• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国人または在留朝鮮人のかたへ

留学生の韓国人と大学で仲良くなりました。 野球の話になり、留学生が、メジャーリーガーの松井選手が韓国系だと言っていました。韓国の新聞で観たそうです。 そこで、そのことをこのサイトで質問して真意を聞いてみたのですが、韓国人は、他にも活躍している日本人を韓国系だと思っているそうです。 これは本当のことですか?優秀な日本人はみんな韓国系なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

韓国人または在留朝鮮人ではありませんが・・・  韓国ではそのように言う方が大変多くいますね。 理由としては中央日報(韓国誌)の記事が元のようです。 原文は韓国語ですが、和訳しますと・・ http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1257462105/ となります。  彼が韓国人とする根拠は『大きな体格に持って生まれたパワーのため』という理由だけですね。  しかも『日本高校野球の名門PL学院の頃から』って・・・それ松井稼頭央じゃんw  ただ、韓国人がこのように認定するのは松井だけではありません。 イギリス国王、ローマ法王韓国起源説、ローマ帝国、オスマン・トルコ帝国韓国説、キリスト韓国人説、マホメット韓国人説、そもそも人類の発祥は韓国という新聞もあります  

質問者からのお礼

御礼が遅くなってすいません。 韓国人がなぜそのような起源説を主張するのか理解できません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • goook

基本的に韓国って国は反日なんですよ。 日本人が韓国人より優れているわけないって感情があります。 日本の文化も中国から韓国を経由した文化だから起源は韓国。 日本の歴史は韓国がすべて起源って言いたいらしいです。 日本刀、剣道とかも韓国が起源と言い、日本より先にオリンピック種目にしようっとしてるって聞きます。 韓流スターも日本に馬鹿なファン目当てに金儲けに来ているだけで母国では何日らしいです。 東方神起、BOA、リュシオン、ぺヨンジュン・・・きりがない。 まあ金を落としてくらる日本人は歓迎だけど、スタンスは反日です。 優秀な日本人なんか芸能人、文化人、アスリートとすべて認めない。 ただ、在日の芸能人も多いのは確かです。 生まれも育ちも日本の在日3世あたりと留学生等はまた違うでしょうけど・・・

質問者からのお礼

御礼が遅くなってすみません。 反日なのはなんとなくわかっていましたが、日本に起源があるものを韓国のものにしようとするのは腹立たしいです。ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#106932

松井選手が本当に韓国系かどうかは知りません。 私は長年に亘り、韓国人の友人知人を多数持っています。 (私自身は何の変哲もない、ただの日本人) そういう長年の付き合いから導き出される答えは、「強烈な劣等感の裏返し」です。 「彼は日本人と思われているが、本当は韓国人なんだ。だからあんなに優秀なんだ」と思いたいのでしょう。 その思い込みはかなり強く、はたから何を言っても聞きません。 私は、「本人そのもの」が好きなので、韓国人だろうが日本人だろうが、全然かまいません。 松井選手なら松井本人が好きなのであって、彼が日本人だから(韓国人だから)好きなのではありません。 ですが、韓国の人は、どんなに道理を曲げても、「朝鮮人は日本人よりも優れている」と思いたいのでしょう。 むろん、そういうことを思わない韓国人も、たくさんいます。 私の友人たちも、殆どはそういう理性的な人たちです。

質問者からのお礼

御礼が遅くなってすみません。 理性的な韓国人なら仲よくなりたいのですが、自分の主張に固執する人はやっかいです。関わりたくないです。ありがとうございました。