日本人は韓国人にどう思われているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国人留学生達からの日本人の特徴として、体毛が濃い、垂れ目、下膨れ、背が小さい、太っている、嘘吐き、オタクなどの印象をもたれているようです。
  • 友人も韓国人留学生達から笑われ、傷付いている様子です。
  • 韓国人の方は日本人の事を好く思っていない人が多いのかどうかは分かりませんが、友好関係を築くことを望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は韓国人にどう思われているのでしょうか…。

私の昔からの友人(女性)の話です。 その友人は今、とある国立大学に通っていますが、 そこに韓国人留学生が数名いるため話す機会があるそうです。 その友人とその韓国人留学生が話すうち、 話の論点が「日本人と韓国人の違い」になったそうなのですが、 韓国人留学生達から見た日本人の特徴として、 ●体毛が濃い ●垂れ目 ●下膨れ(頬っぺたが大きい) ●背が小さい ●太っている(ぽっちゃり) ●嘘吐き ●オタク などの印象をもたれているようです。 もちろん韓国人が全員日本人に対してこのような印象をもっているとは、 私自身も思っておりませんが、 この話を聞いてちょっとブルーになりました。 私のその友人も韓国人留学生達から、 「いかにも日本人って感じ」といって笑われた事に少なからず傷付いているみたいです。 その場では友人も笑って返したそうですが、後で私に相談して来ました。 私はその場に居たわけではないので分かりませんが、 その韓国人留学達も悪気があったわけではないとは思うので、 できれば仲良くやってもらいたいとは思うのですが…。 確かに韓国人留学生の言った言葉も納得できなくも無い部分もあります。 まず、北方モンゴロイドが多数を占める韓国に比べ、 南方(古モンゴロイド)の血の濃い日本人の方が毛は濃いでしょうし、 20代の平均身長は韓国の方が高いですし、 オタクも…テレビなどを見ている限りでは多いとは感じます。 でも、海を挟んではいますが隣国どおしなので、 民族的にはそんなに遠くはないと思っているのですが。 私には韓国の友人も知人もいないので分かりませんが、 韓国人の方は日本人の事を好く思っていない人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

逆に彼らの特徴を述べたのなら、貴方はたちまち彼らに襟をつかまれることになるのですが・・・ 彼らの沸点は貴方が考えているより遥かに低いのでお気を付けくださいw しかし自分達の特徴を言われると「差別だ」とか「チョッパリ」だとかさっさと言うンですがねぇ・・・ >韓国人の方は日本人の事を好く思っていない人が多いのでしょうか? 統計で見ても多いですね http://www.worldpublicopinion.org/pipa/images/feb06/ViewsCountries_Feb06_grph7.jpg http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/8005.html 但し反日教育があるので、ある意味作られた感情だとも言えなくもないですね また彼らの学んだ「歴史」は事実とも日本のそれとも異なっています http://plaza.rakuten.co.jp/khiroba/diary/ 彼らの中では取るに足らない国だと思われているのでしょうね (まぁ、何故そんな取るに足らない国に併合されてたかとか、  そもそも何故中国から奪った=中国の一部だったのかとか  多少考えれば矛盾に気付くはずなのですが・・・) また、韓国の方は祖国と自分達に誇りを持っておられます(※マイルドな表現)ので この話はかなり民族性というものも含んで考えるべきかとは思います どの国に行っても祖国の自慢をするし、自分達が如何に偉いかを語るのですが この習性は日本と真逆ですので、特に不快に感じるのも無理はないかと思います 以下余談**** 「隣国だ、仲良くすべき」という言葉を目にします。 しかし日本は島国であるので、隣国と意識するほどの国はないかと思います。 中国や韓国が隣国だと言った方は、ロシアなどが含まれない理由を私に教えてくださいw ・・・また、隣国だから仲良くすべきと言うのは何か違うと思います。 思想的に相容れない地域だから国に別れてしまっている訳ですし・・・ 「隣国を敵に回すと面倒だ」と言う意味なら解りますが(笑 勿論仲がいい事自体は良いことだと思いますよ? しかし歩み寄っても自分から遠ざかっていくのであれば、 ある程度放置した方がいいとは思いますけどね・・・

