• 締切済み

生きていく場所が分からない…

父との関係が悪く、平日の夜、休日は当てもなく外をぶらぶらしています。 顔を合わせないためです。 学校はうつ病で4月から行っていません。 今の高校では生活していくのは難しいと判断し、転入を決意しました。 しかし今になっても転入先は決まっていない状態です。 決まってない理由としては… ・僕の希望としては、家からでて寮生活、一人暮らしができるような高校に通いたいと思っていること ・しかし金銭面、大変さという問題から、担任、親からは反対される ・父とは離れて生活したい 結局は自分の意志の問題だと思うのですが、なにぶん、今は精神的にすごく参っていて決断がなかなかできません… 当てのない悩みの堂々巡りを繰り返していて、もう限界が近くなってきています…

みんなの回答

• muku2muku
回答No.8

お気持ち 大変良く判ります。 我が家の娘は、その時、こう言いました。 「お願いだから、私に、話しかけないで」 「私は、ここには居ないものだと思ってください」 「私にかまわないでください」          …と。 そして、今、その娘は、言います。 「お父さんも嫌いだったけど、、、お母さんも嫌いだった」   …と。 その当時、たぶん、娘は、精神的に極限状態だった様です。自分で医者にも行った様でした。カウンセリングも受けた様でした。友人たちからも、「少し変だよ」と言われながら、、、、、 知らないのは、父であり母である、私たちだけだったみたいです。 親とは、悲しい生き物なのです。子どものために、、と言いながら、、実は自分の希望の方向ばかり考えているのです。 質問者さま、、、どうかしっかりと自分を大切にして生きてください。 今、質問者さまの年齢だと、親からの支援がなければ学校も行かれません。(バイトをしながら、、、、方法は他にもあるでしょうが、、、、、) 子どもが生きて行くべき知識や知恵を得るために、学校に行くのは、子どもに与えられた当然の権利です。 嫌いなお父さんからの支援は、イヤな事でしょう。しかし、一人でも生きてゆけるように、将来自分がやりたいと思う仕事に必要な資格等を、今、自分の中に 取り込んでください。貪欲に取り込んでください。 〉〉父と離れて暮らしたい。   その目的の為に そして、独り立ちするのです。 立場は、必ず入れ替わる、、、、、 あなたが、一人前になって、バリバリと仕事をするようになった頃、、あなたの嫌いだったお父さんは、定年を迎え、、、人生の岐路に立つのです。 その頃には、あなたは、、、お父さんなど、、、、、振り返る事もなく、生きていられるのです。。。。。。 どうか、目的の為に、頑張れる自分であってほしいと願います。

回答No.7

学校は、少し置いといてでも、まずは病気を治すことに専念しては? bluestra さんがうつ病のままだと、学校も上手くいかないかも知れないし、一人暮らししても上手くいかないかもしれない。 まずは、自分がベストの状態に戻って、次のことを考える方が良くないですか? 自分が調子悪いのに、あれもこれもと手を出し過ぎると、上手くいくものも上手くいかなくなるんじゃないかと、心配です。

• ahahnnnn
回答No.6

大嫌いな父親が稼いだお金で 学校に行ってはいけません。 大嫌いな父親のお金で暮らすということは、父親の奴隷になるのと同じです。 成人するまでは、親の庇護が必要です。 その父親の庇護がわずらわしいのなら、自分で稼ぐことです。 まず、アルバイトでもなんでもいいので、自分で「稼ぎ」ましょう。 寮には、父親以上に嫌な人間もいます。 何故、父親が嫌いなのか、理由も書いてくれるともっとアドバイスも できますが、、。

回答No.5

外をうろついたりする事はできる程度の、軽度のうつ病なんですよね? 世間一般の人間が想像するような、 いきなり人を攻撃したり暴れたりして、外出できないようなうつ病患者は、 そうとうな重度であるし、めったにいません。 うつにも、軽度・重度、発症条件があるような物(会社に行くと急に気鬱になるとか)など、 色々ありますし、質問者さんが、どのような発症条件を持つ、どの程度の鬱なのかは、 文脈からは把握できかねるので申し訳ないですが……。 もし、その父親が、なぐる、蹴るなどの暴行を質問者さんに加えたり、 精神を崩壊させ、生命を脅かすような発言をするほどの、 悲惨な父親であるため、うつになる等の理由があるのなら、 寮生の高校という理想はひとまず置いといて、さっさと家から出てしまう事です。 通信制高校で済ませるとか、 適当に勉強して、大学検定をとる等、知恵を使えば、 一々、お金のかかる寮生の高校を選ばなくても、楽に高校卒業資格は得られます。 あるいは、祖母や叔父・叔母の家に住むみ、 最寄りの高校に通う等も、手かもしれません。 しかし、もし、そこまで悪い父親である訳でもないのなら、 今はこらえて、家の金銭状況に見合った学校でがまんするべきです。 親父の事なんぞ、眼中に入れず、勉強して、良い趣味・仕事に巡り合って下さい。 自分の為にがんばって下さい、悪い父親は、気にするだけ損です。

回答No.4

大変そうですね。 自分も似たような時期がありました。 一人暮らし、ですか。バイトしながらか、仕送りで暮らすことになると思いますが、それも出来るなら良い経験になると思います。 身近に相談できる人がいるのがいいですね。例えばお母さんとかは?

回答No.3

親の育て方が悪いのではないでしょうか? 転入って無駄にお金かかると思います。寮費はさらに掛かると思います。そこに何も感謝が無いように感じられます。同じような悩みを持つ友達は出来なかったのですか? もっとも同じような友達が出来てたらたぶん、ぐれてたんでしょうが。そうなるとどっちが不幸かわかりません。ただ、休日の時間の使い方がもったいない気がします。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

何故鬱病の人が健常者同様に平日の夜、休日は当てもなく外をぶらぶらできるのでしょう? ましてや、鬱病ならば家からでて寮生活、一人暮らしなんてできるわけがないでしょう。 あなたが堂々巡りをしているのは、どうやって現実から逃げようか、それしか考えてないからです。 あなたが父親と真っ向から話しをできるようにならない限り、あなたに進展はありません。 未成年のあなたにおいて、全ての決定権・すべての責任は父親にあるのです。

回答No.1

なぜ?父親との関係が悪いのでしょうか。 父親が本当に嫌いなら、家出でもして、住み込みでもなんでもして働けばいいじゃない? それをしないということは、お父さんに何か言いたいこといっぱいあるんじゃない? もうやり切った!これ以上無理!100%力を出し切った! って言えるくらい、気持ちを伝えたりできたら、希望が叶わなくてもすっきりはするよ。 当てのない悩みってさ、ど真ん中のすべきことを視界から消してるから。あなたがね。 いつまでたっても、見つからないよ。 それをしないからワケわからない状態になってしまうんじゃないかな? あなた その男を父親として選んだうえで生まれてきたのと違うか?