通信制の高校で安く寮がある学校を探しています

このQ&Aのポイント
  • 公立高校に通っている高校生がうつ病で休学中です。原因が学校にあるため、公立から公立の転入を考えていますが、父の問題で自殺衝動が再び出てきてしまいました。家族からは環境を変えることを勧められており、寮があり学費が安い通信制の高校を探しています。
  • 母は隣の市に住むおばあちゃんの家に行くことを提案していますが、通信制の高校は少なく学費も高いため、寮があって比較的安い学校に行くことを考えています。また、バイトもできる学校で、進学したいという夢もあります。
  • 高校生活を諦めかけているようで、公立高校に行きたいという質問をしたのも普通の高校生活を送りたいと思っていたからです。回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

寮がある通信制の高校を探しています。

今うつ病で休学中の公立高校2年♂です。 原因が今通っている高校にあり、家の近くから通える公立→公立の転入を前から考えていました。 しかし今度は父が原因で一度は治まりかけていた自殺衝動がまた出てきてしまいました。 そのことで泣いているところを(恥ずかしながら)母に見つかり相談したところ一度環境を変えた方が 良いかもしれないと言われました。(父から離れる) そこで質問なのですが寮があるあまり学費が高くない寮がある学校ってありますかね? 母は隣の市に住んでいるおばあちゃんのところに行けばいいと思う、と言いますがそこからだと通える 通信制の高校は少ないし、学費は高いです。(サポート校なので) それなら寮がある比較的安いところに行った方がいいかなと思いまして・・・ バイトができるといいかな、と思います。 後保育士という夢があるので進学はしたいです。 高校生活はほとんど諦めています・・・ 前に公立高校に行きたい、って質問したのも普通の高校生活が送りたい、って思っていたからって だけですしね。 回答、よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.7

 No.1で紹介したサイトのURLを記入します。携帯では見れないリンク先等もありますので、パソコンで見ることを勧めます。  寮があるのは、それぞれの理由があります。理由を考えながら見れば、その学校のカラーや、生徒の理解に繋がると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

その他の回答 (6)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

No.3で回答した者です。 No.2さんの回答理解を謝りましたことに、この場を借りてお詫びいたします。

noname#132273
noname#132273
回答No.5

#4  追記 自分で検討できないのも、「うつ病」により判断能力・決断能力が低下している証拠です。

noname#132273
noname#132273
回答No.4

#2 私は、「憤り」があるのでなく、「あきれている」だけです。 4/26、初めての質問。「全日制高校転入」 5/2、「通信制高校の第一高等学院、中央高等学院」の質問 5/2、私立高校「常葉橘高校」の質問 5/2、「高校転入の不安」の質問 5/3、「クラーク記念国際高校の学費」の質問 これだけ、立て続けに質問されています。 そして、回答も寄せられています。 しかし、自分自身で回答やアドバイスに対して検討されていないように思います。 通信制高校のシステムを理解していれば、このようなタイトルの質問はしません。 何も知らない人が見れば、「こいつ、アホちゃうか?」となります。 クラーク記念国際高校でも、週5日登校タイプだから高いですが、 週1日タイプにすれば、授業料だけでも年間20万円も安くなります。 私立が公立よりも高いのは、当たり前のことです。 静岡中央高校の定時制でも、3部制ですから、全日制に近い内容です。 朝の部、昼の部、夕方からの部とあります。 朝の部であれば、午前中に必修科目を、昼からは選択科目を勉強します。 定時制高校は、卒業に4年かかります。 これは、夕方から授業をするので、1日4時間しか授業ができないからです。 定時制でも、1日6時間授業をすれば、3年間で卒業できます。 私の住んでいる市内にも、昼の3時くらいから、夜の9時くらいまで授業をしている定時制高校があります。 ”自殺衝動”と書かれると、「そこまで追い込まれているのか?」と思われる方もいるかもしれませんが、「うつ病」の典型的な症状の一つにすぎません。 本当に自殺される方もいますので、楽観はできません。 しかし、ネット上でのことですから、止める手段はありません。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