TANABATATUME
質問者

お礼

統計の方、拝見させていただきました。 中国人、韓国人は日本人嫌いが半数以上いるんですね。 しかも、日本人を嫌うような教育をされていたとは…。 正直、外交上は好ましくない状態ですね。 あとロシアも当然、隣国だと思います。 北方領土問題もあるし…。 ただ、海を跨げばアメリカだって隣国…っとはいいにくですね(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#140082
noname#140082
回答No.5

このような質問では、「韓国人みんながそう」のような画一的な答えを出すことが一番悪いことだと思います。 たとえば、ここでも中国や韓国は、悪く書かれる傾向があります。 それも「私は元々嫌いじゃないけど、韓国の人が・・・」みたいな論法です。 それを言ったら、生まれながらにして嫌いな人などいないでしょうしね。 それを前提に書かせてもらえば、たとえば日本では今でも「韓流ブーム・K-POPブーム」があります。 しかし、それもそのブームを批判するだけならまだしも、それに関連づけて韓国自体を批判する人も見かけます。 「韓流ブーム・K-POPブーム」かは、あくまでも日本の話なのにね。 (韓国でもKARAや少女時代は人気なのでしょうが、韓国には韓国のブームがあると言うことです) そしてそうかと思えば「あなたのことがチュキだから」などと、お笑い芸人が馬鹿にします。 たぶん、日本もアメリカ人に「LとR」の発音の区別ができないと馬鹿にされたことがその由来だと思います。 「冗談でやっているのだから、いいだろう」がその芸人の理由だと思いますが、韓国の人はあまり快く思っていないでしょう。(知っていればですが) 結局、何を言いたいのかと言えば、日本も韓国人を公然と傷つけているし、韓国も日本人を公然と傷つけている、双方似たようなものだと思います。

TANABATATUME
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 仰ることは実にごもっともだと思います。 私が知らないだけで双方、嫌いあっている人は沢山いるんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

noname#141297
noname#141297
回答No.4

嫌われても腹も立たないのはなぜ?

TANABATATUME
質問者

お礼

腹が立たない事はない…です。 特に嘘吐き呼ばわりはちょっと…っと思いました。 ただ基本的に日本人はお人好しなんでしょうかね?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

韓国人は総じて日本人を嫌っていますから あばたもえくぼ、の裏返しになります。 韓国人の日本嫌いは年期が入っておりまして 彼らの血肉になっています。 遠く、元寇以前から、古代にまで遡ることが 出来ます。 江戸時代、朝鮮通信使はすでに日本人を毛嫌いしていましたし、 西郷隆盛の手記にも、韓国は反日である旨の記述が残っています。 これは、柵封体制下、韓国は日本より上だ、という観念に 基づくものです。 揚げられている中で、うそつき、てのは頂けないですね。 うそつきは韓国人の特徴です。 世界中、どこでも窃盗が一番多い犯罪なのですが 韓国だけは詐欺が一番です。 日本にはほとんど見られない偽証罪も、韓国では年に数千件 も発生しています。 あそこは、ウソをつくことが、文化であり、一種の美徳と されている民族です。 彼らにうそつき呼ばわりされるのは、心外ですな。

TANABATATUME
質問者

お礼

そんなに昔から日本が卑下されてきたとは…。 韓国人の意識を変えるのは、もはや無理なのでしょうか。 あと、私も嘘吐きってのには心外です。 ご回答ありがとうございました。

