• 締切済み

韓国の子をクビにしたら差別といわれたのですが。。。

 某コンビニエンスストアで店長代理をやっています。  この度、夜勤で働いてもらっていた韓国人の留学生が、店の商品(弁当など)を勝手に廃棄にして(まだ期限のきていないものを)持ち帰っていたことがわかり、辞めてもらいました。うちの店では廃棄を食べることも、持ち帰りすることも許していません。  彼はとても一生懸命働いている様子でしたので、まさか、そんなことをするとは、と正直残念で仕方がありません。  先日、このことを友人に話したのですが、そしたら、友人に「あなたは韓国人を差別している!」といきなり怒られてしまいました。  友人の言い分はこうです。  「確かに店の商品に手をつけたのは悪いことだけど、それでクビにするのはあんまりだ。このご時世、次のバイト先は中々見つからないだろう。ひょっとしたらお金が足りなくて帰国しなくてはならなくなるかもしれない。そうしたらあなたは責任が取れるのか?」   さすがにあんまりな言い方だったので、私も反論しました。  「そういう不安があるのは私も理解できる。でも、それならば最初から悪いことをしなければいい」  友人「あなたは韓国人を差別している! だから、そんなに冷たいことを云うのだ! そんな人だとは思わなかった!!」  埒があかないので、友人とはそこで話を終りにして、「次はもうちょっと考えるよ」とお茶を濁してしまったのですが、どうも、胸のあたりがモヤモヤします。  韓国人だからクビにしたわけではないのです。店のルールというか、そもそも内引きは警察沙汰にしてもおかしくないことです。それを犯したので、辞めてもらったのです。ですが、友人のいうように、確かに彼は次のバイトを探すのは難しいと思います(日本語がまだほとんどできない)。  友人は留学経験やワーキングホリディ経験もあり、外国での心細さや厳しさを知っている人です。その友人がいうのですから、やはり、私の中に差別意識がある、ということなのでしょうか? 確かに、うちの店では、次のアルバイトを探すのが難しそうな人(高齢だとか少し障害があるとか)がいた場合は、なるべく長く面倒を見る方針です。  今回の件は、差別だと思いますか? それとも公平な判断だったのでしょうか?  自分でも悩んでしまっているので、どうか、みなさん、いろいろな意見をお願い致します。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.22

その友人も韓国系なのかもしれないですね。 相手が日本人でも同じことをしたら同じ処分をするのなら差別ではないと思います。

  • oziba
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.21

>韓国人だからクビにしたわけではないのです。 つまり日本人でも他の国の人でも同様の結果となった訳ですね。 であれば、差別という理由はまったく見当たりません。 友人の見方が単に客観性に欠けたものだと思います。 お金が足りなくて帰国したとしても、それは自業自得であり、あなたに何の責任もありません。 正当なことをしただけです。 ご友人こそ単に「歪んだ優しさ」の押し売りでしかないと思います。 私も外国での親切を少なからず経験しましたが、困っている人を助けるのと、悪いことをした人を見逃す のは根本的に違うことだと思います。「困っているから悪いことをしても良い」という決まりは世界中どこにも無いと思います。「困っている人違い」も甚だしいです。 ご自身の判断には是非とも自信を持って下さい。

回答No.20

反日教育を受けてきた方々ですし 彼(彼女)らは、日本人に差別されてきた歴史を教え込まれてきたわけですから 気に食わないことがあると「差別」というのが韓国人です。 とはいえ、日本に長く滞在している方は 「みんな優しい」「誤解していた」と仰る方も多いです。 話が逸れましたが、そんな人のことは放っておきましょう。 そもそも韓国が教えている歴史は歪曲だらけなんです。 日韓併合にしても、韓国側は何かにつけて文句を言ってきますが 当時は、中国あるいはロシアに占領される寸前だった韓国政府と国民は 日本軍を大喝采で迎え入れていたわけす。 しかも、日韓併合前の韓国は李氏朝鮮時代といって 一部の裕福層を除いて、国民全員が乞食のような生活をしていたのです。 韓流ドラマに出てくる韓国は嘘の世界なんです。 「History of Korea」で検索すれば真実がわかります。 戦後、日本は韓国に対して、当時のお金で3兆円をつぎ込み 近代化を果たしました。 韓国は「世界で最も早く近代化を遂げた国ニダ!」と威張ってますが 近代化を遂げたのは、全て日本のお金と技術のおかげだったんですね。 韓国国民は事実から目を逸らさず、真実を知るべきなんです。 民主主義といいつつ、歴史歪曲など、やっていることは中国と変わりません。 またまた話が逸れましたが、その韓国人留学生が 日本で真実を学び、日本に対する誤解を解消してくれることを祈ります。 韓国人特有の自己中な性格も直してほしいですね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.19

