• 締切済み

母が。

chiminasuの回答

回答No.2

家族の同意がなければ、犬を飼ったとしても、犬がかわいそうなだけです。 質問の内容では、お母様が犬嫌いなのか、単にいたずらが嫌なのかがわかりません。 わたくしも猫を飼っていますが、猫の行動範囲内に小さな物を置かない、食べ物は必ずしまう、ゴミ箱は蓋などで密閉するなど細かいことに注意しています。 まず、お母様とよく話し合い、お互い十分納得してから犬を飼ってください。 蛇足ですが、犬を飼うのは思ったより大変です。ワクチンの注射、毎日の散歩、トイレの清掃、新鮮な水と食事、お風呂、と小さい犬でも人間の赤ちゃんのように手間がかかります。自分の置かれている環境や生活習慣など、よく考えてくださいね。

関連するQ&A

  • 犬の躾けなどについて

    6ヶ月のトイプードルを飼っています。 かなり気性が荒い気がします。 そしてとにかくよく鳴きます。 特に↓のような行動はかなり困ってます。 ・家族が食事中などにサークルにいれておくと  寝てるときは寝てるのですが起きるとサークルから  出すまではずっと鳴き続けます。 ・サークルがある部屋で母親が寝ているのですが  家族が寝ようとしてトイプードルをサークルに  いれると眠くないときはまたとにかく鳴き続けます。 ・深夜にトイプードルが起きるとまた鳴きます。 ・私に対しても昼間などは特に問題ないのですが  夜寝るときにリビングにトイプードルがいるのですが  リビングから自分の部屋に行こうとすると  私に飛びついてきて足などをおもいっきり噛みます。 犬は主に親がめんどうを見てます。 私からみてもかなり甘やかしていると思います。 トイプードルの↑のような行動はいたって 普通なのですか? 親は私が甘やかしすぎでは?といっても まだパピーなんだから子供のうちから 物静かだったら怖いなどといっています。 鳴くのは我慢できますが噛まれるのは 正直いらいらします。 トイプードルは比較てき穏やかな犬だと聞いたのですが・・・・ 大人になるにつれ 落ち着いてくるものなのですか? 犬についてはぜんぜんわからないので 何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 室内犬にサークルは必要ですか?

    トイプードルを飼いたいと思っているのですが 今まで室内犬と暮らしたことがないので リビングにサークルのような大きなものを置くスペースがなくて どうしたらいいのかと悩んでいます。 子犬のトイレのしつけは、サークルがあるとやりやすいと聞きますが 他の物を代用するなどして、上手なしつけをされた方がいましたら すみませんがアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 中型犬の室内飼育

    里親で迎えた中型犬mix(成犬で柴犬くらい?)の子犬を飼っています。 遊ぶとき以外は子犬用のサークル(130×60くらい)に入れてリビングに置いています。 この中にプラスチック製のクレート(キャリー)とトイレトレーがあります。 クレートの中にも入りますが、外でも寝たり遊んだりしています。 玩具をかじったり、ぬいぐるみをブンブン振り回したり、楽しそうにしていますが 今でも少々狭そうなので、広いサークルが良いのかな?とも思います。 ゆくゆくは室内フリーにしたいのですが、 今はサークルから出すと何でも噛んでしまいます。(現在3ヶ月) 家具や敷物だけではなく、クッションフロアの床を舐めたり、ちょっと噛んでみたり。 それにサークルから手が届く壁をガリガリしていたので、 あわててサークルを壁から離しました。 賃貸ですので、なるべく室内は傷を付けないように配慮したいですので、 ここにいる間は室内フリーは厳しいかもと思っています。 このままのサークルでは小さすぎるので今後大きめなサークルに買い替えるか、 クレートトレーニングをして、メリハリを付けて室内に出すか、色々と検討しています。 希望としては出かける時や就寝時はクレートに入れて、 それ以外はリビングでフリーにしたいのですが。。。 子犬のうちは、排泄の問題もあるので、難しいですよね? ずっとサークルで飼う場合は場所をどうするかで考えています。 リビングには何も置いていないスペースは2畳ほどしかなく、 そんなに大きなサークルは置けません。冬にはストーブも置きます。 今はちょっとした遊びはここでしています。 他に一部屋空いている部屋があるので、そこでボール遊びなどはしています。 6畳ほどのスペースを全て使えるので、こちらに大きなサークルを置いて 過ごしてもらう方が良いのかな?とも思っていますが ただ、こちらと人の気配がしないので寂しいですよね? (普段は私はリビングかその続きの和室にいます。) 少々甘え泣きはありますが、放っておくとすぐに泣き止むし、 割と上手に一人遊びをしているので広い方が嬉しい? このくらいの大きさの犬を室内で飼われている方、 飼育環境を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • この猫は私の母を格下だと思ってるのでしょうか?

