解決済み

室内犬のトイレは常に同じ場所ですか?

• 困ってます
  • 質問No.2949826
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

初めて犬(トイプードル)を飼う予定の者です。よろしくお願いします。

一戸立てのリビングの一部に滑りにくいマットなどを敷いて
そこにサークルやハウスを設置し、トイレもそこでするように躾けたいと思っています。
また、常に放し飼いにするのではなく、広めのサークルの中で飼いたいと思っています。

質問したい内容は、雨で散歩に行けない時や室内で放し飼いにして
一緒に遊びたい時に、ハウスの置いてあるリビングではなく
普段使用していない別の部屋で犬を放したいのです。
リビングにはかじられたくない家具もあり、犬にとって危険なものもあるかもしれませんが
その別の部屋には家具も何も置いていないので、心置きなく遊べるのです。
その場合、犬が途中でトイレをしたくなった時のことを考えると
その部屋にもトイレを設置した方が良いと思うのですが
トイレが2つもあると、犬は混乱してしまうでしょうか?
その部屋はリビングからは少し離れていています。

その部屋で飼うことも考えたのですが、北向きの奥の部屋で
普段使いには向いていなく、私も夫もその部屋でくつろぐことはまずない為
犬にとっては人の気配を感じることができなくてかわいそうと思って止めました。

長くなりましたが、トイレが2つ(もしくは1つで、遊ぶ時だけ移動させる)という方法はどうなんでしょうか?
犬を飼ったことがないので想像ができません。

他にも何か良い方法や、犬と一緒に生活する時の部屋の使い方など
アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
Q、室内犬のトイレは常に同じ場所ですか?
A、自由に移動して構いません。が、<させて褒める式訓練>が前提です。

我が家では、ここ12年で6匹の犬を飼ってきました。
シベリアン・ハスキー、ゴールデン・レトリーバー。
この2匹は、<させて褒める式訓練>をしているのでトイレトレイを探して用を足します。
ですから、実家に連れて行っても、「ここだよ」と教えておけば「ウン、わかった」と言います。

他の4匹は、捨て犬・飼育放棄犬の類です。
この内、昨春に保護したM・シュナウザーだけは室内トイレを覚えていません。
室内フリーにすると、どうしても老犬と遊ぶので止む無くサークル飼いしています。
他の室内フリーの捨て犬は、室内トイレでちゃんと用を足します。

http://www.ilovepet.net/special/144/

「トイレのトレーニングをしている人の中には、ハウスとトイレを入れたサークルの中に犬を入れておきさえすればよいと勘違いしている人がいるようです。」

上記のWEBで警告されているように、サークル内トイレでのトイレ・トレーニングは実に至難です。
室内フリーでのトレーニングですと、2、3時間で覚えさせ1週間で定着させることができます。
子犬から飼ったシベリアン・ハスキー、ゴールデン・レトリーバーも1週間以上の訓練はしていません。

もちろん、#144は、室内フリーをトイレトレーニングの必須条件とは言っていません。
要は、<させて褒める式訓練>の重要性を説いている訳です。
室内フリーは、必然的に、<させて褒める式訓練>をしなければならないだけです。
そうでなければ、家中がトイレになるからです。

サークル内トイレでのトイレ・トレーニングではなく<トレーニング・トイレ>での訓練を勧めておきます。
そうすれば、トイレをどこに移動しても、転居しても、まず、大丈夫です。
お礼コメント
panda1974

具体的なアドバイスをありがとうございます。
この質問を投稿する前は、基本的にサークル内で飼うつもりでしたが
他の方の意見も聞き、またHusky2007さんの意見も聞いて
放し飼いで飼う(部屋は限定されるかもしれませんが)ことを検討したいと気持ちが変わりました。
トイレトレーニングは<させて褒める>が肝心なんですね。
一週間(犬によってはもっと?)はトイレトレーニングに時間を費やして、
犬も私たちも気持ち良く生活できるようにがんばります!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-26 12:06:50

