• 締切済み

韓国の子をクビにしたら差別といわれたのですが。。。

某コンビニエンスストアで店長代理をやっています。  この度、夜勤で働いてもらっていた韓国人の留学生が、店の商品(弁当など)を勝手に廃棄にして(まだ期限のきていないものを)持ち帰っていたことがわかり、辞めてもらいました。うちの店では廃棄を食べることも、持ち帰りすることも許していません。  彼はとても一生懸命働いている様子でしたので、まさか、そんなことをするとは、と正直残念で仕方がありません。  先日、このことを友人に話したのですが、そしたら、友人に「あなたは韓国人を差別している!」といきなり怒られてしまいました。  友人の言い分はこうです。  「確かに店の商品に手をつけたのは悪いことだけど、それでクビにするのはあんまりだ。このご時世、次のバイト先は中々見つからないだろう。ひょっとしたらお金が足りなくて帰国しなくてはならなくなるかもしれない。そうしたらあなたは責任が取れるのか?」   さすがにあんまりな言い方だったので、私も反論しました。  「そういう不安があるのは私も理解できる。でも、それならば最初から悪いことをしなければいい」  友人「あなたは韓国人を差別している! だから、そんなに冷たいことを云うのだ! そんな人だとは思わなかった!!」  埒があかないので、友人とはそこで話を終りにして、「次はもうちょっと考えるよ」とお茶を濁してしまったのですが、どうも、胸のあたりがモヤモヤします。  韓国人だからクビにしたわけではないのです。店のルールというか、そもそも内引きは警察沙汰にしてもおかしくないことです。それを犯したので、辞めてもらったのです。ですが、友人のいうように、確かに彼は次のバイトを探すのは難しいと思います(日本語がまだほとんどできない)。  友人は留学経験やワーキングホリディ経験もあり、外国での心細さや厳しさを知っている人です。その友人がいうのですから、やはり、私の中に差別意識がある、ということなのでしょうか? 確かに、うちの店では、次のアルバイトを探すのが難しそうな人(高齢だとか少し障害があるとか)がいた場合は、なるべく長く面倒を見る方針です。  今回の件は、差別だと思いますか? それとも公平な判断だったのでしょうか?  自分でも悩んでしまっているので、どうか、みなさん、いろいろな意見をお願い致します。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.22

その友人も韓国系なのかもしれないですね。 相手が日本人でも同じことをしたら同じ処分をするのなら差別ではないと思います。

• oziba
回答No.21

>韓国人だからクビにしたわけではないのです。 つまり日本人でも他の国の人でも同様の結果となった訳ですね。 であれば、差別という理由はまったく見当たりません。 友人の見方が単に客観性に欠けたものだと思います。 お金が足りなくて帰国したとしても、それは自業自得であり、あなたに何の責任もありません。 正当なことをしただけです。 ご友人こそ単に「歪んだ優しさ」の押し売りでしかないと思います。 私も外国での親切を少なからず経験しましたが、困っている人を助けるのと、悪いことをした人を見逃す のは根本的に違うことだと思います。「困っているから悪いことをしても良い」という決まりは世界中どこにも無いと思います。「困っている人違い」も甚だしいです。 ご自身の判断には是非とも自信を持って下さい。

回答No.20

反日教育を受けてきた方々ですし 彼(彼女)らは、日本人に差別されてきた歴史を教え込まれてきたわけですから 気に食わないことがあると「差別」というのが韓国人です。 とはいえ、日本に長く滞在している方は 「みんな優しい」「誤解していた」と仰る方も多いです。 話が逸れましたが、そんな人のことは放っておきましょう。 そもそも韓国が教えている歴史は歪曲だらけなんです。 日韓併合にしても、韓国側は何かにつけて文句を言ってきますが 当時は、中国あるいはロシアに占領される寸前だった韓国政府と国民は 日本軍を大喝采で迎え入れていたわけす。 しかも、日韓併合前の韓国は李氏朝鮮時代といって 一部の裕福層を除いて、国民全員が乞食のような生活をしていたのです。 韓流ドラマに出てくる韓国は嘘の世界なんです。 「History of Korea」で検索すれば真実がわかります。 戦後、日本は韓国に対して、当時のお金で3兆円をつぎ込み 近代化を果たしました。 韓国は「世界で最も早く近代化を遂げた国ニダ!」と威張ってますが 近代化を遂げたのは、全て日本のお金と技術のおかげだったんですね。 韓国国民は事実から目を逸らさず、真実を知るべきなんです。 民主主義といいつつ、歴史歪曲など、やっていることは中国と変わりません。 またまた話が逸れましたが、その韓国人留学生が 日本で真実を学び、日本に対する誤解を解消してくれることを祈ります。 韓国人特有の自己中な性格も直してほしいですね。