No.1で回答した者です。 これまでの回答には記入しませんでしたが、公立高校間への転入学には、制約があります。 詳しくは、静岡県教育委員会や担任に聞くのが良いでしょう。 先の質問では、断ったなら次の面談には出なくても良いとは思いましたが、ここまで思い詰めて、考え抜いているなら、面談に出て直接話すべきだと思います。 会いたくはないかもしれませんが、会わないと話が進みません。 おそらくネットでは、質問者様の決断はできません。必要なのは、直に話せる人です。 質問については、No.1で回答をしたページを見るべきです。いろいろな高校があることが分かると思います。ただ寮代・学費とも無償はないでしょう。今は、自衛隊生徒の募集もないようですし。 なお、私はこのサイトで過去に数人程度、何回も進路について回答した方がいます。そのため、No.2さんのような憤りは感じてはいません。しかし、おそらく、4回のアドバイスは過去最高になると思います。そろそろ、ネット以外の行動を起こして欲しいと思います。 最後にもう一つの質問にあるフリースクールの寮のあるところですが、ネットで見たところ、県内にもあるらしいですね。ただ、安価とは思えませんし、向き不向きもあります。お勧めはしません。

noname#132273
noname#132273
回答No.2

病気の治療を優先されるべきが第一かと思います。 ここ短期間に、いろいろと質問されていますよね。 その都度、親身な回答をされています。 しかし、その回答やアドバイスを無視して、 今度は、「寮がある通信制高校ですか?」 あなた、通信制高校を理解されていますか? 寮に入るとは、どいうことか理解されていますか? 寮に入れば、寮費、食事代、などお金がかかります。 入浴もしなければならないし、洗濯も自分でしなくてはなりません。 入浴するにも、石鹸やシャンプーも必要です。 洗濯も洗剤が必要ですし、コインランドリーにもお金が必要です。 来週の月曜日に、母親が高校へ行き、話をするのでしょう。 それからでないと、話が先に進まないと思います。 最後には、フリースクールですか。 よくも、これだけの案が出ると、別な意味で感心しています。

noname#138477
noname#138477
回答No.1

Wikipediaというサイトに、に「寮のある日本の中学校・高等学校の一覧」という項目があります。 一覧がありますので、探してみると良いでしょう。変わっている可能性はありますので、当該高校の学校案内等でも確認ください。 なお、通信制で寮のある高校は、おそらくないと思います。特に公立では。ご自身でも、ご確認ください。

関連するQ&A

  • 公立高校に寮はあるんですか?

    私は今、中学2年生の大阪住みなんですが、高校受験は大阪市内ではなく東京にしたいです。 それでいくつかの疑問が出てきたのですが、 ・大阪から東京に受験するのにあたって、受験する前に東京の住所に変えておいたら公立で受験は受けれるのでしょうか? ・親自体は大阪に戻るのですが、一時的に居て途中から1人暮らしという形でも大丈夫でしょうか? ・親には「自分でお金の管理ができて、1人暮らしをするにあたって家賃なども自分でできるのか」と言われましたがどうしても行きたいです 西東京市に行きたいのですが、安いところはありますか? ・寮でも大丈夫かなと思ったのですが寮は公立でもありますか?できれば大体の家賃も教えていただきたいです。 お金のこともありますし、、、、。親は東京に行くとなったら一切手は貸さないつもりでいます(まだ母にしか言ってないのですが^^;) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さっきこんな質問をさせていただいたのですが(いらないところは省略しました) 解答欄を見ていると、言うに反対が多かったです。 私立の学費も調べてみるととても払える額でなかったので、、、。 親についてきてもらうよう後2年を使って頑張ろうとも思ったのですが私には一つ下の弟がいるので無理だと思いました。でもこれだけは諦めたくないんです。 私の知ってる人で寮で生活している人がいます。私立か公立かは分かりませんが、、、。         寮は公立でもあるんですか?         あるとしたら必要なお金をだいたいでいいんで教えていただきたいです。         どうか回答お願いします。 ずうずうしくてすいません。どうしても諦めたくないんです