韓国で仕事をしていますが、それは差別ではありません。 韓国の人でそういう言い方をする人がいますが、それは日本にたかっているだけです。 日本人と扱いが同じであることを説明すればよいです。

noname#149158
noname#149158
回答No.18

回答者の意見を読んで違う角度から意見を書き込みます。 たぶん、韓国人だからに拘っての友人の意見でしょう。 韓国人社会にある物差しは私たち日本人が思うよりも 差別の激しい社会です。 特に女性に関して言えば、最近、女の子を持った両親が 海外に出て行く例が感じられます。 族補、チョッポという家系図があります。参考に留めます。 韓国の出生率が低いのはその数字の意味だけでは無いと 思われます。 日本で生活しているから、友人はそういう事を言えます。 言えない社会が、身近にあることに注視する事も必要だと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.17

差別ではありません 友人が差別だと思い込むことで、あなたを非難したいだけです 妥協すれば、警告をしてもよかったと思います ただ、ルールとして伝えているのなら一発クビでもバイトなら十分OKです 友人はただ同情から他の例とあなたとをかぶせて情に訴えかけているだけです 逆に、留学生だからと甘くしたらそれこそ同じ日本人から不公平だと声が挙がります 韓国にも中国にも、郷に入れば郷に従えという言葉があります 留学やワーホリだから寂しいわけではないです 日本でも家族に囲まれながら引きこもりで友達もいない寂しい人も多くいます 結局はその人次第ということです 日本は甘くない、それを諭したあなたの行動は正しいです 友人には、じゃああなたが雇ったらいいと伝えるのもいいんじゃないかな

noname#229064
noname#229064
回答No.16

差別ではありません。ただしあなたの行動は、違法行為の可能性が大きいです。 労使契約に、あなたの名前が入っていれば別ですが、通常店長またはオーナーと労働者が結ぶのが一般的でしょう。 そうなると、あなたには、クビを宣告することもできなければ、その行為自体が無効になります。 他の回答にもありますが、規則は文面にしていなければ意味がありません。(この場合はあなたの権限も含む) 仮にその留学生が、訴えを起こせば、かなり不利な状況でしょうね。 まして、お店が高齢者や障害を持たれる方を、多く雇用されるようなら、労使関係の約束ははっきりさせておかなければなりません。 繰り返しますが、あなたは、雇う側の人間でなく、雇われている側の人間です。質問文を拝見すると、勘違いをされておられるようなので、気になり書き込みました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.15

仮に日本人だとしても、僕が店長ならその人を首にします。それどころ、警察に突き出しますね。質問者様は至って正しいですよ。ご友人が甘ったるいだけです。 これは、国籍以前に日本国の刑法に抵触する行為を彼が行っていたことに問題があります。彼が店の商品に手を付けたということは、窃盗なのですよ!万引きと同じことです。普通なら、警察に突き出すのも当然なのですがそこをクビだけで済ませてあげたのですから、質問者様は非常に御心が広いお方ですよ。 何も悩む必要はありません。当然のことをしたまでです。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.14

友人の話を要約すると、韓国人の犯罪は大目に見ろということですね。 そういうことをいう人間がいるから差別されるかと思うんですが・・・。 それは差別ではなく区別です。犯罪者とそれ以外を混同されても困ります。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.13

> 今回の件は、差別だと思いますか? それとも公平な判断だったのでしょうか?  差別では有りません。  仮にアナタが何処かの国に旅をして、旅費が足りないからアルバイトをしたと致しましょう。 その国の常識では、アナタのしている仕事(作業)は客の顔を見てはいけないし、身体に触れるのもダメだとして、それを知らないアナタが禁を犯したとして解雇されなかったら、他の労働者との公平性は保たれると考えますか??価値観や常識が異なる場所に来たりであれば、その場所のルールに従うべきです[アメリカは自国民を守る為に自国のルールを世界標準だとして押し付けますがね]。  その韓国籍の方が次の就労先を見つけるのが困難だという個人的事情を勘案するかどうかは、今回の解雇が差別とは無関係であり、情だとか道徳の考えです。

