• ベストアンサー

通信制か公立高校、どっちに転入するか、迷っています

どちらも可能らしいのですが、そうなるとどちらがいいのかわからなくなります。 今は高校2年なので途中からの転入となります。 静岡在住です。 通信制では第一高等学院か中央高等学院(寮)を考えています。 公立高校は考え中ですが、どこかおすすめの高校はありますか? 保育士という夢があるので大学には行こうと考えています。 それぞれのメリット、デメリットを教えて頂けるとありがたいです。 .

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132089
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q6693105.html 上記の質問者は、おそらく第一高等学院と推測しています。 大学進学を考えているなら、おやめなさい。 単に”高卒資格”目的なら、止めません。 なぜ、上記の質問者が第一高等学院なのか、それは「Yahoo知恵袋」に同じ文面で質問していたからです。 しかも、同じIDを使い。 もしも、興味があれば、ヤフー知恵袋から「高校」を選び、「都立転入」で検索してみてください。 標題が「都立高校転入・・・(サポート校)・・・」と表示されます。 ID番号は、「sp995v79701」です。 IDや質問文を少し変えても、OKwaveでも、過去の質問を調べれば、判明します。 保育士ならば、大学でなくても可能ですが、大学へ行くほうが将来的には、質問者様のためになります。 広告や宣伝は「おいしいこと」が書かれていますが、入学後に困った状態になります。

bluestra
質問者

補足

その質問者さんは僕と同じような感じですね。 どうしても保育士になりたいので大学にはやっぱりいきたいです。 なのでやっぱり近くの公立高校へ転入したいと思います。 そこで質問なのですが転入は可能なのでしょうか? 県に問い合わせるにしてもやっぱり保護者の方がいいですよね? こういうことは卒業した中学の信頼できる先生に聞いても分かるものですか? 質問が多く申し訳ありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

静岡県の教育委員会に問い合わせするのなら、やはり保護者からのほうがいいでしょう。 相手も大人からの問い合わせには、正直に答えるでしょう。 卒業された中学校の先生に相談されるのも、方法のひとつでしょう。

bluestra
質問者

お礼

今からメールを中学の先生に送りたいと思います。 前に心配して家に来てくれたときに交換したので。 母にも問い合わせてほしいことを伝えようと思います。

回答No.3

補足についての回答 高校は、4月から始まっています。 静岡県の詳細な事情がわかりませんが、公立高校でも、全日制から通信制・定時制への転入は可能です。 私は、現在、東京在住ですが、その前は、京都でした。京都府立朱雀高校に通信制に通学していた時期がありました。 京都の高校では、次のような理由でも受け入れていました。 一応、定員もありますが、それを超えても受け入れていました。 全日制で「人間関係に疲れた」という理由で、通信制高校へ転入されてくる生徒さんは、1クラス以上(40人~50人?)になるそうです。 ただし、時期については、4月からというのがほとんどです。(転入の手続きなどは、3月です) ですから、来年の4月から、高校2年生として受け入れてもらえます。 東京都は、8月に転入試験を実施しています。 おそらく、人口も会社も多く、転勤などが頻繁にあるからだろうと思います。

回答No.1

http://www.shizuoka-c.ed.jp/shizuokachuo-h/ 静岡県立静岡中央高校のHPです。 ↑ 定時制と通信制があります。 質問文にある「第一高等学院」「中央高等学院」は、お勧めできません。 お金の無駄です。 どうしてもというなら、次の高校をお勧めします。 静岡県でも勉強できます。 NHK学園高校http://www.n-gaku.jp/sch/index.html 科学技術学園高校http://www.kagiko.ed.jp/

bluestra
質問者

お礼

電話も何度もかかってきて正直やめてほしいです。 確かにお金の無駄かもしれません。 公立高校目指し頑張ります。