• ベストアンサー

日本人と韓国人は生物学的に同じなのでしょうか?

日本人と韓国人は見た目本当に似ていますよね。 もちろん「もろ韓国人っぽい」って人も確かにいるのですが、ほとんど区別のつかない人も多いです。 たしかに韓国国内の映像とかを見ると、なにかしら日本人とは違う雰囲気もあるのですが、在日として暮らしている韓国人では通名など使われるとちょっと判別できないとことからすると、もしかしてその雰囲気の違いというのは、風習やファッションなど文化的理由により生ずる差であって、生物学的なものではないような気もします。 ちょうど同じ日本人の両親から生まれたのでありながら、日系2世・3世などを見ると雰囲気がかなり違うのを連想します。 日本人にもいわゆる弥生人や縄文人、南方系や北方系など多種あって一概には言えない論点なのかもしれませんが・・・ 本来日本人と韓国人は、同じDNAを持った生き物なのでしょうか? それとも生物学的に異種なのでしょうか? 出来たら生物学の素人向けに解説いただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246619
noname#246619
回答No.6

用語の使い方に間違いが多く、何を言いたいのか分かりにくいですが、それらしい回答を書いてみます。 生物学的には無作為な交配を行い続けない限り遺伝的な差が蓄積していきますので、日本人と韓国人の間に集団としてごくわずかな差が生じていると考えていいと思います。 差と言っても、ある遺伝子の型がいくつかあった場合、その割合が両集団間で少しだけ違うという意味です。 任意の日本人と韓国人との遺伝子の差は、日本人同士の差とほぼ同レベルだと思います。 あと、「見た目」ですが、後天的に変化しうる部分ではなく先天的な部分を見れば、普通の日本人の集団と混血でない日系人の集団に差はないはずです。 要は、生物学的には、日本人と韓国人の差は個人差程度でほとんど同じ、集団としてみれば偏り方に若干の差があるという認識で良いのではないでしょうか。 ※あまり自信がないので識者の方がおられたら訂正願います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%A8%AE,http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20010223305.html
haruniha
質問者

お礼

ああ、なるほど! わかりました。 >用語の使い方に間違いが多く、何を言いたいのか分かりにくいですが その通りだと思います。申し訳ありません。 しかしあなたの回答が、まさに私の知りたかった質問の意図です! >要は、生物学的には、日本人と韓国人の差は個人差程度でほとんど同じ、集団としてみれば偏り方に若干の差があるという認識で良いのではないでしょうか。 これがポイントですね! 自信がないとおっしゃりますが、まさに質問趣旨をとらえた回答です。 私の大学時代の教授(一応一流と言われる大学の法学部です)が、「幼稚園生に説明できるようになれ」と言っていたのを思い出します。 私のような初心者にずばり納得させる・・・ただものではありませんな! ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • carp_009
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.8

やりとりを楽しく拝見させて頂きました。 察するに質問者さんは生物学的類似性という観念がつかみにくい様子。 まず、人種を扱うときに普通は「同じ」とか「違う・異なる」とか言う言葉を使いません。「近い」、「遠い」という言い方をします。 質問者さんの質問や補足の中にある「同じ」を全て「近い」に、「違う」や「異」を全て「遠い」に置き換えて読み直して見て下さい。 すでに答えは出ているはずです。

haruniha
質問者

お礼

う~ん、するどい! この愚か者の理解をさらに深めてくれました 感謝です!

