• ベストアンサー

日本人と韓国人は生物学的に同じなのでしょうか?

日本人と韓国人は見た目本当に似ていますよね。 もちろん「もろ韓国人っぽい」って人も確かにいるのですが、ほとんど区別のつかない人も多いです。 たしかに韓国国内の映像とかを見ると、なにかしら日本人とは違う雰囲気もあるのですが、在日として暮らしている韓国人では通名など使われるとちょっと判別できないとことからすると、もしかしてその雰囲気の違いというのは、風習やファッションなど文化的理由により生ずる差であって、生物学的なものではないような気もします。 ちょうど同じ日本人の両親から生まれたのでありながら、日系2世・3世などを見ると雰囲気がかなり違うのを連想します。 日本人にもいわゆる弥生人や縄文人、南方系や北方系など多種あって一概には言えない論点なのかもしれませんが・・・ 本来日本人と韓国人は、同じDNAを持った生き物なのでしょうか? それとも生物学的に異種なのでしょうか? 出来たら生物学の素人向けに解説いただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246619
noname#246619
回答No.6

用語の使い方に間違いが多く、何を言いたいのか分かりにくいですが、それらしい回答を書いてみます。 生物学的には無作為な交配を行い続けない限り遺伝的な差が蓄積していきますので、日本人と韓国人の間に集団としてごくわずかな差が生じていると考えていいと思います。 差と言っても、ある遺伝子の型がいくつかあった場合、その割合が両集団間で少しだけ違うという意味です。 任意の日本人と韓国人との遺伝子の差は、日本人同士の差とほぼ同レベルだと思います。 あと、「見た目」ですが、後天的に変化しうる部分ではなく先天的な部分を見れば、普通の日本人の集団と混血でない日系人の集団に差はないはずです。 要は、生物学的には、日本人と韓国人の差は個人差程度でほとんど同じ、集団としてみれば偏り方に若干の差があるという認識で良いのではないでしょうか。 ※あまり自信がないので識者の方がおられたら訂正願います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%A8%AE,http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20010223305.html
haruniha
質問者

お礼

ああ、なるほど! わかりました。 >用語の使い方に間違いが多く、何を言いたいのか分かりにくいですが その通りだと思います。申し訳ありません。 しかしあなたの回答が、まさに私の知りたかった質問の意図です! >要は、生物学的には、日本人と韓国人の差は個人差程度でほとんど同じ、集団としてみれば偏り方に若干の差があるという認識で良いのではないでしょうか。 これがポイントですね! 自信がないとおっしゃりますが、まさに質問趣旨をとらえた回答です。 私の大学時代の教授(一応一流と言われる大学の法学部です)が、「幼稚園生に説明できるようになれ」と言っていたのを思い出します。 私のような初心者にずばり納得させる・・・ただものではありませんな! ありがとうございました

その他の回答 (7)

• carp_009
回答No.8

やりとりを楽しく拝見させて頂きました。 察するに質問者さんは生物学的類似性という観念がつかみにくい様子。 まず、人種を扱うときに普通は「同じ」とか「違う・異なる」とか言う言葉を使いません。「近い」、「遠い」という言い方をします。 質問者さんの質問や補足の中にある「同じ」を全て「近い」に、「違う」や「異」を全て「遠い」に置き換えて読み直して見て下さい。 すでに答えは出ているはずです。

haruniha
質問者

お礼

う~ん、するどい! この愚か者の理解をさらに深めてくれました 感謝です!