  • namazukun
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.1

×隣国どおし ○隣国同士(どうし) 私は民族の起源とか詳しいことはわからないですけど、同じアジア人ですからね。 体格や体の作りが極端に違うことはないと思ってますよ。 知り合いのアメリカ人は顔で日本人と中国人・韓国人の区別がつかないと言ってましたし。 私達が黒人の顔の区別が付きにくいのと同じだと思います。(差別的な意味ではないですよ) 韓国人の友人も質問と同じようなことを言っていた事がありましたよ。 本人に悪気があるわけではなく、そう教えられて育ってきたんだと思います。 ずっと日本に住むうちにそんなこと言わなくなりましたが。陰では知りませんけど。 基本的に中国人、韓国人、北朝鮮人は日本人が嫌いですよ。 そう教育されていますから。とくに朝鮮系は日本人を見下すようなことが多いそうです。 もちろん朝鮮人全員という気はありませんし、私も他人から聞いただけの話です。 日本へ来たりとか日本人と接してどう変わるのかはわかりませんが。 日本に接しなくても一部は考え方が変わってますよね。 毛が濃いタレ目で嘘つきなオタクとか、言わせておけばいいじゃないですか。 つり目でエラが張っている嘘つきはお互い様ってことですよ。全ての人にあてはまるわけではないでしょう。 差別発言だって言われますけどね^^; まあ日本人をよく思っていない韓国人は多いですよ。 相手はどう思ってるかわかりませんが、私は韓国人の友人と仲良くさせてもらってますよ。

TANABATATUME
質問者

お礼

隣国同士…すいません、間違えでした。 もともとは韓国人は日本人をよく思っていなくても、 回答者様のように仲良くなれるものなんですね。 良い事だと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人、韓国人、中国人、ベトナム人の中で色白は?

    たしか、韓国人が一番色白だったような・・・ 日本人は北部モンゴロイド、中部モンゴロイドなど混じっているから、色白の人と、浅黒い人の2種類! 韓国には浅黒い人はいないですよね? 中国でも南方は浅黒い、北部は色白だが・・・ ベトナムはハノイは色白も浅黒い人もいる、ホーチミンはカンボジアに近いので浅黒い人が多い! そんな感じですか?

  • 日本人と韓国人は生物学的に同じなのでしょうか?

    日本人と韓国人は見た目本当に似ていますよね。 もちろん「もろ韓国人っぽい」って人も確かにいるのですが、ほとんど区別のつかない人も多いです。 たしかに韓国国内の映像とかを見ると、なにかしら日本人とは違う雰囲気もあるのですが、在日として暮らしている韓国人では通名など使われるとちょっと判別できないとことからすると、もしかしてその雰囲気の違いというのは、風習やファッションなど文化的理由により生ずる差であって、生物学的なものではないような気もします。 ちょうど同じ日本人の両親から生まれたのでありながら、日系2世・3世などを見ると雰囲気がかなり違うのを連想します。 日本人にもいわゆる弥生人や縄文人、南方系や北方系など多種あって一概には言えない論点なのかもしれませんが・・・ 本来日本人と韓国人は、同じDNAを持った生き物なのでしょうか? それとも生物学的に異種なのでしょうか? 出来たら生物学の素人向けに解説いただけると助かります

  • 韓国人彼女を持つ友人が・・・

    友人に韓国人の彼女がいます。 彼女は留学で日本へ来ているので日本語はかなり流暢です。 しかし、以前友人と彼女、僕と妻の4人で食事をしたことがあったのですが、彼女は日本や日本人を嫌っているのか、とにかく日本人を小馬鹿にするような、また、根も葉もないような話ばかりをするのです。 さすがに僕も妻もむっとしたのは事実ですが、言いあってもめたところで仕方がないと思いこらえました。 しかし、あまりにも日本人に対する言葉が酷かったので友人が「何で、日本人の俺と付き合ってるの?」と聞いたら「あんたは日本人の中でもマシなほうだから」と・・・・。 その食事会の後、友人もバツが悪かったのか僕たちに「いやな思いさせて悪かった」と謝ってきましたが、友人には悪いのですが、彼女とはもう関わりたくないと思いました。 彼女が韓国人だからという理由ではなく、日本人だろうがアメリカ人だろうが、楽しいはずの食事会で雰囲気を台無しにするような人とはお付き合いできませんので・・・・。 ところが、先日その友人から「彼女と別れたいが、もめていて頭が痛い」と相談をうけたのです。 話を聞けば、友人の自宅に彼女が来た時のことなんですが、食事会の時のような話(日本人を小馬鹿にするような発言)を両親の前でしたのです。 両親はカンカンに怒り、彼女もひくどころか言い返し、修羅場のような状態になったそうです。 友人は「いい加減にしろ」と怒鳴り、彼女を家から連れ出し、「お前とはやっていけない。別れてくれ」と言ったようなんですが、彼女は「私が韓国人だからでしょう!!許さない!!別れない」と言い、その場で大声を出したそうです。 その後も「私は別れないから!!」と彼女は取り合ってくれないようです。 友人は彼女が韓国人だから別れたいのではなく、性格的な問題だと言っているようですが、彼女には全く通じないようなんです。 なのではっきりと「日本という国の中で、日本人の悪口を言って笑ってられる日本人はいない。そんなことを言うのが何人であっても、そういう性格の人間とは付き合っていけない」と言ったようですが、彼女は「許さない!!」の一点張りだそうです。 円満に・・・とはいかないでしょうが、少しでも円満に別れられる方法はないでしょうか・・・。 彼女からの電話もメールも無視しているようですが、不在着信だけでも日に100件ほどあるそうです。 メールも意味不明なものが山ほど送られてくるようで困っているようです。 彼女は友人の会社も知っており、また、自宅も知っているので、友人は精神的にまいっています。 文字数に限りがあるので足りない点は補足させてもらいます。 何か良い知恵がありましたらお願いします。