  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.7

#5です。 > 日本在住の日本人と在米日系人は、見た目・雰囲気・文化等が違うけど同じ人種ですよね? > それと同様に、韓国人も同じ人種ですか?って聞きたいのです。 既に他の方が回答されているのに、ご質問者が読み取っていらっしゃらないのだと感じます。 人種や民族という区分は、政治や文化、宗教など雑多な要素をキーにした便宜的な分類で、生物学的に扱う対象ではないのです。非常にあいまいで、線が引けるものではないということです。DNAでなら線が引けるかと思って試してみた研究者がいたが、失敗したと書いたはずです。イヌの犬種のようなものを例に説明するなら、現代人は、まず間違いなく全人類が“雑種”であり、いわゆる“純血種”(血統書付きの日本人)なんていません。幻想です。 強いて言うなら、血縁関係が遠いか近いかということはある程度言えるかもしれません。ご自身の血縁を考えてみてください。どこから親戚で、どこから他人かという線を、どの位置で引きますか。何親等から他人ですか。 朝鮮半島に住む人と日本列島に住む人とでは、比較的近い、世界の中で見てもとても近い関係です。人によれば、日本に住む、自分を“純粋な日本人”と思っている人同士の関係よりも近いでしょう。 これは全然意地悪な説明でもなければ、ご質問を曲解したり誤解したりした不適切な回答でもありません。 > なんでこの質問の意図が分からないんだろう?? #4へのコメントもそうでしたが、非常に礼を欠いたコメントのように読めます。そう意図して書かれたのでしょうか。「なんでこの方は、自分の質問の仕方が悪いのかもしれないと想像できないんだろう??」と思いながら書いています。

haruniha
質問者

お礼

失礼しました 自分の質問の仕方が悪い(というより、その能力が無い)のです。 >なんでこの質問の意図が分からないんだろう?? 訂正します 「なんでこの質問の仕方じゃわかってもらえないいんだろう?どう書けばいいんだろう」 です

  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.5

生物学のご質問ですが、あまり自然科学的な回答を期待されていないようなので、別の視点から。 顔立ちのバリエーションと言うことでは、日本人の多様さは比較的幅が広いようです。これはロシア語翻訳家の米原万里さんのエッセイに書いてあった内容ですが、欧州やロシアから日本を訪れた旅行者が、日本人を見て、「あの人は中国人ぽい、あの人は見るからにフィリピン人ぽい、あそこに座っている人はタイ人に見える」と、他の国では感じない多様性を、驚きとともに日本人の顔に見るそうです。 また、コーカソイドやモンゴロイド、ネグロイドが、ミトコンドリアDNAで系統的に分類しようとした研究者の得た解は、特にネグロイドのDNA分布があまりに多岐に渡っていて、“人種”間の差異は完全に個人間の差異に吸収されてしまったというものでした。DNAで“人種”を分類するという試みはあまり意味を持たないものと考えられています。 ご質問の前半で書かれているように、「日本人っぽい」という言葉は、ほとんど文化的な要因(髪型、服装、化粧等)に起因するように思います。

haruniha
質問者

お礼

誤解を与えて申し訳ありません 自然科学的な回答を望んでないわけではないのです。単純に、難しい自然科学系の内容が理解出来ないだけなのです。 参考にします

haruniha
質問者

補足

つまり、単純な言い方をすると「日本人と韓国人は同じ人種か?」という質問です。 もちろんここで政治的な概念を持ち出すと「いや、われわれ日本人は韓国人なんかと同じ人種ではない!」とかの発言が出てしまいそうです(なにしろ色々厄介な問題がありますから)。 私の質問の趣旨はそういうことではなく、単純に生物学的(?)・人種的(?)に同じものなのかを知りたいのです。 う~ん、わかってもらえないかな? 日本在住の日本人と在米日系人は、見た目・雰囲気・文化等が違うけど同じ人種ですよね? それと同様に、韓国人も同じ人種ですか?って聞きたいのです。 なんでこの質問の意図が分からないんだろう?? 締め切った方がいいかな??

