• 締切済み

日本韓国以外で屠殺者を賎民とした国が有るのか?

日本韓国以外で屠殺者を賎民とした国が有るのか? 拙い知識では他国、沖縄、猟師はそうではないようです。 全くの私感では狩猟民族(縄文人)を農耕民族(弥生人)が圧倒した結果と思います。 稲刈りと屠殺に本来の差異はないように思うのです。韓国の博物館で、原韓国人は狩猟民族で 後に稲作の民族が流入混血したようになっていました。 昨日マグロの解体ショー見て、サハラの羊解体を子供が喜々として行う姿を思い出し、質問に至りました。

• 441moe
  • お礼率61% (136/221)
  • 歴史

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.5

折り返しありがとうございました。 >仏教は関係ないように思います。  この問題に関して一言付言させていただきます。歴史学、社会構造史殊に日本中世史では仏教のイデオロギーに関して論じているのではなく、一つの権力組織として寺家(神社を含めるカテゴリーとしての宗教組織)による人身支配とその権力の及ぶ範囲、権力構造などを一つの分析視角としてとらえるために、そこに属する神人や供御人といった卑賤身分とアジール空間を論じようとします。この点だけは誤解もしくは混同されないことが大切です。  イデオロギーそのものを対象としてしまいますと、身分秩序と卑賤観念の関連性が捨象されてしまうことにもつながります。そうしたことは取りも直さず、歴史を一つの構造体の変質過程としてとらえることを否定するとにもなりますので、歴史をみることとは離れてもしまいます。  宗教学とて社会構造との背景を無視して語ることができないこともご存知かと存じますが、単に教義を比較することだけで、その宗教の持つ特性などを知ることともなり得ない。  たとえばアラスカのエスキモー(イヌイット)と呼ばれる狩猟生活を生活基盤とする民族が獲物を求めるのは動物性タンパク質を自らの食糧源としているからであり、そこに社会的集団としての卑賤の民がいるか、或いは信仰の問題が横たわっているかを論ずることはその事実からだけでは行うことができないことと同じです。  サハラの羊解体もイスラムの文化を背景とするなら、それが羊であらねばならないことが影響してもいるはずで、それが牛だったらどうか豚だったらどうかと考えてみれば、イスラムでは豚は汚れの対象ですから手に触れことすらしない。  そうした観点から、縄文人=狩猟民族、弥生人=農耕民族と断定的に識別し、その上で農耕民族が狩猟民族に対し優越的なたちばであった、と論ずるのはいささか早計ではなかろうかとお話しさせていただいた次第です。

• TANUHACHI
回答No.4

「卑賤観念」との問題で言えば、日本は特殊なケースとも言えるでしょう。卑賤観念の背景には「聖」の問題があります。  「聖」は「日知り」とも記されるように、世俗とは少しばかり離れた存在を示すことも少なくありません。具体的にどの様な階層を指すかといえば、日本の社会構造全体それも古代から中世社会でのそれに関して言えば王権の頂点に君臨する者といえ、ではそれとは対称の位置にある者が何かといえば、それが卑賤の民ということになります。  「聖」の対極が「穢」であり、「穢れ」は「聖なる者」によって庇護される構造となってもいて、その典型が神人や供御人などと呼ばれる動物の死骸や皮革、死体処理・埋葬などに従事する職掌でもあり寺社に帰属する。  その卑賤の民は同時に同業者が組織する「座」を形成し、その中には能楽座などの遊芸を生業とする一座もありました。その一人が観阿弥でありその後継者でもある世阿弥です。  ここにある「阿弥号」は別の業者にも見られ、足利義政が慈照院とその庭を作庭した時の庭師集団にも阿弥号を持つ者がみえます。  観世父子、殊に世阿弥が卑賤の身分でありながら義満の側近くにいることが許されたのは、彼の芸に対する評価と同時に、全国を興行して歩くための権利を獲得するためだったともされています。それによって義満も寺社を中心とする畿内の状況を具に手に入れることも可能であり、義満がいなければ世阿弥の栄光もなかったとの話になります。  話は逸れてしまいましたが、日本のそれも前近代殊に古代から中世に掛けての卑賤観念(穢れに対するイメージ)は専ら「血とそのイメージそして死」に依る部分も多く、平安期には犬が子供を生んだなどのことすら穢れの対象とされています。  更に身分制との関係で言えば、例の「五色の賤」もあり、この中には「陵戸」として天皇家の墓守役も含まれています。一番身分の低い者が一番身分の高い者の弔いに関する仕事をする。考えてみれば不思議な構造ともいえます。けれど逆に「身分の低い者だからこそ、穢れを扱う仕事に従事することも可能だった」と考えるならば不自然とは言えないともいえます。  狩猟民族と農耕民族に区分するよりも、それは身分階層と意識の問題からアプローチすることの方が妥当でしょうね。  農耕といっても稲作だけに限るのではなく、日本の縄文時代にも既に農耕はありましたから(三内丸山遺跡の事例)。  