    近所の野良猫がえさを求めて来るようです。 よく母は窓を開けて餌をあげるようです。 そしたら飼っている猫が母に対して怒るんです。 先日母が窓を開けただけで、母の顔に飛びついて引っ搔いたそうです。血が出てひどいです。 家には犬もいますが、 面倒を見ている飼い主に対し、こんな事をしたことはありません。 うちの猫は母を格下だと思っているのでしょうか? ちなみにこの猫のせいで、飼っている犬はリビングに入れません。 猫が寝ているときに 母が犬をリビング入れてあげるそうですが、 猫は別の部屋で寝ていたくせに飛び起きて様子を見に来るそうです。 家族が止めなければ中型の犬にも攻撃的です。

    • ベストアンサー
  • 室内犬のトイレは常に同じ場所ですか?

    初めて犬(トイプードル)を飼う予定の者です。よろしくお願いします。 一戸立てのリビングの一部に滑りにくいマットなどを敷いて そこにサークルやハウスを設置し、トイレもそこでするように躾けたいと思っています。 また、常に放し飼いにするのではなく、広めのサークルの中で飼いたいと思っています。 質問したい内容は、雨で散歩に行けない時や室内で放し飼いにして 一緒に遊びたい時に、ハウスの置いてあるリビングではなく 普段使用していない別の部屋で犬を放したいのです。 リビングにはかじられたくない家具もあり、犬にとって危険なものもあるかもしれませんが その別の部屋には家具も何も置いていないので、心置きなく遊べるのです。 その場合、犬が途中でトイレをしたくなった時のことを考えると その部屋にもトイレを設置した方が良いと思うのですが トイレが2つもあると、犬は混乱してしまうでしょうか? その部屋はリビングからは少し離れていています。 その部屋で飼うことも考えたのですが、北向きの奥の部屋で 普段使いには向いていなく、私も夫もその部屋でくつろぐことはまずない為 犬にとっては人の気配を感じることができなくてかわいそうと思って止めました。 長くなりましたが、トイレが2つ(もしくは1つで、遊ぶ時だけ移動させる)という方法はどうなんでしょうか? 犬を飼ったことがないので想像ができません。 他にも何か良い方法や、犬と一緒に生活する時の部屋の使い方など アドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 母に世代が違うから疲れると言われました

    ある日、母と話をしていたら 「あんたにここ(リビング)にいられると疲れるのよ、世代が違うから」 と言われました。 マンションなので部屋数が少ないのですが、私には自分の部屋があります。 いつも部屋にいるのではつまらないので、たまにはリビングに行ってみたいと思うこともあります。 小学生の頃から母に 「さっさとごはん食べて 自分の部屋行って」 とよく言われました。 その頃はどうしてだろう?と思っていましたが、今その理由がわかったような気がして、少しくやしいです。 親子でも同じ空間にいると疲れると思うことってあるんでしょうか。 もちろん、私は両親と同じ部屋にいてもなんとも思いません。むしろいろいろ話ができて楽しいと思っているのですが…