  • ○●寮のある公立高校●○

    私は中学(2)ネンの女の子です。高校は実家を離れて、寮生活をしてみたいと思っています。私立はお金がかかると聞いてので、公立高校に行きたいと思っています!!!でもナカナカいいところがありません・・・。寮のある公立高校を知っていたらおしえてください!!!お願いします。 私はあまり頭が良くありません。でも入りたいんです。 家は田舎なので、小学校から高校までもとんど人がかわりません。(持ち上がり??)だからイロイロな人と関わりたいんです。よろしくお願いします!!!

  • 高校の支援金について

    初めての質問になります。高校二年生です。全日制の公立高校に入学しましたが人間関係トラブルで精神を病み、一年の冬から二年生の夏まで休学しその夏通信制高校に転入しました。私が今通っている通信制高校は私立なので学費が高いですが世帯収入が低く周りよりも安く通わせていただいてます。 私は単位0で二年に転入したので人より一年長く滞在します。そこで質問なのですが、途中で奨学支援は終わってしまいますか?学費が普通の値段になってしまうんでしょうか。無知で申し訳ないです。 もし奨学支援が終わるのならばバイトをして少しでも学費を稼ごうと思っています。

  • 農業高校の寮生活

    私は中学2年生の女子です。 もうすぐ中学3年生で受験生になります。 それで行く高校に迷っていて 前から農業に興味がありました。 それで色々考えて 農業高校に行こうと決めました それで寮生活もしたいなと思いました。 私は福岡に住んでます 県外に行こうかなと思ってます。 そして九州でいい農業高校で寮生活ができるところは ないでしょうか?できれば県立・公立・がいいです。 お願いします。。

  • ずっと通信制の高校をさがしています。

    こんにちわ。 私は、不登校でした。 ですが高校は卒業したい!けど通える自信が無かったので通信制の高校をさがしています。 私の家は、母子家庭で収入がゼロに近い状態でおばあちゃんからお金を貰い生活しています。 今年卒業した中学が私立で学費がすごくかかり、全ておばあちゃんに払ってもらっていました。なので、高校の学費は自分達で出そうと思っています。ですがさっき書いたとおり、収入がなく学費が高い所には行けません。 私は今年からバイトができる年なのでバイトをして、少しでも生活に支障のないようにしたいと思っています。 将来の夢が介護福祉士でそれに向かって勉強したいとも思っています。 あまり、考えたくはありませんでしたが 学費があまり高くない通信制の高校があれば教えていただけないでしょうか。

  • 寮のある偏差値65~75の高校

    寮のある偏差値65~75の高校を教えてください。全国どこでもokです。わたしは愛知県民なので 愛知県以外は私立でお願いします。(公立は無理なんですよね?) 高校生活に楽しさは求めていません。修行感覚で寮に入りたいです。 私の場合、将来の夢などやりたいことがありません。ですが寮に入りたいです。夢がなくて県外の高校に行くことは普通ないですか?おかしいですか?

  • 高校転入について、

    高一女子です。三週間ほど前から学校に行けず、不登校になってしまいました。 私も母も精神的に不安定で、母は、もし辞めるなら働きなさいと言っています。私はちゃんと高校は卒業したいので通信制の高校は?と言ったのですが、それはすぐ転入できるからやろ、しんどくないからやろ、それやったら働いて自分で学費を払えとのことでした。私はまだ高校生です。たとえアルバイトをしても、3年分の学費をすぐに貯めれるとは思えません。あと半年頑張って、2年なると同時に転校するなら、学費は払うと言い、現時点での転校は許してくれません。とりあえず行きながら考えろの一点張りですが、正直行き続けることが出来る自信はありません。母は通信制ではなく、全日制を卒業してほしいそうです。 そうなれば、もう一度受験勉強をして入学し直すということしかうかんできませんが、全寮制等は、転編入は出来ると書いてありました。しかし、私立となれば、学費は本当に高いと分かりました。就学支援金が降りないので、負担は計り知れません。そこで質問なのですが、途中転入や編入が出来て学費もそんなに高くない全寮制高校があれば教えてください。私が今までに見つけたのは、生野学園、日生学園、黄柳野高校、開善高校です。よければそちらの学校の雰囲気や評判、学費も知っている方がおられれば教えてください。 後一つ質問なのですが、兵庫県や大阪府の中に、一家転居じゃなくても転入できる高校があれば教えてください。私立公立どちらでも構いません。 長文大変失礼しました。 中傷などのコメントはやめてください。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 通信高校の学費

