• 締切済み

グループ会社間の利益調整について

漠然とした質問で恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 2社経営していますが、1社(Aとします)は業績も順調で収益を生んでおり、もう1社(Bとします)は資産管理(不動産、株の保有等)が目的です。 税金対策でAからBに利益を付け替えたいと思っていますが、賃料のアップ以外に有効かつ合法的な方法はあるでしょうか? また、どこに相談するのがベストでしょうか? 節税(保険の加入等)はB社でと考えています。

みんなの回答

• ma_
回答No.1

>>節税(保険の加入等)はB社でと考えています。 A社の分まで付保しているなら、A社に対し保険料を按分し費用を請求しなければなりません。 >>賃料のアップ以外に有効かつ合法的な方法はあるでしょうか? 賃料アップも、周囲の賃料相場よりかけ離れていれば、その差額については、税逃れのための資金移転とみなされ脱税とみなされます。 Bが持ち株会社であれば、経営指導料などの名目でA社に費用請求することも考えられます。 いずれにしても、あからさまな利益の付け替えは、どんな形をとろうが、実態を伴わないものであれば、脱税とされますので、注意が必要です。 相談するのは、税務署OBの税理士がよろしいかと思われます。

pu-san2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、実態を伴なう取引でなくてはならない分けですね。 アドバイス頂いたように、Bは持ち株会社ですから経営指導料の名目が使えると思いますが、年間で1,000万円となると、実態を伴なわないと判断される可能性の方が高ですよね? その他良い方法をご存知なら、また教えてください。