことを躊躇わずに実行すること。一日を悔いなく過ごすこと。と思って実行している。

akiko37
質問者

お礼

お答有難うございます。 素敵ですね!奥様が羨ましい。 で、身の丈にあった贅沢とか、趣味の世界ってTa2916様にとって、何でしょうか? 何を思い、何を躊躇せずやってらっしゃるのでしょうか? 伺いたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210007
noname#210007
回答No.3

私は高速など一人で走っている時、 この侭一人で北の果てまで行ってみたいとか、南の果てまで行ってみたいとか良く思います。 娘も一人旅を薦めてくれます。 夫が亡くなった今、もう私は自由で何処に行っても誰も止める人はいません。 夫と行った思い出の地にもう一度とか、いやいや同じなら一度も行ってない地を訪れるべきかとか。 考えている間に一日が終わり、結局は一人では何処にも行けずじまいです。 そして結局はお守役で子に誘われて、騒がしいキャンプや遊園地やプール通いです。 あぁ、死ぬまでに一度一人旅がしたい! 私は遣りたい事があっても、結局は考えるだけで何もできません。 また人の死は次の瞬間が分かりません。 遣りたい事を達成した思い出を持って行けるかもわからない。 でも思い出は持ってはいけないかも知れないけれど、確実に子供たちに残しては行けます。 だから一人で楽しむのは止めて、その資金を子供や孫たちと共有の思い出作りに使いたいと思っています。 これからも元気な内は、子達に誘われれば、キャンプや遊園地やプールに通うつもりです。 子達は自分達の力では十分に遊びに行けない。 私は一人では遊びに行けない。 今の所需要と供給が合致しています。(笑) 私は実行力に欠けているだけですが、質問者様は何をして良いか分からないってことは、 もう十分足りているってことなんじゃないでしょうか。 何となくそう思いました。

akiko37
質問者

お礼

お答ありがとう御ざいます。 いえ、十分足りてるんじゃなくて、私も、子供をだしにしないと、一人じゃ何も出来ないんですよ。 で、勢いを付けたいと思っているのです。一生に一回くらいはやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

熱烈な恋愛でしょうね。 ところが大抵の老人は 1.長年の連れ合いが居って恋愛どころではない、か 2.長年の連れ合いに先立たれて恋愛どころでない のどちらかなんだよ!! だから、もう二度と熱烈な恋愛などしないで最後の日を迎えるのかもしれんなぁ。

akiko37
質問者

お礼

ありがとう御ざいます。 この間、結婚したいって言ったら、30歳のこれから結婚する人にクスッと笑われました。 年取ると恋愛なんてしないと思ってるんですね。ショックだったけど、私も若いときそう思ってたので ”幾つになっても人を恋する気持ちはかわらないんだよ”って教えてあげました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日が残りの人生最初の日と今日が人生最後の日

    『今日が残りの人生最初の日』と心がけて生きる と 『今日が人生最後の日』と心がけて生きる どちらがいいと思いますか? みなさんの個人的な意見を聞いてみたいです。 お願いします。

  • ジョブズ「もし今日が人生最後の日なら」の法則

    「もし今日が人生最後の日なら」の法則というのがありますよね。 先日惜しくも亡くなられたジョブズ氏もスピーチで言っていました。 しかし私は、もし今日が人生最後の日なら やりたいことをやっているか?と聞かれても、困ってしまいます。 なぜなら今日が最後の日なら 好きな人にキスをしたいし、エッチをしたいし、おいしいものを食べたいし 要するに快楽を求めるだろうと思うからです。 そんなことしか思い浮かびません。 毎日、もし今日が人生最後の日なら、と考えて生きたら それこそダメダメ人間まっしぐらになりそうです。 それなのにみんな納得して聞いてる感じがあります。 皆さんは、人生最後なら、快楽を求めないのでしょうか? なにかほかにやるんですか? それほどまでにやりたいことがあるのですか? もう僕は何がなんだかわかりません。

  • 今日が人生最後の日と今日が残りの人生最初の日

    『今日が人生最後の日』だと思って生きる と 『今日が残りの人生最初の日』だと思って生きる のどちらを心がけて生きたほうがいいと思いますか?

  • 人生最後の日の生き方

       今日と言う日が人生最後の日だとしたら、皆はどー生きるか聞かしてくれ。  

  • 今日が人生最後の日と今日が残りの人生最初の日

    「今日が人生最後の日」だと思って生きる と 「今日が残りの人生最初の日」だと思って生きる どちらを心がけて生きたほうがいいと思いますか? できるだけ、たくさんの人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 人生最後の日の生き方

    今日と言う日が人生最後の日だとしたら、今日までとは違った一日を生きるのでしょうか? 愚拙は、今日までと同じような一日を生きるような気がします。 何らかの事情で今日が人生最後の日だと悟ったとして、みなさんは、今日までと違った一日を生きると思いますか? また、そう思う根拠はなんですか?