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 「生物学的に」という意味がよくわかりません(^^;。これほど似通った人々を指して生物学的に異種であるかとはまたすごい表現ですが、ご存知の通り現生人類は一種のみです。  つまり我々日本人の目にはかなり違って映るいわゆる白人や黒人、ピグミー族であっても生物学的にはすべて同じ一種です。  コーカソイドだモンゴロイドだというのはその中のバリエーションの話に過ぎません。要するに同じ種の動物を指して模様にぶちがあるとかないとか言っているのと変わりません。  このあたりはご存知かと思いますが、どなたも指摘なさっている方がいらっしゃいませんので敢えて述べました。  日本人と朝鮮半島の人々の間には、確かに遺伝的なルーツとしては多少の違いが見受けられます。ただ、前述のようなバリエーションとして見たとき、日本人と韓国人というのは全人類の中でも極めて近縁であると言えるでしょう。遺伝的にも文化的にも多くの面で似通っています。  ルーツとしては日本人は台湾や沖縄経由で北上した南方系が韓国よりもいること、韓国は日本より北方系が多いといったことが挙げられると思います。韓国人の平均身長が日本よりやや高めであったりするのはそのせいかもしれませんね。たとえば#2さんが仰るような、「頭蓋骨が前後に長い」というのは白人に顕著な特徴です。白人はやや北方に適応した人種です。  中国にまで行くと中国は大変広いですし、少数民族を多数抱える国ですから遺伝的な多様性というのはもっと感じられると思います。  しかし韓国人と日本人の違いというのは、仰る通り成育環境の文化差にすぎないと言い切れるほどに小さいと思います。しかしお互いいがみ合っている同士にはその小さな差を決定的な差として認識したがるのは別に韓国と日本に間に限りませんね。  たまに韓国人と日本人を完璧に見分けられると豪語する方もいらっしゃいますが、それは国が違うことにより表れる記号の違いにより敏感であるということなのでしょう。    さらにDNAが同じ、というのがまたよくわかりませんでした。これが厳密な塩基配列の違いということでいえば、私とharunihaさんは違う塩基配列を持っているはずです。harunihaさんと、ご両親とですら違うものです。  しかしだからといってご両親とharunihaさんは別の種というわけではありませんよね。たとえharunihaさんがX-MENに出てくる新人類だったとしてもです。  血のつながりが数百年から数千年前まで辿らないといけないとしても、生物学的に、日本人と韓国人は同種の生き物同士です。

haruniha
質問者

お礼

非常に参考になりました

haruniha
質問者

補足

とても詳しくご存知の方なので、お聞きします。 先述したとおり、当方素人なので「生物学的」「DNA」という語の厳密な定義もあやふやなまま質問しました。 厳密なことを言えば、私と両親が違う塩基配列を持っている、そんなことは前提です。 私が伺いたいのは、あなたのおっしゃる「バリエーション」としての違いが、黄色と白人のように顕著でないまでも、日本人と韓国人の間に差異として存在するのかということです。 小学校の算数で「りんご10個ありました。太郎君が3つ食べたら残りはいくつですか」の質問に「食べるという定義にもよる。消化されてないうちは厳密には体内に当該りんごは存在し・・」とか答えるのは意地悪か、問題の趣旨を把握できない愚か者です。 これは学術論文ではありませんので、質問内で使用されている語句の、厳密な定義にこだわらず「質問の趣旨・質問の意図」を把握されてお答えいただくのは、あなたのように賢明な方ならたやすいのではないですか? また詳しくお教えいただければ幸いです

  • ppg-2
  • ベストアンサー率39% (77/193)
回答No.3

一般的に日本人のDNAではチベット、ブリアート、モンゴルに近いといわれています。諸説ありますが見た目でもチベットやモンゴルは日本人に非常に近い。 また見た目も朝鮮人は短頭で絶壁、日本人には中頭の傾向があり異なります。

参考URL:
http://www3.mahoroba.ne.jp/~npa/narayaku/image/dna_map.jpg
haruniha
質問者

お礼

モンゴル人は日本人よりのっぺりした印象があります チベットの人は確かに漢人より近いかんじしますね ありがとうございました

回答No.2

大学時代の「人類学」の授業で聞いた話ですが、日本人と韓国人では、頭蓋骨の形が違うそうです。 まあ、中には「韓国人に近い骨格を持った日本人」もいれば、「日本人に近い骨格を持った韓国人」もいるようですが、両方の平均をとると、 「日本人の頭蓋骨が前後の長さと左右の長さがほぼ同じ」なのに対し、「韓国人の頭蓋骨は前後に長い」のだそうです。

haruniha
質問者

お礼

とすると、やはり違う遺伝子なのでしょうか ありがとうございまいた

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

モンゴロイドという種からでしたら同じ系統の人もいます。 昔は大陸から日本へ帰化した人もいますのでその子孫は似ているでしょうね。 育つ環境で性格等はだいぶ変わるでしょうね、言語によっても話し方やアクセントできつく感じたり、柔らかな感じをしたりで色々です。

haruniha
質問者

お礼

そもそも大陸経由で渡ってきた人や、半島からの渡来人は同じに決まってますね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人類学的に中国人と日本人は同祖ですか?