  • 相談させてください。犬の飼育について

    犬の飼育について 母と犬の関係について悩んでいます。長文になりますが、お力をお貸しください。 2kg未満のトイプードル11歳を飼っています。 元々は母(50代)がペット不可のマンションにも関わらず、後先考えず友人から貰ってきたワンちゃんです。 ペット不可マンションだったのでろくに散歩もいけず、可哀想なことをさせてしまいました。 マンションには数年住みましたが、いよいよ犬のことで隣人トラブルになり、タイミングが合ったこともあり一軒家に引っ越しました。 母が部屋での放し飼いを許さないので、マンション時代からずっと半畳にも満たないケージ飼い、それもリビングなど皆がいるところではなく、暗い廊下で電気もつけません。 リビングなどに一瞬でも放すと怒鳴られます。 かまって欲しいのだと思いますが、いつも寂しそうに鼻を鳴らします。10数年ずっとです。母はごはんをあげれば泣き止むとの考えです(全くそんなことはないのですが)犬なりに感じ取っているのか、母には一切なつきません。それどころか怖いようで母に抱き上げられると漏らしてしまいます。 家は社会人の私(20代)と主婦の母との2人で、私は朝早く出勤して日中いないため、その間の面倒は母が見るべきなのでは?と再三言っています。(自分が飼い出したのだし)必要あれば病院やトリミングなどには連れて行きますが、散歩などはその辺を一周するだけ(5分とかからない)です。晩まで犬を置いて留守にすることも多いです。 私は散歩はなるべく20分は行くようにし、家にいるときはかまうようにしています。それすらも服が汚れるだのなんだの母に注意されたりしますが。 1番許せないのは「犬を飼ったことを後悔している」という発言です。これは一生許せません 私は犬のことを家族同然のように思ってます。今まで母の言いなりで可哀想なことをさせていたことに、最近になって気づいた愚か者です。以来悩み続けて答えが出ません。 犬を飼っている家庭はどこもこんなものでしょうか?働きながら犬を飼っている方の意見もお聞きしたいです。

  • 母に手紙を書こうか迷っています。

    6月6日に、夫婦・家族のカテゴリで「母と仲直りしたいです。」という題で質問をした者です。 その質問を見ていただいた上で回答を頂けると助かります。 先日母と喧嘩してしまい、今は自分の部屋に閉じ込められていてリビングに行けるドアに鍵をかけられていて、リビングにも行けないため母と話ができない状態です。また、リビングに入れて母に話かけても「顔も見たくないから早く部屋に戻れ」と言われ、全く話ができません。 なので、受け取ってもらえるか読んでもらえるか分かりませんが、母に手紙を書こうか迷っています。 手紙を書いたら逆効果でしょうか。 甘えてる、夢見てるなどと逆に怒らせてしまうでしょうか。 また、母としては、どのようなことを書いてもらったら嬉しく思うのでしょうか。 回答をお願いします。

  • 義実家に犬がおり息子を連れて行きたくない

    2歳の子供を持つ母親です 義実家は20キロ近くある16歳の犬が室内で離し飼いされてます 散歩と餌の時以外はほとんどリビングで寝てます 吠えたり唸ったりもなくいるのかいないのかわからないくらい静かです リビングの隅にケージ(?)犬のスペースがあって私達が義実家に行く時はそこに入れられててリビングは掃除機をかけてくれてるようです それでも空気中にある犬の毛はどうしようもないですよね 息子は動物が好きですぐ犬に触ろうと手を出すんですが手を出すと舐めてきます 不衛生なので犬を息子の手の届かないよう私達が来た時はベランダか外に出してほしいとお願いしたのですがもう年なので今さら外に寝させられないと断られました 旦那に言っても部屋の隅で寝てるだけなのに何がそんなに気に入らないんだと聞いてもらえません アレルギーでもないのにと言われますが毛やフケが悪影響そうで気になるのです 義両親は一階はリビングと義妹の部屋しかないのでそんなに気になるならリビングではなく二階に集まる事にしないかと提案してきましたが犬はそのままで私達が二階に追いやられるなんて犬>私達家族と言われてるような気分です 義妹の部屋に入れるようお願いもしたのですが義妹は軽度の犬アレルギーらしく義妹の部屋は絶対立ち入り禁止だそうです 静かでおとなしい犬なのはわかってるし気を使ってくれているのもわかるけどなんか納得できません 私が我が儘ですか?

  • サークルの置き場

    お世話になっています。 生後3ヶ月になるトイプードルを飼っています。 現在、リビングの隣(みんなが見える)部屋にサークルを置いています。 でも今後、犬嫌いのお客様が来た時の為に、二階の隔離した部屋のサークル練習もしなければと考えています。 ただ、ずっと二階では可哀想だし、かといって、お客様来た時だけ二階じゃきっとその時、ギャン鳴きするでしょう。 そこで両方で快適に過ごしてもらうように、躾たいのです。 例えば、昼間は二階の隔離した部屋で夜は一階でみんなと一緒、あるいは偶数日と奇数日にわけるとか、両方で練習させたいのです。 このような躾は可能でしょうか。アドバイスお願いします。 (一応サークルは二個用意しました)

    • ベストアンサー