• baihu
回答No.7

#5です。 > 日本在住の日本人と在米日系人は、見た目・雰囲気・文化等が違うけど同じ人種ですよね? > それと同様に、韓国人も同じ人種ですか?って聞きたいのです。 既に他の方が回答されているのに、ご質問者が読み取っていらっしゃらないのだと感じます。 人種や民族という区分は、政治や文化、宗教など雑多な要素をキーにした便宜的な分類で、生物学的に扱う対象ではないのです。非常にあいまいで、線が引けるものではないということです。DNAでなら線が引けるかと思って試してみた研究者がいたが、失敗したと書いたはずです。イヌの犬種のようなものを例に説明するなら、現代人は、まず間違いなく全人類が“雑種”であり、いわゆる“純血種”(血統書付きの日本人)なんていません。幻想です。 強いて言うなら、血縁関係が遠いか近いかということはある程度言えるかもしれません。ご自身の血縁を考えてみてください。どこから親戚で、どこから他人かという線を、どの位置で引きますか。何親等から他人ですか。 朝鮮半島に住む人と日本列島に住む人とでは、比較的近い、世界の中で見てもとても近い関係です。人によれば、日本に住む、自分を“純粋な日本人”と思っている人同士の関係よりも近いでしょう。 これは全然意地悪な説明でもなければ、ご質問を曲解したり誤解したりした不適切な回答でもありません。 > なんでこの質問の意図が分からないんだろう?? #4へのコメントもそうでしたが、非常に礼を欠いたコメントのように読めます。そう意図して書かれたのでしょうか。「なんでこの方は、自分の質問の仕方が悪いのかもしれないと想像できないんだろう??」と思いながら書いています。

haruniha
質問者

お礼

失礼しました 自分の質問の仕方が悪い(というより、その能力が無い)のです。 >なんでこの質問の意図が分からないんだろう?? 訂正します 「なんでこの質問の仕方じゃわかってもらえないいんだろう?どう書けばいいんだろう」 です

• baihu
回答No.5

生物学のご質問ですが、あまり自然科学的な回答を期待されていないようなので、別の視点から。 顔立ちのバリエーションと言うことでは、日本人の多様さは比較的幅が広いようです。これはロシア語翻訳家の米原万里さんのエッセイに書いてあった内容ですが、欧州やロシアから日本を訪れた旅行者が、日本人を見て、「あの人は中国人ぽい、あの人は見るからにフィリピン人ぽい、あそこに座っている人はタイ人に見える」と、他の国では感じない多様性を、驚きとともに日本人の顔に見るそうです。 また、コーカソイドやモンゴロイド、ネグロイドが、ミトコンドリアDNAで系統的に分類しようとした研究者の得た解は、特にネグロイドのDNA分布があまりに多岐に渡っていて、“人種”間の差異は完全に個人間の差異に吸収されてしまったというものでした。DNAで“人種”を分類するという試みはあまり意味を持たないものと考えられています。 ご質問の前半で書かれているように、「日本人っぽい」という言葉は、ほとんど文化的な要因(髪型、服装、化粧等)に起因するように思います。

haruniha
質問者

お礼

誤解を与えて申し訳ありません 自然科学的な回答を望んでないわけではないのです。単純に、難しい自然科学系の内容が理解出来ないだけなのです。 参考にします

haruniha
質問者

補足

つまり、単純な言い方をすると「日本人と韓国人は同じ人種か?」という質問です。 もちろんここで政治的な概念を持ち出すと「いや、われわれ日本人は韓国人なんかと同じ人種ではない!」とかの発言が出てしまいそうです(なにしろ色々厄介な問題がありますから)。 私の質問の趣旨はそういうことではなく、単純に生物学的(?)・人種的(?)に同じものなのかを知りたいのです。 う~ん、わかってもらえないかな? 日本在住の日本人と在米日系人は、見た目・雰囲気・文化等が違うけど同じ人種ですよね? それと同様に、韓国人も同じ人種ですか?って聞きたいのです。 なんでこの質問の意図が分からないんだろう?? 締め切った方がいいかな??