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6
補足:

一番重要なことを忘れていました。

<2、3時間で覚えさせ1週間で定着>

これには、「なーんだ!それだったら、どんな子犬でも覚える」というやり方があります。
我が家では、必ず、ゴールデンウィークの初日に子犬を迎えるようにしています。
そうでない場合は、3連休+有給2日で強制的にGWを作ります。
まあ、ともかく、1週間は、トイレトレーニングに終日没頭します。

これ、実際問題としては、一番のポイントです。
  • 回答No.4

犬を基本的にサークルで飼うのはあまりにかわいそうです。家族がリビングでくつろいでいるときには犬はハウスの中なのでしょう?そして人間が遊びたいときだけ北の部屋に連れて行って遊ぶ・・・
犬はトイレの躾に関してはもちろん2箇所でも大丈夫で賢いですが、そんなに人間の都合よく遊んだり大人しくしたりはしてくれません。
飼えばわかると思いますが、犬はいつも飼い主と一緒にいたいし、くっついていたい。それにリビングでの生活に慣らすことが出来れば、家具をかじったりいたずらすることもなくなります。人間と一緒の生活がちゃんとできます。
閉じ込めて悲しい思いをさせたりストレスを与えたりしないであげてくださいね。閉じ込める時間が長ければ、犬だって不満に思いますから、言うことを聞かなくなったり吠えたり暴れたり・・・何かと問題行動に繋がったりもします。
室内犬を飼う以上、子供と同じ。一緒に快適に生活できることを考えてみてください。
(まぁ、飼ってみればその可愛さと愛しさで、すぐに共に生活するようになると思いますけどね^^)
お礼コメント
panda1974

ご回答ありがとうございます。
家の床がほとんどフローリングなので、犬が走った時に滑りやすく
足腰に負担がかかって良くないと聞き、滑りにくいシートを部屋の一部に敷いて、
そこで生活するようにした方がいいのかなと思っていました。
サークル内にいる時間が長いのは、室内犬にとってはトレスが溜まることなんですね。
フローリングにすべり止めを塗るなどして、部屋で一緒に放し飼いで生活できるように検討したいと思います。
投稿日時 - 2007-04-26 11:47:15
  • 回答No.3

我が家はトイプーを2匹飼っています。
トイレシーツにする事を教えてさえいれば何カ所に置いても問題ないと思いますよ。
うちは2ヵ所(リビングと寝室)に置いていますが、どちらも同じぐらいの頻度でオシッコを
しますのでシーツさえあれば、場所は関係ないようです。
お礼コメント
panda1974

シートにオシッコするように、最初の躾をがんばります!
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-26 11:38:34
  • 回答No.2

うちは別の部屋にいてもオシッコなどしたくなると定位置のトイレまで来て用をたします。
が、ドアなど閉めてる場合は難しいかもしれないですね。
シートを使われるのですか?
シートを敷いたトイレはそんなに大きくないので、遊び部屋用としておいて置くといいでしょうね。
お礼コメント
panda1974

シートにオシッコするように、最初にしっかり躾をして
遊び部屋にもシートを用意したいと思います。
別の部屋にいてもちゃんとトイレの場所を覚えてるんですね。
犬って賢い(^^)
投稿日時 - 2007-04-25 18:22:25
  • 回答No.1

犬はオシッコシートにするように躾けることができます。
いったん、トイレとしてオシッコシートを使うようになれば、
それが、2箇所にあっても混乱はしないようです。必ずオシッコシートにするようになります。我が家の犬はマルチーズですが2箇所にあっても1箇所においても必ずオシッコシートにします。
お礼コメント
panda1974

オシッコシートにするように最初にしっかり躾をすれば
部屋が別でもトイレが2箇所でも大丈夫なんですね。
犬って賢いな~(^^)
投稿日時 - 2007-04-25 18:18:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。