441moe
質問者

お礼

有難う御座います。 産穢もあり、穢れの価値観の違いと思います。関西関東で産穢処理方法が逆です。仏教は関係ないように思います。タイビルマラオスなどでも賎民視するのでしょうか?

noname#224207
noname#224207
回答No.3

>屠殺者を賎民とした国が有るのか? おそらく無いでしょう。 畜肉を主要な食材とする国ではこのような考え方は取られないでしょう。 生贄は重要な神事でした。 キリスト教もイスラム教も屠殺を禁じてはいません。 屠殺者=賤民という考え方は史実とは多少違います。 日本で賤民とされた人達の生業の一つに屠殺という行為が含まれていたということです。 日本でも山岳地帯では、熊、猪、鹿などの大型野生動物を狩猟していました。 熊の胆などは貴重な薬剤として取引されていました。 農村部では、兎、鶏などは食糧として屠殺調理していました。 山岳地帯の人々や農民が屠殺行為を行うから賤民だった訳ではありません。 家畜としての牛馬の屠殺処理を専業化したのは江戸時代に入ってからです。 皮革は鎧等の武具に不可欠な軍需物資でした 幕府が皮革の流通を管理統制するために穢多と称される身分外身分の人達の独占としていました。 この穢多の頭領は苗字帯刀を許され将軍に拝謁する権利も持っていました 江戸城へ登城する際には大名と同格の駕籠供揃えで登城しました。 このような事情を知らない薩長の下級武士からなる明治政府の官僚が取扱いを間違えた結果が今日まで尾を引いています。 日本の賤民の発生には多々学説がありますが、共通しているのは大雑把に言えば統治、生産、流通販売に携わらない人達であったということです。 神道関係では長い間重要な役割を担っていました。 これに神道の不浄感、仏教の殺生戒が加わり、階層として固定化しました。 江戸時代を通じて歌舞伎役者も身分としては賤民です そのまま現代に当てはめれば、俳優もTVタレントも歌手もみんな賤民ということになります。 賤民と称される階層は世界各国で異なります。 キリスト教圏ではひつじ飼いが賤民とされていました。 ヨーロッパでは、定住しない人達(現在ロマ人と呼ばれる人達)はジプシーとして賤民扱いしました。 現在も差別が続いています。 狩猟民族、縄文人、農耕民族 弥生人は各々定義が異なります。 朝鮮半島の先史時代に関しては、考古学上の発掘研究が遅れているために、日本や欧米と直接同列に扱うのは難しいです。 現在日韓の若い考古学者が協力して発掘研究を続けています。 但し北緯38度線より北側の地域の発掘調査が不能な為に全体像が全く掴めていないのが現状です。 中国東北部との関係が全く不明です。 日本の統治時代の知見のままで一切進展していません。 稲作は、日本も朝鮮半島もほぼ同時期に中国南部から伝播したのではないかとされています。

441moe
質問者

お礼

色色有難うございました。 歌舞伎に関しては、裁判で負け、河原での興行権失い、納税義務が発生し賤民から外れたとの記載あり、流動的だったと記憶しています。 しかし今となっては不思議な意識ですね。

• Saturn5
回答No.1

インドもそうではないでしょうか? 屠殺(差別用語とされ、漢字変換できない)業が専業とされたのは仏教の影響が 大きいと思います。 仏教では殺生を禁じていることもあり、屠殺業を賎業だとみなしている国は、 仏教または仏教と関係が深い国ばかりです。 仏教が素地にあることは間違いないのですが、差別を完全に体系化したのは 江戸幕府です。江戸幕府は6つの身分制度を作りました。 「士・農・工・商・えた・非人」です。 このうち、非人は犯罪者、河原芸人などの1代限りの職業が多かったのですが、 エタは屠殺業、履物業、皮加工業などの世襲的な仕事の従業者が多かったのです。 エド漠補が崩壊して、100年以上が経過しました。差別の半分くらいは無くなった ように感じますが、婚姻、就業の差別は根強いように思います。 また、最近では行政による逆差別も大きな問題です。

441moe
質問者

お礼

タイ、ビルマ、スリランカ等では??? 確かに神人が仏教伝来以降、立場逆転したようようですが、他の仏教国はどうなのでしょうか?ヒンデュー教の賎民意識が仏教に乗っかって伝わった可能性たかいです。現在の差別意識は出自により貴賤を決める意識によると思います。