  • 韓国内での韓国人の差別について

    先日、主人の友人の韓国の方と話す機会がありました。彼は、韓国人の血を引くのですが実際の国籍はアメリカであり、アメリカで育っています。日本の文化に興味を持ち、日本に留学して現在は日本で働いています。 その場にいた他の方がアメリカで育った経緯について聞いた所、両親とも韓国人なんですが韓国内での差別がひどくて、アメリカに来たと言っていました。内容が内容なので、あまり詳しく聞く事もしなかったのですが、韓国では「その地域」の出身だと一流企業への就職はもちろん、場合によって大学も入れないような差別があるそうです。以前よりは改善されているそうですが、今でも根強く残っていて彼の住んでいたアメリカの地域では、「その地域」出身者が多く住んでいると聞きました。その差別は、とにかくひどいもので出身者の多くは海外に行く程というものらしいのです。 私は、この話を始めて聞いたのですが実際韓国内ではこのような差別が行われているのでしょうか?ネットで調べたのですが、「その地域」もわからないのでネットで調べる事もできませんでした。実際韓国ではタブーの話かもしれませんが、アメリカで育った彼だからこの話をしたのかもしれません。詳しくご存知の方がいましたらお願いします。

  • 韓国はなぜ上下関係が激しい?

    韓国はなぜ上下関係が激しい? 韓国へ留学した友人から聞いた話なのですが,韓国では上下関係が厳しく, 向こうの先生が学生と一緒に飲みに行くのはありえない, 目上の人の前では絶対にタバコを吸えない,お酒を飲むときは後ろを向かなければならない, ようです. 留学生にはそのような上下関係は求められず,現地では先生ともフランクに話していたそうなのですが, あとから上下関係の話を聞き,実際のところ先生はどう思っていたか心配だそうです. とくに,こちらが日本人だったということも心配の種のようです. 日本人留学生が韓国に行く際,気をつけなければならないことはありますか? また,なぜ韓国は上下関係が激しいのでしょうか?

  • なぜ、コリアンは日本と韓国、一対一で話ししたがる?

