日本人は韓国人にどう思われているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国人留学生達からの日本人の特徴として、体毛が濃い、垂れ目、下膨れ、背が小さい、太っている、嘘吐き、オタクなどの印象をもたれているようです。
  • 友人も韓国人留学生達から笑われ、傷付いている様子です。
  • 韓国人の方は日本人の事を好く思っていない人が多いのかどうかは分かりませんが、友好関係を築くことを望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は韓国人にどう思われているのでしょうか…。

私の昔からの友人(女性)の話です。 その友人は今、とある国立大学に通っていますが、 そこに韓国人留学生が数名いるため話す機会があるそうです。 その友人とその韓国人留学生が話すうち、 話の論点が「日本人と韓国人の違い」になったそうなのですが、 韓国人留学生達から見た日本人の特徴として、 ●体毛が濃い ●垂れ目 ●下膨れ(頬っぺたが大きい) ●背が小さい ●太っている(ぽっちゃり) ●嘘吐き ●オタク などの印象をもたれているようです。 もちろん韓国人が全員日本人に対してこのような印象をもっているとは、 私自身も思っておりませんが、 この話を聞いてちょっとブルーになりました。 私のその友人も韓国人留学生達から、 「いかにも日本人って感じ」といって笑われた事に少なからず傷付いているみたいです。 その場では友人も笑って返したそうですが、後で私に相談して来ました。 私はその場に居たわけではないので分かりませんが、 その韓国人留学達も悪気があったわけではないとは思うので、 できれば仲良くやってもらいたいとは思うのですが…。 確かに韓国人留学生の言った言葉も納得できなくも無い部分もあります。 まず、北方モンゴロイドが多数を占める韓国に比べ、 南方(古モンゴロイド)の血の濃い日本人の方が毛は濃いでしょうし、 20代の平均身長は韓国の方が高いですし、 オタクも…テレビなどを見ている限りでは多いとは感じます。 でも、海を挟んではいますが隣国どおしなので、 民族的にはそんなに遠くはないと思っているのですが。 私には韓国の友人も知人もいないので分かりませんが、 韓国人の方は日本人の事を好く思っていない人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

逆に彼らの特徴を述べたのなら、貴方はたちまち彼らに襟をつかまれることになるのですが・・・ 彼らの沸点は貴方が考えているより遥かに低いのでお気を付けくださいw しかし自分達の特徴を言われると「差別だ」とか「チョッパリ」だとかさっさと言うンですがねぇ・・・ >韓国人の方は日本人の事を好く思っていない人が多いのでしょうか? 統計で見ても多いですね http://www.worldpublicopinion.org/pipa/images/feb06/ViewsCountries_Feb06_grph7.jpg http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/8005.html 但し反日教育があるので、ある意味作られた感情だとも言えなくもないですね また彼らの学んだ「歴史」は事実とも日本のそれとも異なっています http://plaza.rakuten.co.jp/khiroba/diary/ 彼らの中では取るに足らない国だと思われているのでしょうね (まぁ、何故そんな取るに足らない国に併合されてたかとか、  そもそも何故中国から奪った=中国の一部だったのかとか  多少考えれば矛盾に気付くはずなのですが・・・) また、韓国の方は祖国と自分達に誇りを持っておられます(※マイルドな表現)ので この話はかなり民族性というものも含んで考えるべきかとは思います どの国に行っても祖国の自慢をするし、自分達が如何に偉いかを語るのですが この習性は日本と真逆ですので、特に不快に感じるのも無理はないかと思います 以下余談**** 「隣国だ、仲良くすべき」という言葉を目にします。 しかし日本は島国であるので、隣国と意識するほどの国はないかと思います。 中国や韓国が隣国だと言った方は、ロシアなどが含まれない理由を私に教えてくださいw ・・・また、隣国だから仲良くすべきと言うのは何か違うと思います。 思想的に相容れない地域だから国に別れてしまっている訳ですし・・・ 「隣国を敵に回すと面倒だ」と言う意味なら解りますが(笑 勿論仲がいい事自体は良いことだと思いますよ? しかし歩み寄っても自分から遠ざかっていくのであれば、 ある程度放置した方がいいとは思いますけどね・・・

TANABATATUME
質問者

お礼

統計の方、拝見させていただきました。 中国人、韓国人は日本人嫌いが半数以上いるんですね。 しかも、日本人を嫌うような教育をされていたとは…。 正直、外交上は好ましくない状態ですね。 あとロシアも当然、隣国だと思います。 北方領土問題もあるし…。 ただ、海を跨げばアメリカだって隣国…っとはいいにくですね(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#140082
noname#140082
回答No.5

