• ベストアンサー

サークル内に設置するトイレについてご意見ください!

少し前に「オス犬のトイレトレイ」について質問したものです。 みなさんから多数のご回答をいただき、検討しまして、 私なりに良いと思う方法を考えてみましたので、 またみなさんのご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。 トイレの設置方法ですが、 うちの場合は、1日中犬を放し飼いにしておくことはできないので、 「120cm×120cm×高さ90cmのサークル内に  40cm×60cm×高さ30cmのハウスと  45cm×60cm×高さ40cmの小型のドア付きサークルを設置」 というふうに考えました。 犬は自分の寝床と同じ場所にトイレがあるのを嫌がると本で読んだので、 このようにサークル内に更に小さいサークルを置いて、 そこをトイレにしようと考えたのですが、こういう方法はどうでしょうか?きちんとしつければ、そこをトイレにしてくれるようになるでしょうか? ちなみに犬はMダックスです。 初心者ですので、どんなご意見でもありがたいです。 いろいろ教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marin1524
回答No.2

またまたおじゃまします(^^ゞ 生後どれくらいのダックスがくるのでしょう?家は1ヶ月ちょっとだったので本当に大変でした。我が家に来た頃は3時間おきくらいに鳴いてまるで人間の子育てをしてるようでした。ご飯もフードをお湯でふやかしてあげてましたし。家において出掛けようもんならギャンギャン鳴かれて困ったもんでした。 家はトイレを完璧に覚えるまで1年はかかりましたね。一生懸命しつけてたつもりだったんですけどね(*_*)ダックスちゃんは本当にイタズラ大好きな活発な子です。そのくせとっても寂しがりやさん。子犬の頃は尿も便の回数も多いです。トイレの場所うんぬんよりもまずはサークルの下に木製のカーペットを置くのをお勧めします。子犬の時はまだ上手にトイレができないので床を汚さない為です。じゅうたんのカーペットだとしみてきちゃいますからね!(1番大きなサークルに床がついているタイプなら問題はないと思います)どんなに飼主さんが立派なお家を用意されても飼主の思う様にならない事だけは覚悟しておいて下さい。後、家にきてしばらくは多分睡眠不足になると思うので覚悟しておいた方が良いですね! 家はもう3歳ですが、寝床の隣にシートを置いてありますが、普通にオシッコはしますが、便はそこでは絶対しませんね。家はマンションなんで廊下とリビングの入り口は彼の陣地です。便をしたくなったらドアをガシャガシャしてクンクン鳴いて「開けてくれ~」と合図してくれます。今の時期寒いから犬用のベットを置きますが、子犬だとそこでもオシッコする可能性大です!本当に子犬の時は所構わず・・・って感じです。家の子は3歳なのに未だにそのベットを噛んでは穴を開けてわたをだします。子犬の頃は家中ボロボロにされました。なんでも口に入れたがるので危険なものは届かない所に!ずーっとサークル内で飼うのに慣れさせればその問題はクリアできるでしょう。この時期は寒いせいか、多少尿の回数も多いし量も多いです。ずっと室内で飼ってると今の時期でも朝方震えてる時があります。 トイレのシートなんですが、いろんな種類のものがありますが、中に粉や粒々のような物が入っているやつはやめておいた方がいいと思います。薄型のやつがお勧めかな。子犬と時は1番小さいサイズのシートでいいと思います。はっきり言って子犬にとってシートは遊び道具にもなるんです。中に粉などが入っていると噛み砕いてそこらじゅう粉だらけになるし、体内に入るかもと考えたらとても危険だと思います。私も飼育の仕方とかの本を買いましたが、あまり効果がなかったかもしれません。躾は本当に忍耐との勝負ですからね!飼主さんが家にいる時は放し飼いにするのでしょうか?犬はじゅうたんやコタツのカーペット、布団などなど・・・気をつけて下さいね。気がついた時にはもう遅く「ちゃ~」と排尿してしまいますからね。しかも1度そこに匂いをつけると再びやる事が多いです。 初心者とゆう事で悪戦苦闘でなにかと大変だと思いますが気長に頑張って下さい。

minariri
質問者

お礼

marin1524さん、ご回答ありがとうございます。 うちに来る子は生後1ヶ月半から2ヶ月だと思います。 家にだれかがいる時でも、基本的にはサークル内で飼うつもりで、 遊ぶ時だけ出してあげようかと思っています(それではかわいそうかな?) ペットシーツは、ペットショップ等で見ても、 ぐちゃぐちゃにして遊んでる子がいますよね。 食べてしまったりしたらこわいので、 うちでは新聞紙をトイレに敷こうと思っています。 トイレのしつけ、大変そうですが気長に頑張ってみますね!

その他の回答 (1)

• hatena-
回答No.1

こんにちは、うちもMダックスのオスを飼っています。 まだ、8ヶ月です。トイレにはいろいろと苦労と工夫が必要みたいですね。 犬は書かれていたように、寝床とトイレは近いと嫌がるようです。 うちは今はゲージとトイレは離しています。寝るときはゲージに入れて朝起きたら開けてあげると少し遊んだあとトイレに飛び込んでいます。 犬は基本的に12時間くらいオシッコを我慢できると聞きました。 最初はゲージの中でしてしまっていたのですが、今は自分の寝床ではしていません。 前にゲージにトイレを入れていたのですが、暇になるとトイレシーツをめちゃくちゃにして少し食べてしまっていました。 参考になるかわかりませんが、ちょっとずつ離してみてはどうですか?

minariri
質問者

お礼

トイレとケージを離すっていうのは良さそうですね。 オシッコが我慢できるようになってきたら、 そうしてみようかと思います。ご回答ありがとうございました。