    私は17歳です。 高校には通っていません。 行こうと思っていた通信制高校は全て入学金、学費を払うお金が無いからと全て見送りになっていました。 私はその時は仕方ないから諦めなければいけないと考えることをやめました。 ですが正直学校には行きたいと内心思っている自分がまだいて、父親と母親に相談しました。 父親は学費払うから好きな所に行きなと言ってくれたので、高校を探して私に合うところがあったのでそれを伝えました。 そしたら学費は払わないと話が変わってしまいました。 お前の意思が伝わらない。やる気なさそうだから払わない。行きたいなら祖父母に頼め。と何度も言われました。 それは前の行きたかった学校の時も同じことを言われてました。 私が行きたいと思っところの学費が高かったこともあったので私も悪かったとは思います。 母親は私は関係ない、学費はどうしようと無い。おばあちゃんに借りよう。と言ってました。 ですがおばあちゃんには私生活でも余裕が無い時お金を何度か借りていて迷惑をすごくかけていたのもあり借りることに罪悪感しかありません。 たまにおばあちゃんが電話をくれるのですがその声を聞いただけで、これ以上借りれない。無理だ。となってしまい泣いてしまいます。 学校に行きたいという気持ちとは裏腹に学費の問題がきてとても精神的きついです。 諦めて高校に行かずに他のことに力を入れた方がいいのでしょうか。

  • 通信の寮がある高校に転校したい。

    私はこの春に高校3年生になりました。  2年生の頃にクラスの女子全員から言葉の暴力などといったイジメを受けて、親・教師に相談して話し合いをしました。けれど、結局2年生の間はずっと一人で共に行動する友達がクラスに居ませんでした。 その頃に他のクラスにまで悪い噂が流れたりしていて、その結果私は3年になってクラス替えがあった今でも一人です。 お昼を食べるときは前のクラスの人に無理をいって一緒に食べてもらっていますが、気を使いすぎて疲れてしまいます。 2年生になってから1年以上このように常に気を張ってびくびくしながら生活してきました。 せっかく頑張ったし今の学校を卒業したかったのですが、今は少しでも学校のことを考えると涙が止まらなくて、頭痛や腹痛もしており精神的に限界を感じてしまいます。 そこで、インターネットを使って調べた結果、地元とはかなり離れた寮のある通信制高校を見つけました。 母親に話したところ、私が遠くの学校へ行くのに反対なようで、母にはきつく当たられました。ですが、地元で学校を変えても休日や学校帰りなど身近なところで今の学校の生徒にも会ってしまうと思います。 私はそれが嫌なので遠くの学校で寮生活なら、今の学校の生徒に会う心配もなく安心して過ごせるし、寮ということで親も安心かと思ったのですが・・・。 父が仕事から帰ってきたら話してみようと思っていますが、私がどう説得すれば分かってもらえるのでしょうか?

  • 通信制か公立高校、どっちに転入するか、迷っています

    どちらも可能らしいのですが、そうなるとどちらがいいのかわからなくなります。 今は高校2年なので途中からの転入となります。 静岡在住です。 通信制では第一高等学院か中央高等学院(寮)を考えています。 公立高校は考え中ですが、どこかおすすめの高校はありますか? 保育士という夢があるので大学には行こうと考えています。 それぞれのメリット、デメリットを教えて頂けるとありがたいです。 .