関連するQ&A

  • 韓国内での韓国人の差別について

    先日、主人の友人の韓国の方と話す機会がありました。彼は、韓国人の血を引くのですが実際の国籍はアメリカであり、アメリカで育っています。日本の文化に興味を持ち、日本に留学して現在は日本で働いています。 その場にいた他の方がアメリカで育った経緯について聞いた所、両親とも韓国人なんですが韓国内での差別がひどくて、アメリカに来たと言っていました。内容が内容なので、あまり詳しく聞く事もしなかったのですが、韓国では「その地域」の出身だと一流企業への就職はもちろん、場合によって大学も入れないような差別があるそうです。以前よりは改善されているそうですが、今でも根強く残っていて彼の住んでいたアメリカの地域では、「その地域」出身者が多く住んでいると聞きました。その差別は、とにかくひどいもので出身者の多くは海外に行く程というものらしいのです。 私は、この話を始めて聞いたのですが実際韓国内ではこのような差別が行われているのでしょうか?ネットで調べたのですが、「その地域」もわからないのでネットで調べる事もできませんでした。実際韓国ではタブーの話かもしれませんが、アメリカで育った彼だからこの話をしたのかもしれません。詳しくご存知の方がいましたらお願いします。

  • 韓国本国 在日コリアン 差別

    韓国本国での在日コリアンに対する差別は一部の在日有名人の暴露で明るみになっていますが、それ以外だとほとんど話出ませんよね? 例えば在日コリアンが韓国に留学しても差別されたりするのですか? それについても少しだけされると聞いたことありますが。 在日コリアンは済州島や全羅道系が多く、それらに住む韓国人は韓国で被差別層だそうですね。 白丁と言われてるのがこの人たちだと思いますが。

  • 法的にクビに出来るのか?

    コンビニで働いています。この前夜勤の男性の方がゴミ捨て場のほうに置いてある店の弁当の廃棄をもっていったところをほぼ同じ時間帯に入っているパートのおばさんが2人ぐらい目撃したそうです。それでそれを店長にチクられ呼び出されて「廃棄の持ち帰りはクビだ」とかいわれていたのですが、その男性の方は「持ち帰っていません」と否認していました。店の防犯カメラには一切写っていません。おそらく廃棄にしたものをゴミ袋にいれて外に持ち出してから自分の車に入れたのだと思いますがこの場合どうなのでしょう?一応店の従業員は利害関係者ですし、目撃証言に信憑性はあるのでしょうか?客とか利害関係に全くない人の証言なら信用性があるのですが‥クビにできるのでしょうか?現行犯ではないようですが‥正直別に対した話ではないのですが‥教えて下さい。一応就業規則違反です。

  • 韓国・朝鮮人差別?

    「特定外国人(韓国・朝鮮人、または日本人など)入店拒否」←これは差別になりますか? ■私の意見―――――――――――――――――――― 韓国人入店お断りの看板がありその理由が「いつも騒ぐ、汚くする、迷惑がかかる。」などでしたら差別では無いと思う。 ――――――――――――――――――――――――― ↑この私の意見に対して「いや、それは差別になる」というような意見をいただきました。 しかし、私は差別だとは思っていません。これは入店拒否対象が日本人でも変わりません。 その理由が、割合の話だからです。 店側の視点で考えてみると・・・ 各国の人10人(アメリカ、中国、韓国、日本)が一日に一人ずつ来店したとしして、10日間記録をとります。その結果、米中韓は一人しか騒がなかったのに、日本人は5人(5日)以上騒いだとします。 そうしたら、次も日本人が来店した時に、騒ぐ確率は米中韓よりずっと高いです。 50%以下の可能性を配慮して「次の日本人は大丈夫かもしれない」などと言っていては損する確率が非常に高いのです。 その為に、店側は予め入店拒否をして、対策をします。それは至極真っ当な意見だと考えます。 ■皆さんはどう思いますか? 「毎回のように迷惑がかかるから入店拒否」←これは差別でしょうか?それとも差別ではないでしょうか? 差別だと思う、思わない。 どちらか選択して、理由や根拠をお願いします<(_ _)> 参考にさせていただきたいので。

  • これは韓国人から日本人への差別だと思いますか?