• nabituma
回答No.19

韓国で仕事をしていますが、それは差別ではありません。 韓国の人でそういう言い方をする人がいますが、それは日本にたかっているだけです。 日本人と扱いが同じであることを説明すればよいです。

noname#149158
noname#149158
回答No.18

回答者の意見を読んで違う角度から意見を書き込みます。 たぶん、韓国人だからに拘っての友人の意見でしょう。 韓国人社会にある物差しは私たち日本人が思うよりも 差別の激しい社会です。 特に女性に関して言えば、最近、女の子を持った両親が 海外に出て行く例が感じられます。 族補、チョッポという家系図があります。参考に留めます。 韓国の出生率が低いのはその数字の意味だけでは無いと 思われます。 日本で生活しているから、友人はそういう事を言えます。 言えない社会が、身近にあることに注視する事も必要だと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.17

差別ではありません 友人が差別だと思い込むことで、あなたを非難したいだけです 妥協すれば、警告をしてもよかったと思います ただ、ルールとして伝えているのなら一発クビでもバイトなら十分OKです 友人はただ同情から他の例とあなたとをかぶせて情に訴えかけているだけです 逆に、留学生だからと甘くしたらそれこそ同じ日本人から不公平だと声が挙がります 韓国にも中国にも、郷に入れば郷に従えという言葉があります 留学やワーホリだから寂しいわけではないです 日本でも家族に囲まれながら引きこもりで友達もいない寂しい人も多くいます 結局はその人次第ということです 日本は甘くない、それを諭したあなたの行動は正しいです 友人には、じゃああなたが雇ったらいいと伝えるのもいいんじゃないかな

noname#229064
noname#229064
回答No.16

差別ではありません。ただしあなたの行動は、違法行為の可能性が大きいです。 労使契約に、あなたの名前が入っていれば別ですが、通常店長またはオーナーと労働者が結ぶのが一般的でしょう。 そうなると、あなたには、クビを宣告することもできなければ、その行為自体が無効になります。 他の回答にもありますが、規則は文面にしていなければ意味がありません。(この場合はあなたの権限も含む) 仮にその留学生が、訴えを起こせば、かなり不利な状況でしょうね。 まして、お店が高齢者や障害を持たれる方を、多く雇用されるようなら、労使関係の約束ははっきりさせておかなければなりません。 繰り返しますが、あなたは、雇う側の人間でなく、雇われている側の人間です。質問文を拝見すると、勘違いをされておられるようなので、気になり書き込みました。

• Shin1994
回答No.15

仮に日本人だとしても、僕が店長ならその人を首にします。それどころ、警察に突き出しますね。質問者様は至って正しいですよ。ご友人が甘ったるいだけです。 これは、国籍以前に日本国の刑法に抵触する行為を彼が行っていたことに問題があります。彼が店の商品に手を付けたということは、窃盗なのですよ!万引きと同じことです。普通なら、警察に突き出すのも当然なのですがそこをクビだけで済ませてあげたのですから、質問者様は非常に御心が広いお方ですよ。 何も悩む必要はありません。当然のことをしたまでです。

• under12
回答No.14

友人の話を要約すると、韓国人の犯罪は大目に見ろということですね。 そういうことをいう人間がいるから差別されるかと思うんですが・・・。 それは差別ではなく区別です。犯罪者とそれ以外を混同されても困ります。

• srafp
回答No.13

> 今回の件は、差別だと思いますか? それとも公平な判断だったのでしょうか?  差別では有りません。  仮にアナタが何処かの国に旅をして、旅費が足りないからアルバイトをしたと致しましょう。 その国の常識では、アナタのしている仕事(作業)は客の顔を見てはいけないし、身体に触れるのもダメだとして、それを知らないアナタが禁を犯したとして解雇されなかったら、他の労働者との公平性は保たれると考えますか??価値観や常識が異なる場所に来たりであれば、その場所のルールに従うべきです[アメリカは自国民を守る為に自国のルールを世界標準だとして押し付けますがね]。  その韓国籍の方が次の就労先を見つけるのが困難だという個人的事情を勘案するかどうかは、今回の解雇が差別とは無関係であり、情だとか道徳の考えです。