    弥生人は中国大陸から渡来してきたということは、 中国人と日本人は同祖だと考えてよいのでしょうか? それとも日本人は南方系の民族との混血なので、同祖とはいえないのでしょうか? また、縄文人と中国人、縄文人と弥生人とはなんのつながりもないと考えてよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 現代日本人に縄文人の血は流れていますか?

    現代日本人の祖先は弥生人だと思います。 弥生人は南方、中国、朝鮮からやってきた外来人の混血とされています。 混血の中に縄文人も含まれているのでしょうか? 弥生人と縄文人のハーフが多くいて、我々のDNAに流れているのでしょうか? DNA鑑定などすればわかると思います。 よろしくお願いします。

  • 日本語の成立について

    日本語の成立について質問します。 まず成立時期は、弥生時代と考えてよいのでしょうか? 弥生人=現代人の祖先と考えてのことです。 次に日本語の成立ですが、 縄文語+朝鮮語+中国語+南方民族の言語=日本語と考えていいんでしょうか? それとも縄文語は無関係ですか? あるいは北方系の言語も混ざってくるんでしょうか? 日本語と朝鮮語(ハングル)はイントネーションがとても似ていて言語的に親戚だなと実感することができます。 おそらく外国人が聞けば、ハングルと日本語の区別はつかないでしょう。 しかし中国語や南方民族の言語はまったく入っていないように思われます。 ここで別の疑問が生じます。 たとえば中国人と朝鮮人が一緒に住むようになった場合、言語はどう変化してゆくのでしょうか? 両方の言語がまざった第三の言語に変化してゆくものなのでしょうか? そうではなくて、どちらかの言語に吸収されてしまうのでしょうか?

  • 日本人は韓国人にどう思われているのでしょうか…。

    私の昔からの友人(女性)の話です。 その友人は今、とある国立大学に通っていますが、 そこに韓国人留学生が数名いるため話す機会があるそうです。 その友人とその韓国人留学生が話すうち、 話の論点が「日本人と韓国人の違い」になったそうなのですが、 韓国人留学生達から見た日本人の特徴として、 ●体毛が濃い ●垂れ目 ●下膨れ(頬っぺたが大きい) ●背が小さい ●太っている(ぽっちゃり) ●嘘吐き ●オタク などの印象をもたれているようです。 もちろん韓国人が全員日本人に対してこのような印象をもっているとは、 私自身も思っておりませんが、 この話を聞いてちょっとブルーになりました。 私のその友人も韓国人留学生達から、 「いかにも日本人って感じ」といって笑われた事に少なからず傷付いているみたいです。 その場では友人も笑って返したそうですが、後で私に相談して来ました。 私はその場に居たわけではないので分かりませんが、 その韓国人留学達も悪気があったわけではないとは思うので、 できれば仲良くやってもらいたいとは思うのですが…。 確かに韓国人留学生の言った言葉も納得できなくも無い部分もあります。 まず、北方モンゴロイドが多数を占める韓国に比べ、 南方(古モンゴロイド)の血の濃い日本人の方が毛は濃いでしょうし、 20代の平均身長は韓国の方が高いですし、 オタクも…テレビなどを見ている限りでは多いとは感じます。 でも、海を挟んではいますが隣国どおしなので、 民族的にはそんなに遠くはないと思っているのですが。 私には韓国の友人も知人もいないので分かりませんが、 韓国人の方は日本人の事を好く思っていない人が多いのでしょうか?

  • 日本人とベトナム人は同祖?

    最近の遺伝子研究で弥生人が中国南部に住んでいて、北方中国人に駆逐されて、日本、朝鮮、東南アジアに逃げ込んだみたいに考えられていますが、日本人とベトナム人は同祖なんですか?また現住南方中国人は弥生人の血を引いていないのですか?