このような質問では、「韓国人みんながそう」のような画一的な答えを出すことが一番悪いことだと思います。 たとえば、ここでも中国や韓国は、悪く書かれる傾向があります。 それも「私は元々嫌いじゃないけど、韓国の人が・・・」みたいな論法です。 それを言ったら、生まれながらにして嫌いな人などいないでしょうしね。 それを前提に書かせてもらえば、たとえば日本では今でも「韓流ブーム・K-POPブーム」があります。 しかし、それもそのブームを批判するだけならまだしも、それに関連づけて韓国自体を批判する人も見かけます。 「韓流ブーム・K-POPブーム」かは、あくまでも日本の話なのにね。 (韓国でもKARAや少女時代は人気なのでしょうが、韓国には韓国のブームがあると言うことです) そしてそうかと思えば「あなたのことがチュキだから」などと、お笑い芸人が馬鹿にします。 たぶん、日本もアメリカ人に「LとR」の発音の区別ができないと馬鹿にされたことがその由来だと思います。 「冗談でやっているのだから、いいだろう」がその芸人の理由だと思いますが、韓国の人はあまり快く思っていないでしょう。(知っていればですが) 結局、何を言いたいのかと言えば、日本も韓国人を公然と傷つけているし、韓国も日本人を公然と傷つけている、双方似たようなものだと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 仰ることは実にごもっともだと思います。 私が知らないだけで双方、嫌いあっている人は沢山いるんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

noname#141297
noname#141297
回答No.4

嫌われても腹も立たないのはなぜ?

質問者

お礼

腹が立たない事はない…です。 特に嘘吐き呼ばわりはちょっと…っと思いました。 ただ基本的に日本人はお人好しなんでしょうかね?

• hekiyu
回答No.3

韓国人は総じて日本人を嫌っていますから あばたもえくぼ、の裏返しになります。 韓国人の日本嫌いは年期が入っておりまして 彼らの血肉になっています。 遠く、元寇以前から、古代にまで遡ることが 出来ます。 江戸時代、朝鮮通信使はすでに日本人を毛嫌いしていましたし、 西郷隆盛の手記にも、韓国は反日である旨の記述が残っています。 これは、柵封体制下、韓国は日本より上だ、という観念に 基づくものです。 揚げられている中で、うそつき、てのは頂けないですね。 うそつきは韓国人の特徴です。 世界中、どこでも窃盗が一番多い犯罪なのですが 韓国だけは詐欺が一番です。 日本にはほとんど見られない偽証罪も、韓国では年に数千件 も発生しています。 あそこは、ウソをつくことが、文化であり、一種の美徳と されている民族です。 彼らにうそつき呼ばわりされるのは、心外ですな。

質問者

お礼

そんなに昔から日本が卑下されてきたとは…。 韓国人の意識を変えるのは、もはや無理なのでしょうか。 あと、私も嘘吐きってのには心外です。 ご回答ありがとうございました。

• namazukun
回答No.1

×隣国どおし ○隣国同士(どうし) 私は民族の起源とか詳しいことはわからないですけど、同じアジア人ですからね。 体格や体の作りが極端に違うことはないと思ってますよ。 知り合いのアメリカ人は顔で日本人と中国人・韓国人の区別がつかないと言ってましたし。 私達が黒人の顔の区別が付きにくいのと同じだと思います。(差別的な意味ではないですよ) 韓国人の友人も質問と同じようなことを言っていた事がありましたよ。 本人に悪気があるわけではなく、そう教えられて育ってきたんだと思います。 ずっと日本に住むうちにそんなこと言わなくなりましたが。陰では知りませんけど。 基本的に中国人、韓国人、北朝鮮人は日本人が嫌いですよ。 そう教育されていますから。とくに朝鮮系は日本人を見下すようなことが多いそうです。 もちろん朝鮮人全員という気はありませんし、私も他人から聞いただけの話です。 日本へ来たりとか日本人と接してどう変わるのかはわかりませんが。 日本に接しなくても一部は考え方が変わってますよね。 毛が濃いタレ目で嘘つきなオタクとか、言わせておけばいいじゃないですか。 つり目でエラが張っている嘘つきはお互い様ってことですよ。全ての人にあてはまるわけではないでしょう。 差別発言だって言われますけどね^^; まあ日本人をよく思っていない韓国人は多いですよ。 相手はどう思ってるかわかりませんが、私は韓国人の友人と仲良くさせてもらってますよ。

質問者

お礼

隣国同士…すいません、間違えでした。 もともとは韓国人は日本人をよく思っていなくても、 回答者様のように仲良くなれるものなんですね。 良い事だと思います。 ご回答ありがとうございました。