    これは韓国人から日本人への差別だと思いますか? ぜひ意見を聞かせてください。 私は都心で働いていますが、いわゆる「コリアンタウン」と呼ばれる地域の キャバクラ(日本人向けの日本人のみが働く店)に勤務しています。 そこで本題なのですが、お店に入る前に美容院にヘアセットにいきます。 そのお店は店長もスタッフも全員韓国人のお店です。 お客さんは韓国人90%、日本人10%といった割合です。 挨拶等はきちんとしており、ヘアメイク中も片言ながら愛想良く話しかけてくれたりと、 勤務態度が悪いとは思いません。 しかし、待ち時間が異常に長いのです。 一時間以上待つこともあり(待機中も時給が発生するこの業界では異常) 私がどこかで油を売っていたり道中何かあったのではないかと 時々店長が様子を見に来るほどです。 その理由は、ホワイトボードに名前を書いて順番を待つのですが どうやら時々ですが日本人はこっそり順番を後回しにされているようなのです。 さすがに何回もされるので、意見を言いたかったのですが そこは二国間の微妙な歴史的背景などもあり、ずっとこらえていました。 しかしついに一度だけそれを指摘したことがあり、その時の彼らの言い分は 「知り合いのママで気難しい人だから優先してしまった。ごめんなさい。 これ次回のヘアメイク無料券なので使ってください」 と言っていました。 ちなみにヘアメイク代はお店の給料から引かれるので チケットなんてもらっても使えません。 でもその日本語表現が難解すぎて伝わるとは思えず、 「はい、次からよろしくお願いします」 とチケットを受け取り引き下がりました。 日本人ホステスは気の長い人が多いのか、「ここ、いつもおそいよねー」と メールをして待ったりして、あまりみんな怒ったりしていないようです。 また、美容院のサービスでコーヒーなどが出てくるようなのですが 日本人には一切出しません。 韓国人には即、飲み物を出します。 私はおそらく契約内容が違うのだと思い、それも黙って見ていました。 しかし、一度こんなことがありました。 韓国人スタッフが、韓国人ホステスと間違って日本人ホステスに コーヒーを出してしまったのです。 それで、日本人ホステスは「??」といった感じになり 韓国人スタッフは「やばい」というような顔をして 焦って、「お、お飲み物何にしますか?」と聞きました。 日本人ホステスは?マークの顔をしながらも 「じゃぁコーヒーで…?」 と注文しました。 しかし、他の日本人ホステスにはいつまでたっても 飲み物は出されませんでした。 それをキャバクラの店長に伝えると、 「特にそんな契約はしていないよ」 とのことでした。 そこで再び質問しました。 「なぜ韓国人には飲み物を出して日本人には出さないのですか?」と。 すると韓国人スタッフ側の返答は 「韓国人はお店に来ると、コーヒーがよいとか希望を言ってくるから出している、 希望言ってもらえば日本人にも出します」 と悪びれた様子もありませんでした。 それなら日本人にも最初から希望を聞けばいいのでは??と思いましたが 正直接客サービスの質が低すぎると理解し、あきれて反論もしませんでした。 以上のようなことが起こり、私は韓国人に対してなんの偏見もなくむしろ 韓流ドラマなどを好意的に見ていた方ですが、韓国人の人間性を疑ってしまいました。 皆様は客観的に見て差別だと思いますか? また対処法などありましたらアドバイスお願いします。 ちなみに美容院のスタッフに反感を覚えるだけで、 他の韓国人の方に対しては何の感情もありません。

  • 韓国では手に入らない食べ物

    友人が、ワーキングホリデーで韓国にいます。 その友人の誕生日が近いため、 韓国では手に入らない食べ物を贈ろうと思っていますが、 どういったものがあるがご存知の方がおられましたら 教えてください。 たいていのものは、韓国でも手に入るかと思うのですが、 たとえば、同じ無印良品でも「グリーンカレー」は、 韓国のお店では売っていなかったりするのを聞きました。 もしくは、日本に比べて値が張るものや、 無性に食べたくなるものなど・・・ お願いします。

  • 妹の差別発言が激しくなっています

    閲覧感謝です。 中学生の妹の差別発言が最近どんどん激しくなるばかりで、どう対処したらいいのか分かりません。 特にひどいのは中国人、韓国人への差別発言です。 ニュース等で中国、韓国が関わった事件などが報道されるたびに平気で「○○人は氏ねよ」と言い、 また、先日 「芸能人の○○って韓国人なんだって!好きだったのに……日本人だったらよかった」 という妹に、なんで?と聞くと 「ネットにそう書いてあるんだって!友達に教えてもらった」 と言うので、私は思わず 「そういう考え、私はまったく理解できない」 と厳しめに言いました。 すると「ただそう聞いたって言っただけなのに」「ふーんって聞いて欲しいから話しただけなのに」「お前は話し合えない人間なんだな」 とブツブツ言いたい放題言われ、私は妹になにかあったのかと心配になってしまいました。 私は妹と5つ離れていますが、正直芸能人が何人であろうと何も変わらないと思いますし、○○人は全員嫌い!という思考がまず理解できません。 (一方で、私は韓国や台湾の友人がいるので、そういう経験があるからそう思えたのではないか、と思っている自分もいます。案外多くの人がそう思っているのでしょうか……。) 私は正直、妹に何人だから嫌、などと思って欲しくないです。(特に発言が厳しいものなので) しかし、私が言って説得できるものなのか?とも思います。 どうしたらいいのでしょうか。 また、差別意識を少しでも和らげるにはどうすることが効果的なのでしょうか。