    コリアンはなぜ、日本と韓国、一対一の関係で話ししたがるんですかね? コリアンの話には常に日本と韓国(朝鮮)の話しか出てきません。 歴史の話しをしても中国の事もロシアの事もモンゴルの事も台湾の事も出てきません。 常に話しが日本と韓国(朝鮮)だけで進行していきます。 "親日派のための弁明"の著者、金完燮さんによると韓国人の90%がソウルにある"独立門"の独立の意味を知らないそうです。中には日本からの独立だと勘違いしている人も多いそうです。 日本と韓国(朝鮮)という関係でしか歴史を見れない(見たくない?)多くの韓国人なら独立門の由来を知らなくても当然かな!?という気もします。 そして、韓国人の中には、日本は日本統治時代に韓国(朝鮮)に悪い事をしたなどと言う人がいます。 私はそういう韓国人と対峙した時、「よし、それじゃ韓国(朝鮮)より日本統治時代が長かった台湾の人達を呼んで、歴史の検証をしようか?」というと韓国人はイライラしだし、「台湾は関係ない!!」などと激昂しだす人もいます。 台湾は韓国と並び当時国です。なぜ、関係ないのでしょうか。 台湾人は日本統治時代に日本にも住んでいましたし、朝鮮、満州にも住んでいました。 朝鮮のとなりの満州には当時、台湾南方留学生達が、大勢いました。 ですから、当時の朝鮮人の事もよく知っています。 韓国人の主張が正しいのなら、台湾人は韓国人の心強い味方になってくれるでしょう。 韓国人は自分の主張が絶対に正しいと自信があるのなら、韓国人の方から、「日本が歴史を捏造、歪曲するのなら、歴史の生き証人である台湾人を証人に呼ぶぞ!!」と日本人に言えばいいのではないでしょうか? なぜ、韓国人は台湾人を話しに参加させようとしないのでしょうか? どうして、韓国人は常に日本と韓国(朝鮮)、一対一の関係で話しをしたがるのでしょうか? 韓国人が台湾人を呼ばないのなら日本人が台湾人を呼んでもいいのですが、そうなれば韓国人の自尊心は保てなくなりますね。 そして、政治的にも韓国の内政はぐちゃぐちぐちゃになり、どの政権ももたなくなるでしょう。 日本は武士の情けで、「台湾を証人に呼ぼう」とは言わないだけです。 韓国人は自分達の主張に自信があるのなら、なぜ、台湾人を呼ばないのでしょうか?

  • 祖父が韓国人です

    私は韓国と日本のクウォーターですが、韓国が大嫌いです。 こんなのオカシイですか? 日本は本当に隣国に恵まれていないと思います・・・・ 友人には韓国3世がいますが、自分のアイデンティティーに自信がないのか通名で普段生活しているので、周りは日本人だと思い込んでいます。 はっきり言って、通名も廃止すべきだと思うんですけど。 もちろんこんなこと、友人の前じゃ言えません!! 実は、親戚から韓国に遊びに行こうと誘われていますが、行く気は全くおきません。 どうやって断るべきか・・ みなさんは純粋の日本人ですか?

  • 韓国人女性はなぜあんなにきれいなのでしょうか?

    素朴に思っているだけのことなんですが、 韓国系のドラマを見るたびにすごく思います。 整形しているとは言うけれど、それにしたってキレイすぎです。 また、昔アメリカに留学していたときにいた、韓国人の女性も ものすごくキレイな人が何人かいました。 その時会った韓国人女性たちは整形するには若すぎだと思ったので 整形しているとは思えませんでした。 日本とあんなに近いのに、日本人とも中国人とも違う感じですよね。 一体彼ら彼女らはどこから来たのでしょうか? ロシアと隣り合ってるから少し西洋系なのも入っているのでしょうか? でも、ツリ目な人が多くて、西洋人はどっちかっていうとタレ目が 多いですよね? あと、みんなきれいだけど、なんというか特徴が皆とても似てますよね。 血が濃いのでしょうか? すごく疑問で、知りたいです! 韓国に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 韓国人は、なぜ貧しいのか?

    サムスンのスマホの売れ行きが悪くなれば韓国経済も崩壊つまり社会崩壊となるそうです。 どこものアイフォン戦略でサムスンの携帯電話一台の売れ行きで 国家崩壊する韓国社会はいびつであり こんな隣国とは先進国である日本人と日本は関わるべきではないと 考えますが 違いますでしょうか?

  • 韓国人または在留朝鮮人のかたへ

    留学生の韓国人と大学で仲良くなりました。 野球の話になり、留学生が、メジャーリーガーの松井選手が韓国系だと言っていました。韓国の新聞で観たそうです。 そこで、そのことをこのサイトで質問して真意を聞いてみたのですが、韓国人は、他にも活躍している日本人を韓国系だと思っているそうです。 これは本当のことですか?優秀な日本人はみんな韓国系なのですか?