  • 今日彼氏に最後に会ってきます。

    初めまして。 彼と私は付きあっ4年半ほどになります。2人とも23歳です。来年にでも結婚する予定で、一緒に住む家などもさがしていました。 ですが昨日ラインで連絡がありました。「最近将来の事を真剣に考えている。」とても嫌な予感がして、「どう思っているの?」と聞いたところ、 「私と付き合ってから自分の好きなスキーや山登りアウトドア系の事をあまり出来ていない、私は私を置いて友達と遊びに行っておいでよと言うけれど、この先好きなことを好きな人と出来ないのは嫌だ。私が凄く愛してくれてるのも分かるし、好きだけれど結婚となると大好きな事をずっと我慢していくのは無理。多分違う人を好きになるか、会いたくなくなると思う。ワガママだから。」と言われました。 私は昔足首の骨折をしていて、運動類には制限があり、彼のやりたい事を全て一緒にやるのは難しいです。(日常生活に支障はありません)ですが私とはできない分友達同士で行くことなどには心良くOKしていました。 彼はその事に対してずっと悩んでいたらしく、いくら考えてもいい答えがでないので、このままいても良くないから終わりにしたい。と言われました。 そして彼自身もう気持ちも離れていっていて、一緒にいる時や触れ合ってる時は嬉しいし会うと好きって思ってしまうけどその先(結婚)はなく。このままだと体目当てとかにもなりそうで嫌だ。友達と遊ぶ方が楽しく別れても寂しさも未練もないそうです。 私は昨日までデートをしたり、クリスマスや年末年始の予定、新しい家決めなどを2人でしていたのにショックで呆然としています。 そして今日最後に話と彼の家にある私の物を持ち帰ることになったので彼の家に行きます。 少し冷静な時は彼の求めている事は私には根本的に無理なことだし、もう無理なんだと思えます。 ですが本当の気持ちはとても悲しく、苦しく涙が止まりません。昨日からなにも食べる気もせず胸が痛いです。 親も長年付き合っている事は知っていて結婚も期待していました。なので親に言うこともまだできていません。 頭の中がぐちゃぐちゃです。 もし私が何とか頑張って彼のやりたい事を一緒にやれるなら、とも思いましたが、やはり無理があります。彼自身それが分かっていての事なのでもうどうしようもないのですよね。 でも私としてはそれは譲れないことなのか、そこがダメだと全てダメになってしまうのか、いずれ思い直す事はないのかと思ってしまいます。 今日の夜会った時、私はもうどうすればいいのか… 彼は毎日連絡をくれ、とても優しく大切にしてくれました。それが全て無くなってしまう。本当に苦しい。ですがもうもとに戻ったとしてもいずれ結婚が近づけば同じことになってしまう気がします。 ケジメをつけてもう別れるべきなのですが、その決断に心が追いつかず今も涙としてでてきます。 勇気がほしいです。 長文になってしまいましたが、 是非みなさんから今日の夜や、これからに向けてのアドバイスなど背中を押してほしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今日は平成最後の日!

    皆さん、何をされますか? 太平洋側は、あいにく雨天☔️ですが、僕は親とイオンへ行きます。

  • 今日で最後です。

    いろいろご質問させていただきました。 とりあえず今日、彼女と会います。おそらく最後になると 思います。こっちはまだ好きなのですが、彼女のほうは 気持ちが違う男に向いているようです。 今は間を置くしか無いなと思っています。 今日、最後に会うに当たって自分の態度は (1)やり直せないか再度聞いてみる。 (2)もしかしてこれから先、元に戻れる事を視野に入れて  別れるとかは言わないでかっこよくお別れする。 どっちがいいでしょうか? 距離を置いてそのままフェードアウトされてもしょうがないと 思ってはいますが、後々、あ~別れなければ良かったと 思わせたいと思っています。

  • 今日は何の日

    タイトルが不明なのですが、15年前私が高校生の時に 学校の図書館で読んだことのある本なんですが・・ 365日の歴史的出来事や行事の事が1頁ごとくらいに書いてあるんです。 私が1番今も印象に残っているのは、円谷幸吉さんという マラソン選手の事が書いてあった頁です。 先ほどネットで「今日は何の日」で検索してみたら ヒットしたんですが、3訂版 だと書いてありました。 これは昔私が読んでいた本と同じなのかわかりませんが、 もしご存じの方いたら教えてください。 (もし同じ本ならば買って読みたいと思ってます)