  • 日本人は韓国人にどう思われているのでしょうか…。

    私の昔からの友人(女性)の話です。 その友人は今、とある国立大学に通っていますが、 そこに韓国人留学生が数名いるため話す機会があるそうです。 その友人とその韓国人留学生が話すうち、 話の論点が「日本人と韓国人の違い」になったそうなのですが、 韓国人留学生達から見た日本人の特徴として、 ●体毛が濃い ●垂れ目 ●下膨れ(頬っぺたが大きい) ●背が小さい ●太っている(ぽっちゃり) ●嘘吐き ●オタク などの印象をもたれているようです。 もちろん韓国人が全員日本人に対してこのような印象をもっているとは、 私自身も思っておりませんが、 この話を聞いてちょっとブルーになりました。 私のその友人も韓国人留学生達から、 「いかにも日本人って感じ」といって笑われた事に少なからず傷付いているみたいです。 その場では友人も笑って返したそうですが、後で私に相談して来ました。 私はその場に居たわけではないので分かりませんが、 その韓国人留学達も悪気があったわけではないとは思うので、 できれば仲良くやってもらいたいとは思うのですが…。 確かに韓国人留学生の言った言葉も納得できなくも無い部分もあります。 まず、北方モンゴロイドが多数を占める韓国に比べ、 南方(古モンゴロイド)の血の濃い日本人の方が毛は濃いでしょうし、 20代の平均身長は韓国の方が高いですし、 オタクも…テレビなどを見ている限りでは多いとは感じます。 でも、海を挟んではいますが隣国どおしなので、 民族的にはそんなに遠くはないと思っているのですが。 私には韓国の友人も知人もいないので分かりませんが、 韓国人の方は日本人の事を好く思っていない人が多いのでしょうか?

  • 「何々は好き」との発言は差別に当たらないのか

    「何々は好き」との発言は差別に当たらないのか 小学校の給食で「好き嫌いはいけません」と言われ、全てのものを食べるまで5時間目が始まっても給食を食べさせられました。 また、学校では「差別は許されない」という教育を受けました。 教育を受けた経験から、「差別をしてはいけないと言うことは、好きという特別な感情を抱くことすら許されない」と考えてきました。 それゆえ、食事に誘われる時に「何か希望ある?」と聞かれても、「何でもいいです?」と答えておりますし、「海外旅行に行くとしたらどこに行きたい?」と聞かれても、「特に希望はありません」と答えておりました。 ところが、2009年の10月9日の日韓首脳会談後の記者会見で当時の鳩山首相は、「韓国の皆さんと文化が大好きだ」。「ほとんどの日本国民は同じ気持ちを共有している」と発言しました。 この発言には驚きました。 韓国が好きだと言ったんだから、他国を差別するわけには行かないでしょうから、全ての国々に対して「貴国の皆さんと文化が大好きだ」と言って回るんだろうと思っていたら、そのようなことをしたと言う報道を耳にすることなく、首相を辞めました。 この「韓国の皆さんと文化が大好きだ」の発言は撤回されておりませんが、日頃差別はいけないと主張している人たちは鳩山氏の発言を非難しているのでしょうか?

  • 主人の人種差別発言etcで悩んでいます

    主人は特に中国、韓国、北朝鮮に対して異常なほど毛嫌いしています。 日本人でも顔立ちがその国の人っぽかったり、苗字が何となくその国の人たちが日本名で 使いそうなものだったり、嫌な人の行動にいちいち「あいつは○○人だから!」と根拠もなく言い出し話が止まらなくなるのです。 ネットでも異常なくらい差別の情報や日本のどの地域に住んでいる人が 多いなど調べているのでぞっとしています。 旅行でソウルには何度も行っていて、みんな人柄がいいことも知っているし、 旅行中は全く出会う現地の店の人ともニコニコ話しています。 主人はアスペルガー症候群のきらいがあり、何事も1か100でしかなく そんなことを何故いうのかとか、そういう発言をする人は最低、と 話しても何故悪いか、日本に来るほうが悪いなどらちがあきません。 聞いているこちらが不快で、ハッキリいうと離婚の原因にもなるくらい 本当に人間性を疑ってしまいます。 どうにもならないのでしょうか。同じような経験がある方が結構いると 思うのでアドバイスがほしいです。 30代の夫婦です。

専門家に質問してみよう