• KINGBIRD
回答No.4

「生物学的に」という意味がよくわかりません(^^;。これほど似通った人々を指して生物学的に異種であるかとはまたすごい表現ですが、ご存知の通り現生人類は一種のみです。  つまり我々日本人の目にはかなり違って映るいわゆる白人や黒人、ピグミー族であっても生物学的にはすべて同じ一種です。  コーカソイドだモンゴロイドだというのはその中のバリエーションの話に過ぎません。要するに同じ種の動物を指して模様にぶちがあるとかないとか言っているのと変わりません。  このあたりはご存知かと思いますが、どなたも指摘なさっている方がいらっしゃいませんので敢えて述べました。  日本人と朝鮮半島の人々の間には、確かに遺伝的なルーツとしては多少の違いが見受けられます。ただ、前述のようなバリエーションとして見たとき、日本人と韓国人というのは全人類の中でも極めて近縁であると言えるでしょう。遺伝的にも文化的にも多くの面で似通っています。  ルーツとしては日本人は台湾や沖縄経由で北上した南方系が韓国よりもいること、韓国は日本より北方系が多いといったことが挙げられると思います。韓国人の平均身長が日本よりやや高めであったりするのはそのせいかもしれませんね。たとえば#2さんが仰るような、「頭蓋骨が前後に長い」というのは白人に顕著な特徴です。白人はやや北方に適応した人種です。  中国にまで行くと中国は大変広いですし、少数民族を多数抱える国ですから遺伝的な多様性というのはもっと感じられると思います。  しかし韓国人と日本人の違いというのは、仰る通り成育環境の文化差にすぎないと言い切れるほどに小さいと思います。しかしお互いいがみ合っている同士にはその小さな差を決定的な差として認識したがるのは別に韓国と日本に間に限りませんね。  たまに韓国人と日本人を完璧に見分けられると豪語する方もいらっしゃいますが、それは国が違うことにより表れる記号の違いにより敏感であるということなのでしょう。    さらにDNAが同じ、というのがまたよくわかりませんでした。これが厳密な塩基配列の違いということでいえば、私とharunihaさんは違う塩基配列を持っているはずです。harunihaさんと、ご両親とですら違うものです。  しかしだからといってご両親とharunihaさんは別の種というわけではありませんよね。たとえharunihaさんがX-MENに出てくる新人類だったとしてもです。  血のつながりが数百年から数千年前まで辿らないといけないとしても、生物学的に、日本人と韓国人は同種の生き物同士です。

haruniha
質問者

お礼

非常に参考になりました

haruniha
質問者

補足

とても詳しくご存知の方なので、お聞きします。 先述したとおり、当方素人なので「生物学的」「DNA」という語の厳密な定義もあやふやなまま質問しました。 厳密なことを言えば、私と両親が違う塩基配列を持っている、そんなことは前提です。 私が伺いたいのは、あなたのおっしゃる「バリエーション」としての違いが、黄色と白人のように顕著でないまでも、日本人と韓国人の間に差異として存在するのかということです。 小学校の算数で「りんご10個ありました。太郎君が3つ食べたら残りはいくつですか」の質問に「食べるという定義にもよる。消化されてないうちは厳密には体内に当該りんごは存在し・・」とか答えるのは意地悪か、問題の趣旨を把握できない愚か者です。 これは学術論文ではありませんので、質問内で使用されている語句の、厳密な定義にこだわらず「質問の趣旨・質問の意図」を把握されてお答えいただくのは、あなたのように賢明な方ならたやすいのではないですか? また詳しくお教えいただければ幸いです

• ppg-2
回答No.3

一般的に日本人のDNAではチベット、ブリアート、モンゴルに近いといわれています。諸説ありますが見た目でもチベットやモンゴルは日本人に非常に近い。 また見た目も朝鮮人は短頭で絶壁、日本人には中頭の傾向があり異なります。

参考URL:
http://www3.mahoroba.ne.jp/~npa/narayaku/image/dna_map.jpg
haruniha
質問者

お礼

モンゴル人は日本人よりのっぺりした印象があります チベットの人は確かに漢人より近いかんじしますね ありがとうございました

回答No.2

大学時代の「人類学」の授業で聞いた話ですが、日本人と韓国人では、頭蓋骨の形が違うそうです。 まあ、中には「韓国人に近い骨格を持った日本人」もいれば、「日本人に近い骨格を持った韓国人」もいるようですが、両方の平均をとると、 「日本人の頭蓋骨が前後の長さと左右の長さがほぼ同じ」なのに対し、「韓国人の頭蓋骨は前後に長い」のだそうです。

haruniha
質問者

お礼

とすると、やはり違う遺伝子なのでしょうか ありがとうございまいた

• junra
回答No.1

モンゴロイドという種からでしたら同じ系統の人もいます。 昔は大陸から日本へ帰化した人もいますのでその子孫は似ているでしょうね。 育つ環境で性格等はだいぶ変わるでしょうね、言語によっても話し方やアクセントできつく感じたり、柔らかな感じをしたりで色々です。

haruniha
質問者

お礼

そもそも大陸経由で渡ってきた人や、半島からの渡来人は同じに決まってますね ありがとうございました