  • 縄文人と渡来人について

    一般的に渡来人は弥生系と言われていますよね。 弥生系は北方モンゴロイドなので、胴長短足・薄い体毛・奥二重か一重・大きな歯・粉耳垢・薄顔・下戸などの形質を大半の日本人に残してゆきました。 北方形質はほぼ劣性遺伝で、優性遺伝である南方形質に対し数倍の個体数がなければ、通常は劣性形質が優勢形質の数に並ぶことはないはずです。 しかし不思議なことに、弥生人の象徴である長江越族(O2)と中原漢族(O3)の父系遺伝子(Y染色体)が、何故か現代日本人男性の約40%にしか見られません。残り約50%は縄文人(D2)なので、逆に半数を占められています。 したがって渡来人の中には北方適応した縄文系(D2)も多く、集団に含まれていたかもしれないということでしょうか? 何か情報を知っている方は是非お願い致します。 ちなみに現在縄文系の遺伝子は龍族に駆逐されたのか、疫病で死滅したのかはわかりませんが、世界ではもう日本とチベットでしか見られないようです。 日本とチベットに退避する以前に大陸で縄文系が帝国を築いていた可能性もあるかも知れないので多少期待しております。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 弥生時代の日本と朝鮮の関係

    弥生時代の日本と朝鮮の関係 韓国のドラマをみて感じたことは日本語と韓国語がよく似ているということ。 そのとき思った疑問。 1.弥生時代の日本と韓国では、どちらが文化が進んでいたのか? 2.言葉について、朝鮮語が日本語に影響を及ぼしたのか、日本語が朝鮮語に影響を及ぼしたのか? 3.弥生時代の朝鮮に日本人村、あるいは日本に朝鮮村があったか? 4.日本人のルーツは、弥生時代初期に日本に渡った中国人、朝鮮人、南方系の人たちというけど、日本語に中国語の影響がほとんどないのはどうして?

  • 日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っています

    日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っていますが、そもそも韓国人を日本に連れて来たのは日本人だということを忘れてしまったのでしょうか? それとも日本の歴史教科書は、近代史になると急に内容が薄くなり、遠い昔の縄文時代、弥生時代とかを厚く教える嘘の歴史教科書で学んでいるので日韓併合を知らないのかも知れませんが、日本人が日本と韓国を併合して、1つの国にしようとしました。そのときに連れて来られた韓国人が今の在日韓国人です。 で、第二次世界大戦で日本が敗戦し、日韓併合時代の在日韓国人が、韓国=連合軍だったので、日韓併合が韓日併合と勘違いし、日本の主要都市である駅前の土地を日本人を追い出し、自分たちのものにしました。 そして、それに怒った日本人が暴力団を結成し、日本の治安を韓国人から維持しました。しかし、韓国人の方が身分が上だったので、韓国人の占領区は放任し、韓国人のさらなる領地拡大を拒むために暴力団が活躍しました。そして、警察は日本人の暴力団を解体し、その解体された残骸と看板を在日韓国人が所有することになり、今の日本最大の山口組は在日韓国人に乗っ取られてしまうという失態をおかしました。 在日韓国人問題の根本的な根っこの原因は日本人の日韓併合でした。日韓併合で連れて来たのに、今度は帰れって酷くないですか?

  • 日本韓国以外で屠殺者を賎民とした国が有るのか?

    日本韓国以外で屠殺者を賎民とした国が有るのか? 拙い知識では他国、沖縄、猟師はそうではないようです。 全くの私感では狩猟民族(縄文人)を農耕民族(弥生人)が圧倒した結果と思います。 稲刈りと屠殺に本来の差異はないように思うのです。韓国の博物館で、原韓国人は狩猟民族で 後に稲作の民族が流入混血したようになっていました。 昨日マグロの解体ショー見て、サハラの羊解体を子供が喜々として行う姿を思い出し、質問に至りました。

  • 領土問題

    北方ではロシア、西方では韓国、南方では中国。 日本は各方面で長年領土問題を抱えてますが、 一番早く解決(島がどちらの領土になるかは問いません)しそうなのはどこでしょうか? それとも「どこも永久に解決しない(現状維持)」のでしょうか?